高卒で現在働いて居る19歳です。
将来が不安になり、これから3年後位を目標に、公務員をめざしています。
…上級公務員の試験に受かる為には何が必要ですか?

学力は勿論ですが…勉強法等も教えて頂けるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の同級生は


商業高卒で公務員になり、
2~3年目くらいで上級公務員試験を
クリアしたと言ってました。
特に、勉強はせずに
常識で対応して合格したと言ってました。

感覚的には、
謂わば、
ふだん着でふだんの心桃の花
といった細見綾子さんの俳句の精神に
近似したスタンスのような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に勉強はせずって凄いですね^^
尊敬します

お礼日時:2011/04/22 10:30

参考になるかは、あれですけど面白いページがありました。


http://www.yokane.jp/index.html

とりあえず国家一種の意気込みで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
後で読んでみます

お礼日時:2011/04/20 10:34

やっぱり中卒でもなれる公務員は下級すぎて人気ないですね・・


自衛官は確かに、特別公務員だから、本来の公務員とは違いますものね。

あなたのいう公務員は役人勝ち組確定のウマウマ役人です。

学問がんばって、成功をつかみ取って下さい。  あなたのような人で日本はあふっれてますよ今。

だれでも一生の安泰や高収入ほしいですうからね。タイプが違います私は。やはりリスクなしに生きるのはこの平和ボケした日本で退屈で仕方ない。

しかし、お金がなくて苦しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方が何と戦って居るのかは…分かりませんが
ありがとうございます。前向きに捉えてがんばりますね

お礼日時:2011/04/20 10:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーナス支給日 (公務員&民間大手)

民間企業大手と公務員のボーナス支給日がいつになるのか、慣行をお教えください。
民間大手企業のボーナスは、夏は7月の第一金曜日、冬は12月の第一金曜日が普通ではないかと思います。それぞれ「10日」としている大企業もあるみたいです。公務員は上記より少し早く支給されると記憶しています。

Aベストアンサー

国家公務員は、人事院規則で6月30日、12月10日と規定されています。
土日の場合は繰り上がります。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8a%fa%96%96%8e%e8%93%96&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S38F04509040&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

Q公務員から公務員への転職についてなんですが・・・

転職活動している者です。
単刀直入に申しますと、
(1)面接のために、今の仕事で休みを取りたいのですが、有給は新人のため原則として申請できないと言われています。
(2)職場環境から考えても、転職活動への理解はあまり無いと感じています。

この場合、病気等を理由に休み、転職活動を行うことはいけないでしょうか?
また、面接先には、上司の許可を得ていると嘘をついてしまっています。
こう言わなければ落ちてしまいますので・・・


まもなく最終選考なのですが、どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 採用や人事の仕事をしていましたので、そうした観点から・・

 今の職場がどのような所か不明ですが、年次有給休暇が取得できないというのは、普通じゃないですね。新採であっても年休はありますから。
 「就職活動」とありますが、公務員試験の受験で何日も休まなければならないというのも、普通ではないですね。

 それと、面接の時には、今の職場に受験していることを話しているかを問われる可能性は大です。(私は必ず確認してました。)
 職場に話していると答えても、話していないと答えても、通常、合否に関係ありません。
その質問に続けて、なぜそうしたのかなど諸々の点をを質問することによって、社会的な常識ある行動がとれるのか、職場に対する考え方がどうなのかとか、集団の中の自分の立場や責任などをどう考えているのかなどを確認することを目的としているためです。
どう答えるにしても、この点をきちんと説明できなくてはいけません。
 私の経験から言うと、嘘をつくと、こうした点に関して「ほころび」が出る人が多いです。話が嘘くさくなったり、そらぞらしくなって、そうしたことについて面接官は見逃さないことが多いです。

 病気休暇として休むことは感心しません。しかし、どうしても年休が認められないのなら、そうするしかないでしょうが。

 それと、おそらく競争試験の受験でしょうから、合格して採用となる段になっても割愛手続き(採用する団体から今の団体にこの職員を採用する旨の通知手続き)はないと思いますが、団体によっては、採用時に割愛手続きを取るところもあるでしょう。
でもそれはもう合格し、採用される段階なので今の職場に特段の問題が生じることはまずありません。

 採用や人事の仕事をしていましたので、そうした観点から・・

 今の職場がどのような所か不明ですが、年次有給休暇が取得できないというのは、普通じゃないですね。新採であっても年休はありますから。
 「就職活動」とありますが、公務員試験の受験で何日も休まなければならないというのも、普通ではないですね。

 それと、面接の時には、今の職場に受験していることを話しているかを問われる可能性は大です。(私は必ず確認してました。)
 職場に話していると答えても、話していないと答えても、...続きを読む

Q退職日 が ボーナス支給日の場合

一般的な解釈では、
(1) 退職辞令の日が、ボーナス支給日の場合、支給は受けれるのでしょうか?
(2) 退職日以降に、ボーナス支給日があった場合、ボーナス支給対象期間は在職していたことから、100%の受け取りは可能でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちゃんとした組織体系と就業規則がある場合。
賞与支給は○月○日(受給資格確定日)に在籍していた者を対象とする、という規程があるはずです。そしてそれは支給日の前月末などになっているのではないでしょうか(事務手続きの時間が必要なため)。
ですから重要なのは支給日ではなく、受給資格確定日です。

賞与は報償的性格ですが、それは今後も同等の貢献をすることの期待を含みます。ですから対象期間に在籍していたからといって退職する者に必ずしも賞与を与える義務はない、というのが会社の言い分です。
実際は面倒なので退職者個別のケースごとに賞与をやるやらんなどといちいち判断しません。資格確定日に在籍しているかどうかで機械的に線を引きます。

仮に支給日=資格確定日だった場合。
(1) 当日付で在籍しなくなるのですから、支給されないと解釈される? ちょっと判断できません。
(2) 受給資格がなくなっていますから支給されません。

むろん会社や退職状況によっては支給されることもあるとは思いますが、それは運がいいケースでしょうね。

Q高卒で公務員

僕は20で大学中退をし現在フリーターをしつつ人生を見つめなおそうと思い公務員がいいのでは、、、?
という結論にいたりました。
公務員の中でなにがいいとか具体的には決まっていません。
役所勤務が理想ですが。
学歴としては、偏差値54程度の公立校出身の私立大中退なのですが、合格の見込みはあるのか?
そもそも年齢的に公務員になれるのか?
受験になにがいるのか?
なにもしらないです。
とにかく公務員になるにはどうしたらいいのかすら分かっていないので、必死で情報を集めたいと思っています。
へたにネット検索するよりは、いつもみている教えて!gooで質問してみようと思ったわけです。
カテゴリーちがいのため似たような質問をしてしまったわけですが、回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

多くの自治体での「高卒枠」受験資格は失っていて「大卒枠」での受験となります。

ただし、「大卒枠」といっても、事務職の多くは受験資格に関して年齢制限だけ(国籍を問う職もあります)ですので、大学を卒業していることが必要な求人は決して多くはありません。
一次試験は純粋にペーパーテストの得点での評価であり学歴等に対する採用側の考えが入り込む余地はありません。
しかし、二次試験では面接試験が必ず課せられます。二次試験では経歴が採用に関係することは考えておきましょう。

まずは、公務員受験予備校の説明会に参加すると情報入手が容易です。
数校参加すると、おおまかな概要がわかると思います。
過去問も見せて頂けますし、倍率もわかりますし、どのような方(出身・経歴等)が採用されているのか?という情報も得られます。
そのうえで、事務職で受けるのか? 警察・消防なども考えるのか?、勉強方法は自習か通学か?等、お考えになると良いでしょう。

Q冬のボーナス支給日は何時?

知人に質問され軽く回答可能かと安易に引受も難問なので皆さんのヘルプを!

民間大手(世間の目から。東証1・2部、その他上場とは無関連)で、『具体的な企業名とその2002年冬のボーナス支給日は何時?』

P.S.タイムリミットは明日朝まで、お世話のなった方なので敢えて理由は聞いてません!
どなたか教えて!(ボーナス回答では無く支給日の情報です)明日以降なら「自力調査」も可能と思うが…

Aベストアンサー

民間大手企業の冬のボーナス支給日は、原則として「12月の第一金曜日」
(今年の場合は6日)が一般的です。

Q男性、30歳、介護福祉士有、介護経験有、高卒(農業科)、 昨年度、看護師の公務員になりたくて看護学校

男性、30歳、介護福祉士有、介護経験有、高卒(農業科)、

昨年度、看護師の公務員になりたくて看護学校に通学したのですが、実習が合格できず留年しました。

この状況から公務員を目指そうと思っているのですが無謀でしょうか?

Aベストアンサー

高卒程度の公務員は 採用試験に際し 基本的に(社会人経験枠を除く)年齢制限がありますので 無理です。
あと、可能性としては 市町村直営の介護施設に欠員が出た場合の補充採用ですが 現実には直営はほとんどなく あったとしても職員は直雇用ではなく派遣等で賄っています。

Qボーナス支給日が知りたい。

新日本物流株式会社の夏季ボーナス支給日は7月何日かご存知の方ご教授願います。

当方昨年の12月15日に冬季ボーナスをいただいたので遅くても15日と想像してますが、
金欠病のため
早く正確な情報が知りたくて質問させて頂きました。

Aベストアンサー

 
19日です
 

Q高卒22歳のこれから

22歳の高卒です、一応専門に進みましたが卒業後その道に進まなかったので高卒ということで
職歴はアルバイトのみ、幸い色々な仕事を任せて貰えて正社員にならないかと言ってもらえたのですが、
飲食業で給料も少なく、この仕事をこれから先続けて行くのは厳しいと思い別業種への転職を考えています。
ただ転職サイトなどで色々探しているのですが、働きたいと思った会社は資格が大卒以上ばかりで鬱になりそうです。
工場などの空間が苦手で営業系を探しているのですが、こんなろくにスキルもない人間が高望みしすぎでしょうか?
一度夢を挫折した手前全てにおいてしり込みしてしまいます。
長くなりましたが、こんな私にはどんな仕事が残されていると思いますか?安定した生活を送っていけるのでしょうか?
これから自分はどうすればいいのかわからず、途方に暮れています・・・

Aベストアンサー

>正直自分は口下手なので、真面目さ程度しかとりえがないかもしれません。

口下手は営業の障害にならないとはよく言われることです。口八丁手八丁だと却って疑われます。必要なのは、相手の希望を聞きだし、夢を膨らませることや、相手の思考を整理してあげることだったりします。

最初の文章を見る限り、言いたいことや困っている点を的確に書かれていますので、コミュニケーション能力に問題があるとは思えないですけどね。

それより、営業は売ることがすべてですので、売るためにあらゆる努力と工夫とマメさが要求されます。それと、人間的な魅力です。外車ディーラーのセールスの方は、しっかりしていて信頼できるのはもちろんのこと、頭が良くて話がわかるし、実に楽しい人だったりします。

>もし他に何か良い職業があれば教えていただけると幸いです。自画自賛ですが手先はかなり器用なほうだと思います。

食に興味があって、創作料理ができるくらいなら、基礎を学んで自分で開店でもいいのでは? 料理に正解や学歴はないので、かなり自由ですよね。

器用さが要求される職業となると、ITや土建以外の技術系、特に職人と呼ばれる職業ですね(大工も含む)。ただし、長い修行と最初は低い給料に耐えなければならないという点では飲食業と同じという気がします。

デザイン能力まで含めてセンスがあるなら、彫金とかもありえるけど、平凡だと埋没しますしね。

人間よりスキルに興味があるようだから、営業よりは技術系が向いてるんですかねぇ。

>正直自分は口下手なので、真面目さ程度しかとりえがないかもしれません。

口下手は営業の障害にならないとはよく言われることです。口八丁手八丁だと却って疑われます。必要なのは、相手の希望を聞きだし、夢を膨らませることや、相手の思考を整理してあげることだったりします。

最初の文章を見る限り、言いたいことや困っている点を的確に書かれていますので、コミュニケーション能力に問題があるとは思えないですけどね。

それより、営業は売ることがすべてですので、売るためにあらゆる努力と工夫と...続きを読む

Q今日はボーナス支給日・・・あれ、入ってない!

今日はボーナス支給日なので、9時頃確認しにコンビニへ行きました。
ところが、入っていませんでした!!
昨日確かに15日に振り込まれますと言われたのに・・・・

給料日は普通9時から入っているのですが、ボーナスはお昼から入っているのでしょうか?
今日は休みなので、朝に代引きを頼んでしまっていて、午後13時には病院に予約をとっているので困っています。
よろしくお願いします。

ちなみに銀行はJAバンクです。

Aベストアンサー

手続きの遅れ(会社側)のことが多いです。
額の算出を間違ったので訂正したとか、
算出に手間取ったとか。
前営業日までに出来ていれば朝1、
手続き遅れで当日なら当日中(15時頃まで?)に処理されると思います。

これは会社に聞いた方がいいです。

Q採用もらっても辞退したくなります。助けてください、なにがしたいのかわかりません。 19歳の高卒で1年

採用もらっても辞退したくなります。助けてください、なにがしたいのかわかりません。
19歳の高卒で1年間事務をしていました。
それ以来事務が怖くなり、違うのをしようと思い医療事務を考えました。

でも資格や医療経験がなく、応募しても
医療経験がある方が応募されたら不採用になるだろうな。と思っていたらその通りに
不採用になってしまいました。

整骨院の施術補助のお仕事もみましたが
給料は高いですが交通費がでない、ネットで調べるとあまりいいイメージがなかったり、健康保険に入れない、勉強してあとあと独立してほしいと書いていたりなどで諦めました。

あとは、家事代行業という職種もみました。
事務が主にでたまに家事代行をする。ということでしたので面接に行ってきたんですが、
思っていたのと違うくて、家事代行よりかは何でも屋さんのような感じで、そちらメインで事務はあまりないという聞いていた内容とズレがありました。
面接の段階で採用!と言われたのですが
辞退の連絡を入れるつもりです。

あとは、マンションの管理で、巡回したり住人の対応なども求人票見てました。

あと、介護職や夜間の病院勤務を調べたりなど、、、


医療事務とかが1番考えましたが
やはり資格があったり医療経験がある人が有利なので私のような若者の職歴もたいしたことないから受かるわけない。と思っていて
ついに辞めました。調べてもキリがないからです。

で、今日面接行ったところは事務もするけどほかの作業もすると書いてあり
事務だけではないならいいかも!とおもい
面接まで進めたんですが、話を聞いていたら

ー外国に二泊ほど仕事で行く
ーイベントに参加して徹夜になる
ー仕事が楽しいって言って女性が中々帰らない
ー自分で企画を考えたり新製品を自分で開発したり
ー年齢関係なく長いこと働いていたら次のステップで部署が変わる

などどうやら自分で仕事を探してきて企画を練り開発をするなど行うみたいです。


私は内気で人見知り友達がいなくいつも家にいてます。休みの日に外に出ることはないです。趣味もなにもない暗いタイプです。

そんな私が企画を考えたりできるのか、、と不安です。
グループで企画開発をするみたいですが
人とそういうことするのが苦手です。

女性の平均年齢が30ぐらいみたいですが
うまく馴染めるのか、、、

とにかく内気な私が仕事の同僚と外国に行くなど出来るのか、、、
イベントで元気で入れるか、、
企画開発ができるのか、、、


こんなことばかりおもいます。

なにに関しても全否定ばっかりで
もう自分はなにがしたいのか、、、


みなさんは、企画開発とかしたことなくても頑張ろう!とか外国?楽しそう!とか
思えますか?


仕事を探す上でとりあえずやってみよう!とか本当にここでいいのかな?とか思いますか?



私は何でも悪いところばかり探してしまい
辞退しようかと悩んでいます、、、

採用もらっても辞退したくなります。助けてください、なにがしたいのかわかりません。
19歳の高卒で1年間事務をしていました。
それ以来事務が怖くなり、違うのをしようと思い医療事務を考えました。

でも資格や医療経験がなく、応募しても
医療経験がある方が応募されたら不採用になるだろうな。と思っていたらその通りに
不採用になってしまいました。

整骨院の施術補助のお仕事もみましたが
給料は高いですが交通費がでない、ネットで調べるとあまりいいイメージがなかったり、健康保険に入れない、勉強して...続きを読む

Aベストアンサー

高卒で1年間の事務経験があるだけの19歳にとって、自分に都合よく想定している楽で自分に向いた仕事にありつける可能性はまずありません。仕事って厳しいものなんです。嫌なことも、辛いことも、自分には想定外の雑用もあるんです。

貴女がとる道は、
(1)就けた仕事には贅沢を言わず、不平不満も持たず、もっとよい仕事が他にあるはずと脇目を振ることもなく、ずっと取組み続けてその仕事のプロになるように頑張る
(2)若い今のうちに昼間は働いて夜間の専門学校に通い、医療事務に携われるような資格を取る
のいずれかしかありません。いずれでも頑張って自分を磨き上げないと問題解決しません。都合のよい仕事を探すだけでは先に進めません。


人気Q&Aランキング