友達が盗聴器がついているとか言うので、探してあげようと思いIC-PCR1000というモノを買いました。
ICOMのIC-PCR1000という、ソフトは様々な電波をパソコンをレシーバー変りにすることが出来るものです。
http://www.icom.co.jp/receiver/products/ic-pcr10 …
しかし、映像周波数などを受信した際にモニターできるオプションがありません。
今、電波がフルスケールで出ていますが、モニターできないので位置が確認できないのです。
何か、代用できるようなソフトウェアをご存じの方お教え下さい。
当方、FMV-BIBLOのノートで使用を考えております。OSは98SEです。

初めての質問でシリアスなのですが宜しくお願い致します!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これはどうかな。

映像も受信。テレビ局のものはよく映る。きれいだ。
http://www.icom.co.jp/products/amateur/products/ …

テレビ以外受信した事ないが、使えるかもしれない。
    • good
    • 0

映像波を受信しているので、モニターしたいのでしょうか?


受信したので位置を確認したいのでしょうか?

IC-PCR-1000では、どちらもできません。

前者は、TV受信機能付き、もしくは広帯域検波出力の
ついている受信機でしかできません。
(TV....はTVと同じ電波である必要があり、
  広帯域...はオプションが必要)
後者は、シールドの良い普通の広帯域受信機である必要があります。
パソコン内蔵ユニットでは、自分から雑誘導を探しに行っているような
ものです。
ですから、IC-PCR-1000、すごく安く買えませんでしたか?
    • good
    • 0

ご質問の趣旨ですが(1)「(盗聴器でなく)ビデオ送信機の映像を見て、その映像から場所を特定したい」 (2)「盗聴器」の位置をパソコンのモニタ上で見られるようにしたいのいずれでしょうか。


以下は(1)を仮定しての回答です。

IC-PCR1000はパソコンとつないで使う受信機のようですが、パソコンが果たしている役割は操作部分・表示部分や受信支援機能(メモリやスキャン)だけだと思います。どんな電波が受信(+復調)できるかは基本的に受信機本体の方で決まってしまいます。(後からソフトを追加して処理できる、という話ではありません)
この先は推測ですが、もしソフト上の処理だけで映像の表示もできるならメーカは当然最初からその機能を付けて設計し「TV映像も受信できます」と謳って発売するはずです。(実際、同社のIC-R3ssは映像を直接受信して内蔵の液晶モニターで表示できるのを売り物にしています) モニターを別付けしなくては見られないというのも変な設計ですし、本体の回路設計から映像受信機能をそもそも省いてあると思うのですが・・・

なお(2)の場合ですが、その機能はIC-PCR1000には原理的に期待できないと思います。
方向探知は通常、指向性のあるアンテナを用いて「どの方向から電波が来ているか」を複数地点から調べ、結果を地図上に記入してその上で総合的に判断します。しかし1箇所だけから受信したのでは場所は特定できませんし、加えてIC-PCR1000の付属アンテナは無指向性のホイップアンテナですので方向すら分かりません。

ただし、小さな指向性アンテナに取り替えた上で、部屋の中の何箇所もで「どちらから電波が来ているか」を調べれば発信源にたどり着ける可能性はあります。(少々の無線通信の知識と経験が必要ですが)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国公認会計士の税理士登録について

税理士事務所の元職員ということで、いろいろな資格者について聞かれることが増えました。
そこで聞かれてわからなかった、調べても調べきれなかったこととして、質問をさせていただきます。

公認会計士および公認会計士となる資格を有する者については、税理士を無試験で登録できるとなっています。
外国で公認会計士として登録をし、一定の実務経験などの要件や登録先の国との関係次第で、日本の公認会計士協会へ外国公認会計士として登録ができると聞いています。

外国公認会計士における日本での公認会計士業務に制限があるとは思うのですが、日本での税理士登録は可能なのでしょうか?
税理士法と公認会計士法の表面だけを読むと、外国公認会計士も日本の税理士として開業できるのでは?と思ってしまいます。

お分かりの方、ご説明をお願いいたします。

Aベストアンサー

税理士法第3条で、税理士となる資格を有する者について規定されています(第1項第4号に公認会計士と明記されています)。
そして、同条第2項では、「公認会計士法(昭和23年法律第103号)第16条の2第1項の規定により同法第2条に規定する業務を行うことができる者は、この法律の規定の適用については、公認会計士とみなす。」と規定されています。
公認会計士法第16条の2の規定は、外国公認会計士についての規定ですので、要するに、外国公認会計士として日本公認会計士協会に登録することができれば、法律上、税理士登録できることになろうと思います。

ただ、外国公認会計士としての登録が認められた人は平成に入ってからは殆どいないのではないでしょうか。
今後はTPPなど、外国との交渉・取り決めにより国家資格の相互認証が進むかもしれませんが、今のところは“あくまで法律上は・・・”という状況と思います。

Q富士通のパソコン本体とモニター 一体型の故障(LX70W/D)

1年半~2年ほど前にほとんど新品で知り合いから譲り受け今まで何の問題もなく使えていたのですが、3日前の朝、電源を入れてもモニターが写らなくなりました。
メーカーに電話して聞くと「修理しか解決方法はありませんね・・・」と言われました。それまでは色々と電話でサポートを受けながらの簡単な作業はしたもののうんともすんとも言わないのでメーカーの答えが「修理」だったのです。
しかも!!修理費に8万以上かかると言うのです。
「それって修理するなってことですか?」と思わず言ってしまった有様です。
そこで、外付けのモニターをつけようとしましたが、このパソコンはそれが出来ないらしいので、USBで繋げる方法を知り合いから伝授したのですが、今日商品が届き繋げようとしたところ、CDでドライバをインストールしないと使えないのが分かり、愕然としました。
モニターを見なくてもドライバのインストールが出来る方法があれば教えてください。
本体事態に問題はない様で、音楽CDを入れれば音楽は聴けてます。
詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ディスプレイが見えているPCでインストールして、すべてキーボード操作でインストールします。

その手順を紙にでも書いて再現すれば、出来るかもしれません。

一体型は壊れるとどうしようもないし、性能も低いし割高なんだけど、見栄えで買っていく人がいるのでどうしようもないですね。

トラブルが報告されている機種のようです。ご参考までに。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00100419128/

ちなみにTN液晶なら、今は単体で買えば2~3万で買えますので、8万なら買い換えたほうがいいかも。地デジにどれくらい魅力を感じているかにもよりますけどね。

あと、USBモニターは、あくまでUSBを経由しますので性能がガタガタです。あまり期待しないほうがいいですよ。「なんか映ってるな~」くらいものだと考えてください。

Q公認会計士とは・・・。

公認会計士と税理士の違いがいまいちです。

1、公認会計士と税理士、資格の難易度はどちらが高い?
2、公認会計士と税理士、どちらが優位?
3、公認会計士と税理士、どちらがもってて便利?
4、公認会計士と税理士、試験の管轄は?(たとえば、日商簿記であれば、日本商工会議所です。)

Aベストアンサー

資格者からイチャモンが付きそうな質問事項ですね。
受験を一時諦めている元受験生の私見を書くと・・

> 1、公認会計士と税理士、資格の難易度はどちらが高い?
得手不得手や、受験方法から見たイメージもありますが、巷で「3大難関試験は?」と尋ねた場合、公認会計士が挙げられます。

> 2、公認会計士と税理士、どちらが優位?
公認会計士の資格者は税理士登録できます。
だからと言って、公認会計士の勉強をすれば税理士業務が一通り滞りなく行える能力が付く訳ではありません

> 3、公認会計士と税理士、どちらがもってて便利?
質問1および2に対する自己の回答から、公認会計士と考えます。

> 4、公認会計士と税理士、試験の管轄は?
> (たとえば、日商簿記であれば、日本商工会議所です。)
・公認会計士
金融庁の公認会計士・監査審査会だったと記憶しております。
 http://www.fsa.go.jp/common/about/sosiki/index.html
受験案内 http://www.fsa.go.jp/cpaaob/kouninkaikeishi-shiken/annai22/01.pdf
・税理士
国税庁の国税審査会だったと記憶しております。
受験案内 http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishiken/annai2008/pdf/01.pdf

資格者からイチャモンが付きそうな質問事項ですね。
受験を一時諦めている元受験生の私見を書くと・・

> 1、公認会計士と税理士、資格の難易度はどちらが高い?
得手不得手や、受験方法から見たイメージもありますが、巷で「3大難関試験は?」と尋ねた場合、公認会計士が挙げられます。

> 2、公認会計士と税理士、どちらが優位?
公認会計士の資格者は税理士登録できます。
だからと言って、公認会計士の勉強をすれば税理士業務が一通り滞りなく行える能力が付く訳ではありません

> 3、公認会計士...続きを読む

Q曜日/時間帯指定でモニターをオフにできるアプリ

パソコンのスクリーンセーバーをフォトフレームとして利用しています。

夜間及び平日の昼間はフォトフレームを見ることはないので、モニターをオフにしたい(PC電源はオンのまま)のですが、曜日/時間帯指定でモニターをオフに出来るアプリはありませんでしょうか?

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se473516.html

がイメージに近いのですが、曜日指定ができません。

曜日/時間帯指定ではなく、PCのWebカメラを照度センサーとして利用して、暗いときはモニターオフでもかまわないのですが。

Aベストアンサー

http://wtpage.info/wtseries/detail-wtautopower.html
曜日や時刻を指定してモニタをオフにすることはできるので、
あとはタスクスケジューラーなどで起こすなどでしょうか。

Q会計士の勉強

僕は将来公認会計士になりたいのですが、大学を卒業するまでに会計士になるのは大変なのでしょうか?公認会計士は国家試験だけあって非常に大変だと思うのですがもし、会計士になれなかった場合、会計士になるためにしてきた勉強が活かせる他の国家資格はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

公認会計士になるためには大学のほかに資格予備校に通いつつ、一日8時間程度の勉強を大体2~3年続ける必要があります。
大学に通いながらこの勉強時間を確保することはなかなか大変です。

大学の授業が出席を取らないものが大半であり、しかも会計士で勉強したことと定期試験の内容が関係あるのなら割と楽なのですが、そうでない場合は大学と予備校を両立させるのは本当に大変です。多くの受験生が大学と予備校の両立ができずに脱落していきます。最初に勉強を始めてから短答式試験までたどり着くのは大体2人に1人、そこまでたどり着いた人のうち、短答式試験に合格するのは8人に1人くらいでしょうか。そして最終的に論文式試験に合格する人は短答式合格者のうち5人に2人くらいです。つまり一発合格する人は100人のうち2~3人くらいということになります。ただ、大学在学中に会計士試験にチャレンジする機会はおそらく大学3年次と大学4年次の2回ありますので、2回以内に合格する人ということで言いますと、もう少し人数は増えるだろうと思います。

会計士のために勉強してきたことが生かせるほかの国家資格ということについては、代表的なところだと税理士資格でしょうか。会計士で勉強する財務会計論の範囲と税理士試験の簿記論・財務諸表論の範囲はほとんどかぶっています。ただし、税理士になるためにはその2科目のほかに税法科目を取得する必要があります。税理士試験で出題される法人税法、所得税法、消費税法も会計士試験の出題範囲になっているのですが、その難易度は税理士試験と比べるとかなり劣ります。

また不動産鑑定士にも会計学の試験科目がありますので、一応会計士の勉強を生かすことはできますが、税理士と同様、他の難易度の高い科目を勉強しなくてはならないので、あまり有利にはならないと思います。

ほかには国家資格ではありませんが、日商簿記検定の1級なら会計士の勉強をまじめにやった人ならほぼ間違いなく取得することができます。
一般企業に就職するのであれば日商簿記1級を取得していれば、かなり有利になるだろうと思います。

また公務員ということで言いますと、国税専門官の試験の出題範囲は会計士のそれと重なっているところがあります。会計学、商法、経営学は会計士で深く勉強するところなので、他の公務員受験生と比べて差をつけられるでしょう。

公認会計士になるためには大学のほかに資格予備校に通いつつ、一日8時間程度の勉強を大体2~3年続ける必要があります。
大学に通いながらこの勉強時間を確保することはなかなか大変です。

大学の授業が出席を取らないものが大半であり、しかも会計士で勉強したことと定期試験の内容が関係あるのなら割と楽なのですが、そうでない場合は大学と予備校を両立させるのは本当に大変です。多くの受験生が大学と予備校の両立ができずに脱落していきます。最初に勉強を始めてから短答式試験までたどり着くのは大体2人...続きを読む

Qシリアス番号

お聞きしたいことがあります。私は、先日、地図ソフト、デジタル全国地図を購入しました。ソースネクストの2980円のものです。パソコンに、ソフトを、インストールでき、パソコンの、トップ画面に、アイコンも、表示されたのですが、実際に、地図を表示させるのに、ID番号と、パスワードを入力しなければりません。しかし、入力しようとすると、はねられてしまいます。困ったら、メーカーのサポートページが使えるのですが、ID番号とパスワードを入力しなければならず、困っています。ちなみに、ID番号は、Oの中に、斜め線が入っているのですが、これが、なんだかわかりません。これがわかると、入力可能になると思いますが、何でしょうか、パスワードは、自分の、オジリナルのもので、いいのでしょうか

Aベストアンサー

0の中の斜め線はゼロを表しています。O(オー)と区別させるためですね。
ソースネクストのHPを見ると、

「地図サービス」への登録の際のIDとパスワードは、製品に同梱されている「サポートのご案内」保存版の重要欄に記載されています。

とありますので、パスワードもよく探してみてください。
あと、入力するときは、全角/半角 や 大文字/小文字 の区別もしっかりつけて入力してください。

Q会計士補で単独で行える業務

以前にも関連する質問をさせていただきましたが、別な視点で疑問がありますのでよろしくお願いいたします。

知人に税理士(免除) 兼 会計士補(免除) 兼 司法書士 の方がいらっしゃいます。公認会計士登録も免除で可能だということです。

会計士補の資格だけで可能な業務というのはあるのでしょうか?

あくまでも会計士補ですから法定監査については、公認会計士の補助としてしか行えないでしょうが、任意監査であれば可能なのでしょうか?
もちろん会計業務はどの資格の独占業務になっていないので、会計業務の範疇といわれればそれまでですが・・・。

公認会計士は監査業務のほかに、社会保険労務士や司法書士の業務の一部が可能だと聞きましたが、会計士補も可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

会計士協会に確認したわけではないので、私の個人的な考えとしてお聞きいただければと思います。

会計士補であっても、普通に開業することは可能です。ただ、法定監査の場合は、公認会計士であることが求められますので、できません。

任意監査を受嘱することができるかという点は、私の想像ですが、「可能」だと思います。

根拠は「公認会計士法」や「倫理規則」には会計士補は任意監査を受嘱してはいけないという記載がないからです。

当然、”会計士補”という肩書を使っての監査ですので、任意監査であっても独立性の保持は強く求められます。この点は会社の内部監査とは少し違いますね。

なお任意監査の場合、監査結果に信用力をつけるために実施するのが普通であるため、会計士補が実施した結果に、満足いく信用力が与えられるとは到底思えません。

以上より、理論的には(たぶん)可能ですが、あまり効果が期待できないため意味がないと思います。

最後に、社会保険労務士の業務についてですが、昔は、明文上に会計士補でも業務の一部できますよという規定があったのですが、現在は会計士補の部分は削除されておりますので、今では出来ないのかなと思います。(経過規定等あるかもしれませんが・・・)

以上、あやふやな知識ですが、ご参考までに。

こんにちは。

会計士協会に確認したわけではないので、私の個人的な考えとしてお聞きいただければと思います。

会計士補であっても、普通に開業することは可能です。ただ、法定監査の場合は、公認会計士であることが求められますので、できません。

任意監査を受嘱することができるかという点は、私の想像ですが、「可能」だと思います。

根拠は「公認会計士法」や「倫理規則」には会計士補は任意監査を受嘱してはいけないという記載がないからです。

当然、”会計士補”という肩書を使っての監査ですので、任...続きを読む

Qhttp://blog.goo.ne.jp/info/atok/?fr

http://blog.goo.ne.jp/info/atok/?from=modadv

ATOKを使ってみたいと思います。しかし、今現在Office2007を入れているので、言語バーとしてMicrosoftのIME―2007が出ています。当然だと思うのですが、両方を一緒に使用する事は出来ませんよね。右端の『無料体験版を 今すぐダウンロード!』をクリックまでは判るのですが、その先が判りません。


クリックした後、単純に保存もしくは実行しても良いのでしょうか。それとも何か別にしなければならない事とかがあるのでしょうか。またATOKからIME―2007に戻す方法も、合わせて教えて頂きたいと思います。以上宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

無料体験版をダウンロードして、それを解凍し、autoplay.exeを実行すればいいだけです。

また、切り替えの方法は(XPでは)
「コントロールパネル→地域と言語のオプション」から
「言語タブ→詳細ボタン」をクリックすると
「テキストサービスと入力言語」が表示されますから、既定の言語で選択すればいいでしょう。

また、もしATOKが気に入ったら、その画面でジャマなMS-IMEを「削除」した方がいいでしょう。
削除しないと、MSの嫌がらせで勝手に切り替わることがあります。
また、削除しても戻すのは簡単にできますのでご安心ください。(アンインストールではありませんので)

Q会計士受験を考えています。

会計士受験を考えています。

日本の公認会計士と米国公認会計士、今後の会計基準や相互承認制度等を踏まえて考えた場合、どちらが良いと思いますか?

元は日本の会計士を受験しようと思っていましたが、最近、IFRSや各国の相互承認制度についての話を聞くことがあり、米国公認会計士のできる役割が日本の会計士と遜色なくなっていくのではないかという印象を持っています。

第三者さまの意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

英語が十分のできるという条件ならば、CPAの方が日本の会計士試験よりかなりやさしいのではないでしょうか。
合格が筆記試験の点数が一定以上ならば誰でも可能です。

問題は合格後の就職で、はたして日本でどれだけの需要があるのかです。公認会計士でも就職難の時代です。日本での公的資格ではないCPAでどれだけ就職ができるでしょうか。

かつて私はアメリカ帰りのCPA取得者を中途採用者として部下にしたことがあります。
その時愕然としたのは、余りにも実務能力がないし、ビジネスに対する常識もないということでした。
会計事務所なら他人の作成したBSやPLを判断すれば良いのでしょうが、クライアント側ではそのデータをいかに効率的に作成するかのノウハウがなければ仕事になりません。簿記や会計学だけでは会社の仕事は回らないのです。
結果的に彼氏は3月退職しました。


そのあたりも考えて、ご自分の人生設計はどうあるべきかをも含めて、判断されたほうが良いでしょう。
私はその能力をお持ちならば日本の会計士をお勧めします。

QATOK 2008で2008/07/22→7/22にできますか

 ATOK 2008で今日や明日などと入力して日付の西暦や元号無しの変換はできますか?

今は
「きょう」と入力、変換で「2008/07/22」又は「2008年7月22日」や「平成20年7月22日(火)」になります

希望は
「きょう」→07/22や7月22日です

 ちょっと無理かな?ダメもとの指摘でも甘んじて受けます。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロパティの入力・変換シートにある
変換補助→日付の項目で
07/22 [MM/dd]
を追加すればできますよ

参考URL:http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=041055


人気Q&Aランキング

おすすめ情報