世界観がちゃんと作りこまれてるアニメ作品のおすすめを教えてください。
薄っぺらいなって思ってしまうととたんに観なくなってしまいます。
正直自分がどんなアニメが好きなのかと問われると、なんとも説明しがたいのですが、
軍事系?政治系?SF系?の作品が好きなんだと思います。
また恋愛系のアニメは興味がないです。絵柄も子供っぽいのはどうも敬遠しがちです。

下記に例を挙げておきました。
例を見ていただけると分かるとおもうのですが、
ストライクゾーンが意外と狭くて、がっちりと心をつかむ作品を見つけるに苦労しています。
参考になれば幸いです。

今まで観て、すごく良かったなと感じたのは、
攻殻機動隊シリーズ(映画二作、s.a.cは全部見ました。)
serial experiment lain
人狼
パトレイバー劇場版二作
銀河英雄伝説
akira
十二国記

今まで観てまー良かったなと感じたのは、
無限のリヴァイアス
サマーウォーズ
マインド・ゲーム
東京マグニチュード8.0
プラネテス
アニマトリックス

今まで観たけれどいまいちでもう観たくない作品は、
ガンダムシリーズ
エヴァンゲリオンシリーズ
カーボーイビバップ
サムライチャンプルー
東京ゴッドファーザーズ
妄想代理人
蟲師
スチームボーイ
劇場版APPLESEED
妄想代理人
鋼の錬金術師
千年女優
東のエデン
コードギアス 反逆のルルーシュ
イヴの時間

よろしくお願いします

A 回答 (9件)

こう云った「質問」好きです。

(最近「無料動画を~」が多くて。。トホホです。)すみませんグチりました。

「蟲師」がダメだと「屍鬼」もキツイかなぁ。
「レギオス」「スレイヤーズ」などラノベを読んでから と云うのはどうでしょう?
 ハードSFなら「雪風」とか。
「パトレイバー」がOKなら「トップをねらえ」とか。
 軍事モノなら「沈黙の艦隊」とか空想がキツイけど「紺碧の艦隊」とか。
「バグマン」「もしドラ」。かなりリアル?です。

萌え系でも良ければ「HAND MAID メイ」「ef~a tale of memories.」結構 感動出来ます。
 萌え+ガン なら「GUNSLINGER GIRL」とか。

沢山楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

沈黙の艦隊、ジパング、確かに詰めが甘く空想がキツいです。
ですが、詰めれば話が成立するわけもなく、あのような題材を元にエンターテイメントを提供した意気込みは大変評価できますし、個人的には非常に楽しめました。

紺碧の艦隊、雪風をぜひ試してみたいと思います。

iありがとうございました。

ガンダムは見るシリーズにもよると思います。

ファーストではなくSEEDとかでそう感じたなら一重にガンダムは見たくないとゆう気持ちになって欲しくない気がしますね。

私のオススメはマクロス(TV版)
絵は雑ですがシナリオやストーリーが凝ってます。
劇場版で省かなかったことにされたストーリーがあるので個人的にはそこが見所。

起動戦艦ナデシコもオススメ。
個人的にははじめ見たくなかったアニメでしたがわりとふざけてるようなシーンに人間の核心に迫るものが多い。
劇場版は特にアニメと繋げてみると感慨ぶかい仕上がり。

次にジャングルの王者ターちゃん
もオススメ。
デジタル世界を否定して人はアナログに幸せに自然を愛して生きていければ一番良いんだと教えてくれるアニメ。

ただギャグや下ネタも話を和ます為にふんだんに盛り込んでるのでただ真面目なアニメを見てインテリを気取るタイプには向いてないアニメです。
    • 0

「太陽の牙ダグラム」とか。

軍事系、SF系、政治系のすべてに当てはまりますね。
「銀英伝」のような群雄物ではなく、個にスポットが当てられた泥臭い戦争物です。

キャラデザインも萌要素、まるで無し。
(日本サンライズ時代の作品には珍しく、男女とも美形はいない)

話数的には「銀英伝」よりは少ないですが、全部見ようと思ったら、かなりの覚悟が必要です。
    • 0

質問者さんの言う世界観というのは、おそらく私の思う世界観とは

違うもののような気がします。
なので単に笑いの少ない硬派な作品を選びました。
ストライクゾーンは3x3のど真ん中1つだけのような気がします。
そのコントロールはないので偶然の1球頼りな感じです。

「MONSTER」
「精霊の守り人」
「ぼくらの」
「GUNSLINGER GIRL」
「ゴルゴ13」
「バットマン」※1992年にTV放映されたもの
    • 0

銀河英雄伝説の外伝は見ましたか?

タイムライン的には本編より前になり、ラインハルトとキルヒアイズが幼年学校を卒業して初任官し初手柄を上げたりするエピソードが中心です。

他には・・・
「交響詩篇エウレカセブン」
「CODE-E」「Mission-E」
    • 0

「Moonlightmile」

http://www.wowow.co.jp/anime/moonlight/
「宇宙ショーへようこそ」
http://www.uchushow.net/
「STRAIT JACKET」
http://www.straitjacket.jp/
「KEY THE METAL IDOL」
http://pierrot.jp/title/key/shop.html
    • 0

火の鳥

は、一度は見ないともったいないかな。

過去の人気作で、世界観がしっかりしてると思ったのは、
エルハザード
でした。

深夜アニメで起き楽に見られる作品としては、
エルフを狩るものたち
がオススメ。コメディなので、ストーリーは定番ですが。

原作を読まないとストーリーが追えなくてもよければ、
スレイヤーズ!
のシリーズは、けっこう面白いですよ。

漫画だと、
魔法少女 プリティベル
最初から破綻している世界観をまとめ切れたらアニメ化したら面白そうな作品。いま、少女じゃない魔法少女ものの連載がいくつかありますが、そのひとつです。
    • 0
この回答へのお礼

火の鳥読んでみようと思いました。
ありがとうございます。

サンライズ系は苦手みたいですね、BLACK LAGOONはお勧めですよ。

• 0

参考になるかは、あれですけど・・・

Angel Beats!、花咲くいろはでは?
    • 0