よろしくお願い致します。親が定年を過ぎた後、息子の会社の健康保険の扶養に入るということがあると思いますが、ある事情があり(息子である私)、うまく断る方法はないでしょうか?私は遠方地で、一人暮らしをしています。あと2年後ぐらいなら、考えられそうなのですが。

A 回答 (3件)

社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。

細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違います。
つまり、同居していないことを理由に、
「私の会社では扶養の要件を満たしていない」
とでも言えば良いでしょう。

実際に、別居の場合は定期的に仕送りをしていることの証明を出せとか、他に扶養できる家族がいないことの証明を出せとか言われることは多々あります。
仕送りなどしていなければ、扶養にできない理由にじゅうぶんなり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

親からの申出を断りたいということでしょうか?

健康保険の扶養は、あくまでもあなたから会社への申出に基づいて審査するということになりますので、会社などから強制されることはありません。

なぜ断りたいのかわかりませんが、通常の健康保険の考えだと、扶養が増えても保険料負担が増えるわけではありません。ですので、あなたにとってデメリットはないと思います。
逆に、親が退職ということであれば、あなたの扶養になれなければ国保への加入となると思います。そのような場合には、前年の収入で保険料を算定する国保ですと、高額な保険料となることも考えられます。その他に勤務していた際の社会保険があれば、社会保険の任意継続も考えられますが、通常の収入であれば、給与天引きで負担していた保険料の倍額相当の保険料となるでしょう。

最後に注意点としては、あなたが親を扶養するということは、親に対して一定以上の生活資金の援助などをしていることが条件にもなると思います。異なる条件ですが、税金の条件も満たすようであれば、あなたの所得税や住民税が下がることで、あなたにもメリットが生まれることでしょう。

勘違いの情報のままで、知らずに損をする人も多いようです。社保の健康保険は団体ごとで条件なども変わってきますので、制度を理解した上で再度検討されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

うまく断るとは何を?

誰から何をが書かれていませんよ。

親御さんから扶養に入れてほしいといわれているのでしょうか。
それはあなたが扶養申請をしなければいいだけです。
健康保険は親御さんを扶養に入れなければいけないといっているわけではありません。
扶養に関しては申請ベースですから何もしなければ親御さんは扶養でも何でもありません。
    • 0
この回答へのお礼

文面から十分察することができます。