知人が、クレカで買物をしたら、利用月日・店舗名や場所・金額・引落し予定日など、全ての明細を家計簿やメモとして記録しているという話をしました。

私は、日常的にクレカ払いを使いますが、明細などを手書きで記録した経験が一度もありません。

知人は、詐欺や不当請求を防ぐ意味で明細を書いているとの事でしたが、
買物の支払いでクレカを利用されている方、明細を手書きで記録していますか?

記録しているという方、どんな理由で記録されているのでしょうか?

A 回答 (4件)

手書きでは記録したことは私もありません。

レシートを残しておき、明細書が送られてきたら照らし合わせて捨てていました。
が、最近面倒くさそくなり照らし合さなくなりました。
ダメだなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり手書きはしませんよね。ご回答ありがとうございました。

クレジット払いしたレシートを取っておいて、明細が送られてきた時に照らし合わせてチェックしてから捨てています。

手書きで記録はしていません。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、手書きではされていないのですね。ご回答ありがとうございました。

普通は郵送で送られて来る明細書を確認位では

(一定期間明細書を保存しておく方は居るでしょうが)
私の場合は、明細書自体はweb明細なのでたまに確認しています(購入日と処理日(請求月)が一致しませんから購入額確認の為に)
    • 0
この回答へのお礼

やはり手書きではしませんよね。ご回答ありがとうございました。

私も、PCで利用明細を記録しています。

間違い請求を防ぐ。支払い予定を確認する。ポイントの管理。などをしています。
    • 0
この回答へのお礼

手書きではしませんよね。ご回答ありがとうございました。