高卒で現在働いて居る19歳です。
将来が不安になり、これから3年後位を目標に、公務員をめざしています。
…上級公務員の試験に受かる為には何が必要ですか?

学力は勿論ですが…勉強法等も教えて頂けるとうれしいです。

A 回答 (3件)

私の同級生は

商業高卒で公務員になり、
2~3年目くらいで上級公務員試験を
クリアしたと言ってました。
特に、勉強はせずに
常識で対応して合格したと言ってました。

感覚的には、
謂わば、
ふだん着でふだんの心桃の花
といった細見綾子さんの俳句の精神に
近似したスタンスのような。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に勉強はせずって凄いですね^^
尊敬します

参考になるかは、あれですけど面白いページがありました。

http://www.yokane.jp/index.html

とりあえず国家一種の意気込みで・・・
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
後で読んでみます

やっぱり中卒でもなれる公務員は下級すぎて人気ないですね・・

自衛官は確かに、特別公務員だから、本来の公務員とは違いますものね。

あなたのいう公務員は役人勝ち組確定のウマウマ役人です。

学問がんばって、成功をつかみ取って下さい。  あなたのような人で日本はあふっれてますよ今。

だれでも一生の安泰や高収入ほしいですうからね。タイプが違います私は。やはりリスクなしに生きるのはこの平和ボケした日本で退屈で仕方ない。

しかし、お金がなくて苦しい。
    • 0
この回答へのお礼

貴方が何と戦って居るのかは…分かりませんが
ありがとうございます。前向きに捉えてがんばりますね