中2です。家出中。所持金68357円(私の全財産)。もう死んでやろうと考えてます。父がキャバクラの女にプレゼントしていることが発覚しました。むかつく。私は父から一回もプレゼントして貰ったことがありません。むかつく。
私不細工なんですよw顔が可愛くない実の娘よりも顔が可愛い赤の他人のキャバ嬢にプレゼントする貧乏父さん死ねばいいのに。死ねばいいのに。死ね。父親が寝ている隙に刺し殺してやりたい衝動が駆られます(想像です)。父のことを遺書を書き残して私が自殺してやったら父はご近所会社親戚に恥さらしですね。自殺する度胸ないしな。私が死なないで父に復讐できるいい策があったら教えてください。あー死にたいし死ねばいいのに

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

私もあなたぐらいの時父が嫌いでした


私は父のストレス解消にされてました
疲れてくると
なんだかんだで最終的に出ていけ!
私は我慢しました
学生終わるまではと思い
高卒すぐに家を出ました
あなたもそうしたらいかが

しかし今は過去のことは何とも思いません
仲良くまでにはいかないけど
普通には話せます
お互い年をとったからでしょうか
    • good
    • 0

正直自分の金をどう使おうと子供に干渉される筋合いありません。



ほしいものがあるなら、自分で新聞配るなどアルバイトすればいいのでは?

キャバ嬢にプレゼントしても文句言われる筋合いございません。

死ぬも生きるもあなたの自由です。

全財産って言ったって、あなたが働いた報酬ではないのでは?

お金を稼ぐって大変なんですよ。子供には分からないと思いますが。
    • good
    • 0

中2で所持金7万弱とは豪勢ですね。


他の方が「甘やかされて育った」云々と書いていますが、それが裏付けられている金額だと思います。
普通はプレゼントを貰えなかったくらいで「死ねばいいのに」とは思いませんよ。

どうしても復讐したいのなら、あなたが自分の将来を捨てて、ニートになることです。
でもどう考えてもお父さんはあなたよりも先に死にますし、親を失ったニートに将来はありません。
そのまま飢えて餓死が妥当なところでしょう。
それでもいいのでしたら、検討して下さい。

なお、自分の将来を捨てたくないのなら、あなたがビッグな人間になって、お父さんを社会的に抹殺することです。
最低でも20年はかかるかな。頑張って下さい。
    • good
    • 0

なるほど。


ムカツきますか。そうですか。

ロールプレイング的に
立場を置き換えて
お父さまの立場に立って、
質問者さまと
きゃば嬢の
どちらが、生きる勇気、明日への情熱を
掻き立ててくれるか
考えてみてください。

被害者意識や恨み辛みは
質問者さまを決して
シアワセにはしません。

幼いころに遡って考えてみてください
お父さまに何かしらしてもらったことはないでしょうか。
お父さまに恩返しをしたことがありますか、
お父さまに迷惑をかけたことはないでしょうか
質問者さまが一方的な
~してくれないでの不満タラタラ
のスタンスを止めて、
お父さまに
生きる勇気や明日への情熱を
湧き上がらせてあげられるようになれば
お父さまはたくさんのプレゼントを
してくださるでしょう。

もはや質問者さまは
子どもではないのですから
多様な視角・視点から
よく考えてみましょう。

[子ども=10歳未満]
    • good
    • 0

人間には誰にも嫉妬心があります。


親友が自分をさしおいて、他の人に親切にしたり プレゼントをあげたりしたら
私だって 心穏やかではありません。
ましてや 「 自分には 何もしてくれない父親が、赤の他人にはプレゼントする 」
あなたの腹立ちはもっともだと思います。
でもね、今までお父様は一生懸命働き、家族を養ってこられたのでしょう?
働いて収入を得る、と言う事は大変な事です。
お父様は 「 息抜き 」だと思ってらっしゃるのかも・・・・

あなたはまだ中学生。人は皆いろんな苦難、挫折、絶望を経験して成長していきます。
「 相手の気持ちを思いやれる 」ということは人間として大切な事だと思います。

自分は不細工、かわいくないと思い込んでらっしゃるけど、それはあなたの思い込み!!
たとえば100人全員が 「 美人だ」「 不細工だ 」と思えるような人はめったにいないです。
主観は それぞれだから・・・
私自信は、テレビに映るタレントさんをそれほど、可愛いとは思いませんけどね・・・
  ( これって 私の妬み ? (-_-;) ) 
                 
  もっと、自信をお持ちなさい!
    • good
    • 0

>親が先に愛情表現するべきです。



え?何でそんなことしなきゃいけないし、貴方もそんな事待ってるの?
親が子供に気を使って愛情振りまくなんて そんな寝言を夢見てるから、親の行動でむかつくんでしょ
親だって他人だよ。一緒に暮らしてるだけ、その人の遺伝子で貴方ができただけ

親だったら貴方の頭の中身がリンクしてる?貴方が怪我したら親も同じところに怪我ができる?
そんなこと無いでしょう。 だから貴方は生まれたときから他人様なの
親というのは自分の遺伝子でできた 貴方そのものを愛してるんじゃなくて 家系や責任を愛してるわけ
そこそこ年取ったら、どうでもいいわけよ。

殺したいなら殺しなさい 死にたいなら死になさい。
あなたはそこに行き着いたんだから そうするのが通り。他人様の生活に口出すほど
われわれは崇高な人間でもありませんし、義理も必要も困りもしません。

お昼や夕方のニュースで地方のニュースとしてチョロッと1.2日騒がして
週末にアッコにお任せとかで今週1週間の振り返りで2,3分さらに他人様の芸能人とかに
話題振られて
来週には跡形もなく忘れ去られますから、他人様の行動なんて世間じゃこんなもん。

貴方の思うように恥をかかせてあげればいい。ただ恥は一時だけ
数週間程度の簡単に忘れられるような事で、貴方が結果オーライで満足なら
是非どうぞ 達成できる事を心から願って暇なときにニュースに注目します。
    • good
    • 0

あらら…ひどいお父様ですね。



でも、貴女は今、親の庇護下にある未成年ですので、どうにもなりません。残念なことですが。
18歳になったらすぐに独立して、なるべくお父様から離れて暮らすのが良いと思います。
それまで、我慢ですね。

貴女が自殺しても、お父様は別に恥もかかないし、それどころか周囲から同情されるだけですよ。
普通は、実の娘が、父親に面当てに自殺するとは思いませんから、「娘を亡くした気の毒な父親」と見られるだけのことです。
そんなの、つまらないと思いませんか?

つまらない人の為に死ぬことはありません。

もう少し我慢して、お父様のことは「居ない人」と思い、高校卒業と同時に独立しましょう。
がんばって下さいね。
    • good
    • 0

私は大学生ですが、両親共々にそういうことを感じたことがあります。

別に父親が女に貢いだりしてるわけではないですが・・・

私も自殺をする度胸を持ち合わせていないし、せいぜい家出(笑)ファミレスで徹夜くらいしかしたことありませんが、親を殺したくても殺せないと自分の理性が食い止めます。

友達がいるなら普通に世間話をして気をまぎらわせたり、音楽を聞いたり、ネットをして、親のこと自体を一時的に忘れることがいいと思います。実際私はいつもケンカになったりするとそうしてます。

他の偽善者さんたちが色々笑えること書いてますけどw気にしないでいるといいですよ。所詮偽善者的な回答者にはわからないし、経験もしてないのに書いてる人が多いので^p^
    • good
    • 0

中学生さんですか、難しい年頃なので、あなたの心に響くような言葉かけが難しいのですが、大人になった私から見たら、こんな風に思うのです。



父を殺したい→親のことで犯罪者になるなんて馬鹿らしい
自分が死にたい→親のせいで、なんで自分が死ななくっちゃいけないの?

プレゼントを子供にしない親なんてたくさんいますよ、特別貧乏でなくても。わが夫もそうです。父さんなんてそんなものだと、子供の頃から思ってるからなにも感じてないみたいです。

キャバ嬢に熱上げてるお父さんも、世間ではよくある話。そうねぇ、夢も希望も持てないから、せめてその瞬間だけでも「錯覚」したいのよね。

早く大人になって、さっさと親元から旅立つしかない。その日のために我慢するのが子供の務めかもしれない。無事その日が迎えられる子ばかりではないことも知っていたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

まぁそんなに思いつめないで。



キャバクラの女に貢ぐとは、こまったオッサンですね。
プレゼントあげたって心から喜んでるんじゃないってことは、分かってるんだろうけど。

でも大切なのは、そんなオッサンのことではなく、あなたの将来。
とりあえず家に帰ろう。
学校へ行こう。
ただ帰りづらいだろうから、警察に補導されたらどう?
悪いことしちゃダメだよ。
大きな駅は警察官がパトロールしてるから、一日中座り込んでたら
「なにしてるの?」って職務質問されるから。(ナンパされたら無視!)
交番や警察署へ連れてかれたら、家出してることや父親のことをを打ち明ける。
父親が警察へ呼び出される。
ふつうならここで父親は自分の過ちに気付く。はず。

大切なのはあなたの将来。
とりあえず今は未成年だし社会に相手にされないでしょ。
相手してくれるのは風俗くらいなもんだ。しかも違法の。
ショップの店員でも美容師でも、将来なりたい夢はない?
それに向かって今は我慢し努力するしかない。
社会人になれれば、親から独立すればいいじゃない。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子育てに役に立つ講座を教えてください

近々、子供を生みたいと思っていますが、夫の転勤により実家や友達と離れてしまい、一人で子育てをするのにとても不安があります。その時にために子育てにも役に立つ資格や講座を受講したいと思いますが、チャイルドマインダーやベビーシッター講座は受講金額に対して、取得する意味のある講座でしょうか?チャイルドマインダーは私の自宅の近くの学校ですと30万以上します。ただ、これから一人で子育てをする不安を解消することが出来るのなら30万円払ってもいいのかなぁとも思っていますが、あまりにも役に立たないのなら無駄金になるので、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私は今、1歳2ヶ月の子供を持つ母親です。
私も結婚をして実家や友達と離れ離れになり同じ不安に
陥ったことがあります。
初めて子供を育てるということはとても不安ですよね。
しかし、ある程度子供が大きくなってからの就職探しで
活用されるのであれば資格や講座を受講することは
悪くないとは思いますが、自分の子供の子育てとしての
受講は特にいらないと思いますよ。
それに妊娠中の受講となればつわりなどがあって
しんどくなることもあるかもしれませんしね。

子育て中に悩みが出たら市町村で相談窓口があると思いますし、
同じく市町村で母親学級みたいなものがあったら、そこで
妊娠中にママ友達とかできるかもしれないですしね。
同じ不安を抱えるママ友達がいると心強いですよ。
産婦人科でも母親講座みたいなものがあるかもしれないので
そういうものを大いに利用したらいいと思いますよ。

30万円は生まれてくる赤ちゃんのために残しておいて
あげてください☆
結構、出産後にお金いりますよ~。

Q人は最後には死んじゃうのにどうしてがんばるのか?

私の大好きな人が亡くなりました
その頃からぼんやり考えているですが

死んだら、その人にとっての名誉、地位、お金、学歴は全て無意味になります
じゃあ生前の超個人的な自分の為の努力は何の為にあるの?
平たく書けば
いつ死んじゃうか分からないのに勉強したり、お金を稼いだり、体を壊してまで努力したりするのは何故だってことです

そんなことを考えていると何故この疑問を持った自分は早く死なないのか?というこれまた壁にぶち当たってしまいます

回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ではもし人が不死だったら。
「どうせ生きてるんだから なんで努力して生きようとすんの」になるのでは?

飯も食わずとも死なない 水を飲まずとも死なない 誰かを愛さずとも平気 一人でも空気がなくても何もなくても・・・
それだと 「死んでる」のと 大差ない。

変化し 同じ形では決していられないこの世界。
明日何があるかわからないし 何の保証も本当はない。
築き上げた 大切にものが失われる事も 決して一つや二つではない。
ならば なぜそれでも と。

そこには「祈り」があるからだ。
「在って欲しい」「叶うならば」「それでも少しでも」
小さな小さな蟻のような人間が「それでも自分はこの足で立っている限り」とね。

まあ確かに くだらないとも言えるし つまらないと言っても良い。
だが 決して無意味ではない。
なぜなら 少しでも世界が「ソレ」に溢れるように 時に虚しく感じてもそれでも 自分の「大切な何か」を求め続けることだけが 神ならぬ人の美しさであり 素晴らしさだからだ。

Q子育てについて 俺は父親の愛情を知らず育ちました。 そして今、父親として子育てに苦悩する 日々を送っ

子育てについて
俺は父親の愛情を知らず育ちました。
そして今、父親として子育てに苦悩する
日々を送っています。
やっぱり優しくした方が良いのですか?
怒る時は怒る、褒める時は褒める。
叩くのはNG?
よくわかりません。
ただ可愛いとは思っています。
自分の子育てが普通であれば良しと
します。
自分も子供に合わせて遊んでいます。
考え過ぎですか?

Aベストアンサー

あなたご自身が お子さんをかわいいと思う…これが何よりも重要です。
我が子が幸せであってほしい…我が子が笑っていられるなら…とお思いになっておられるのでしょう?

それこそが 愛情ですもの。

あなたは父親を知らずに育ったとおっしゃる…ですが、あなた自身は愛情深いように思います。
それは 周りに 父親の愛情に代わるものがあったからではありませんか?
まったく 愛情を知らない…とは言い切れないように感じますよ。

お子さんが小さいようなら 年齢に合わせて世話をして差し上げてください。
悪い事は悪い 良い事は良い 決してぶれない事です。
一貫した対応が望ましいと言えます。
それと、怒る…ではなく 叱る…です。
叱るのに 手を上げる必要は必ずしもありませんが、こと命に係わることだけは別です。危ない事をしていて 又は他人(友人)などに 危害が加わると判断できるような事をしていた時は 叱り飛ばすくらいでないと…。
いつもは にこにことしていていいのですが、ここぞという時には たたいてでも止めるくらいは必要な事はあります。(そういう年齢に達していて…の話ですけれどね)

母親とて同じなのです。
子供が出来てはじめて 親になります。
子育ては 親育て 自分を自分で育てていく行為でもあります。

だから 大変なんですけれどね…。

大丈夫 あなたを育てた方がおられますね…あなたはその行為を見ながら育っておいでなのです。どうすればいいのか あなたの心が、体が覚えておられます。
なによりも かわいい=愛情ですから 幸せになるには…ともう 心が感じながら行動を起こしておられるように思いますよ。

あなたご自身が お子さんをかわいいと思う…これが何よりも重要です。
我が子が幸せであってほしい…我が子が笑っていられるなら…とお思いになっておられるのでしょう?

それこそが 愛情ですもの。

あなたは父親を知らずに育ったとおっしゃる…ですが、あなた自身は愛情深いように思います。
それは 周りに 父親の愛情に代わるものがあったからではありませんか?
まったく 愛情を知らない…とは言い切れないように感じますよ。

お子さんが小さいようなら 年齢に合わせて世話をして差し上げてください。
悪い...続きを読む

Q片思い中大学生女。ただのおもしろい女から彼女になりたい!

私は男友達から「おもしろい」と「笑い」で好かれてしまう、しかも超いじられキャラです。友達からはいじられキャラを羨ましがられますが、私はいじられてる時は楽しくても帰宅して落ち込むときもあります…どうせ恋愛対象外なんだと。真剣に話してても「本当おもしろいな」「本当かわいい(おもしろいという意味での)」と言われてしまうときもあります。
「話しやすい」と言われる点では素直にうれしいのですが、好きな人(以下Aくん)から二人での食事に誘われても「誘いやすいからなんとなく誘ったんだろうなぁ」とマイナスに考えちゃいます。
来週がその日です。
恋愛に「絶対」はないのはわかってますが、ただのおもしろい女から彼女になるためには具体的にどうすればいいでしょうか。また、服装はショートパンツよりもスカートにすべきですか?(短いのは苦手なので膝上ぐらい)みんなで遊んだときはいつもジーパンとかで、今回二人では初めて会うから気合い入りすぎない程度に少しはおしゃれして行きたいと思います。
因みに、噂ではAくんは告白しようと思ってた人がいて、私の気持ちを知っていながら私を誘ったのは「じつは好きな人がいるんだ」と私に打ち明けるためでしょうか。不安です。よろしくお願いします

私は男友達から「おもしろい」と「笑い」で好かれてしまう、しかも超いじられキャラです。友達からはいじられキャラを羨ましがられますが、私はいじられてる時は楽しくても帰宅して落ち込むときもあります…どうせ恋愛対象外なんだと。真剣に話してても「本当おもしろいな」「本当かわいい(おもしろいという意味での)」と言われてしまうときもあります。
「話しやすい」と言われる点では素直にうれしいのですが、好きな人(以下Aくん)から二人での食事に誘われても「誘いやすいからなんとなく誘ったんだろうなぁ」...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。質問者さんのキャラはとても強みですよ。
だって偶然ばったり会っても顔をあわせた時、みんな笑顔を向けてくれませんか?

>「話しやすい」と言われる点では素直にうれしいのですが、好きな人(以下Aくん)から二人での食事に誘われても
>「誘いやすいからなんとなく誘ったんだろうなぁ」とマイナスに考えちゃいます。

一緒にご飯食べたいと思われるくらい好意があるって事です。
だって誘いにくい人より、全然、誘われる方が今後の関係も動くとおもいませんか?
誘われたから前の状態から進んでるんですよ、何とも思わない人をわざわざ誘いません。

あとは“おもしろい女”から“感じのいい子”になるようにもっていくのがベストです、がんばれ!

フライングで「じつは好きな人がいるんだ」なんて打ち明けられたら、こちらもバットを振って見ましょう!

Q子育ての講座

まだ未婚ですが、今の彼と今後結婚して、子供が欲しいと思っています。
そのため、子育ての分からなさや不安が沢山あり、色々と勉強をしたいと思っています。まだ早い段階ですが、今が時間、タイミング的に勉強できる時です。
未婚でも子育ての勉強ができる、オススメの講座があれば教えていただきたいです。ちなみにチャイルドマインダーを受講しようと思っていましたが、金額的に難しいので、低額で勉強ができるのを理想としています。講座でなくても、オススメの本などがあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 こんにちはぁ^^。

お幾つの方か分かりませんが、子育ての勉強は今は必要
無いと思います。妊娠と同時に婦人科から子育ての講座プログラム
を紹介してもらえますから。

どうしても興味あって勉強したいなら、婦人雑誌や、育児についての
雑誌が本屋で幾らでもありますし、そこで2~3冊など買って
軽く研究されるくらいで良いんではないかな?

オススメの本まではいきませんが、子供が出来て、
こんな事にポイント置いて子育てを考えてみるといいかも?!
◇ぐずぐず泣いて居る時のあやし方。

◇離乳食の進め方。

◇歩行練習。

◇トイレトレーニング。

◇言葉を発生出来る仕方。

◇叱り方・誉め方

◇父親との関わり方
などなど、、、大きくなるにつれての課題ですね。
赤ちゃん産まれて上記の◇はまだまだ先ですけどね^^。

ですから子育て講座は妊娠時で十分ですよ☆

Qイケメンじゃない人!どうやって折り合いつけてますか?ちなみに僕もイケメンじゃないです

イケメンじゃない人!どうやって折り合いつけてますか?ちなみに僕もイケメンじゃないです

Aベストアンサー

年取ってくるとだんだん分相応にもの考えるようになり
かっこばかりつけることもなくなってくると思います。

なので、自然と折り合いついてくるものなのではないでしょうか?

Qモラハラする父親を持つ子供が子育てするにあたり…

色々と実父について調べたら、父は「モラハラ」に似てるって気付きました。
常に実母を虐めて・なじって・言葉の暴力・圧力で私達子供にも押し付けて育てられました。
そんな母も限界を感じて、35年我慢して連れ添いましたが、離婚致しました。
でもその父が今度は子供の私に対していつまでも、母の事悪く言って来たり、「お前達もグルだろう?何か俺に対してやって来たら俺は出る所まで出るぞ!」って脅して来ます。
母も慰謝料求めず、今後一切関わりたくない!って別れたので、父との接点はなくしたいから絶対何も訴訟を起こすなど考えもないのに、私達も別れても親は親と思い、両方と上手く付き合って行きたいのに、いつまでも父がそんな事言って来るので、つい私もイライラの矛先が3歳の娘にいってしまいます。
自分でもイライラしてるのが分かるし、娘にもやつ当たっているのが分かります。
父親のモラハラを見て来た子供(私)は、自分の子供にも同じ事をしているのでは?って急に不安になって投稿しました。
私の子育て論として「親にされて嫌だった事は子供には絶対しない」って親を反面教師として「父親みたいな子育てはしない」って自分なりにこの3年間娘の子育て頑張って来ましたが、正直不安になりました。
モラハラ見て来た子は、自分の子育てに置いてもモラハラするものでしょうか?
自分の子育てが間違っていないか不安です★
本音としてもう父との関わりもなくしたい程、自分への圧力を感じています。いつまでも母の事悪く言って来る父とも関わりを切りたい!ってのが本音かも知れません。
長文ですが、様々なお返事よろしくお願いします!

色々と実父について調べたら、父は「モラハラ」に似てるって気付きました。
常に実母を虐めて・なじって・言葉の暴力・圧力で私達子供にも押し付けて育てられました。
そんな母も限界を感じて、35年我慢して連れ添いましたが、離婚致しました。
でもその父が今度は子供の私に対していつまでも、母の事悪く言って来たり、「お前達もグルだろう?何か俺に対してやって来たら俺は出る所まで出るぞ!」って脅して来ます。
母も慰謝料求めず、今後一切関わりたくない!って別れたので、父との接点はなくしたいか...続きを読む

Aベストアンサー

子育てをしていると、自分の子供時代をいろいろ思い出しますよね。
でも、お父さんはお父さん、自分は自分です。
今、このように質問されているだけで、まったく違います。
克服するには、自分の育てられ方以外の育児を勉強することだと思います。育児関連の本を読むといいですよ。

お父さんと距離を持つべきだと思います。(一番の被害者は子供です。)子供のために、自分を責めず、穏やかに暮らしましょう!
距離を持つことに罪悪感をつい持ってしまうと思いますが、そうすることが逆に、お父さんを尊重することになるからです。

以下の本は本当にお勧めですよ!以上の事が本当にわかりやすくかかれています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4925253212/ref=pd_qpt_gw_1/249-8428061-5516302?ie=UTF8

Q死ぬこと 生きること 死 命 について意見を聞かせてください

死ぬこと 生きること 死 命 について意見を聞かせてください

Aベストアンサー

『生きる』を問いた私に、『生きるって死ぬ為じゃない?』って昔に友人に言われた。
その時は、『あー産まれてから刻一刻と人は死に向かってるんだもんね』と思った。

2ヶ月前に、兄が死んだ。34歳だった。落ち込む私に、身内は『人は遅かれ早かれ死ぬんだよ』と優しく励ましたつもりだったのだろう。長く生きればいいって物じゃない事くらい分かってるけど、そんな割り切りの言葉は私に、より兄がいなくなったんだと突き飛ばされた気分だった。


『どうしてお兄ちゃんは死んじゃったの?』『もっと死ななきゃいけないヤツなんていくらでもいるでしょ?』、毎日辛いんだけど。


私も考えたら、なんとなく生きて来た事を、兄の死を持って実感した。『兄にはない明日が私にはある』。そう思うと、なんでもない日が、キラキラする出来事が増えた。

『死』を考えるのは、答えのない疑問で。それを考えるのなら、『明日は何をして楽しもうか』と考えた方が、数倍人生は楽しいと思う。

天国なんてない。神も仏も幽霊もないと思っていた私だけど、幽霊がいるならいてくれと。例えたたりでも、もう一度兄に会いたいと。


今は、天国があって欲しいと思う。兄には下界で笑えなかった分、せめて天国で笑っていて欲しいと思う。


反省はしても後悔のない毎日を送る事が、もっと生きたかった誰かの為になるかもしれない。


今の私には、『死んだら無になる』なんて、到底思えない。

『生きる』を問いた私に、『生きるって死ぬ為じゃない?』って昔に友人に言われた。
その時は、『あー産まれてから刻一刻と人は死に向かってるんだもんね』と思った。

2ヶ月前に、兄が死んだ。34歳だった。落ち込む私に、身内は『人は遅かれ早かれ死ぬんだよ』と優しく励ましたつもりだったのだろう。長く生きればいいって物じゃない事くらい分かってるけど、そんな割り切りの言葉は私に、より兄がいなくなったんだと突き飛ばされた気分だった。


『どうしてお兄ちゃんは死んじゃったの?』『もっと死な...続きを読む

Qアドラー博士の子育て通信講座

NHK学園の通信講座に「アドラー博士の子どもを勇気づける子育て」という講座があり、受講しようか悩んでいます。

私は30代、2歳児を保育園に預けて、平日はフルタイムで仕事をしています。夫はいつも帰宅が遅く、休日も寝ているか、自分の趣味で外出したりしてしまいます。
子どもと触れ合う時間が少ない、夫が家庭の事に協力的でない、などなど、私自身、毎日こんな調子でいいのか?と思いつつ過ごしています。

イライラして子どもに当たらない様にはしていますが、かといって積極的に遊んだりしているとも言えないと思います。食器洗いや洗濯、掃除など、汚れているのが嫌な性分なので、子どもと遊ぶよりも家事を優先する事が多いと思います。

アドラー博士の本は読んだ事はありませんが、通信講座では、実践方法やアドバイスももらえるというので、今の私の子育て環境を変えるためにも受講すべきでしょうか?アドラー博士の心理学は、この様な私に何か役立つでしょうか?教えて頂ければ、助かります。

Aベストアンサー

役にたつかどうかは

質問者さんとお子さんに対してその教育法があっているかどうかです。
教育法については他にも色々ありますので是非図書館で片っ端から少しずつ本を読んでみて自分が納得できる方法を探してみてからの方が良いと思います。
受講料24000円は結構高いですよね ?
また、合わなかったら赤ちゃん時代の貴重な時間を無駄にしてしまいます。貴重な時間の方が重要です。
乳幼児期は自分の教育が将来どのようにその子に反映するかはまだ眼に見えません。
但し、小さい時期の教育は、将来治そうと親が努力しても100倍手間がかかってしまったり、また大きくなってから子どもの性格は直せるものではありません。
(9才と6才の子どもですが今、実感しています)
でも勉強しておいて損はないし絶対役に立つと思います。

本を斜め読みして納得してから受講してもいいかもしれません。

ちなみに私は別の教育法を勉強しました。
自分と子どもはにとって、あっている思いました。
よろしければ私の過去の回答をご覧ください。
今回と関係ない回答もいっぱいありますが

参考URL:http://okwave.jp/user.php3?u=250233

役にたつかどうかは

質問者さんとお子さんに対してその教育法があっているかどうかです。
教育法については他にも色々ありますので是非図書館で片っ端から少しずつ本を読んでみて自分が納得できる方法を探してみてからの方が良いと思います。
受講料24000円は結構高いですよね ?
また、合わなかったら赤ちゃん時代の貴重な時間を無駄にしてしまいます。貴重な時間の方が重要です。
乳幼児期は自分の教育が将来どのようにその子に反映するかはまだ眼に見えません。
但し、小さい時期の教育は、将来治そうと...続きを読む

Q死ぬ意味について教えてください。 死ぬことに意味はありますか?

死ぬ意味について教えてください。
死ぬことに意味はありますか?

Aベストアンサー

No2です。

病を抱えていて死に対しての向き合い方。
私は…そうですね〜〜治療中苦しくて苦しくて、何度も治療なんか止めて死にたいと思っていました。
そんな中(ミーハーって事も有り)好きな芸能人のテレビみたりして、元気を貰いました。
他の方も回答していますが、いずれ死は訪れる。
その期間迄どの様に過ごすか?
それぞれ考えも違うので、私がここで細かくアレコレ言う権利は無いですが、楽しい事を考えてみてください。

回答になって無くてスイマセンが、参考にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報