プロが教えるわが家の防犯対策術!

なかなか文章では伝わらないと思いますが、以下の文章をよく読んでくださって、回答よろしくお願いします。

6畳の和室なのですが、短い方の一面はクローゼットなどの収納があります。
こののこり3辺に棚(というか台)を作りたいのです。高さはTV大程度の高さ(50センチくらい)で、幅は40センチくらいで、ぐるりと囲むように棚を作りたいです。

1,この台の下は引き出しにするべきか、バスケットなどを置いて荷物入れにするか、どちらがいいと思いますか?
2,これを大工に頼むといくらくらい掛かるでしょうか?これは棚の下を引き出しとした場合です。
3,これを作ると頭上や背の高い収納がなくなるので、部屋がすっきりして、かつ収納も多そうです。
TVとパソコン部屋なので、家具はない部屋です。有効だと思いますか?

A 回答 (2件)

大工さんに頼むのはもったいない工事ですね。


引き出しは家具屋になりますし、頼むならホームセンターの安い家具を入れたほうがずっと安いです。
かといってバスケットでは埃っぽいし畳が傷みます。
キャスターをつけた引き出しにしたほうが良いでしょうね。
しかも棚を全部足なしで取付はできませんが、和室ですよね。
棚板と足を部屋に合うようにカットしてテーブルで構成し、その下がキャスター付き引き出しというのが有効だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような構成が簡単で、有効ですね。
大工に頼むとやはり仕上がりがプロなので、いいものが出来るかなと思っています。
押し入れに入れる棚などは自作でも良いのですが、部屋のよく目にするものを綺麗に作るには、根気が入りますからちょっとしんどいです。

お礼日時:2011/04/25 09:14

6畳だと、短い方が、270センチで、長い方が360センチですよね、約ですけど、



1辺ができあいの家具だとして、のこり、3方に棚を作ったら、どこから入るのですか、

ドアは、どの面に付いているのですか?。

3方、棚と、下が引き出し、では、てまは、かなり掛かるのでは。と思います。

3方、足つきの棚にして、下は引き出しなしなら、自分でも作れるのではと思います。

おおきな、ホームセンターにいって下さい。40センチ厚さ2cm程度の板なら、うっていますよ。

脚は、2×4を、きざんで、つければよいのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!