宅配便で辞書を送ろうと考えています。
辞書は『アクセス独和辞典』で、一般的な紙の辞書と同じ大きさ、重さです。
安く送りたいと考えていて、サイズや重さがわかれば比較サイトで調べることができます。
サイズをご存知の方、またはこの大きさの規格をご存知の方、教えてください。

また、家の近くにはセブンイレブンサンクス、郵便局があります。
宅配のお得情報をお持ちの方も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 おはようございます。


 回答が遅くなってもう役に立たないかもしれませんが、取り敢えず答えます。

 大きさに付いてはこちらに記載があります。どの版のものか判りませんので一覧を載せておきます。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja …
個別の商品ページに縦横高さの寸法があるのでご覧下さい。

 ただし重量は判りません。そこで逆に発送法の側からこれを検討します。
 基本的に、
・荷物の送料はほとんどの場合ゆうパックが安くなる。
 ただし持込発送が絶対条件であるはこBOONでは、ゆうパックよりも安くなる場合もある。
 問題は取扱店がどこにでもあるわけではないのと、PCから手続きをしないと発送が出来ないこと。
・地帯別料金制である。
 会社によってはこの区分が異なる場合があります。境目に相当する地域に送る場合には比較して確認する方が良いです)。
ことを覚えておいてください。

 次に送料の設定と、重量及び荷物の大きさの関係です。
・大きさのみで決まる・・・ゆうパック(ただし30kgまで)。
・重量のみで決まる・・・はこBOON(ただし3辺の合計160cmまで。初回には利用登録が必要)。
・大きさと重量いずれかの大きな方で決定・・・ヤマト、佐川など。

 仮に本件が2kg以内だとすると、はこBOONになりそうです。ですがここでもう一つ別の方法があります。書籍、ビデオテープ、CD、DVDに限定適用されるゆうメール(以前は書籍小包といいました)の制度です。
http://www.post.japanpost.jp/service/you_mail/us …
これの場合普通便ですから事故時の補償はありませんが、全国どこでも均一料金で送れます。料金300円を足して補償のある簡易書留扱いとすることも出来ます。

 長くなるのでこれ以上の詳しい説明はしないでおきます。不明な点がある場合には改めて質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイズや重量、各配送方法別の分かりやすい説明、本当にありがとうございます!
ゆうメール340円を用いて発送させていただきました。
手近ということもあり、今後もゆうメールを使っていこうかと思っています。

お礼日時:2011/04/24 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング