世界観がちゃんと作りこまれてるアニメ作品のおすすめを教えてください。
薄っぺらいなって思ってしまうととたんに観なくなってしまいます。
正直自分がどんなアニメが好きなのかと問われると、なんとも説明しがたいのですが、
軍事系?政治系?SF系?の作品が好きなんだと思います。
また恋愛系のアニメは興味がないです。絵柄も子供っぽいのはどうも敬遠しがちです。

下記に例を挙げておきました。
例を見ていただけると分かるとおもうのですが、
ストライクゾーンが意外と狭くて、がっちりと心をつかむ作品を見つけるに苦労しています。
参考になれば幸いです。

今まで観て、すごく良かったなと感じたのは、
攻殻機動隊シリーズ(映画二作、s.a.cは全部見ました。)
serial experiment lain
人狼
パトレイバー劇場版二作
銀河英雄伝説
akira
十二国記

今まで観てまー良かったなと感じたのは、
無限のリヴァイアス
サマーウォーズ
マインド・ゲーム
東京マグニチュード8.0
プラネテス
アニマトリックス

今まで観たけれどいまいちでもう観たくない作品は、
ガンダムシリーズ
エヴァンゲリオンシリーズ
カーボーイビバップ
サムライチャンプルー
東京ゴッドファーザーズ
妄想代理人
蟲師
スチームボーイ
劇場版APPLESEED
妄想代理人
鋼の錬金術師
千年女優
東のエデン
コードギアス 反逆のルルーシュ
イヴの時間

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こう云った「質問」好きです。

(最近「無料動画を~」が多くて。。トホホです。)すみませんグチりました。

「蟲師」がダメだと「屍鬼」もキツイかなぁ。
「レギオス」「スレイヤーズ」などラノベを読んでから と云うのはどうでしょう?
 ハードSFなら「雪風」とか。
「パトレイバー」がOKなら「トップをねらえ」とか。
 軍事モノなら「沈黙の艦隊」とか空想がキツイけど「紺碧の艦隊」とか。
「バグマン」「もしドラ」。かなりリアル?です。

 萌え系でも良ければ「HAND MAID メイ」「ef~a tale of memories.」結構 感動出来ます。
 萌え+ガン なら「GUNSLINGER GIRL」とか。

 沢山楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沈黙の艦隊、ジパング、確かに詰めが甘く空想がキツいです。
ですが、詰めれば話が成立するわけもなく、あのような題材を元にエンターテイメントを提供した意気込みは大変評価できますし、個人的には非常に楽しめました。

紺碧の艦隊、雪風をぜひ試してみたいと思います。


iありがとうございました。

お礼日時:2011/12/04 22:33

ガンダムは見るシリーズにもよると思います。

ファーストではなくSEEDとかでそう感じたなら一重にガンダムは見たくないとゆう気持ちになって欲しくない気がしますね。

私のオススメはマクロス(TV版)
絵は雑ですがシナリオやストーリーが凝ってます。
劇場版で省かなかったことにされたストーリーがあるので個人的にはそこが見所。

起動戦艦ナデシコもオススメ。
個人的にははじめ見たくなかったアニメでしたがわりとふざけてるようなシーンに人間の核心に迫るものが多い。
劇場版は特にアニメと繋げてみると感慨ぶかい仕上がり。

次にジャングルの王者ターちゃん
もオススメ。
デジタル世界を否定して人はアナログに幸せに自然を愛して生きていければ一番良いんだと教えてくれるアニメ。

ただギャグや下ネタも話を和ます為にふんだんに盛り込んでるのでただ真面目なアニメを見てインテリを気取るタイプには向いてないアニメです。
    • good
    • 0

「太陽の牙ダグラム」とか。



軍事系、SF系、政治系のすべてに当てはまりますね。
「銀英伝」のような群雄物ではなく、個にスポットが当てられた泥臭い戦争物です。

キャラデザインも萌要素、まるで無し。
(日本サンライズ時代の作品には珍しく、男女とも美形はいない)

話数的には「銀英伝」よりは少ないですが、全部見ようと思ったら、かなりの覚悟が必要です。
    • good
    • 0

質問者さんの言う世界観というのは、おそらく私の思う世界観とは


違うもののような気がします。
なので単に笑いの少ない硬派な作品を選びました。
ストライクゾーンは3x3のど真ん中1つだけのような気がします。
そのコントロールはないので偶然の1球頼りな感じです。

「MONSTER」
「精霊の守り人」
「ぼくらの」
「GUNSLINGER GIRL」
「ゴルゴ13」
「バットマン」※1992年にTV放映されたもの
    • good
    • 0

銀河英雄伝説の外伝は見ましたか?


タイムライン的には本編より前になり、ラインハルトとキルヒアイズが幼年学校を卒業して初任官し初手柄を上げたりするエピソードが中心です。


他には・・・
「交響詩篇エウレカセブン」
「CODE-E」「Mission-E」
    • good
    • 0

「Moonlightmile」


http://www.wowow.co.jp/anime/moonlight/
「宇宙ショーへようこそ」
http://www.uchushow.net/
「STRAIT JACKET」
http://www.straitjacket.jp/
「KEY THE METAL IDOL」
http://pierrot.jp/title/key/shop.html
    • good
    • 0

火の鳥


は、一度は見ないともったいないかな。

過去の人気作で、世界観がしっかりしてると思ったのは、
エルハザード
でした。

深夜アニメで起き楽に見られる作品としては、
エルフを狩るものたち
がオススメ。コメディなので、ストーリーは定番ですが。

原作を読まないとストーリーが追えなくてもよければ、
スレイヤーズ!
のシリーズは、けっこう面白いですよ。

漫画だと、
魔法少女 プリティベル
最初から破綻している世界観をまとめ切れたらアニメ化したら面白そうな作品。いま、少女じゃない魔法少女ものの連載がいくつかありますが、そのひとつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火の鳥読んでみようと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/04 22:26

サンライズ系は苦手みたいですね、BLACK LAGOONはお勧めですよ。

    • good
    • 0

参考になるかは、あれですけど・・・


Angel Beats!、花咲くいろはでは?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメの感想まとめサイトを、タイトルで検索したい

やらおん・萌えオタニュース速報・ぷりそく!・ひまねっと などアニメの感想をまとめたサイトがあります。 私はアニメの原作補足などを、これらのまとめサイトを複数見てチェックしています。
 
このまとめサイトをアニメのタイトルごとに一括検索できるサイトを探しています。
以下の2つのサイトに頼っていましたが、下のサイトの方は最近更新をやめています。
http://anime-antena.com/
http://anime.namusyaka.info/

この2つ以外に使えるサイトがあったら教えてください。
アニメタイトルごとにまとめサイトを一括して見れるタイプのサイトをお願いします。

Aベストアンサー

http://himazinsnow.blog.shinobi.jp/
暇人(´・д・`)あんてな
ここですかね、やらおん・萌えオタニュース速報・ぷりそく!・ひまねっと以外にも
まとめサイトを一括検索出来ますよ。

Q不思議な世界観のおすすめアニメを教えてください。

お世話になっております。最近アニメにこっているのですが、
夏目友人帳、蟲師、巷説百物語のような
不思議な世界観のアニメを探しています。
上記のような不思議な世界観のおすすめアニメを教えてください。

Aベストアンサー

・電波的な彼女

・空の境界

・水のコトバ
(10分くらいのショートムービーだけどなんかの賞をもらってる)

Q今放送中の7月のアニメで面白くないアニメを教えて!

今放送中の7月のアニメで面白くないアニメを教えて!
私は生徒会役員共、ストライクウイッチーズ2、黒執事IIです。

Aベストアンサー

世紀末オカルト学院
ぬらりひょんの孫
屍鬼
祝福のカンパネラ

Q進撃の巨人ってアニメでは2期までですか?3期ってあるの?無料で観れるサイトとかもあれば教えて下さ

進撃の巨人ってアニメでは2期までですか?
3期ってあるの?
無料で観れるサイトとかもあれば教えて下さい。
基本スマホで観ています。

Aベストアンサー

はい。2期までですよ〜

でも、3期制作決定しているので近々アニメ化するっぽいですね〜

Qおすすめのアニメを教えてください。

おすすめのアニメを教えてください。

新しくアニメを見始めようかと思っています。
みなさん、おすすめのアニメを教えてください!
原作が少年漫画のものが好きです。

ちなみに今までに見たもののなかで面白かったものを挙げると、

・鋼の錬金術師(アニメ)
・HUNTER×HUNTER(アニメ)
・BLEACH(アニメ、漫画)
・銀魂(アニメ)
・ONE PIECE(アニメ、漫画)
・NARUTO(漫画)
・バクマン(漫画)
・るろうに剣心(アニメ、漫画)

などになります。

わくわくして鳥肌が立つようなものが好きです(笑)
新旧は問いません。
どうかおすすめのアニメを教えてください!

Aベストアンサー

ぬらりひょんの孫(ジャンプ)
美鳥の日々(サンデー)
スクールランブル(マガジン)
GTO(マガジン)
うえきの法則(サンデー)
いちご100%(ジャンプ)
ギャグマンガ日和(ジャンプ)
ケンコー全裸系水泳部ウミショー(マガジン)
ハヤテのごとく(サンデー)
メジャー(サンデー)
銀魂(ジャンプ)
幽遊白書(ジャンプ)
スラムダンク(ジャンプ)
明日のよいち(チャンピョン)
生徒会役員共(マガジン)
浦安鉄筋家族(チャンピョン(?))
少年漫画じゃないですが
WORKING!!
荒川アンダーザブリッジ
とある魔術の禁書目録
とある科学の超電磁砲
ゼロの使い魔
はお勧めです

Qウルトラマン作品の世界観まとめ

円谷プロダクションの特撮作品で、いわゆる“ウルトラマン” (ウルトラとつく宇宙人ヒーロー)が登場する作品は、多岐に渡ります。
私自身も、観ていない作品がたくさんありますので、実は作品世界のつながりをどう整理したらよいか分からないところがあります。
おそらく徹底的に整理したサイトなどもあるのでしょうが、今のところ見つけられていません(というか、探すのがちょっとめんどう・笑)。

そこで、自分なりに整理してみましたが、おそらく、間違いや取りこぼしがあると思いますので、そのあたりのフォローをお願いしたいと思います。
よろしくお願いします。
(多くなりすぎるので「アニメ」は入れていません。『ハヌマーン』もパスしています)

(1)『ウルトラマン』『ウルトラセブン』~『レオ』『80』を経て、『メビウス』につながる世界 (劇場版『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』含む)。
(2)『ウルトラセブン』から「太陽エネルギー作戦」以降のビデオシリーズにつながるセブン・サーガの世界
(3)『ULTRA SEVEN X』は、独立? (1)ないしは(2)と正式につながる要素が見つけられません。

(4)『ウルトラマンG』
(5)『ウルトラマンパワード』
(6)『ウルトラマンゼアス』~ゼアス映画版の世界
(7)『ウルトラマンナイス』……観たことないんですよ。
(8)『ウルトラマンネオス』……何かにつながっているのでしょうか?

(9)『ウルトラマンティガ』と『ウルトラマンダイナ』、それぞれの劇場版、ビデオ版
(10)『ウルトラマンガイア』……劇場版に出てくるティガ、ダイナは、(9)とは切り離してOK?
(11)劇場版3本(4本?)+テレビシリーズの『ウルトラマンコスモス』
(12)『ウルトラマンマックス』……たぶん独立しています、よね?
(13)劇場版『ULTRAMAN』から『ウルトラマンネクサス』に連なる世界

※『ウルトラファイト』の新撮は……番外でしょうね。
※『アンドロメロス』の世界が、私には全然分かりません。
※『ウルトラギャラクシー大怪獣バトル』に初代ウルトラマンが登場するらしいですが、観ていないので、どう位置づけたらよいのかわかりません。

問題は、新作映画『大決戦! 超ウルトラ8兄弟』をどう考えるか、です。
現時点では、表面上(1)(9)(10)がつながってしまうわけですが、どうとらえたら良いのでしょう。このあたりは、お好きな意見をお書きください。

円谷プロダクションの特撮作品で、いわゆる“ウルトラマン” (ウルトラとつく宇宙人ヒーロー)が登場する作品は、多岐に渡ります。
私自身も、観ていない作品がたくさんありますので、実は作品世界のつながりをどう整理したらよいか分からないところがあります。
おそらく徹底的に整理したサイトなどもあるのでしょうが、今のところ見つけられていません(というか、探すのがちょっとめんどう・笑)。

そこで、自分なりに整理してみましたが、おそらく、間違いや取りこぼしがあると思いますので、そのあたりのフォ...続きを読む

Aベストアンサー

ウルトラシリーズ中で明確に「これは何々の続編」という前提で作られた作品は僅かで、
・「ウルトラマンティガ」と「ウルトラマンダイナ」(および各々の劇場版+ビデオ版)
・「劇場版ULTRAMAN」と「ウルトラマンネクサス」(ただしネクサス開始の方が早い)
以上だけになると思います。

では他のはどうかと言いますと、つなげて考えるとどこか矛盾がある、もしくは説明されてない事象がある、ということです。

特に問題なのが各々の作品世界が西暦何年頃の出来事かという部分です。
・「ウルトラマン」の「故郷は地球」において1990年代の話だとされている。
・「ウルトラセブン」は作品内では言及されないが1987年頃の話という設定がある。
・「帰ってきたウルトラマン」は坂田健が幼少時に第二次大戦を体験していることから放映年次とほぼ同じ1971年頃の話と思われる。
…等ですが、シリーズを重ねていく内に以前の設定は忘れ去られ、年代より制作順序を重んじるようになったのだと思われます。

近作「ウルトラマンメビウス」では「マン」~「80」までを一連の事実として扱い、年代的にも各作品制作年に沿って解釈されてます。また「ウルトラQ」についてもウルトラマン出現以前の(というより科特隊創設以前の)史実として位置付けられます。
いわゆる「ウルトラ兄弟」関連は、これで一つの回答が出た形になります。

これとパラレルな関係にあるのが
・「ウルトラセブン」と「太陽エネルギー作戦」以降の新シリーズ、および「X」
という独自の流れですね。

M78星雲の設定がある作品としては他に「ウルトラマンネオス」と「ウルトラマンマックス」があります。
ネオスにはゾフィが登場しますが「メビウス」では特に言及されてません。
マックスはメトロン星人のエピソードでセブンのフィルムを流用してますが、作品同士の因果関係は明らかではありません(マックスの世界では元々怪獣の存在が認められてなかった)。
「ウルトラマンガイア」および「ウルトラマンコスモス」はM78星雲の設定自体がなく、どの作品とも接点のない独立作品です。
(順序が前後しますがティガとダイナにもM78星雲はありません。ダイナには「ウルトラの星」という言葉は出てきますが過去作品でのそれとは意味が違うと思われます)
海外作品の「ウルトラマングレート」と「ウルトラマンパワード」も同様に、別物として解釈したほうが良いでしょう。

今度公開される「超ウルトラ8兄弟」は一応「メビウス」の世界を土台としているようですが、ウルトラマンが実在しないパラレルワールドにミライ隊員(=メビウス)が迷い込むというものらしいです(ガイアの劇場版もこんなようなノリでした)。ハヤタ、ダン、郷、北斗、ダイゴ、アスカ、我夢は普通の地球人として登場します。

ウルトラシリーズ中で明確に「これは何々の続編」という前提で作られた作品は僅かで、
・「ウルトラマンティガ」と「ウルトラマンダイナ」(および各々の劇場版+ビデオ版)
・「劇場版ULTRAMAN」と「ウルトラマンネクサス」(ただしネクサス開始の方が早い)
以上だけになると思います。

では他のはどうかと言いますと、つなげて考えるとどこか矛盾がある、もしくは説明されてない事象がある、ということです。

特に問題なのが各々の作品世界が西暦何年頃の出来事かという部分です。
・「ウルトラマン」の「...続きを読む

Q動画がすごいアニメ探してます

今、動画がすばらしいアニメを探しています。
最近「らんま1/2」のアニメを見て
格闘シーンなどのキャラクターの動きがとても自然なうえ
さまざまな動きをするので感動してしまいました。
昔のアニメって凄かったんですね。

なので、今そういう動画がすごい昔のアニメがもっと見たくて
探しています。
昔の(最近のでもいいので)アニメで「らんま1/2」のように
動画がすごいというアニメがあれば教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最近のなら
「天元突破グレンラガン」 
 かな、全話劇場版みたいなクオリティの作画なんだけど、特に第3話は、ロボットの重量感を凄まじく引き出していて(他の作品のロボがプラモに見えるくらい)一見の価値有りです。(ただし、第4話はちょっと駄作)
「精霊の守り人」
 リアルな肉体描写に、ほどよく漫画表現を入れることによって凛として激しいアクションシーンを表現している作品。惜しむらくは最後の怪物相手の時に凡百的なアクションが目立ってしまったことくらい。

昔のなら
 「超時空要塞マクロス」
 最近マクロスFの宣伝を兼ねて再放送されたんですが、作画の崩れとか気にならなくなる位良く動きます。
「蒼き流星SPTレイズナー」
 ボトムズで有名な高橋監督の作品、ロボットの動きが目に追えない程激しくて細かなギミックなんかにも気を遣ったいい作品。
番外編
 クレヨンしんちゃんの劇場版
 「モーレツ!オトナ帝国の逆襲」
 「アッパレ!戦国大合戦」
 の原恵一監督しんちゃんは良いですよ。毛嫌いしないで見てみてください。

Q何度も観てしまったアニメ作品を教えてください

アニメについてお聞かせください。

みなさんがおすすめするアニメを見たく、質問させていただきます。
みなさんが今まで何度も観てしまったアニメ作品を教えてほしいです。

なぜそのアニメがおすすめなのかの想いも
聞かせていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

シュタインズゲート。

これ是非ともみてほしい近年、最もお勧めのアニメ作品です。
タイムトラブルを題材とした、実によく考えられた作品です。
また、実に残酷な作品でもあります。残酷といっても、誰かが無残に殺されるホラーではありません。
その運命的に、残酷と言う訳です。
この夏に、ラスト完結編として劇場版が出た作品です。

この作品が、一番、何度も見返した作品です。
その為に、DVDが駄目になり、新たに買いなおしたほど、何度もリピートしています。

蒼穹のファフナー

単なるロボットものと思ってみたところ、これがちょっと異様な雰囲気を漂わせた作品で、超気に入りました。
敵もさることながら、人類同士の戦いもありと、今までのロボット物と、少し世界観が違う雰囲気。
しかも、人間関係も、これまでのアニメ作品とは違い、暗い雰囲気。
つまり、生き残る為の必死な人間模様が、克明に描かれていて作品自体を重くしている。
しかも、わざとらしく。

その辺が、好感持てる作品として、何度もリピートしています。

xxxHolic 
こ存じ、クランプ作品です。
名作ツバサへと繋がる大切な作品です。
ツバサよりも、自分はこちらの方が好きです。
単なる化け物アニメと思っていましたが、以外にも、ツバサへと繋がる大切なシリーズである事が分かり、それ以降、まさにどっぷりです。
主人公と不思議な雰囲気の女性とのやり取りが笑えるし、また、他の作品でおなじみのキャラクターとかも出てくるので、それなりに楽しめす。
が、それ以前に、この作品に隠された謎ときが、実に面白いです。
その謎が解ければ、ある程度、ツバサの方で謎とされている謎ときが出来る手法になっているので、実に奥の深い、アニメらしからぬ名作として何度もリピートしています。


今、あげるとしたら、この三作品でしょうか。
一番多く、何度も見直した作品です。

シュタインズゲート。

これ是非ともみてほしい近年、最もお勧めのアニメ作品です。
タイムトラブルを題材とした、実によく考えられた作品です。
また、実に残酷な作品でもあります。残酷といっても、誰かが無残に殺されるホラーではありません。
その運命的に、残酷と言う訳です。
この夏に、ラスト完結編として劇場版が出た作品です。

この作品が、一番、何度も見返した作品です。
その為に、DVDが駄目になり、新たに買いなおしたほど、何度もリピートしています。

蒼穹のファフナー

単なるロボットものと...続きを読む

Qベルベットや、ベロアのスリップドレスやスリップワンピースに合う素材のストールは…

ベルベットや、ベロアのスリップドレスやスリップワンピースに合う素材のストールは、何でしょうか?
ドレスやワンピースと同じ素材と同じ、ベロアや、ベルベットのストールを合わせないとおかしいんでしょうか?
それとも、パシュミナのストールでも、おかしくないんでしょうか?

Aベストアンサー

ベロア×ベロアは重くなりすぎると思うので、せめてパシュミナにしたほうが良いんじゃないかなと思います。
スリップドレスで、どちらへ行く場合のお話か、時期も分りませんが、レース編みのものやファーなんか可愛いように思います。
ファー:http://www.otto-online.jp/store/product.aspx?id=0751867&mcd=709A020
レース:http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/4277171915/ref=dp_image_0/250-5538346-4230649?ie=UTF8&n=465392&s=books

Q世界観がすごいアニメ!

世界観がすごいアニメ探しています!
思い浮かぶアニメがあれば教えて下さい!(できればどんな世界なのかも)
ちなみにオタク系はNG!ロボット系はOKです!

Aベストアンサー

Tideline Blue
久々の王道SF、話の内容は古典的ですが、
引き込まれるものがありました。

ふしぎの海のナディア
私的には「萌え」ではないのですが、他の方から見るとどうなのだろう。

古いですが
県立地球防衛軍
安永航一朗氏原作のぶっ飛びギャグ漫画です。
世界征服はまず地方からと云う、悪党一味と地球防衛軍の戦いを描いています(舞台は九州)
レンタルであるのかな?

太陽の牙ダグラム
独立戦争を舞台にしたハードSF

スプリガン
映画はなんなんですが、原作は凄く面白いです。
現代(連載は10年以上前です)が舞台で、
超古代文明の遺物を封印する特殊工作員の物語。

ADポリス
トニーたけざき氏原作
舞台は近未来の2027年、TOKYO。
大震災後、歪んだバイオテクノロジーで作られた「ヴーマ」がおこす
凶悪事件を解決する、警察のお話。
DVDではでてないようです、コミックスは手に入れ易いかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報