WINDOWS XP EXCELL 2003です。
いつもお世話になります。

条件付書式の範囲は
D6:AH555  但し1ヶ月が31日の時

:現在設定している 条件付書式は
条件1
=D$4=TODAY()
条件2
=OR(D$5="土",D$5="日")
条件3
=D$1="○"
ですが エクセル2003では3つしか設定できませんよね。

追加として
D6:AH555 の範囲で

=MOD(ROW(),6)=4

の如くの数式で5行ごとに塗りつぶしをしたいのですが何かいい方法はありませんでしょうか。
マクロではないかと勝手に想像して色々と調べましたが見あたりませんでした。

もし何かの方法で可能ならば御指導いただけると幸甚です。
よろしく御願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

条件付き書式の数の制限は,「条件の数」ではなく「結果して現れる書式の数」に限りがあるというイミです。



考え方のその1)
たとえば簡易な方法としては
「土日の列と,さらに1行目が○の列」は共通で××の書式を施す
などのように条件を集約してしまえば,
条件2:
=OR(D$5="土",D$5="日",D$1="○")
のようにして条件3を空けて,条件3に「(5行ではなく)6行おき」を設定するような手も考えられます。


考え方のその2)
例えば
・今日の列は黄色くしたい
・土日の列は青くしたい
・○の列は灰色にしたい
など,どうしても「結果の書式」を既に3パターン分けて表示「しなければイケナイ」のでしたら,追加の条件(結果の書式)を割り込ませられる余地はありません。

その場合は仕方がないので,そもそも6行おきという条件は,ふつーは一回設定すれば日々のデータ入力とか月が変わるなどで変更を受ける要因ではありません。
手順:
最初の色付け行(ご質問で掲示されたヤリタイ条件だと4行目)に手動で色を塗る。
(ちなみに次に色が付くのは10行目になる)
A4:AH9までのセル範囲をコピーする
表全体を選び,型式を選んで貼り付けの書式のみ貼り付けてやると,飛び飛び行に色が塗られた表になる

もし必要なら,以上の手順を新しいマクロの記録でマクロに録って利用すれば,何度でも塗り直しを1クリックで簡単に行わせる事も出来るようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた下記でうまくいきました。
条件2:

=OR(D$5="土",D$5="日",D$1="○")


=AND(D$5="土",D$5="日",D$1="○")とかで試してみました。
うまくいきませんでした。

ありがとう御座いました。
本当にうれしいです。

お礼日時:2011/04/20 11:32

あるセルの範囲を見たときに同じセルに4つ以上の条件付き書式を設定することはできないということです。


条件1の設定は4行目に設定されているのでしょう。また条件2は5行目に、条件3は1行目でしょうか?
該当の行を対象とするセル範囲を指定して条件付き書式をそれぞれに設定することにすることで、条件1とか2とか3などにすることは無いように思いますね。
ところでD6セルからAH555セルの範囲で5行目ごとに色を付けたいとのことですね。それには次のようにすればよいでしょう。
初めにD6セルからAH555セルまでを範囲として選択します。その後に条件付き書式の設定で数式の窓には次の式を入力し、書式から塗りつぶしの色を指定します。

=MOD(ROW(A1)-1,5)+1=1

なお、この式では最初の行にも色が付くことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
お示しの数式は今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/20 11:34

たしか、2003のネスト回数は最大7ですよ。

2007だったら64ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/04/20 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報