このカテをご覧になってる、海外旅行好きな方々にお尋ねします。

海外旅行(国内でも可)に、「コレ持ってくと便利!」な、あなたのお勧め(アイデア)は何ですか?情報交換しませんか?

私の お勧めは

○宛名を記入済みの 宛名ラベル・エアメールシール

(現地で出すエアメールの宛先をラベル記入して持って行きます。現地での貴重な時間も節約できるし、アドレス帳も要らないし・・・エアメールシールは郵便局で貰えます)

○TDLで売っているペットボトルストラップ

(ミネラルウォーター必需品海外では手が空いて便利)

○チャック付き極小ビニール袋

(飛行機の中で、出国した小銭を入れて、帰りの飛行機の中でまた入替えます)

さて、あなたの便利グッズは何?

A 回答 (20件中1~10件)

先ず、笑わないで下さい~と言っておきましょう~

大体持っていくものは皆様と同じなんですが~

1、マイ枕・・あの西洋のフッカフッカ枕では寝られないんです。そこで、プラスチックのチップが入った500円位の枕を買って、中身を半分以下にして、マイ枕を作りました~とてもいいですヨ~

2、洗面器・・まあ、いろいろと使い道が~

3、小分けの醤油(魚のフライに使う)、マヨネーズの小袋(ヨーロッパのサラダは不味いので・・)、からし(これは機内食でパンにサラダやハムをはさんでサンドにする時必要)・・・と、箸箱に入ったマイお箸。

4、懐中電灯・・以前、夜中に停電になってとても怖かったので・・・。

こんなところです~
    • 0
この回答へのお礼

ご期待を裏切らず、w(☆。◎)w しました。

が・・・・

>マイ枕・・あの西洋のフッカフッカ枕では寝られないんです

ですネ?私もどうもフカフカすぎて心もとないのデス。
ところが、良く眠れてるようなんですヨ。(^^ゞ 歩き回って疲れてるからかな?
ただ、低い方では低すぎて、高い方では高すぎるので、見習って作ってみようと思います。
チップを薄く拡げたぺちゃんこ枕(スカスカ座布団に近いか?)低い方の上に敷いてみようと思います。
帰りは、壊れ物に巻きつけて、緩衝材代わりにしますわ。

>洗面器・・まあ、いろいろと使い道が~

にしても、すごく大きなスーツケースをお持ちのようで・・・・(*^・^)

ついおとといまでヨーロッパで3ヶ月ほどバックパッカーをしていました。

その時に便利だったものは以下の物たちです。

・衣類圧縮袋
これのおかげで荷物の量が2~3分の1になりました。
海外ではまず手に入らないので、余分に持っていくと服が増えた時などに便利

・ポケットティッシュ、ウェットティッシュ
何かと使う機会は多いと思うのですが日本だとタダでもらえるので、旅先でお金を出して買うのはなんだかバカらしくなってしまいます。

・超吸水タオル(水泳用?)
普通のバスタオルよりもよく水をすってくれる上に乾きも速い、すばらしい!

・除菌消臭スプレー
そのままだとかさばるので小さいスプレーボトルに詰め替えて持っていくといいです。

・日記帳+スティックのり
日記を書いて、その日に訪れた場所のチケットや電車の切符などを貼って、旅の思い出日記帳が作れる!

・ポケットサイズのミニメモ帳
会話中に絵で説明したり、電話のメモなどに使います。

・洗濯バサミ付きの小さい洗濯ハンガー
部屋で下着などを洗って干すのにとてもよく使いました。
    • 0
この回答へのお礼

おかえりなさい *^-^*

>ヨーロッパで3ヶ月ほどバックパッカーをしていました

もう、羨ましくて冷静に読めないですぅ~・・・

この場をお借りして、お答えくださった方々に改めて御礼申し上げます。
便利グッズも旅のスタイルによって、さまざまですネ?
みなさんにポイントを発行したいのですが、そう言うわけにも行かず、『独創性』『意外性』『実用性』等を重視しつつ、個人的好みもあり、締め切りをさせて頂きます。

私のアイテムは、

パチンコ玉(機内での耳栓に;その上からイヤホン)
  (無くしても惜しくないですし)
 アイマスク(鼻まで覆って乾燥予防)
 割り箸とコルク抜き(栓抜きは100円ライターで)
 サンダルで搭乗(機内快適&ホテルでの履き物)
 海パン(サウナorプールの為に)
 20cm程の延長コード & 分岐タップ
  (変換プラグ一個で、PC・充電器・等同時使用可)
 マック等のナプキン(現地調達)
  (鼻紙・メモ用紙代わり)
 衣類は洗濯ネットに入れてパッキング
  (そのままコインランドリーに)
 英和・和英辞書(機内の暇つぶしに「読む」)
  (直ぐ眠くなります)
 ランドリー用洗剤&ソフトシート
 ウインドブレーカ&帽子(キャップ)
  (これで傘代わり & 防寒着)
 100円ショップで売っている頭を洗うブラシ
  (ヘアブラシ代わりにもなる)

こんなところでしょうか!
チャック付きビニール袋は同様の使い方をしています。
    • 0
この回答へのお礼

>パチンコ玉(機内での耳栓に;その上からイヤホン)

は? パチンコ玉でっか??
早速、疑似体験をしてみたいのですが、な・無いっ!!
パチンコ玉なる物が我が家には無い!
でも、画期的ですネ?次のフライトまでに調達します。
こう言うユニークなアイデア投稿大歓迎デス\(^O^) /
しかし、#7の方のご指摘を受けたら、うっかり床に落とせませんなぁ~!!

手荷物検査で「?」って言われた事はありませんか?
「ジャパニーズ・ギャンブル・ゲーム・グッズ」で良いかしら?

>衣類は洗濯ネットに入れてパッキング

なるほど・・・・私は風呂敷派(どんな形にもフィットするから)だったのですが、ネットはいろいろな利用方法ががありますネ?

>英和・和英辞書(機内の暇つぶしに「読む」)
  (直ぐ眠くなります)

あ・は・は・・・(`□´)機内不眠症なので、真似してみますわ。

除菌ジェル、無ければ除菌ウェットティッシュ。

食事前、トイレから出てきたときなどに重宝します。

たとえばクレジット会社、現地の救急番号などの番号を小さい紙に印刷してもっておく。
    • 0
この回答へのお礼

>たとえばクレジット会社、現地の救急番号などの番号を小さい紙に印刷してもっておく。

一緒ですネ・・・・。
幸い役立った事はありませんが、クレジットNo・盗難コール・医療コール等メモした紙を、分散して持って行くので、出発前はそう言う準備でいつも時間を取られてしまいます・・・。

1.温泉の元、ホテルのバスタブでゆっくりとするのも格別です。

でもタブが不潔なところは掃除しないと。

2.タバスコの小びん(2.5センチくらいの高さのをダース箱で売ってます)Breakfastの卵やハンバーガー、ホットドッグの味に飽きてきた時に。

3.バーバーリーのようなレインコート。本来の目的以外に飛行機の中で寒くなったとき膝にかけたり、背中のSupportにしたり、枕にしたり。(夏はわざわざ持っていけませんが)他の季節では、持って来て良かったなあと思うが旅行中必ず一度はありました。
    • 0
この回答へのお礼

>温泉の元、ホテルのバスタブでゆっくりとするのも格別です。

ふむ・・・ふむ・・・・
そうですネ?バスルーム備え付けの、ジェルとかアロマ剤とか、上手に使えたためしが無いんですヨ
やっぱ、ニッポン人だもの、温泉の素の方が会うのかな?

便利グッズとは少し違いますが、折り紙なんかどうでしょうか?

現地の人とのちょっとしたコミュニケーションに利用できます。
鶴なんかをささっと折ってみせた後、折り方を教えてあげたりすれば、
特に子供達は喜びますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>鶴なんかをささっと折ってみせた後、折り方を教えてあげたりすれば、特に子供達は喜びますよ

この話を良く聞きますネ
「ささっと折って」・・・・マズ、練習せねば φ(._. )

#5です。

(^^)

>重くないですか?

軽いですよ~(^^)

外装はプラスチック。発熱部分はセラミック。軽いです。小さいです。写真を見れば、コーヒーカップのサイズ用かと最初は、その小ささにがっかりします。小さいし、軽いので、期待できないのです。ところが、ところが、コーヒーカップ位だとあっと言う間に沸騰します。

また、プラスチックのスタンドは簡単に外せます。発熱のセラミックとプラスチックの「柄」だけになりますので、小生などの場合は、カップ麺の容器に直接入れたりします。

四角い鍋のような、大きくて嵩張る器具を持ってきた方が「まだ沸かない」と不平をもらしておられたので、軽さ、小ささ、沸騰速度、どれを考えても一押しの逸品だと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

再来訪ありがとうございます *^-^*

>コーヒーカップ位だとあっと言う間に沸騰します。

そうですネ?「大きければ良い」ってわけではありませんネ・・・

バックパックスタイルで旅行する私が持っていくのは

1 水泳用セーム皮タオル。バスタオルなどは持って行かないでコレを持って行ってます。乾くのを心配しなくても絞ればいいし、洗濯した衣類や下着をこれで挟んで絞れば水気が大分取れます。

2 ロープ。洗濯物を干したり荷物を縛ったり。

3 折り畳みナイフ。現地で果物を買った時などに使ってます。

4 2色ボールペンと修正ペン。手紙を書く時に。

ちなみに海外に限らず国内でも上記の物は大抵持っていきます。
    • 0
この回答へのお礼

>折り畳みナイフ。現地で果物を買った時などに使ってます

そうですネ・・・私も海外では、露天の果物とか好んで買うので、あれば便利ですヨネ?
持ってれば、護身用にもなるし・・・

知らない土地では必需品のシティ・マップ。

私はホテルでこれをもらうと、出かける前に必ずミウラ折りにしています。
マップも小さくなってポケットに入れやすく、開くのも閉じるのも簡単です。
パリの地下鉄でパッと開いて、パッと閉じてポケットにしまった時、
ものすごい視線を感じたので見上げたら、現地人の男性が
モロ「穴があくほど」の迫力で私を見ていました。
是非みなさんもお試しを。
    • 0
この回答へのお礼

「ミウラ折」ってどんなん??
早速、検索かけて、探してみたんですが・・・

http://www.hirax.net/dekirukana5/miura/

うまくできないよぉ~! 。(=`*´=)。
でも会得したら便利そうですヨネ?

小分けになっているお醤油です。

「ん?このお味はちょっと・・・・」
ってゆー時に登場。
意外に食べ易いお味になったりします。
    • 0
この回答へのお礼

お寿司に付いてる、お醤油も捨てなくても出番ができますネ?
うん・・・エコロジーかも・・・