私たち家族は、大好きなうさぎを♀♂で飼っていてふたりの子供を望んでいます。

3/20に交配をしました。

1匹は純血統のネザーランドドワーフ(♂)、1匹はネザーランドドワーフとして購入しましたが、耳と顔が長いので雑種のような気がします(♀)。

先住は♀です。
とても懐いていて人間が好きな子です。ただし、お相手の男の子ことは嫌いみたいで攻撃したり威嚇したり噛み付きます。
ですが、3/20は発情期だったのか 受け入れてくれました(交配が終わるとすぐに逃げました)

現在♀生後8ヶ月1300g、
♂生後9ヶ月750gです。

そろそろ出産予定日ですが、全く巣作りをしません。
食欲はあります。
動物病院にて、3匹の赤ちゃんがお腹にいることを確認しています。
現在もお腹が うにょうにょ動いています。

どうすれば巣作りをしてくれるでしょうか?
牧草をたくさんケージにいれていますが、食べる一方で運びませんし
巣箱を2ついれましたが、1つは見向きもせず 1つはかじり木と勘違いしているのか少し破壊しています。
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ドワーフ系の出産は、ちょっと面倒ですよ!



いまのままでは、牧草を入れても巣を作らず
そのまま子供を生み捨ててしまいます。
特に初産の場合はその傾向が強いです。

対策は、人気のない薄暗い部屋にケージを移してください。
ケージの中には、巣となるような箱が必要です。
大きさは幅20cm程度、高さはフリー、奥行きは40cm位は
必要です。(ダンボールでもOKです。生むまでの間必要です)
牧草は大量に必要です。乾燥牧草で最低1kgは必要です。
あとケージにカーテンなどかけてやれば、なおOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
巣箱は、市販の、ラビットボックス(マルカン)を外付け、フルハウス(カワイ)を中にいれましたが、ラビットボックスは一度入っただけ、フルハウスはたまに入っていますがかじって遊んでしまっています。ご飯をあげるときとへやんぽ中以外の時間人はいないので、他の部屋よりは落ち着けると思うのですが、
いまだに巣作りも出産もしません。
まだ、お腹は活発に動いているように見えるのですが、赤ちゃんがお腹にいなくても 動くものなのでしょうか?

草もたくさん敷き 何回か補充していますが、本人が食べるのみで巣箱には1本も運んでいないようです。
今日で交配から33日目なので、すぐにでも病院へ行くべきでしょうか?
ケージの中で突然暴れたり、掘り掘りしたり 出産の前兆かな?とおもうことが今日ありましたが、いまだに毛も抜かないので心配です。

お礼日時:2011/04/22 22:23

外敵が居ない状況で、隠れ家的な巣作りは必要有りません。


出産間近になれば、細かい枯れ草などを敷き詰めて上げて下さい。
それこそ適当な場所で出産し、本能に従って胎盤などは自分で処理してくれるでしょう。
その後、清潔で細かく柔らかな枯れ草を補充してあげれば良いと思います。

赤ちゃんは楽しみですが、生後間近な赤ちゃんを人間があまり手出しをして触らないように、しばらくは静観してあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いま早速、やわらかチモシーという商品を購入し、床一面に敷いておきました。
暫く様子をみてみます。

お礼日時:2011/04/20 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうさぎの種類

私はうさぎのライオンという種類が飼いたいと
思っているのですが『うさぎ ライオン』で
検索してみると、
「ライオンラビット・残念ながらこの品種は
 正式な品種として認可されていないんです。」
と書かれていました。本当に正式な品種と認可されていないんでしょうか?又、飼育法やうさぎの種類について詳しく書かれている、おすすめのうさぎサイトを教えてください。

返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ARBAでは認定していませんが(最終段階まで来ているので、もうすぐ
といわれて数年たちますが^^;)
ドイツのテウトライオンが世界的に有名ですね。

ただ、そのような明確な種類としての基準がないので、毛の長さや
耳の形、大きさ、ボディの形、体の大きさ等かなり個体差があります。
一応ARBAの基準も出来ているので、今後はそちらの方向に統一されて
いくと思いますが、現状では子ウサギを見ただけではどのような子に
なるのかなかなか分かりませんね。

ちなみに飼育法は長毛うさと変わりません。

ただ、性格がライオンは我が強く、攻撃的になる子も多いようです。
甘えたで、人間大好きという傾向もあるようですね。
飼育書のライオンの欄ではかならず「おとなしく従順」と書かれて
いるのが、なぜか分かりません(笑)

ちなみに下記サイトではARBA基準のライオンヘッドちゃんを繁殖
されているブリーダーさんです。
子ウサギだけではなく、親ウサギを見て下さいね。
http://www.pets-club.net/

Qうさぎを部屋飼いしたいと思っております。(ちなみにうさぎを飼うのは初め

うさぎを部屋飼いしたいと思っております。(ちなみにうさぎを飼うのは初めてです。)
臭腺の手術は必要なのでしょうか?知人にはうさぎを飼っている人がおらず、参考になる意見が聞けませんでした。
その他なんでも、自分のような初心者にご教授頂けることがあれば、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

1、トイレをちゃんと洗ってあげるとかトイレの網の下にペットシートを敷いてしっこを固まらせないと、しっこがものすごく臭い。

2.オデブにしちゃうと葡萄のようなフンコを食べれなくなり、その特殊糞が部屋に落ちたり本人の足にくっついてしかも取れずものすごく臭い。

3.スプレー(シッコを飛ばし)で、シッコがかかったところは臭い。


1と2はママのケアの仕方が悪いせいで臭くなるんです。

3はネーチャーですから元気ってことで、しっこを飛ばされたら拭けばいいし、壁に飛ばされるのがイヤ壁紙紙カバーがうってあるのでそれを壁紙に張っておく。
うちの子は壁にしっこ飛ばさず、年に1回も飛ばさす、一生で3回くらいしかなく、ものすごく楽しいってとき興奮したついでに思わずジャンプしてしゃーって<私>に向かってかけてきたくらいでした。


うちの子はゲージが大嫌いだったので、野良でしたが、それだけに部屋がすごいことになってました。
コードかじるわ、襖はかじるは、クッションはかじるは、本はかじるは、、、、
テレビとかパソコンのコードとか柱とか畳とかすごい被害を受けました。
マウスコードなんてあっという間です。「あ」って口にくわえたと思った途端 パキンって。


「歯がかゆいのよね いいわよぉ 涙」という感じです。
コードはスパークして怪我するとまずいので対策しましたが、普通のコードカバーじゃかじりきりますので、かなり堅いコードカバーをしてました。

「本 おっけーよー 電話帳 おっけー」ってことでかじるのを阻止しなかったので、歯のトラブルが起こったことは一度も無かったです。
定期健診で歯も検査されますが、毎回以上無し。


うさぎは夜行性なので、昼間目を開けたまま寝てますが、夜は大運動会となります。
発情期に入ると、夜中何度も襲われ寝れません・・・・
寝てもらうために、夜になると公園に連れ出していました。
穴掘りとおいかっけっこでくたくたにして、もういいって座り込んだら連れてかえってました。
その夜はぐっすり寝てくれた。

女の子はどうか知りませんが、男の子は発情期はすさまじいです。
でも、天然のままにしときたかったので、去勢しませんでした。

1、トイレをちゃんと洗ってあげるとかトイレの網の下にペットシートを敷いてしっこを固まらせないと、しっこがものすごく臭い。

2.オデブにしちゃうと葡萄のようなフンコを食べれなくなり、その特殊糞が部屋に落ちたり本人の足にくっついてしかも取れずものすごく臭い。

3.スプレー(シッコを飛ばし)で、シッコがかかったところは臭い。


1と2はママのケアの仕方が悪いせいで臭くなるんです。

3はネーチャーですから元気ってことで、しっこを飛ばされたら拭けばいいし、壁に飛ばされるのがイヤ壁紙紙...続きを読む

Qうさぎ飼いたい~♪

1人暮らしで学生です。
それでもうさぎは飼えますか?ハムスターもいいなって思ったのですがうさぎのほうが存在感もあっていいなって思いました。
そこでうさぎを飼うときの初期費用ってどのくらいでしょうか?必要なものとかあれば便利!!というものを教えてください。
あとうさぎの種類でおすすめな種類ってありますか?
今はネザーランドドワーフが気になっています。

Aベストアンサー

>うさぎ飼いたい~♪
大変良いことです。◎

モノグサな私が、お勧めするセットとその理由は

(1)ケージ 8000円前後
  幅620程度が内部のレイアウト的に有利です。
  前面からトレイの引き出し式が便利ですよ。
  トレイの上に新聞など敷いておけば清掃が楽チンです。
  床は金網式がお勧めです。(トレイの引き出し式は金網のみですが)

(2)餌入れ 500円~1000円
  ケージの壁に固定するものがお勧めです。
  床置きは必ずトイレにされてしまいますから。。。。。

(3)水入れ(ウオーターボトル)1000円程度
  口径の小さいものがいいです。
  犬用は大きすぎでNGです。
    床に半分位垂れてしましますので清掃が面倒です。
  ハムスター用は小さすぎでこれもNG

(4)トイレ 800円程度
  最悪無くてもいいですが、あると清掃が楽だしケージ内が清潔になります。
  メッシュのスノコ付きですが、金網と樹脂タイプがあります。
  これは好みですが、ネザーならウンチが小さいので樹脂タイプがいいと思います。

(5)マット 500円程度
  普通は使わない方が多いですが、あるといつもその上に居ます。
  材質はワラ、必ず齧ってバラバラにされます。

(6)カジリ木 200円程度?
  無くてもいいです。私は100円ショップの一升マスを入れていますが好評です。木の枝程度でOKです。

(7)ヒーター 3000円程度
  これは無いほうがいいです。入れると冬季はその上にいますが風邪をひきやすくなります。


(8)お勧めの種の順位
No1 ホーランドロップ 1200g程度
  大変良く懐きます。外観も丸っこくて可愛いです。
  ♀の場合は鼻先が尖った顔つきになります。

No2 アメファジ 1200~2500g程度
  ホーランドと性格は同じですが、毛の手入れが面倒です。
  ドワーフ系以外は大柄になります。

No3 ネザー 700~1200g程度
  大柄の子は懐きます。小型はかなりの差があります。

No4 ミニレッキス 1800g程度
  抱きしめるならこれ。
  冬季の暖房代わりにお勧め。

No5 ミニウサギ 900~2500g程度
  いわゆる無印良品の種です。
  健康でとにかく丈夫。管理が届かなくても多少は大丈夫。

ご参考になれば。

>うさぎ飼いたい~♪
大変良いことです。◎

モノグサな私が、お勧めするセットとその理由は

(1)ケージ 8000円前後
  幅620程度が内部のレイアウト的に有利です。
  前面からトレイの引き出し式が便利ですよ。
  トレイの上に新聞など敷いておけば清掃が楽チンです。
  床は金網式がお勧めです。(トレイの引き出し式は金網のみですが)

(2)餌入れ 500円~1000円
  ケージの壁に固定するものがお勧めです。
  床置きは必ずトイレにされてしまいますから。。。。。

(3)水入れ(ウ...続きを読む

Qうさぎについてです ミニうさぎとネザーランドドワーフのどちらかを飼うことを考えています うさぎ専門店

うさぎについてです
ミニうさぎとネザーランドドワーフのどちらかを飼うことを考えています
うさぎ専門店ではネザーランドドワーフとロップイヤーが主流のようですが雑種のミニうさぎではなくネザーランドドワーフやロップイヤーを飼うことにはどういった意味があるのでしょうか??
ネザーランドドワーフの場合は純血種がいい、小さい方がいい、好奇心旺盛な子がいいということなのでしょうか??
動物病院に連れていった時純血種の方が診てもらいやすいとかもあるのでしょうか?

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

ミニウサギとネザーランドドワーフのどちらかということであれば、一番の違いは大きさではないでしょうか。

ミニウサギは、要は雑種なので、個体差はありますがそれなりの大きさになります。よく学校で飼われているウサギくらいの大きさになると思った方がいいです。下手すると猫サイズになるウサギさんもいますので、広めのケージが必要です。

ネザーにも個体差はありますが、ミニウサギほど大きくなる子はあまりいません。それなりのお値段の子ならば、ネザーの標準的なサイズに育つはずですので、あまり大きなケージじゃなくても飼いやすいと思います。

あとはもう、好みではないでしょうか。
ネザーは、小さくて丸っこくて耳が小さい。
ミニウサギは、雑種ですから、色も体形もいろんな子がいます。
質問者様が「この子だ!」と思う子がいたら、ネザーでもミニウサギでも、どちらでもいいと思いますよ。

あと、動物病院では、純血種でも雑種でも区別されたりはしません。どんな子でも同じように診てもらえます。
ただ、種類によってかかりやすい病気があったりすることもあるので、飼う前に調べておいた方がいいと思います。

ミニウサギとネザーランドドワーフのどちらかということであれば、一番の違いは大きさではないでしょうか。

ミニウサギは、要は雑種なので、個体差はありますがそれなりの大きさになります。よく学校で飼われているウサギくらいの大きさになると思った方がいいです。下手すると猫サイズになるウサギさんもいますので、広めのケージが必要です。

ネザーにも個体差はありますが、ミニウサギほど大きくなる子はあまりいません。それなりのお値段の子ならば、ネザーの標準的なサイズに育つはずですので、あまり大き...続きを読む

Qうさぎの足の速さ

動物に関してド素人です。
うさぎの種類による足の速さが知りたいのですが、どこかにいい情報はないでしょうか。
ちょっと調べたところ、うさぎにはミニレッキスとか、ネザーランドとかいう種類がいると言うことはわかったのですが、それらの種類別の体力差を知りたいのです。具体的には、足が速いとか、高くジャンプができるとかということが知りたいのです。
特に正確さを求めるわけではなく、一般的な傾向という話で十分です。

Aベストアンサー

こんにちは。

レッキスは、毛皮を取る為の改良種で、毛の質が良いうさぎ。
ネザーランドドワーフは愛玩用の改良品種です。
他にも様々な品種がありますが、これら(ペットとして一般的に
飼われている品種)は、大きく分けると「アナウサギ」の仲間です。

うさぎには、ノウサギの仲間とアナウサギの仲間がおり、
ノウサギは敵におそわれると走って逃げきる傾向があります。
走るスピードも、天敵である犬科動物と同じ60キロ/時
程度でるそうです。

アナウサギの仲間は、走って逃げるよりも、巣穴や物陰
に隠れる傾向があります。
(体つきも、穴を掘って生活するのに適した、短足で
ずんぐりしたスタイルです)そのため、走るスピードは
やや遅く、平均36キロ/時程度だそうです。

うさぎの仲間で一番速く走るのは、ジャックウサギで、
最高時速80キロ、平均時速50キロで走る事ができる
そうです。

Q生後2ヶ月のネザーランドドワーフ(♂)のうさぎを飼ってるんですが気が付いたら何時もゲージの床に取り付

生後2ヶ月のネザーランドドワーフ(♂)のうさぎを飼ってるんですが気が付いたら何時もゲージの床に取り付けてあるスノコをかじっています。
何時もかじってるせいかスノコがギザギザになってきてこのままではうさぎの足にスノコが刺さりそうでかじってるのを見かけるとめっ!と、言って怒ったりしてるんですが全然効果なしです…
歯が痒いのかと思い、かじり棒などを取り付けてるんですが全然ダメでした…
ちゃんと言うことは聞く賢い子でトイレも我が家に迎えてから一週間くらいでおしっこは完璧にトイレで出来るようになりました

スノコをかじるのを止めさせるには一体どうすればいいでしょうか?
かじる原因だけでも突き止めたいです>_<
何か分かる方がいらっしゃいましたら回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

御察しの通り、歯がかゆいので齧っているのですが、うさぎはかじり棒だのすのこだの判断して齧ってないのでどうしようもないです。ウチもうさぎ飼ってたときはそうでしたから。

すのこを硬い素材のものにするとかですかね。うちはプラ製のものもかじられましたが

Qうさぎを飼おうかと思っているのですが・・・

ペットとしてうさぎを飼いたいと思っているのですが、独身・一人暮らしで日中不在がちにしているので世話をしきれるか不安です。うさぎと暮らす上での注意点・アドバイス・役に立つ体験談があったら教えてください。また初心者でも飼いやすいうさぎの種類があればあれば教えてください!

Aベストアンサー

私も一人暮らしでホーランドロップ2代目です。
(1代目は早くに亡くしてしまいました・・・)

私は日中12時間ほどは家を空けていますが
餌と水と温度管理さえすれば問題ありません。
一人暮らしだとどうしても窓を開けっ放しにできないので
夏場の空調代は多少かかります。
(ウサギは暑さに弱いので)
それでも24時間エアコン入れっぱなしにする訳にもいかないので
うちは夏はケージに凍らせたペットボトルを入れ、
昼くらいから除湿タイマーをかけていました。
特に季節の変わり目は毎朝最高気温等のチェックは欠かせません。

冬はよほど寒い地域or子ウサギでなければ
ケージを毛布や段ボールで囲って
ワラのかまくらをケージに入れてあげたり、
必要な場合はペットヒーター等点ければそれなりに過ごせると思います。

散歩はうちの場合は朝1時間、夜2時間ほどリビングに離していますが
出来る範囲でしてあげたらいいと思います。

先代が♀、今のコが♂ですが、
同じホーランドでも結構性格は違います。
最初はこちらの意思をわかってくれない、
ウサギ本人の意思もわからないので結構苦労しましたが、
慣れると懐いて可愛いものでした。
個体によっては最初は多少根気がいるかもしれません。
一般的にホーランドは♀より♂の方が懐きやすいと言われていますが
うちは正にその通りでした。
トイレは覚えるのが遅い種と言われていますが
うちで飼った2羽とも早かったので個体によりけりだと思います。
うちの2羽ともたまたまかもしれませんが困った問題も特になく
飼いやすかったです。色々囓られますけどね・・・。

一人暮らしで心配なのはやはりウサギの具合が悪くなった時ですね。
昼間に具合悪くなっても夕方帰るまで気付いてやれません。
先代のコはある日の夜急にご飯をあげても食べなくなり、
夜間の医療センターへ駆け込み応急処置をしてもらい、
翌朝別の病院へ連れて行きましたがその翌日には息を引き取りました。
最終的には腸内でガスが異常発酵して亡くなってしまいました。
それまでは全く元気で、
最初のきっかけが何だったのかも結局は分かりません。
純血種だから弱い、というのももしかしたらあったかもしれません。
事前にウサギを見てくれる病院をいくつか探しておくことをオススメします。
ウサギの場合は様子がおかしいと気付いた時には一刻を争う場合が多いので・・・。

それでも私は垂れ耳が大好きなのでまた垂れ耳ちゃんを飼いました。
本当に愛嬌があって可愛くて魅力的ですよ。
純血でも雑種でも、ショップで運命を感じたらそのコです(笑

長々と申し訳御座いません。
少しでも参考になれば。

私も一人暮らしでホーランドロップ2代目です。
(1代目は早くに亡くしてしまいました・・・)

私は日中12時間ほどは家を空けていますが
餌と水と温度管理さえすれば問題ありません。
一人暮らしだとどうしても窓を開けっ放しにできないので
夏場の空調代は多少かかります。
(ウサギは暑さに弱いので)
それでも24時間エアコン入れっぱなしにする訳にもいかないので
うちは夏はケージに凍らせたペットボトルを入れ、
昼くらいから除湿タイマーをかけていました。
特に季節の変わり目は毎朝最高...続きを読む

Qうさぎを飼おうと思っています。 ネザーランドドワーフです。 私の家族は母、中2弟、小5弟と高1の私

うさぎを飼おうと思っています。
ネザーランドドワーフです。

私の家族は母、中2弟、小5弟と高1の私の4人家族です。
それぞれ仕事、学校があるので昼間家に居られないのですが、大丈夫なんでしょうか、、

Aベストアンサー

こんばんは!^^*

うさちゃん可愛いですよね!
私はうさちゃんではなくハムスターがお家にいるのですが・・・

私もうさちゃんお迎えしたかったのですが諦めました・・・
理由としては引越しをしたのですが引越す前は冷暖房完備のお家に住んでいましたが引越し先は冷暖房がないところで・・・うさちゃんいいなぁ・・・と思い始めたのが引越したあとだったので、

動物は温度管理が必須なので
暑い、寒いではハムスターも可哀相だと
里子に出すことも考えたのですがやはり自分で育てることに決めました。
そのため仕事も最小限に絞り遊びも行かずなるべく家にいて温度管理を細かくしてあげられる環境に無理やりしました。

あなた様のおうちは昼間お家にいない分しっかり温度管理ができる環境ですか?
病気になったらハムスターでも2万~大きい病気だったらもっと治療費がかかります。
うさちゃんはもっともっとかかるでしょう。
あなたはその治療費やその他の維持費を出すことができますか?
もしもの時に万単位の金額を惜しまず出すことができますか?
なにがあってもうさちゃんを優先することができますか?
お泊まりも旅行も行けませんよ?
お年を召したら介護もひつようですよ?

それでも大丈夫だと自信があるのならいいと思います!(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

お迎えした際には
かわいがってあげてくださいね!♡

こんばんは!^^*

うさちゃん可愛いですよね!
私はうさちゃんではなくハムスターがお家にいるのですが・・・

私もうさちゃんお迎えしたかったのですが諦めました・・・
理由としては引越しをしたのですが引越す前は冷暖房完備のお家に住んでいましたが引越し先は冷暖房がないところで・・・うさちゃんいいなぁ・・・と思い始めたのが引越したあとだったので、

動物は温度管理が必須なので
暑い、寒いではハムスターも可哀相だと
里子に出すことも考えたのですがやはり自分で育てることに決めました。...続きを読む

Qうさぎを飼うにはどこで飼えばいいのでしょうか?

来年の春からうさぎを飼おうと思っているのですが、うさぎはどこで飼うのが一番良いですか?
やっぱり、ペットショップよりブリーダーとかの方がいいのでしょうか。
でも田舎とかだったら、ブリーダーも居ないですよね。。。(愛媛県住まいです)
ちなみに、飼おうと思っている種類はホーランドロップイヤーです。

今うさぎを飼っている人や経験者さん、、、どこで飼われましたか? 
教えてください><

Aベストアンサー

私が買ったのはうさぎとは言ってもチンチラですが同じ会社でうさぎの物もやってるみたいです
そこはネット通販・店舗販売の2種類があります
出来れば店舗でどんな環境で育ったのかが判るのが一番なのですが、気にった子が居た事と購入前にその子のその場での様子をメッセンジャーの動画で見れて、、また別に撮影した動画を貰い主人と相談してます
また配送が負担になりそうな子(時期や月齢等で)は店舗販売のみとしていたのも信用できるかなって思いました
その際は生体+飼育セットを購入しました
購入後もわからない事があればメッセンジャーで質問出来たりしてるのでよかったと思います

参考URL:http://www.sbspet.com/animal.html

Q家族とおじいちゃんとおばあちゃんの家に行こうと思っています。 うさぎを飼っています。 まえに旅行に行

家族とおじいちゃんとおばあちゃんの家に行こうと思っています。
うさぎを飼っています。
まえに旅行に行った時ペットホテルに預けました。うさぎを迎えにいくと、ゲージに血が付いていたのでペットショップの人に聞いたら「暴れて爪が折れてしまったけど放っておけば大丈夫ですよ」と言われました。それがとて も可哀想でした。そういうのちゃんと処置しないでバイ菌とか入って病気になったらどうしようとかも考えました
うちのうさぎは遊ぶのが好きで朝と夕方から寝るまではずっと部屋の中で遊ばせてあげています。ホテルに預けるとずっとゲージのなかに入れっぱなしなのも可哀想です。
今年もこのホテルに預けたくありません。
お母さんに相談したら「お母さんが残ってようか?」と言われたのですがたぶんお母さんは実家に戻りたいです。だから迷惑はかけられません。私は学生なので私が家に残って面倒を見ると言ってもダメと言われます。
こんな時はホテルに預けるほうがいいのか、親に頼むのがいいのかわかりません

Aベストアンサー

そうですね^^
お気持ち分かります^^

1、NO1さんの様にする方法。
2、近くに不安なホテル以外の下記はありますか?^^
「動物病院」「ペットショップ」「ペットホテル」
「ペット販売のホームセンター」

ホームセンターは確認したことはありませんが、
いずれもペットホテル対応です。

そして次に、インターネットで「口コミ 店舗名 ペットホテル」などと入れて検索します。

また、検索して「いいなぁ・・・このお店」と感じたら、
直接電話したり、メールして、自分の価値観とあっているか確認です^^

ーーーー
うさちゃんとは、ちゃんと遊んであげてるんですよね^^
同じような店員さんがいればいいのですが、
店員さんがうさちゃんと遊べなくても、
ストレス発散のことを考えてくれるスタッフさんならOK^^

その様な感じで店舗を一つずつ絞り込みます。
そしてお金がかかるので、お母さんやお父さんと相談して
最後にお願いする店舗を決めます^^

ペットショップに行って、「このうさちゃんのエサが欲しい~」と言って
スタッフさんが答えられなきゃ、心配ですよね^^

逆に「Aのうさちゃんなら冬だから○○。Bはチモシー+○○。Cは△△」などと丁寧にお話ししてくれるお店ならOKだと思いますよ^^

難しくなったら、更に噛み砕きますね^^

そうですね^^
お気持ち分かります^^

1、NO1さんの様にする方法。
2、近くに不安なホテル以外の下記はありますか?^^
「動物病院」「ペットショップ」「ペットホテル」
「ペット販売のホームセンター」

ホームセンターは確認したことはありませんが、
いずれもペットホテル対応です。

そして次に、インターネットで「口コミ 店舗名 ペットホテル」などと入れて検索します。

また、検索して「いいなぁ・・・このお店」と感じたら、
直接電話したり、メールして、自分の価値観とあっているか確認です^...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報