このカテをご覧になってる、海外旅行好きな方々にお尋ねします。

海外旅行(国内でも可)に、「コレ持ってくと便利!」な、あなたのお勧め(アイデア)は何ですか?情報交換しませんか?

私の お勧めは

○宛名を記入済みの 宛名ラベル・エアメールシール

(現地で出すエアメールの宛先をラベル記入して持って行きます。現地での貴重な時間も節約できるし、アドレス帳も要らないし・・・エアメールシールは郵便局で貰えます)

○TDLで売っているペットボトルストラップ

(ミネラルウォーター必需品海外では手が空いて便利)

○チャック付き極小ビニール袋

(飛行機の中で、出国した小銭を入れて、帰りの飛行機の中でまた入替えます)

さて、あなたの便利グッズは何?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

先ず、笑わないで下さい~と言っておきましょう~


大体持っていくものは皆様と同じなんですが~

1、マイ枕・・あの西洋のフッカフッカ枕では寝られないんです。そこで、プラスチックのチップが入った500円位の枕を買って、中身を半分以下にして、マイ枕を作りました~とてもいいですヨ~

2、洗面器・・まあ、いろいろと使い道が~

3、小分けの醤油(魚のフライに使う)、マヨネーズの小袋(ヨーロッパのサラダは不味いので・・)、からし(これは機内食でパンにサラダやハムをはさんでサンドにする時必要)・・・と、箸箱に入ったマイお箸。

4、懐中電灯・・以前、夜中に停電になってとても怖かったので・・・。

こんなところです~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご期待を裏切らず、w(☆。◎)w しました。

が・・・・

>マイ枕・・あの西洋のフッカフッカ枕では寝られないんです

ですネ?私もどうもフカフカすぎて心もとないのデス。
ところが、良く眠れてるようなんですヨ。(^^ゞ 歩き回って疲れてるからかな?
ただ、低い方では低すぎて、高い方では高すぎるので、見習って作ってみようと思います。
チップを薄く拡げたぺちゃんこ枕(スカスカ座布団に近いか?)低い方の上に敷いてみようと思います。
帰りは、壊れ物に巻きつけて、緩衝材代わりにしますわ。

>洗面器・・まあ、いろいろと使い道が~

にしても、すごく大きなスーツケースをお持ちのようで・・・・(*^・^)

お礼日時:2003/10/03 20:05

ついおとといまでヨーロッパで3ヶ月ほどバックパッカーをしていました。


その時に便利だったものは以下の物たちです。

・衣類圧縮袋
これのおかげで荷物の量が2~3分の1になりました。
海外ではまず手に入らないので、余分に持っていくと服が増えた時などに便利

・ポケットティッシュ、ウェットティッシュ
何かと使う機会は多いと思うのですが日本だとタダでもらえるので、旅先でお金を出して買うのはなんだかバカらしくなってしまいます。

・超吸水タオル(水泳用?)
普通のバスタオルよりもよく水をすってくれる上に乾きも速い、すばらしい!

・除菌消臭スプレー
そのままだとかさばるので小さいスプレーボトルに詰め替えて持っていくといいです。

・日記帳+スティックのり
日記を書いて、その日に訪れた場所のチケットや電車の切符などを貼って、旅の思い出日記帳が作れる!

・ポケットサイズのミニメモ帳
会話中に絵で説明したり、電話のメモなどに使います。

・洗濯バサミ付きの小さい洗濯ハンガー
部屋で下着などを洗って干すのにとてもよく使いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかえりなさい *^-^*

>ヨーロッパで3ヶ月ほどバックパッカーをしていました

もう、羨ましくて冷静に読めないですぅ~・・・


この場をお借りして、お答えくださった方々に改めて御礼申し上げます。
便利グッズも旅のスタイルによって、さまざまですネ?
みなさんにポイントを発行したいのですが、そう言うわけにも行かず、『独創性』『意外性』『実用性』等を重視しつつ、個人的好みもあり、締め切りをさせて頂きます。

お礼日時:2003/10/14 19:58

私のアイテムは、


 パチンコ玉(機内での耳栓に;その上からイヤホン)
  (無くしても惜しくないですし)
 アイマスク(鼻まで覆って乾燥予防)
 割り箸とコルク抜き(栓抜きは100円ライターで)
 サンダルで搭乗(機内快適&ホテルでの履き物)
 海パン(サウナorプールの為に)
 20cm程の延長コード & 分岐タップ
  (変換プラグ一個で、PC・充電器・等同時使用可)
 マック等のナプキン(現地調達)
  (鼻紙・メモ用紙代わり)
 衣類は洗濯ネットに入れてパッキング
  (そのままコインランドリーに)
 英和・和英辞書(機内の暇つぶしに「読む」)
  (直ぐ眠くなります)
 ランドリー用洗剤&ソフトシート
 ウインドブレーカ&帽子(キャップ)
  (これで傘代わり & 防寒着)
 100円ショップで売っている頭を洗うブラシ
  (ヘアブラシ代わりにもなる)

こんなところでしょうか!
チャック付きビニール袋は同様の使い方をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>パチンコ玉(機内での耳栓に;その上からイヤホン)

は? パチンコ玉でっか??
早速、疑似体験をしてみたいのですが、な・無いっ!!
パチンコ玉なる物が我が家には無い!
でも、画期的ですネ?次のフライトまでに調達します。
こう言うユニークなアイデア投稿大歓迎デス\(^O^) /
しかし、#7の方のご指摘を受けたら、うっかり床に落とせませんなぁ~!!

手荷物検査で「?」って言われた事はありませんか?
「ジャパニーズ・ギャンブル・ゲーム・グッズ」で良いかしら?

>衣類は洗濯ネットに入れてパッキング

なるほど・・・・私は風呂敷派(どんな形にもフィットするから)だったのですが、ネットはいろいろな利用方法ががありますネ?

>英和・和英辞書(機内の暇つぶしに「読む」)
  (直ぐ眠くなります)

あ・は・は・・・(`□´)機内不眠症なので、真似してみますわ。

お礼日時:2003/10/04 19:36

除菌ジェル、無ければ除菌ウェットティッシュ。


食事前、トイレから出てきたときなどに重宝します。

たとえばクレジット会社、現地の救急番号などの番号を小さい紙に印刷してもっておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たとえばクレジット会社、現地の救急番号などの番号を小さい紙に印刷してもっておく。

一緒ですネ・・・・。
幸い役立った事はありませんが、クレジットNo・盗難コール・医療コール等メモした紙を、分散して持って行くので、出発前はそう言う準備でいつも時間を取られてしまいます・・・。

お礼日時:2003/10/04 19:40

1.温泉の元、ホテルのバスタブでゆっくりとするのも格別です。

でもタブが不潔なところは掃除しないと。

2.タバスコの小びん(2.5センチくらいの高さのをダース箱で売ってます)Breakfastの卵やハンバーガー、ホットドッグの味に飽きてきた時に。

3.バーバーリーのようなレインコート。本来の目的以外に飛行機の中で寒くなったとき膝にかけたり、背中のSupportにしたり、枕にしたり。(夏はわざわざ持っていけませんが)他の季節では、持って来て良かったなあと思うが旅行中必ず一度はありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>温泉の元、ホテルのバスタブでゆっくりとするのも格別です。

ふむ・・・ふむ・・・・
そうですネ?バスルーム備え付けの、ジェルとかアロマ剤とか、上手に使えたためしが無いんですヨ
やっぱ、ニッポン人だもの、温泉の素の方が会うのかな?

お礼日時:2003/10/03 20:13

便利グッズとは少し違いますが、折り紙なんかどうでしょうか?


現地の人とのちょっとしたコミュニケーションに利用できます。
鶴なんかをささっと折ってみせた後、折り方を教えてあげたりすれば、
特に子供達は喜びますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>鶴なんかをささっと折ってみせた後、折り方を教えてあげたりすれば、特に子供達は喜びますよ

この話を良く聞きますネ
「ささっと折って」・・・・マズ、練習せねば φ(._. )

お礼日時:2003/10/03 20:09

#5です。

(^^)

>重くないですか?

 軽いですよ~(^^)

 外装はプラスチック。発熱部分はセラミック。軽いです。小さいです。写真を見れば、コーヒーカップのサイズ用かと最初は、その小ささにがっかりします。小さいし、軽いので、期待できないのです。ところが、ところが、コーヒーカップ位だとあっと言う間に沸騰します。

 また、プラスチックのスタンドは簡単に外せます。発熱のセラミックとプラスチックの「柄」だけになりますので、小生などの場合は、カップ麺の容器に直接入れたりします。

 四角い鍋のような、大きくて嵩張る器具を持ってきた方が「まだ沸かない」と不平をもらしておられたので、軽さ、小ささ、沸騰速度、どれを考えても一押しの逸品だと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再来訪ありがとうございます *^-^*

>コーヒーカップ位だとあっと言う間に沸騰します。

そうですネ?「大きければ良い」ってわけではありませんネ・・・

お礼日時:2003/10/03 19:55

バックパックスタイルで旅行する私が持っていくのは



1 水泳用セーム皮タオル。バスタオルなどは持って行かないでコレを持って行ってます。乾くのを心配しなくても絞ればいいし、洗濯した衣類や下着をこれで挟んで絞れば水気が大分取れます。

2 ロープ。洗濯物を干したり荷物を縛ったり。

3 折り畳みナイフ。現地で果物を買った時などに使ってます。

4 2色ボールペンと修正ペン。手紙を書く時に。

ちなみに海外に限らず国内でも上記の物は大抵持っていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>折り畳みナイフ。現地で果物を買った時などに使ってます

そうですネ・・・私も海外では、露天の果物とか好んで買うので、あれば便利ですヨネ?
持ってれば、護身用にもなるし・・・

お礼日時:2003/10/03 19:52

知らない土地では必需品のシティ・マップ。


私はホテルでこれをもらうと、出かける前に必ずミウラ折りにしています。
マップも小さくなってポケットに入れやすく、開くのも閉じるのも簡単です。
パリの地下鉄でパッと開いて、パッと閉じてポケットにしまった時、
ものすごい視線を感じたので見上げたら、現地人の男性が
モロ「穴があくほど」の迫力で私を見ていました。
是非みなさんもお試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ミウラ折」ってどんなん??
早速、検索かけて、探してみたんですが・・・

http://www.hirax.net/dekirukana5/miura/

うまくできないよぉ~! 。(=`*´=)。
でも会得したら便利そうですヨネ?

お礼日時:2003/10/01 22:20

小分けになっているお醤油です。


「ん?このお味はちょっと・・・・」
ってゆー時に登場。
意外に食べ易いお味になったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お寿司に付いてる、お醤油も捨てなくても出番ができますネ?
うん・・・エコロジーかも・・・

お礼日時:2003/10/01 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外旅行で便利な英語は?

私は、英語が全く苦手なんです・・・

ハワイ・グアム・サイパンなどの海外旅行では
特に英語が話せなくても、身振りやカタコトの
英会話(プリーズとかセンキューとか)で
何とかなると言う感じもありますが
やはりよく使うような言葉は覚えておきたいのです。

そこで海外旅行でよく必要になるような言葉
(「keep the change」のような)短い会話で
覚えておくと便利な言葉があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

日本人は断るのが下手だといいますが
その点で、英語には No, thank you. という文言があって
精神的に楽ですね。

それとレストランやお店で別れぎわに
Have a nice day. とか Merry Christmas. とか
言われたときに返すのに
You, too. というのも
けっこう気に入っています。

街の中の人が多い場所で
他の人と肩などが触れてしまったときの
Excuse me. のさりげないひと言も
スマートだな・・・と感じます。

あと個人的には
..., please. を言い忘れないように
気をつけています。

まとはずれな回答であったら
ゴメンナサイ。

QエアメールにSDカードを入れて良いか

基本的な質問ですみません。
ニュージーランドから日本へエアメールを出すとき、データ(おもに実生活の写真画像や動画)を入れたSDカードを入れて出すことはできますでしょうか。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ざっと見た感じ大丈夫そうですが、ご確認ください。

参考URL:http://www.nzpost.co.nz/home/sending-internationally/compensation-prohibited-items#High%20risk%20items

Q海外旅行で飛行機が欠便になり、追加で飛行機予約(追加料金)。ツアー会社に請求できますか?

初めまして。大学生・男です。
先日、インドへ旅行しました。
ツアー会社に頼んでおり、国際線やインド国内線の
飛行機もツアー料金に含まれておりました。
中国東方航空で日本→上海→デリーという経路です。
日本→上海は大丈夫だったのですが、上海→デリーは欠航になってしまい、
上海→シンガポール→デリーという経路になりました(この費用は東方航空もち)。
経路が変わってしまったため到着が遅れ、デリーの到着が午前11:30になりました。
予定していた経路だと午前2時に到着し、その当日の10:30に
デリーからバラナシへ飛行機で向かうというツアーでした。
到着が遅れたため、デリー→バラナシの飛行機に乗ることができませんでした。
現地のガイドに飛行機を追加予約しないとバラナシに行けない!と言われ、
実費で当日の飛行機を予約しました。約3万円です。
航空会社のレシートもあります。

飛行機が欠航になった理由は分かりませんが、私に非はありません。
なのに追加料金を支払わされてお金に困ってます。
この追加料金はツアー会社に請求できるのでしょうか?
どなたか力をお貸しください。

ちなみに海外旅行の保険などはいっさい入ってません…

初めまして。大学生・男です。
先日、インドへ旅行しました。
ツアー会社に頼んでおり、国際線やインド国内線の
飛行機もツアー料金に含まれておりました。
中国東方航空で日本→上海→デリーという経路です。
日本→上海は大丈夫だったのですが、上海→デリーは欠航になってしまい、
上海→シンガポール→デリーという経路になりました(この費用は東方航空もち)。
経路が変わってしまったため到着が遅れ、デリーの到着が午前11:30になりました。
予定していた経路だと午前2時に到着し、その当日の10:30に
デ...続きを読む

Aベストアンサー

旅行契約には手配旅行と主催旅行があります。

その旅行が手配旅行なのか旅行会社の主催旅行なのかで責任の所在が異なります。手配旅行というのは旅行会社が顧客の要望に従って旅行を手配するものです。旅行会社は顧客の要望通り手配していれば良いのであって、手配した交通機関が予定通り運行したかどうかには責任を負いません。今回は海外旅行ですが、国内旅行とて同じことです。

そこで、理解を助けるために国内旅行に置き換えましょう。旅行会社が 顧 客 の 要 望 で 東京ー新大阪(新幹線)、伊丹ー那覇(変更・払い戻し不可の格安航空券)を手配し、新幹線が遅れて、伊丹ー那覇の予約航空機に乗れなかったときどうなるでしょう。JR東海は遅延に対するその先の保証はありません。(2時間以上遅れたら特急券を払い戻してくれますが、それだけです。遅れてもその先の損害には一切ノータッチです)当然ながら、伊丹ー那覇の航空券代は負担してくれません。地上を這うか、空を飛ぶかの違いはありますが、誰も全旅程の保証はしていません。(すべては運送約款によりますが、基本的に、輸送会社は航空会社であれ鉄道会社であれ、出発地から目的地までの輸送は保証していますが、発 着 時 間 は 一 切 保 証 し て い な い、したがって、それに伴う損害賠償にも一切応じないことに注目してください。電車や飛行機が遅れて「1億円の商談がパーになったったから弁償しろ」なんて要求に応じていたらきりがありませんからね)

今回のケースは中国東方航空で日本→上海→デリーですよね。つまり中国東方航空が上海→デリーの旅程に関しては保証しているのです。したがって、経路がどうであれ、デリーまでの輸送は保証してくれたわけです。デリー→バラナシは東京→デリーとは別切りのチケットですね。であれば、それぞれがそれぞれの責任を果たせば、それで責任を全うしたことになります。ちなみに世界の空港には「最低乗り継ぎ時間(MCT:Minimum Connecting Time)」というのが決められており、それをクリアして手配されていれば、手配した側の責任は問われません。デリーのMCTは下を参照してください。
   ↓
https://www.jal.co.jp/inter/airport/asia/del/del_02.html

この旅程が、旅行会社が企画して募集・販売していた(つまり旅行会社の主催旅行)なら旅行会社に旅程保証の責任がありますが、そのような旅行でしたか?バラナシまでの旅行だと、多分違うのではないですか。

>私に非はありません。

旅程が乱れた責任はありませんが、今回の旅行契約を選んだ責任はありますよね?

>この追加料金はツアー会社に請求できるのでしょうか?

ツアー会社というのは旅行会社の事でしょうか。航空機だけの手配なら旅行会社でなくてもできますが、いずれにせよ、旅行会社(またはツアー会社)にも航空機遅延の責任の無いことは理解できますよね。MCTはクリアしていますか?クリアしていれば責任はありません。

責任の所在は遅延した中国東方航空でにあることは判ると思いますが、前にも言ったように、輸送機関は発着時間は一切保証していません。出発時間と言われますが正しくは出発予定時間(ETD:Estimated Time of departure)、到着時間は到着予定時間(ETA:Estimated Time of Arrival)にすぎないのです。

これを避ける方法は、デリーに1泊以上宿泊するか、やらないとは思いますが、中国東方航空に東京→バラナシまでの旅程を保証した、通し航空券にするか、デリー→バラナシを変更可能なたかーい航空券にすることです。現実にはデリーに1泊以上する方法以外できないと思います。

もちろん訴訟を起こすのは自由ですが、100%敗訴するでしょう。これで旅行会社側が敗訴すれば、旅行業そのものが成り立たなくなります。航空機の遅延は日常茶飯事だからです。(それに3万円であったなら、訴訟の費用対効果もありません。)

発展途上国での乗り継ぎ旅程を組むときは、乗り継ぎ地で1泊以上することがお勧めです。それを勧めなかった旅行会社の非を問うのは自由ですが、最初からそんなアドバイスをする旅行社だと逃げてしまう客はいませんでしょうか?

旅行契約には手配旅行と主催旅行があります。

その旅行が手配旅行なのか旅行会社の主催旅行なのかで責任の所在が異なります。手配旅行というのは旅行会社が顧客の要望に従って旅行を手配するものです。旅行会社は顧客の要望通り手配していれば良いのであって、手配した交通機関が予定通り運行したかどうかには責任を負いません。今回は海外旅行ですが、国内旅行とて同じことです。

そこで、理解を助けるために国内旅行に置き換えましょう。旅行会社が 顧 客 の 要 望 で 東京ー新大阪(新幹線)、伊...続きを読む

Q海外旅行保険の現地加入の仕方

現在、カード付帯の保険で海外に来ています。当初、3ヶ月で日本に帰国する予定が、ある事情により2ヶ月延ばすことになりました。
通常の海外旅行保険に加入していれば、延長が可能だそうですが、私の加入しているカード会社では延長は出来ないと言われてしまいました。その上、日本の保険会社には一度帰国しないと新規では加入できないと言われました。
何か海外に居ながらにして、海外旅行保険に加入できる手立てはないでしょうか?
ちなみに私は観光ビザで滞在しています。

Aベストアンサー

ivalloです。

Uni Careのホームページはこちらですが、なにせ英文なんです。大丈夫ですか?
http://www.uni-care.org/anzpd.html


ニュージーランドでは、こういうところが日本語サポートしています。
オーストラリアのサポートも、もしかしたら大丈夫かな?一番上のやつが1番可能性高いかも。
http://www.yoitabi.com/unicare1.htm
http://www.ryugaku-joho-centre.co.nz/welcome.html
http://www.itsnz.com/kiaora/schoolweb/uni-care/

Qメルボルン発現地発着ツアー

現地発着ツアーのメルボルン発10日間のウルル方面(アリススプリングス解散)ツアー参加したことがあるかたいらっしゃいましたら感想お聞かせください!
旅行会社、ドンキーさんでだされている主催会社はアドベンチャーツアーさんです。
一人で参加予定です

Aベストアンサー

数年前アリススプリングス発ウルル、カタジュタ、キングスキャニオンを周るツアーに参加しました。
ツアーは直接アドベンチャーツアーに申し込みました。
色んな国から参加していましたね。(この時は私一人で参加)
宿泊はテントに簡易ベッド。男性と女性のインストラクタが付き、ガイドと食事の用意をしてくれました。
2月だったのでかなり暑かったですね。
アリススプリングスからウルルまで450キロあり、エアコン付きのバスでしたが熱気が伝わって来るのに往生しました。
ハエが非常に多く、そんなに不潔感は無いのですが、人間の目鼻口耳から水分を摂ろうと殺到して来ます。

今年はアデレードからメルボルンのツアーを申し込みましたが、家内の反対に遭いキャンセルしてしまいました。結局レンタカーで周りました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報