長渕剛の「逆流」だったと思うのですが、いわゆるノーマルのゆっくりとしたテンポではなく、
もっと激しく早いテンポのバージョンを聞いた記憶があります。
ずっとそれをもう一度聞きたいと思っているのですが、何のアルバムに収録されているのかわかりません。
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

長渕剛の「逆流」ですがノーマルならタイトルそのままで「逆流」に収録されてます。

貴男の探しているのは恐らく長渕 剛の初期のライブの事だと思いますので長渕 剛「ライブ」に収録されてます。初期の長渕の荒々しさ
が出ていて俺も時々ギターで弾きますが完コピは難しいです。後テイクが違うのも有りますし鹿児島のライブでも
聞く事は出来ますがこれは初期の長渕が丸くなったと言うか一皮剥けた感じです。長渕ファンとしては名曲
の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん探していたのはそれです!ライブ収録っぽかったような気がします。
約20年前、反抗期の中学生の時に、聞きました。すごく「ブーツのボタンを…」というフレーズとその荒々しさがあっていて、好きでした。
このバージョンを先に聞いてしまったので、ノーマルを聞いた時に、おとなしくてちょっと拍子抜けしてしまった記憶があります。

中古探してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/21 07:35

1988年にリリースされたセルフカヴァーアルバム『NEVER CHANGE』


ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「NEVER CHANGE」は持っているのですが、求めているのではないのです。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長渕剛のせいで友人がいません

長渕剛のせいで友人がいません

私は長渕剛が大嫌いです。
長渕剛の歌を聞くと、腹が立って耳を塞ぎたくなります。
「乾杯」を合唱している人達を見ると、馬鹿じゃないかと思います。
長渕剛が好きな人とは友人になれないと思います。
私の周囲の人は、みな長渕剛が好きです。
「乾杯」を気持ち良さそうにYouTubeで聞いています。
ですから私には、友人がいません。
どうしたら良いでしょうか。

Aベストアンサー

私も今の 長渕は嫌いだなぁ

昔のほうがよかった

Q長渕剛の「巡恋歌」やかぐや姫の「赤ちょうちん」など

哀愁を感じるような昭和の歌が好きなんですが、
他におすすめの歌手いたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは!
古い所ではNSPってしってますか?おすすめは『北北東の風』
http://www.youtube.com/watch?v=NFB_lZn2QP8
最高です。
村下孝蔵さんの『初恋』
http://www.youtube.com/watch?v=GFjLUJUL9xY
松山千春さんの『雨の向こうに』
http://www.kasi-time.com/item-39241.html
下の方のイラストので聞けます。
女性ですが、岡田奈々さんの『青春の坂道』
http://www.youtube.com/watch?v=nR8CKJAkeEQ
絶対に聞いて下さい。

まだまだたくさんあります。是非探してみて下さい。

Q玉置浩二 vs 長渕剛

 どちらもアーチスト(シンガーソングライター)です。

どちらがいいですか?

・玉置浩二
 http://www.youtube.com/watch?v=_g86TLloTh0

・長渕剛
 http://www.youtube.com/watch?v=u1QQT2zBaBg


  ※上の癒しの曲は、参考です。

Aベストアンサー

馴染みの深い世代だと思うので回答しますが、どっちも好きじゃありません。

強いて言えば曲は玉置さんの方が良かった(昔は)です。

長淵さんは田舎のツッパリにしか見えないので。

Q長渕剛 「やるならいましかねえ~♪」

長渕剛さんの

「やるならいましかねえ~♪」

っていう曲のタイトルがわかりません。

また、もし試聴できるところがあったら教えてください!

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「西新宿の親父の唄」ではないでしょうか。

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.nagabuchi.or.jp/disco/albums/020.html

↓歌詞です。

http://db4.uta-net.com/utanet/user/phplib/view_1.php?ID=6659

Q長渕剛のペット、レオ以外の名前は?

私は長渕剛さんの大ファンです!先日、長渕剛さんの弾き語りコンサートに行ってきました♪その時に剛さんが現在、レオくん以外に2匹の犬を飼っていると紹介していました。1匹はレオと同じホワイトスイスシェパードだとおっしゃっていたのですが聞き取りにくく名前と性別が分かりません。もう一匹はトイプードルのチビと言うそうです。色々と調べたのですがシェパードの方の名前と性別が分かりません。ファン失格ですね・・・どなたか名前と性別を知っている方、教えていただきたいのですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.alwayshere.jp/petmeeting2009intokyo.html
上のサイトが質問者さんには最高です・
「長渕剛さんの愛犬レオ君と、その息子のアエラ君がやってきた!」
アエラ君ですからオスです。

Q長渕剛さんの「RUN」について

この歌の冒頭部分
賽銭箱に~人生がいい・・・
とは、一体どういう意味なんでしょう??(~ヘ~;)
どういった人生のことを言うのか、一生懸命考えてるんですがサッパリわかりませんヽ(~~~ )ノ
主観的解釈でいいので意見聞かせていただけると嬉しいです☆^(o≧▽゜)o
そんな、深く悩むことではないのですが(笑)気になってしまって・・・よろしくお願いします(シ_ _)シ

Aベストアンサー

ん~、そう言われればそうですね~。。。解釈が難しいっ!賽銭箱って五円玉とか入れるのが主流(?)じゃないですか?だから百円玉入れたらお釣りが出てくればいいのに・・・って思うものの、現実社会は何か多くやっても見返りなんかなくて、それどころがマイナスばかり・・・。という意味なんじゃないかなぁ~、と思いました。もしくは、賽銭箱にお賽銭を入れる=良いこと。だからその行為に対してつり銭=見返りがあればいいのに、と願っても駄目だ。とでも解せました。参考になりましたでしょうか?
あくまでも勝手な解釈ですm(_ _)m

Q長渕剛は何でいきなりたくましい体になった?

 長渕剛って何である時期からたくましい体になったんですか?。
 

Aベストアンサー

こんばんは

ライブで派手なパフォーマンス(演出や動きなど)をするのが増えて、それに耐えれるような体にしたかったらしいです。
あと海外では、60才を超えても現役で派手なパフォーマンスをするシンガーがいることから「そういう人たちに少しでも近づけるように」という意気込みの表れでもあるようです。

今年はオールナイトライブもするようですからなおさらでしょうね
あとNO1の方の言うことも重なってるのもあるでしょうね
では失礼します

Q長渕剛の「頑張れ!」で教えてください

ずっと前に別の人がカラオケで歌っているのを聞いていい曲だなと思ったのをたまたま思い出して、「頑張れ!」が入っている「Keep on fighting」というアルバムを借りてきました。聞いてみると前聞いたのと何か違うんですが・・。前聞いたのはもっとバラード調だったと思ったんですけど・。「Keep on fighting」の「頑張れ!」とは別に「がんばれ」っていうフレーズが入る別の曲があるんでしょうか?それともそもそも前に聞いた曲は長渕剛の曲じゃないんでしょうか?確か長渕だったと思うんですが・。心当たりのある人教えてください。

Aベストアンサー

武田鉄矢の「声援」にも思えますが下記歌詞をご覧ください。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36455&title=%C0%BC%B1%E7&artist=%C9%F0%C5%C4%C5%B4%CC%F0&ss=%C9%F0%C5%C4%C5%B4%CC%F0&sk=%C3%E6%CC%B6%C5%C4%BD%D3%C3%CB

参考URL:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36455&title=%C0%BC%B1%E7&artist=%C9%F0%C5%C4%C5%B4%CC%F0&ss=%C9%F0%C5%C4%C5%B4%C

Q最近の長渕剛の思想

「とんぼ」の頃まではよく聞いていたのですが最近はあまり長渕剛を聞かなくなりました。
「Japan」や「Yamato」といったタイトルや日の丸を背にした写真が印象的ですが最近の長渕剛の思想や考え方はどのようなものなのか教えて下さい。

Aベストアンサー

思想というほどのものなのかは分かりませんが。

以前の田舎者でハングリーだった頃と、現在の彼では闘争心の向く方向が変わってきているのでしょう。
歌手として成功し豊かになり、人間関係でも生活レベルでも満たされてしまった人間が、次に戦う対象として、次第に自分以外のこと、つまり「社会的な正しさ」みたいなものに関心を持ち出したのでしょう。

JAPAN、YAMATOはその流れです。
道徳が乱れて、所謂常識が通用しなくなり、犯罪が増えて、人の心がすさんでいる、そういう意識はあるのでしょう。
昔の日本は違った、こうじゃなかった、人を愛して社会を愛して国を愛していたはずだ、戦艦に乗って国家のために喜んで命を捨てる事が出来たんだ、という事になり、行き着いたのがJAPAN、YAMATOです。

解説するとこんな感じでしょうか。

私は個人的にはあのような路線は嫌いです。

愛国心や国家への忠誠などが、社会的に翼賛されたときに、どれほどの痛みを伴い得るものか、彼が十分想像しようとしているか、疑問です。
日の丸を背後に飾り自分に酔っている姿が見苦しいです。
本当に国家や国旗に敬愛の情を抱いていれば裸をさらけ出して、サングラスを掛けてあのようなポーズを取るでしょうか。
これは、「する」といわれれば反論のしようはありません。しかし知性ある愛国者は眉をひそめるでしょう。

最近は特に、拳を突き上げるポーズが好きなようです。
闘争を喚起する姿勢です。
個人的にするのならいくらしても構いません。
しかし国旗の前で「戦い」や「勝利」をイメージしたポーズは、短絡的ですが、国家の好戦性を示唆します。
戦争を放棄した日本国の国旗の前でやめて欲しいです。
国家を守るためとはいえ、人を殺すためにつくられた「戦艦」をアルバムの表紙にするセンスはえげつないと感じます。

以前はサザンの桑田に特別なライバル心を持っていたようです。
桑田は社会、体制批判でも立派な反骨を見せていますが、今でも相変わらず愛の名曲も作り出し続けています。今夏の dirty old man は、年老いても夏と恋を愛するという感じの、シンプルで素直な美しい歌です。

片や長渕は歌うべきものを見失っているように見えます。
生き様ソングで自分の劣情、愛憎を切り売りした後に、何も残らなかったという印象です。
尾崎豊は無名の青春を歌い絶頂を極めましたが、成功と成熟により、歌うべきものを失いました。しかしその後早く死ねたので問題はありませんでした。

しかし長渕は何か歌いたいのに歌うものが無い。
苦しまぎれに、ヤワな国家論もどき・・・
以前はファンだっただけに悲しい姿です。

思想というほどのものなのかは分かりませんが。

以前の田舎者でハングリーだった頃と、現在の彼では闘争心の向く方向が変わってきているのでしょう。
歌手として成功し豊かになり、人間関係でも生活レベルでも満たされてしまった人間が、次に戦う対象として、次第に自分以外のこと、つまり「社会的な正しさ」みたいなものに関心を持ち出したのでしょう。

JAPAN、YAMATOはその流れです。
道徳が乱れて、所謂常識が通用しなくなり、犯罪が増えて、人の心がすさんでいる、そういう意識はあるので...続きを読む

Q長渕剛の「お前が決めろ!」を連呼する曲は?。

 長渕剛の曲で「お前が決めろ!」というフレーズを連呼する時間の長い曲があるらしいのですが、なんという曲でしょうか?。

Aベストアンサー

Captain of the Shipです。

13分9秒だそうです。


人気Q&Aランキング