プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクのスイッチを入れるとヒューズが切れてしまうんですけど、恐らくどこかでショートしてるみたいなんですけど、ショートしてる場所の調べ方を教えてください。

A 回答 (3件)

車種により擦れやすい部分と不具合が出やすい箇所の


傾向があるかもしれないので、できれば車種を提示するといいです。
スクーターとMT車では、配線、電装品の集まる場所や取り回しが
かなり違うので・・・。

まずは、外装やタンク、ヘッドライト、メーター周りを
裸にしてカプラーと呼ばれるプラ製のコネクターや平型、
ギボシ端子外しどのラインに異常があるか大まかに絞り込みます。
あとは地味な作業ですので、頑張りましょう。
年数と配線の劣化具合から、中古の良さげなメインハーネスと
交換も視野に入れて作業してみてください。

大変だ~と感じれば、お金を払ってプロに任せるのもいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんのお陰で無事解決しました。
ヘッドライトスイッチがショートしてたみたいです。
いろいろと教えて頂き勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 21:38

テスターで配線図片手に調べるのが正統的手段でしょうが、場合によっては長いテスターケーブルが必要になります。

テスター自体は安物で充分です。電池と豆電球で通電チェッカーを自作してもOK。

ただしある程度アタリを付けて取り組まないと何がなんだかわからなくなるかもしれません。
スイッチONですぐ切れるなら、スイッチONするだけで通電する個所になります。
例えば常時点灯のヘッドライトとかテールランプ、イグニッション系、燃料ポンプ系、メーター系などでしょうか。

いずれにしてもカウルやタンクなどを外して目視するのが最初の取り組みだと思います。
実際にあったことですが、ホーンを固定していたステーが振動で折れてホーンがエンジンに接触してショートしていたことがありました。こういうのはテスターではなかなか見つけられません。
古いバイクで比較的多いのはステム脇で配線がすり減ってショートしているパターンでしょうか。


電気は見えないので大変かもしれませんが、絶対に解決できますからあきらめないで頑張ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

皆さんのお陰で無事解決しました。
ヘッドライトスイッチがショートしてたみたいです。
いろいろと教えて頂き勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 21:38

>ショートしてる場所の調べ方



近隣に電気設備業者の営業拠点等があれば
ラインチェッカーなる測定器を借用すれば
短絡個所を探す出す事が容易に出来ます。

ラインチェッカーとは
交流電源或いは外部電池を利用し、
回路へ高周波電流を流し、
センサーで流れている配線を特定する事が出来る道具です。

http://www.togami-elec.co.jp/products/linechecke …

以外の方法では
 回路毎に切り分けられるハーネス、端子等を探し
 全て外した状態から1回路づつ接続し、
 どの回路で切れるか特定し
 目視にて不良な配線が無いかを点検
 しながら不良部品を特定する。

あたりですかね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆さんのお陰で無事解決しました。
ヘッドライトスイッチがショートしてたみたいです。
いろいろと教えて頂き勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A