友達が盗聴器がついているとか言うので、探してあげようと思いIC-PCR1000というモノを買いました。
ICOMのIC-PCR1000という、ソフトは様々な電波をパソコンをレシーバー変りにすることが出来るものです。
http://www.icom.co.jp/receiver/products/ic-pcr10 …
しかし、映像周波数などを受信した際にモニターできるオプションがありません。
今、電波がフルスケールで出ていますが、モニターできないので位置が確認できないのです。
何か、代用できるようなソフトウェアをご存じの方お教え下さい。
当方、FMV-BIBLOのノートで使用を考えております。OSは98SEです。

初めての質問でシリアスなのですが宜しくお願い致します!!!

A 回答 (3件)

これはどうかな。

映像も受信。テレビ局のものはよく映る。きれいだ。
http://www.icom.co.jp/products/amateur/products/ …

テレビ以外受信した事ないが、使えるかもしれない。
    • 0

映像波を受信しているので、モニターしたいのでしょうか?

受信したので位置を確認したいのでしょうか?

IC-PCR-1000では、どちらもできません。

前者は、TV受信機能付き、もしくは広帯域検波出力の
ついている受信機でしかできません。
(TV....はTVと同じ電波である必要があり、
  広帯域...はオプションが必要)
後者は、シールドの良い普通の広帯域受信機である必要があります。
パソコン内蔵ユニットでは、自分から雑誘導を探しに行っているような
ものです。
ですから、IC-PCR-1000、すごく安く買えませんでしたか?
    • 0

ご質問の趣旨ですが(1)「(盗聴器でなく)ビデオ送信機の映像を見て、その映像から場所を特定したい」 (2)「盗聴器」の位置をパソコンのモニタ上で見られるようにしたいのいずれでしょうか。

以下は(1)を仮定しての回答です。

IC-PCR1000はパソコンとつないで使う受信機のようですが、パソコンが果たしている役割は操作部分・表示部分や受信支援機能(メモリやスキャン)だけだと思います。どんな電波が受信(+復調)できるかは基本的に受信機本体の方で決まってしまいます。(後からソフトを追加して処理できる、という話ではありません)
この先は推測ですが、もしソフト上の処理だけで映像の表示もできるならメーカは当然最初からその機能を付けて設計し「TV映像も受信できます」と謳って発売するはずです。(実際、同社のIC-R3ssは映像を直接受信して内蔵の液晶モニターで表示できるのを売り物にしています) モニターを別付けしなくては見られないというのも変な設計ですし、本体の回路設計から映像受信機能をそもそも省いてあると思うのですが・・・

なお(2)の場合ですが、その機能はIC-PCR1000には原理的に期待できないと思います。
方向探知は通常、指向性のあるアンテナを用いて「どの方向から電波が来ているか」を複数地点から調べ、結果を地図上に記入してその上で総合的に判断します。しかし1箇所だけから受信したのでは場所は特定できませんし、加えてIC-PCR1000の付属アンテナは無指向性のホイップアンテナですので方向すら分かりません。

ただし、小さな指向性アンテナに取り替えた上で、部屋の中の何箇所もで「どちらから電波が来ているか」を調べれば発信源にたどり着ける可能性はあります。(少々の無線通信の知識と経験が必要ですが)
    • 0