Windows XP で使用していた Office XP をアンインストールして、Windows 7 にすでにインストールしています。

Excel 2002 [書式]→[セル]→[表示形式]の[分類]として“日付”あるいは“時刻”を選択したとき[ロケール]が“英語(U.S.)”になっています。(添付図左)
ここを既定値で“日本語”となるように(添付図右)するにはどうしたらよろしいでしょうか?

ちなみに、Excel を終了したままて、Excel10.xlb を削除した後に Excel を起動しても当該現象は変わりません。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6675744.html

「Excel 2002 [ロケール]既定値」の質問画像

A 回答 (1件)

Windows 7では手順が違うと思いますが、手元に7がないので、XPの手順で。

Excelを閉じた状態で、コントロールパネル→地域と言語のオプションの地域オプションのタブの使う言語の欄を「日本語」にします。

この回答への補足

私の Win 7 マシンでは、次のようになっております。

[コントロールパネル]→[時計、言語、および地域]→[地域と言語]で表示されるメニューにおいて、
[形式]タブ
  [形式]:          日本語(日本)
[場所]タブ
  [現在の場所]:       日本
[管理]タブ
  [現在のシステムロケール]: 日本語(日本)

これで問題ないように思えるのですが、Excel 2002 の[ロケール]既定値が“英語(U.S.)”になっているのは、Office XP を Win 7 にインストールしたための回避できない“不具合”なのかなぁ、と思ったりしています。

• 0