お世話になります。
エクセル関数のみ(VBAはセキュリティレベルの関係で使用不可)で、
次の事を実現したいです。

その前にまず、イメージをお伝えする為に次の様なヘッダー行を持つ表があるとします。(カンマ区切り)
"課題管理No.","課題内容","関連する課題No.","関連する課題へのリンク"
"課題管理No."列は非入力項目です。1から始まる昇順の連番が入ります。
"課題内容"列及び"関連する課題No."列は入力項目です。ユーザーはここを手動で編集します。
"関連する課題へのリンク"は非入力項目です。このセルが今回の質問の肝となるセルです。

何をしたいかですが、
"関連する課題へのリンク"セルに対して、次の様な仕掛けを盛り込みたいです。

・"関連する課題No."が入力された時、"関連する課題No.へのリンク"セルに該当する課題No.を持つセルへのハイパーリンクを生成する。

手順としては次の様な事をすればよいのかな?と考えています。
1."関連する課題No."セルに入力された数値をキーとして、課題管理No.列を検索し、該当番地を取得
2.1で取得した番地に対するハイパーリンクを生成

検索に関してはSearch、Vlookup、
番地取得に関してはAddress等の関数があるようですが、
それをどう組み合わせてこの要件を実現すれば良いかが見えてきません。

オフィスは完全に全くの素人ですので、知見のある方のお力をお借りしたいです。
宜しくお願い致します。

最後になりますが、作成する環境はMSExcel2003、実行環境はMSExcel2003以降です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ハイパーリンク自体はHYPERLINK関数で生成します。


HYPERLINK関数の関数のヘルプは確認しておいてください。

作成例:
=IF(C2="","",HYPERLINK("#Sheet1!A"&MATCH(C2,A:A,0),"リンク"))


実際には:
>"課題管理No."列は非入力項目です。1から始まる昇順の連番が入ります。
という事であれば,検索するまでもありません。
=IF(C2="","",HYPERLINK("#Sheet1!A"&(C2+1),"リンク"))


#ただし。
ご質問のことが出来る前提として,「関連する課題No.」記入内容が「1件に限定される」場合にだけ成立します。
実際には複数の関連課題が列記される場合もあるかと思いますが,そういった「複数課題への多方向リンク」のような機能はありませんので,措置を考えておく必要があると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

>「複数課題への多方向リンク」のような機能はありません
ひとまず、これに関しての逃げ方は別のタイミングで考える事としまして、
今回の質問に関しましてはご教示いただいた内容で解決に至る事ができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング