アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5か月の赤ちゃんがいるのですが、おっぱいやミルクを飲みながら寝入った時に、時々、頭を痙攣させます。頭といっしょに右手も痙攣したりします。

痙攣は1日に何回も起こったりするわけではなく、今のところ2週間に1回ぐらいです。
起きているときに痙攣したことはなくて、布団などで寝ているときも痙攣していません。
痙攣するのは、私の腕の中でおっぱいやミルクを飲みながら、寝入ったときだけです。。。

検診で先生に聞いてみると、「お話からすると心配ない痙攣でしょう。次に痙攣した時は触ってみてください。痙攣が止まれば心配ありません。」といわれ、今日、起こった時に触ったけれど、止まりませんでした・・・  ちょっと抱き方を変えると止まりましたが・・・

先生からは心配ないと言われたのですが、やはり心配です。
このけいれんは本当に心配ないと思われますか??

A 回答 (3件)

多分、それ、うちの子もなってるやつです。

本当に状況からして同じような感じです。

私も少し心配になって健診の時に先生に伺いましたが、動画撮影などしてその時の状況を見てみないことには何とも言えないと言われたところまで同じ(^_^;) でも、普通に「ふるえる」のとは少し違う感じで、見ていると少し心配になってくるんですよね・・・・。

うちには4歳8カ月の娘と1歳の息子がいます。
2人とも、本物の(笑)けいれんを経験しています。
娘は熱のない状態でのけいれんだったので、入院して脳波から何から隅から隅まで調べられました。
(結果、異常はなし)
息子は突発性発疹の時の発熱で、40℃が3日続いた挙句にけいれん。
こちらは明らかに熱性けいれんだったので、病院で診ていただいてダイアップ挿肛ですぐに帰ってこれました。

このけいれんと、普段がくがくとなるのは明らかに違う感じなんですが、それでもちょっと不自然な震え方だから見ていると怖くなっちゃうんですよね。。。
素人目からの判断で、コレが安心材料になるかどうかはわからないのですが、質問者様のお子さんのふるえはいわゆる、「ひきつけ」とよばれるけいれんではないのでしょう。大人が寝不足とか疲れとかで瞼がぴくぴくしちゃうのを「うわぁ・・・・けいれんしてる~」というのと、子供がひきつけを起こしているのを指して「けいれん」と呼ぶのは根本的に違う感じなので、「けいれん」という言葉を使ってお医者様に相談すると、上記のようなお返事しか返ってこないのだと思いました。
いつ震えだすかわからないから、動画なんて撮影するの無理だし、うちの子も5~6ヶ月の時はよくガタガタなってましたけど、最近になってようやくその回数も減ってきたように思います。抱き方を変えたり目を覚まさせて震えが止まるようでしたら、やっぱり様子を見るしかないのでしょうね。

でも、私も自分の子と全く同じ状況の人に出会えて、少しホッとしています(^_^;) 誰に説明しても分かってもらえなかったので、ずっと不安でした。1歳になってその震えも減ってきてやっと「あぁ、何でもなかったんだ」と思えるようになりましたが、これまで、ずっと怖かったです。
お医者様の他に、保健師さんとか保育士さんとか、色々な育児の経験者に伺ってみることもお勧めします。ひょっとしたら同じような状況を見ている人がいらっしゃるかもしれません。

確実に心配がないと言われないと、きっと不安でしょうが、育児相談みたいなものも利用して、どんどん情報を集めてみてください。私とは別の見解をしてくれる人が現れるかもしれません。少しでも参考になれば^^
    • 0
この回答へのお礼

同じですか~!!
そう、不自然な震えなんですよね・・・
心配ですが、お話をきいて、ちょっとホッとしました(^^)
回答ありがとうございました。

こんにちは

あなたは けいれん って 思ってるけど 本当にけいれんなのでしょうか?
小刻みに動かすとか そういうことでしょうか?

心配ならば その様子を 動画で録画して 医者で見せてみたらよいと思います

脳波をみてもらうと てんかんかどうか わかることもあります 
熱がでていないのに 痙攣をおこしていると てんかんのことがあるそうです
    • 0

3人の子のママです。

けいれんというのは、1回あたり数秒あるいは数十秒継続しておきていますか?
一瞬とか2~3秒ですとそれは「けいれん」なのかどうか、そっちがまず疑問ですね。

私の子育ての経験上、手足がブルブルっと震えるのはあまり珍しくない事で、
体に何の異常がなくてもあります。
成長するにつれてあまり見られなくなりますが、乳児期が一番よく見られます。
たぶん体の反射?か何かなのかなぁ~と思いますが。

昔、熱性けいれんを2回経験しましたが、ブルブルとは全く違い、一瞬で異常に気付かされる
程のものでした。体を触ってもおさまらず、十数秒けいれんしてました。

あまり過度に心配するのも返って逆効果な時もあります。
しかし気にしなさすぎも良くないです。そこがまた難しい所ですよね…。
発生する頻度がほぼ毎日とか、成長段階で何か様子がおかしいなと思う事があればその時に
医師に診てもらうようにして、今は落ち着いて様子を見た方がいいのかもしれませんね。

この回答への補足

時間にすると多分3~5秒ぐらいだと思います。足を曲げた時に時々足がカクカクするのと同じような震えです。 

• 0