実際に公務員をされている方(行政事務、人事の方は特にお願いします)、社会人から試験を受けられた方のアドバイスよろしくお願いします。

社会人7年目の大学院卒のものです。

今回諸事情により県庁の行政事務の試験を受けることとなりました。
そのため筆記試験については仕事を終えてから対応していますが
仕事の内容について今一つ把握できておりません。

(1)HPで実際に働かれている人の記述を見る
(2)HPを確認する

等は行いましたが実際よくわかっておりません。

そのためアポをとって直接聞きにいこうかとも考えていますがいかがでしょうか?
ある意味「よくわかりません」といって聞きに行っていることもあり
受け付け案内の前ながらも悪い印象を与える可能性もあると思います。
(ある本ではパンフレットの送付等から人事に見られているという話もありました)。

知り合いがいるなどあればよいのですが地元ではないためよくわかりません。
どのように情報収集すればよいか、直接聞きに行ってよいものか
ご経験された方等アドバイス頂けたらと思います。

(ちなみにこの職種に決めたのは年齢制限とこの職種のみの募集だからであり
本来の就職希望からはずれています。
よくないこととは承知しておりますがただこの職種について知りたいので
そのことを踏まえたうえでアドバイスいただけたらと思います)

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

行政一般事務(市町村)の者です。



市町村での事務職がする仕事は、多岐に渡り一言では説明できません。
とりあえず下の参考URLの10条以降を見てみてください。
する仕事が列記してますので、イメージが湧きますでしょうか。

※都市部、建設部、下水道部の一部業務は技師がします。
※福祉部の一部業務は保健師などがします。

この仕事のどれをするかは人事次第です。
また数年ごとに異動がありますので、様々なことをするようになります。

参考URL:http://www.city.higashihiroshima.hiroshima.jp/re …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング