CGIツール(Web Album Maker)をアップロードしたいのですが、ツールに付属していたマニュアルには「フォルダごとそのままアップロード」と書いてあるのですが、ロリポップFTPでは、フォルダごとアップロードができず、困っています。仕方ないので、ファイルひとつひとつをアップロードしていき、フォルダもツールのフォルダと同じものを作成してみましたが、作成後、HPを開いてみるとエラーになり、「CGIが正しく機能していません」のメッセージが出てしまいます。

どなたか、正しい方法を教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

FTPのソフトに関しては、他の方が書かれているので割愛します。

CGIは、サーバーに置いただけでは動きません。
此処で、FTPソフトがかなり重要で、サーバーに転送後FTPソフトのツールでパーミッションの設定が必要となります。
通常、FTPソフトの右枠がサーバーデータとなりますので、此処でパーミッションを行うファイルを右クリックで、パーミッションの設定をします。
通常CGIファイルは、755でデータファイルは666です。(この数字の意味はソフトの右クリックで設定のところで分かります)
それ以外では、CGIの書き出しに書かれているパールパスという物を合わせる必要もあります。
画像を扱うCGIでは、画像を取り込むためのフォルダーが777に指定されることもあります。
また、フォームCGIは、殆どsendmailという物を設定します。
尚、この設定方法などは、ロリポップのQ&Aで見つかるはずです。

パーミッションの設定は、サーバーにより多少異なります。
例えば通常755が705やデータファイルが666が606など
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく解説いただき、ありがとうございます。
Q&Aなど参考に、早速設定してみます。ありがとうございます。

FFFTPのようなFTPクライアントソフトを利用してフォルダごとアップロードしてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se061839. …
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。