海外在住で、孫の成長記録を日本の両親に定期的に動画で送りたいのですが以下の2点でおすすめがあればアドバイスお願い致します。
1.日本語で受信できる無料のギガメール
2. 動画:QuickTime をWindowsで見る方法
こちらの環境はMac OS10.6,受信側はWindowsということしかわかりません。私も初心者ですが両親はさらに高齢者でPCにも不慣れなのでできるだけ簡単にクリックだけで再生できる様にしたいと思っています。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>私も初心者ですが両親はさらに高齢者でPCにも不慣れなのでできるだけ簡単にクリックだけで再生できる様にしたいと思っています。



これを言われると正直お手上げ状態になってしまいます。
何故ならMacとWindowsでは標準で再生出来る動画の形式が同じでは無いからです。
共通のものとしてはDVD-Videoがありますが、ANo.1の方への補足でこれが現実的でないと言う事のようですし、動画を再生出来るようにしようとすれば必ずどちらかに何かしらをインストールしなければなりません。

メールの添付ファイルでGBの容量に対応しているところはありませんから、オンラインストレージサービスを利用するか、YouTube等の動画共有サイトを利用するしかありません。

提案として、10.6と言うことなのでYouTubeにアップする事が出来ます。(YouTubeのユーザ登録は必要です)
やり方はQuickTimeで動画を開き、メニュー「共有」→「YouTube」でIDとパスワードを入力すればアップされます。
登録に時間がかかり即見られないかも知れませんが、登録されたらそのURLをご両親へメールで送ります。
それにアクセスすれば見られるようになります。
他に見られたくないならユーザを限定出来ます。
http://www.google.com/support/youtube/bin/answer …
ここの「限定公開動画」を参照の事。
もし、ご両親側が再生出来なければFlashPlayerかGooglechrome(これには初めからFlashPlayerが入っています)をインストールしてもらいましょう。
これもあなたがダウンロード用のURLをメールで送れば良いでしょう。
http://www.adobe.com/jp/shockwave/download/frame …
http://www.google.co.jp/chrome/intl/ja/landing.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今両親から喜びの電話がありました。大成功です!You Tubeのの使い方、Flash Playerのダウンロード(Explorerが64ビットなのでgoogle chromeでは見れませんでした)で手間取ってお礼が遅れて申し訳ありません。簡単、迅速、無料、これからは毎日でも動画を見せることができます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 21:33

>1.日本語で受信できる無料のギガメール


msnのSkyDrive(25GB)を中継用に利用されたら如何でしょう?
あなたがアップロードして、日本の両親がダウンロードすれば良いと思います。

>2. 動画:QuickTime をWindowsで見る方法
Windows用のQuickTime PlayerがAppleからダウンロード出来ますので解決できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。SkyDrive(25GB)、とても使いやすそうなので写真のやりとりに使えそうです。動画はアップロードが50MBまでで、ほとんどの動画が重すぎて送れませんでした。

お礼日時:2011/04/23 21:37

DVDにして送って差し上げたほうが、後からみるときに困らないのでは?


と思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。郵便事情が悪い国で、DVDが確実につくとは限らず、ついたとしても非常に時間がかかります。メールだとほぼリアルタイムなので、喜びも倍増すると思うのですがやはり難しいでしょうか。

補足日時:2011/04/20 09:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング