あなたは子供の頃学校は好きでしたか?
小学校、中学校に行ってた頃
朝行く時楽しみでしたか?憂鬱でしたか?
私は専門学校に行ってた頃にはだいぶ
大人になり、朝起きて面倒くさいと思っても
学校の中でも楽しい事を考えてそれを目的に
行くなど気持ちを前向きにするようにしていましたが
小学生中学生の頃はそんな工夫をする考えも
なかったです。
子供の頃からそういう知恵があった人は大人に
なっても上手いことやっていける気がするのですが
どうでしたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

学校は好きだった時期と、好きじゃなかった時期がありました。


どのみち、朝は苦手だったので、行くのは常に憂鬱でした。
工夫をするという発想はなかったように思います。
単に「行くのが義務」と思っていただけです、
好きな時も、好きじゃない時も。
義務を果たすのに工夫するようになったのは、
たぶん30歳か40歳を過ぎてからでしょう。
「ああ、楽しみがあれば、朝がつらくないのか」
と気がつきました。
でも、小学校に上がって高校を卒業するまで、
年に3日以上は学校を休まなかったと記憶しています。
会社員時代もバリバリ仕事してました。
今思えば、つらかったな。
    • good
    • 0

団塊の世代ですから、小学生は「三丁目の夕日」の時代です。


一人っ子うということもあり、学校でみんなと遊ぶのが楽しくてしょうがない時でした。
学校が始まる一時間くらい前から登校し、軟式テニスのボールを使った三角野球に夢中でした。
昼休みは馬けり、放課後はまた三角野球の毎日でした。
土曜日は早く帰って、ラジオの「とかくこの世に尽きないものは、噂(話?)のタネ」というNHKの番組を聴くのが楽しみでした。
今思うとませてました。

勉強は授業中によく聞いて理解していたと思います。
家では遊ぶだけ。
TVはまだなく、小型ナイフをいつもポケットに持っていて、木や竹を削って遊び道具を作っていました。
ピンポンのラケットや水鉄砲。竹トンボや竹バット。怪我もいっぱいしました。
小学校5年生の時にテレビが家に来ました。勿論白黒TVです。
家族会議で、冷蔵庫とどちらを買うかで冷蔵庫に敗れ、一年遅れの登場です。
ポパイ、トムトジェリー、珍犬ハックル、アメリカのTV漫画の名作です。
何をしても楽しい時代でした。

中学生になっても相変わらず、学校で楽しく遊んでいました。
それでも少し大人になって、ビートルズやクリフリチャードなどの音楽の話題や、女子の話題も出るようになりまました。
運動も本格的になり、クラブ活動や体育の授業でも充実感を感じるようになりました。
そしてついに初恋です。
同じクラスの女の子が好きになり、毎日学校に行くのが楽しくそして切なかったです。
早めに学校に行き、3階の教室からその子がいつもの道を登校してくるのを眺めていました。
夏休み、冬休みが終わるのが待ちどうしかったものです。
とにかく一所懸命遊んでいました。
みんないい友達でした。
そして良い先生方たちでした。
    • good
    • 0

小学校中学校は歩いて5分の位置にあったし、集まってくるのも大概顔の知った奴で


生活自体は普通だった。
勉強は大好きだった 難しい漢字や問題 赤本も見ないでと解いたときの快感は性的な快感より
強くて、難しければ難しいほど脳内麻薬がでまくりで気持ちがよかった。

高校はそのおかげか、スポーツ私立の勉学での特別蛍雪コースのクラス全員20名が特別待遇という
3年間1クラスの下界(普通科)と建物すら別にある、なんでかんでもタダな上に小遣いまでくれるとこに一期生で入れた。
相変わらず問題を解くのは好きだったし
特待罰せずだったので、料理の得意な自分は飲食店のバイトしまくった。
勉強なんざクイズなんで、イヤでもなく順位競争とかそんな範疇なんかどうでもよかった。
向いてる方向は違ってたからね。

大学は東京の有名大学が合格したけど 早く世界に出たくて 入学拒否して
1年間ためた金でネイティブな英語話せるくらい勉強して アメリカ渡って3年勉強してきた

帰ってきて会社建てようと狂ったように何でもかんでも働いて
会社建ててスタッフも雇って今に至る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 20:05

 いじめられていたけど、休まずに楽しく行っていましたけどね。

今もって不思議です。

 いじめられるし、友人も居るし、その友人もいじめるし…。中学になってからは逆襲パターンもあったからかな?

 勉強自体が嫌いでもなかったのもありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いじめられてて楽しく行ってた
というのは興味深いです。
そこに人生をうまく生きるコツが
あると思います。

お礼日時:2011/04/20 19:55

最初は嫌でしたが「長い人生の中、たったの数年間は死に物狂いで勉強してみろ」と言われて少しずつ実行したら内容が分りだして楽しくなった。


現在になっても良かったと思う。今でも、何歳になっても勉強は続けたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あなたは素直な方なんですね。
なんだかんだ言って反発する
人もいますからね。

お礼日時:2011/04/20 19:53

小学校は行くのが当たり前だったから行っていた。


中学校はめんどくさいし楽しくなかったけど、
ほかになんかする勇気がなかったから行っていた。
高校は、スポーツが楽しくて行っていた。
大学は、行っていたのか遊んでいたのか良くわからない。
大学院は、自分が勉強するために行っていた。
仕事は、行かないと家族を養えないからいくのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大学院まで行ったという事は
勉強はしっかりやってたんですね。

お礼日時:2011/04/20 19:49

学校は好きでしたよ。


勉強は嫌いだったけど
友達と遊べることが楽しかったのでしょうね。

前向きにする工夫なんて子供の頃はなかったような?w

給食に揚げパンが出る日は熱があっても休むわけにはいかない!
と思ってはいましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
給食ですか。確かに楽しみな
メニューはありましたね。

お礼日時:2011/04/20 19:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユニークな学校の七不思議

学校には七不思議が付き物ですが、
皆さんの学校には、「音楽室の絵の目が動く」や
「保健室の人体模型が動く」、「トイレの花子さん」など
定番を除いた七不思議を教えてください。
ちなみに、私の小学校では、
「プールに浮かぶ長い髪」と
「校庭の首サッカー」、「印刷室で這いずり回る手首」、
「体育館の天井に浮かぶ生首」がありました。

Aベストアンサー

いいですよね、学校の七不思議!
うちの学校には音楽室の絵画も人体模型も二宮金次郎像もなかったので、定番ネタがなかなか成立しませんでした…。
そんな学校なんですが、廊下には鏡面が波打たせてある巨大な鏡がありました。
当然前に立つとぐにゃぐにゃに映るんですが、それがたまに普通の鏡のように映ってしまうことがあるんだとか。
ぐにゃぐにゃ鏡に普通に映る自分の姿を見てしまった人は、後日ぐにゃぐにゃにされて死ぬそうです。
あと、自分がぐにゃぐにゃに映らなくても、ふと見ると普通に映っている男の人が見えることがあって
ダッシュで近付いてくるその男の人(現実ではぐにゃぐにゃ)から逃げ切れなかった人はこれまたその場でぐにゃぐにゃにされて死ぬそうです。

ついでにトイレの花子さんで思い出した、幼稚園での話ですが…
トイレではなく園庭に「花子さんが住んでいる家」がありました。
窓もなく、いつも鍵がかかっている割と大きめな鉄製の小屋なんですが。
鍵がかかっているのは花子さんがトイレに出かけている証拠、
あと耳を澄ませると小屋から機械音がするので花子さんは頭がいいと言われてました。(機械音=機械好き=頭がいい)
この幼稚園めちゃくちゃ広かったので、学校よりも幼稚園のほうがいろんな噂がありましたね…。
ウロがある木はそれぞれがたまに繋がるが、ウロのサイズはまちまちなので大きなウロから小さなウロに移動して縮んでしまった子が妖精みたいになって話しかけてくるとか色々。

いいですよね、学校の七不思議!
うちの学校には音楽室の絵画も人体模型も二宮金次郎像もなかったので、定番ネタがなかなか成立しませんでした…。
そんな学校なんですが、廊下には鏡面が波打たせてある巨大な鏡がありました。
当然前に立つとぐにゃぐにゃに映るんですが、それがたまに普通の鏡のように映ってしまうことがあるんだとか。
ぐにゃぐにゃ鏡に普通に映る自分の姿を見てしまった人は、後日ぐにゃぐにゃにされて死ぬそうです。
あと、自分がぐにゃぐにゃに映らなくても、ふと見ると普通に映っている...続きを読む

Qあなたは、小学校一年の入学の頃、覚えてますか?

卒業、入学のシーズンになりましたね。

私は当時右腕を骨折しまして、ランドセルを、となりのミヨちゃんがいつも持ってくれました。
前と後ろにランドセルをしょったミヨちゃん、かわいかったな。(ズキン)

それから講堂からいつも六年生の先輩たちのコーラスが聞こえてきました。いい曲でした。
後で知りましたが「追憶」という曲でした。

小学校一年生の入学の頃、覚えてますか?よかったら教えてください。

あ~ぁ、降る雪や、明治は・・・なわけないか。

Aベストアンサー

koronosukeさん、初めまして!!

私は入学式に出るために、教室の前でみんなで並んでいた時のことを
一番よく覚えています。

私は昔からずっとクラスで1,2を争う背の低さだったんですが、
隣に並んだ男の子は、クラスで1,2を争う背の高さでした(泣)

それはいいとして、式場に入る時は隣の子と手をつないで
歩いて行くことになってたんですね。
先生が、「では(練習で)つないでみましょう」
と言ったのですが、彼は典型的な
’見た目は怖いけどほんとはすごく優しい照れ屋さん’
なので嫌がったんですね。
みんなが手をつないでいるのに私はつなげなくて、
ちょっとさみしくなりました。

でもでもっ!!本番の時は、
「小指だけだぞ」って言って手を差し出してくれたんです。
その手がですね、お父さんの手みたいにあったかくって、
びっくりして顔を見上げたら、
「お父さんの手みたいにあったかいからだろ」
って言うんです!!
なんでわかったのか、今でも不思議です。
彼とは、中学校まで一緒だったんですが
その後どうしているのかわかりません。

以上、思い出すと今でも嬉しくなる思い出でした♪

koronosukeさん、初めまして!!

私は入学式に出るために、教室の前でみんなで並んでいた時のことを
一番よく覚えています。

私は昔からずっとクラスで1,2を争う背の低さだったんですが、
隣に並んだ男の子は、クラスで1,2を争う背の高さでした(泣)

それはいいとして、式場に入る時は隣の子と手をつないで
歩いて行くことになってたんですね。
先生が、「では(練習で)つないでみましょう」
と言ったのですが、彼は典型的な
’見た目は怖いけどほんとはすごく優しい照れ屋さん’
なので嫌...続きを読む

Q「学校の七不思議」って、どんな話がありましたか?

「学校の七不思議」って、どんな話がありましたか?

聞いたことがあるものを全部集めたら、7つどころじゃないでしょうが…

覚えてるものを教えて下さい!

Aベストアンサー

そういうのは、検索したほうがいいですよ。
いろいろ出てきます。
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%AE%E4%B8%83%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GPEA_ja&redir_esc=&ei=VOEtTNW_LIPfcaTY3MAD

Q学校に行きたくありません。普通校に通う高1女子です。 朝に弱いのもあるのでしょうが、毎朝学校に行くの

学校に行きたくありません。普通校に通う高1女子です。
朝に弱いのもあるのでしょうが、毎朝学校に行くのが辛いです。
もともと自転車だったのですが、今は母に車で送ってもらっています。6月に雨が続いて送り迎えをしてもらうようになってから、ずっとです。冬になったらもう1回自転車で行ってみる、と言っていたので、そろそろ行かなきゃな、とは思うものの…
私の父は、事情があって、昼は自営業、夜はバイトに行っています。睡眠時間が惜しい父に迎えに来てもらったりするのはすごく申し訳ないし、しかも私は父が好きではないので、学校終わりにあの人と車で帰るのは息苦しいのです。
でも、昼や夜に「明日は自転車で行こう」と思えても、朝になるとすごく嫌なんです。
嫌いな場所に、20分もかけて自分で自転車をこいで行かなければないないのはストレスです。途中で帰りたくなったこともありました。

何かストレスを減らす方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

学校が楽しくないからですよね。
今からこれでは、後二年持たないかもしれない。
何か楽しい事見つける。友達作る。勉強を頑張る。なりたい職業を見つける。
中退した時の事を考える。将来中来したらどうなるか。
キツイ事言いますが、率直に言うと甘えてます。
自分で行くのが当たり前。送ってもらえない人がほとんどです。
嫌なら、辞めて働くしかない。
親がいなくなったらどうしますか?
こんな事じゃ仕事も嫌だと辞めちゃいますか?
嫌でもやらなきゃいけない時ってありますよ。
勉強が大好きでやっている高校生ってどのくらいの割合かな?
辛くてもその後の事を想像して頑張っている人がほとんどだと思う。
その頑張りがその後の人生に生かされます。
今は学生なんだから一生懸命、勉強、部活、バイトに明け暮れましょう。
就職したらやりにくいです。

あなたの場合はストレスは自分の考え方次第でしょう。
自分でストレスを作っているだけです。
高校は義務教育ではないのだから、よく考えて行きましょう。

QOKWAVE七不思議ってありますか?

 皆様方に伺いたい事がございます。

 世界の七不思議、学校の七不思議等、世の中には、様々な場所で七不思議と呼ばれる現象が有りますが…、

 OKWAVE内に七不思議不思議はあるのでしょうか?

 皆様方の知識を分けてください。

Aベストアンサー

#4です。
>アレクサンドル大王の質問以来ですね。 いつも回答ありがとうございます。
おお、私のような者のことを憶えていて下さるとは光栄の至りです。
私なぞ、しがないスキマス・・いやスキマ職人に過ぎないというのに。
え? 「スキマ職人」ですか? そうですね・・まあ「ひとりスキマ産業」のような感じで捉えて下さい。
しかもユーモアのセンスを褒めて下さるとは。
私のセンスをおわかりとはお客さん中々の通ですね・・・いや、すいません、調子に乗り過ぎました(笑)
 
そういえば先日もあったのですが、私が回答を試みることにして文章を書きはじめますと、書き終わった頃には何とその質問が締め切られてしまっているという「不思議」にこれまで幾度か遭遇しております。
正直あの時のやるせなさといったらないですね。
別に質問者の方に何か落ち度がある訳でもないので、この気持ちをどこへぶつけたらいいものかと・・。
いや、ただ私が入力が遅いくせに長々と書いたりするのが原因というだけのことなんですけどね。
ぶつけるところ明らかに間違ってますけど、この際それも「七不思議」に加えて頂こうかななんて。
え? 普遍性がなくて駄目ですか?・・やっぱり(笑)

質問者さんの魅力的なテンションに触発されて再度顔を出してしまいました。失礼致しました。

#4です。
>アレクサンドル大王の質問以来ですね。 いつも回答ありがとうございます。
おお、私のような者のことを憶えていて下さるとは光栄の至りです。
私なぞ、しがないスキマス・・いやスキマ職人に過ぎないというのに。
え? 「スキマ職人」ですか? そうですね・・まあ「ひとりスキマ産業」のような感じで捉えて下さい。
しかもユーモアのセンスを褒めて下さるとは。
私のセンスをおわかりとはお客さん中々の通ですね・・・いや、すいません、調子に乗り過ぎました(笑)
 
そういえば先日もあ...続きを読む

Q朝、家の前で小学校の待ち合わせの親に困ってます。

朝、自分の家の玄関前で小学校の見送りなのか、三人くらいの母親と、子供が五、六人待ち合わせています。

ここ二週間くらいなのですが・・・。朝七時なのですが、私は夜が遅くて、朝は少しでも寝ていたいので、七時半くらいまでは寝てます。

しかし、毎朝、「キャー」という子供の声、お母さんのデカい話声、笑い声で、起きてしまいます。

うちは角地で、前は畑、横は道路。前の道はとても狭い道路。
なんで、人の家の玄関前で、ちょうど、待ち合わせるのか、神経が分かりません・・・。

文句を言ってやりたいですが、住宅街なので、なかなか難しいです。
せめて、自分の家から数件さき、数メートル先にしてくれればいいのに・・・。

真ん前で待ち合わせ、二十分くらい家のまえで、大騒ぎ。
とっても迷惑しています。
へたすると休日もいつもの通り道なのか、よく家の前を通ります。

敵に回すと怖そうな主婦たちなので、どうしたら良いか・・・。

知恵を貸してください。

Aベストアンサー

学校に苦情を入れてみてはどうでしょうか。

注意するときにも、誰が注意したかわからないように
全体に注意してもらうといいと思います。

・無関係の個人宅の真ん前などは避けて欲しい
・朝早いので必要以上に長居したり騒いだりしないで欲しい
など。
子供も20分もいればそりゃ騒いだり遊びが盛り上がったりしてしまうでしょうから
待ち合わせの時間設定を遅らせるか
決まった時間にこない子はおいていくとか、別グループにするとか
工夫の仕方もあると思いますからね。

登校の時間、通学路ということで多少の子供の声などは仕方ないと思いますが
家のまん前にたむろされると不快ですものね

「最近は事故も多いし、道の狭いところで集まって遊んでいると危ないとも思います」
と付け加えたらどうでしょうか。

Q日本の七不思議

世界の七不思議が発表されましたが、何処が不思議なん?と思うところもあってこれが世界の意見なら仕方ないかとも思います。
そこで、日本の七不思議もアンケートをとりたいと思います。
どんどんお寄せください。

Aベストアンサー

大湯環状列石…秋田県鹿角市…日本のストーンサークルの代表
http://www.ink.or.jp/~oyusc/oyu%20gaiyou.htm

仁徳陵…大阪府堺市…本当に仁徳天皇陵なのか
http://www.city.sakai.osaka.jp/hakubutu/ninhya.html

酒船石…奈良県明日香村…用途は、製造方法は、謎の構造物
http://home.s01.itscom.net/sahara/stone/stone/005_saka/005.htm

藤ノ木古墳…奈良県生駒郡斑鳩町…埋葬されていたのは誰なのか
http://www1.kcn.ne.jp/~yosaku/ats/2newpage11.html

沖ノ島…福岡県宗像市…日本の古代史の空白の4~5世紀を埋めてくれる貴重な存在
http://www.jyofukuji.com/oki/oki_1.htm

黒又山…秋田県十和田市…日本のピラミッド?
http://www.ink.or.jp/~kuromori/kuromata.htm

三内丸山遺跡…青森県青森市…縄文文化はどこまですごいのか
http://www.capa.ne.jp/a-bank/maruyama/

とりあえず、世界の七不思議に習って、構造物だけにこだわってみました。
出来事とかでしたら、邪馬台国など、遺物も含めると、遮光土器などもあり、又違った回答になると思います。

※ところで、このアンケート、一人一カ所でしたか。
 そうだとしたら、勝手に七不思議を書いて済みませんでした。

大湯環状列石…秋田県鹿角市…日本のストーンサークルの代表
http://www.ink.or.jp/~oyusc/oyu%20gaiyou.htm

仁徳陵…大阪府堺市…本当に仁徳天皇陵なのか
http://www.city.sakai.osaka.jp/hakubutu/ninhya.html

酒船石…奈良県明日香村…用途は、製造方法は、謎の構造物
http://home.s01.itscom.net/sahara/stone/stone/005_saka/005.htm

藤ノ木古墳…奈良県生駒郡斑鳩町…埋葬されていたのは誰なのか
http://www1.kcn.ne.jp/~yosaku/ats/2newpage11.html

沖ノ島…福岡県宗像市…日本の古代史の空白の4~5...続きを読む

Q本当に漠然とした質問で申し訳ありませんが、私が小学校の頃に読んだ絵本の

本当に漠然とした質問で申し訳ありませんが、私が小学校の頃に読んだ絵本のタイトルが知りたいんです。
絵本と言っても小学校3、4年生くらい対象だと思いますが、内容は、ある少年が車を作るんですが、その車はヘリコプターのようなプロペラがついており、空を飛ぶこともでき、また海の中にも潜ることができるスゴイ自動車を作るんです。でも、最後は実はそれは少年の想像の話だった・・というものです。

絵のタッチがなんとも優しく、鉛筆で書いてあったような印象があります。

曖昧な質問でも申し訳ありません、どなたかタイトル等わかる方いらっしゃったらお願いします。自分のこども達に読ませてあげたくて質問しました。

Aベストアンサー

みつやくんのマークX という本です。
多分絶版だとおもいます。
図書館でも探してみたらいいとおもいます。

http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=10318

Q京の七不思議って??

京の七不思議って??

京の七不思議を知っている方いませんか??
七個全部わかる方教えてください!!!!

Aベストアンサー

http://www.kyototsuu.jp/Life/SevenWonders.html

ご参考までに。

Qあなたの小学校時代、どうしてた?

自分が小学校5年くらいのころ
マクドナルドで注文するためレジ前で並んでたんです、昼で客がいっぱいいたんです
次、自分の番というときに、おばはんがマジで横入りしてきたんです
え??と思ったが前のヤツの連れかと思ったが、そうでもない・・
レジの姉ちゃんもモロに見てたが、何も言わなかった(まぁこれは別に文句ないですが)
小5でチビだった自分は何も言えずに、なにあれ・なにあれ?と心の中でぶつぶつ
文句いうだけだった・・・・
今されたら切れちまいますがw

あなたが小5のころ
こんなババアがいたら、どうしてましたか?

Aベストアンサー

>あなたが小5のころ
>こんなババアがいたら、どうしてましたか?

黙って耐えて、反面教師にしていました。

その結果担当レジの名前を控えて”後から”管轄本部へ文書でクレーム入れるような
嫌なオトナになってしまいました(笑)
某ドーナッツ店は上司からお詫びの連絡があって、
その店員さんは解雇されていました(他にもけっこう問題あった人らしいです)


人気Q&Aランキング