現在3週間の赤ちゃんの新米ママです。
完母目指して毎回赤ちゃんにおっぱいをあげているのですが、最近乳首がどうしても痛くて、直接あげるのをお休みして、搾乳器で搾って飲んでもらっています。

赤ちゃんに飲ませた後の乳首を見ると、つぶれていたり、三角になっていたりして、それが原因で痛いんだと思うのですが、飲ませ方が悪いのでしょうか(>_<。)
入院中に助産師さんに見てもらった限りでは、問題ないと言われたのですが‥

また乳首の傷はどうすれば早く治るのでしょうか。
ブラに当たるのも痛くて困っています(/_;)

搾乳ばかりしていると母乳量も減ってしまいそうだし、早く赤ちゃんに直接飲ませてあげたいです!
よろしくお願いします(>_<。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ピュアレーンや馬油も良いと思いますが ご自分の母乳を塗ってラップで毎授乳後にパックしてみて下さい!私は治りが早かったです確か助産師さんに習いました! 



今は本当に痛くて歯をくいしばりながらの授乳で辛いと思いますがそのうち乳首もたくましくなってきて痛みもなくなるし、赤ちゃんの口も大きくなって上手に吸ってくれると思いますよ(^O^) 
私が最初の1ヶ月で慣れない授乳と乳首の痛みで泣いてた時に母から「最初の1ヶ月はおかあさんも赤ちゃんも一緒に泣くものなんだよ」と言わました。1人で苦しんでるつもりでしたがそれを聞いたら 「私もうまれて初めての授乳で辛いけど、あー赤ちゃんもうまれて初めてのおっぱい飲む作業で上手に飲めなくて辛いんだ…、これから1ヶ月掛けて2人で初めての共同作業みたいに練習してくのか…」と思ったらなんか頑張れました 
実際は3ヶ月位掛かりましたが…(^^ゞ 
共同作業頑張って下さいね!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
母乳なら塗るのがめんどくさくなさそうなので続けられそうです(^O^)


共同作業と言われると何か頑張れちゃいますね★
赤ちゃんと一緒に慣れるまで頑張ります。
すてきな言葉ありがとうございます(o^_^o)

お礼日時:2011/04/23 08:16

今が一番痛い時期ですね!がんばってください。



馬油もいいですが、ランシノーもいいですよ
以前馬油を使っていましたが、病院や市の助産師さんにランシノーを薦められたのをきっかけに使ってみました。
ランシノーの方が溶けにくい(融点が高い)ので傷口にしっかり塗れ、治りが早かったです。
馬油より臭いも少ないです。
羊の油で、これも赤ちゃんの口に入っても大丈夫です。
馬油もランシノーも薬局や赤ちゃん用品店で買えます。

どちらも薄く何回も塗るよりも、回数は少なくていいのでポッテリと傷口を埋めて盛るイメージでたっぷり塗るのがコツです。
どちらも、赤ちゃんのオムツかぶれや肌荒れにも安心して使えるので、買っておいたらいいと思いますよ。

あと、吸わせるたびに傷口が広がるので、右を飲ませたら、2時間後は左だけ、その2時間後は右だけというふうに、休ませて傷が回復する時間をとるのも有効です。
張り過ぎてつらくない程度に!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ランシノーですね★
薬局で探してみたいと思います。
今を乗り越えたら楽になるのでしょうか(/_;)
くわえられる時に痛くて歯をくいしばってしまいます‥


ランシノーぽってり塗って試してみたいと思います。
ありがとうございました(o^_^o)

お礼日時:2011/04/25 17:31

痛い間は、乳頭保護器を使用されてはいかがですか。


もし、お乳に血液が混ざっているようならば、
そのお乳は飲ませてはいけないようです。

私も2日目から必ずと言っていいほど、乳首の付け根が
パックリと切れてしまう体質なので、保護気を使用しながら
飲ませていました。

病院で名前は忘れましたが、黄色い軟膏のような塗り薬を頂き、
毎回塗っていましたけれど、中々治りにくかったです。
乳首だけでなく、乳輪ごと含ませるようにする事も大事です。
なるべく片方ずつの時間を短めになさるのもいいかもしれませんね。

食べ物を体を温めるものにし、汁物・野菜中心の食事にされると
お乳も美味しくなり、サラサラになるのでお子さんも飲みやすくなると思います。
油もの・スナック菓子・糖分の多いものなどの体によくない食品を食べると
途端にドロドロで不味いお乳になるので、卒乳までは頑張って
食事にも気を使われるといいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

油もの、スナック菓子‥大好きです(/_;)
赤ちゃんのためにも野菜中心にして、飲みやすいおいしい母乳になるように頑張ります!

一ヶ月検診の時に軟膏聞いてみたいと思います(o^_^o)

お礼日時:2011/04/21 20:51

こんにちは。

30代既婚女性です。

経験から。
乳首がつぶれる、三角になるのは、くわえが浅いですね、多分。
赤ちゃんの口が大きく開いたときに、乳輪まで深くがっぷりくわえさせるように「はっ!」と奥まで入れると痛みも和らぎますよ。
(乳首が切れる時点で、乳首を吸っているんですね。正しくは乳輪を吸うのです)
指を口の端に入れて、口の中の圧力を抜いて、つるんと乳首を出させてますか?
だいたい5分で全量のほとんどを吸うらしいので、5分の授乳を繰り返すといいみたいですよ。

乳房や乳首が固いとくわえが浅くなるので、授乳前に乳房を外下から中央上に向かって持ち上げるようにマッサージして、底辺をほぐすとか、乳輪・乳首をマッサージして柔らかくして、赤ちゃんの吸う力で口の中で変形しやすいようにするといいみたいです。
張らないように和食を食べてください。

飲ませ方も、横抱き縦抱きフットボール抱きとあるので、傷に当たらないように赤ちゃんを回すといいですよ。
クッションを使うとGOODです。胸もたれません。

傷には、私は馬油を塗りました。
赤ちゃんがなめてもOK、と書籍で読みましたので、そのままにしてました。
ランシノーという羊の油の薬を出してくれる病院もあるようです。これもなめてもOKとのこと。
でも、馬油は薬局で手に入ると思いますよ。100%のを選ぶといいと思います。
お知りかぶれその他母親の乾燥肌にも使えます。
傷の上に馬油+ラップパックするといいですよ♪

乳首のカバーみたいなのも売ってるみたいですよ。私は未使用なので分かりませんが…調べてみては??

うちの子が暴れてるので、すみません、取り急ぎこの辺で!
母乳、がんばりましょうね~(*^_^*)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

忙しい中回答ありがとうございます!

くわえが浅いのですね!
意識して奥までくわえてもらうようにしたら少し楽になった気がします(o^_^o)

馬油パック良さそうですね♪
いろいろ試して乗り切りたいと思います。

詳しく回答ありがとうございました☆
母乳育児頑張りましょう☆★

お礼日時:2011/04/21 20:47

こんにちは。


二児の母で、下は今2ヶ月になります。
私も二人とも完全母乳で育てているのですが、上の子の時はとにかく苦労しました。

私も乳首に小さな傷ができてしまい、あまりの痛さで保護カバーをしたり搾乳したりしているうちに
傷が次第に広がっていき、そのうち穴まで開いてしまいました。

大抵の人は日が経つごとに治っていくのですが、私の場合7ヶ月も痛みが続き
吸い始めはあまりの激痛で全身に痺れのような痛みが走るほどでした。

あとから解ったのですが上の子の場合、舌小帯短縮症といって舌の裏側にある小帯(筋のようなもの)が舌の先端までありそれが原因で舌たらずになったりするそうなのですが、そういった事も赤ちゃんがうまくおっぱいを吸えない原因でもあるそうです。

また最初のうちはおっぱいが詰まりやすい上に、お母さんが普段食べている物がさらにおっぱいを詰まらせる原因にもなる為、そこから乳腺炎につながったりもします。

私は何度も乳腺炎を繰り返し、さらにおっぱいの傷も悪くなる一方だったので何度もくじけそうになったのですが、そんな時に出会ったのが『桶谷式母乳育児相談室』でした。

ここはおっぱい育児に関するスペシャリストの先生が全国で開業・訪問をしており、有料ですがマッサージで詰まりの解消をしてくれたり相談に乗ってくれたりします。

特に初めての育児でたくさんの不安や悩みがあった私にとっては本当にありがたい事でしたし、ここに通ううちに次第におっぱいの傷もよくなっていきました。

もし興味があるようでしたらURLを添付しておきますので、ご自宅の近くにあるかどうか調べてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://zoinsung-japan.net/oketani/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!


穴ですか‥すごく痛そう(>_<。)
赤ちゃんがおっぱいを吸いにくいお口の場合もあるんですね。
私は入院中に、あなたのおっぱいは乳腺炎になりそうだから‥と助産師さんから言われ、自宅近くの桶谷式のマッサージを紹介してくれました。
またまたご質問ですが、マッサージには赤ちゃんも一緒に行くのでしょうか??
飲ませ方なども見てもらえるのかな??


帝王切開なので、傷の痛みが引いたら行ってみたいと思っています。
ありがとうございました(o^_^o)

お礼日時:2011/04/21 19:01

母乳で、3人目の育児中です。



先月、私も乳首の痛みと乳房のシコリに悩みました。乳首に水ぶくれみたいなのがプチっとできて、確か乳頭炎といわれました。

切れても痛いですよね。

第一は乳首に負担をかけないように、直母をやすみ、搾乳するように言われました。でも、私はずっと搾乳もめんどうで、抱き方を変えたり、直母と搾乳交互にしたりして改善しましたよ。

後は、吸わせる前にマッサージして、乳首をやわらかくすることもいいと思います。うまく吸えるように、心がけながら、少しおやすみして、母乳外来に相談してみるのもいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
乳頭炎ですか‥
痛そう(/_;)


搾乳めんどうですよね。最近搾乳も痛くなってきて困っています。
マッサージ良さそうですね。近くに桶谷式があるようなので行ってみようかと思います♪

ありがとうございました(o^_^o)

お礼日時:2011/04/21 08:43

切れてるのだと思いますよ。


吸われる訓練がされていないので、柔らかくないと切れても仕方ありません。
誰もが通る道ですね。
血が出るほどになると、口に含まれるだけで痛く泣き叫びたくなります(笑)

治す場合はステロイドの薬を塗って授乳前に洗うなどします。
あまりにも我慢できない場合は、産院に聞くといいですよ。
またピュアレーン100は口に入っても大丈夫な保湿剤です。
あと、馬油も有名です。
ただし、この二つは治すものではありません。
あくまで保護です。

とにかく慣れるしかありません。
今が山場です。
もう2週間もすると痛みは和らぎますよ。
飲む時間を5分や3分にし、一回の負担を軽減させましょう。
5分でも十分飲んでいますので、ご心配なく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
皆さん通る道なんですね(/_;)

ステロイドのお薬一ヶ月検診の時に聞いてみたいと思います☆
馬油は聞いた事ありました。治すものではないのですね。

今が山場と聞いて何とか乗り越えたいと思えました!
左右少しずつ変えて何とか頑張ってみます(o^_^o)

お礼日時:2011/04/21 08:39

右左、交互にあたえてみてはいかがですか、同じ方向、利き腕だけで、だっこすれば、偏りが生じて、痛みも、なかなか、軽減できないのでは。



あと、使わない方の乳首はすこし、タオル等でひやしてみたら、いかがですか?。痛みが引くかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
片方20分程ずーっと吸わせていました(つд`)
ちょっとずつ交互に変えてあげてみます!

冷やすのも良いんですね♪
ありがとうございます(o^_^o)

お礼日時:2011/04/20 14:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 舌癒着症(舌小帯短縮症)<口・あごの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    舌癒着症(舌小帯短縮症)とはどんな病気か  舌の下面には舌のほぼ先端から口底部にかけて、舌小帯という薄いひだ状の構造があります。正常な状態では、舌の運動、とくに発語時、嚥下(えんげ)時にこの舌小帯が舌の運動を邪魔するようなことはありません。  しかしまれに、この舌小帯が太く短い場合があり、舌が舌小帯によって口底部方向に固定され、舌全体が動きにくい状態となることがあります。 原因は何か  先天的な異常...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む

Q乳頭保護器使用で完母できますか?

乳頭保護器使用で完母できますか?
乳首に傷が出来て痛かったので入院中からメデラの乳頭保護器を使っています。
退院時に母乳が1回60g程でていたのでこのまま母乳のみでいきましょうとなりました。
しかし一ヶ月半たちましたが、母乳量は1回60程度のままで増えません。
授乳回数も新生児期と変わらず13回くらいです。

一日数回は保護器なしで飲む練習もしていますが、直母では1回に30ほどしか飲めず、授乳中に泣いてしまいます。私も痛みで辛いです。

保護器を使い続けていると母乳量は増えないのでしょうか?

現在体重増加は順調ですが、これから先母乳が増えないのではと心配しています。

Aベストアンサー

はじめまして。

私も産後すぐから乳首の長さが足りないと助産師さんに指摘を受けて、メデラの乳頭保護具を使ってました。
ですが、私の場合は、使っていた方が乳首の傷が深くなり、毎日痛みと格闘してました。
今から思うと、1ヶ月過ぎた赤ちゃんの吸う力が強くなったせいで、乳頭保護具に乳首が擦りつけられて傷が出来ていたように思います。

助産師さんの勧めで、ランシノーというちょっと高価ですが赤ちゃんが舐めても大丈夫な軟膏を乳首に塗りながら、直母へとシフトしていくと、1週間もしない間に乳首の傷が治って、その後、乳頭保護具をやめてからは乳首に傷が出来なくなりましたよ。

その助産師さんに言われたのは、乳頭保護具をずっとつけていると、母乳はただ吸われているだけで、おっぱいが刺激されてないので母乳量は増えないよってことでした。
あと、赤ちゃんにとっての乳頭保護具の口当たりは哺乳瓶の乳首の感覚と同じらしく、あまり長く保護具をつけていると、直母で吸う間隔を赤ちゃんが忘れてしまい、吸ってくれなくなるって言われました。

私も産後1ヶ月半の時に直母へシフトしたんですが、その時でも「もう少し遅かったら、赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれなかったかも」って言われたので、どうしても母乳で育てたいとお思いでしたら、早めに直母にするのがいいと思います。
そして、相談できる助産院や母乳外来のある病院があれば、一度見てもらった方がいいと思います。

あと、授乳回数と1回の飲む量ですが、赤ちゃんの体重がちゃんと増えているのであれば、気にしなくていいと思います。
1ヶ月半の時に授乳回数が13回くらいというのはよくあることですよ。私もそのくらいあげていました。
今はまだ、授乳回数を減らさなくちゃとか間隔を空けなきゃというのを気にするより、赤ちゃんの体重が適正に増えているかの方を気にしてあげる時期だと思いますよ。

はじめまして。

私も産後すぐから乳首の長さが足りないと助産師さんに指摘を受けて、メデラの乳頭保護具を使ってました。
ですが、私の場合は、使っていた方が乳首の傷が深くなり、毎日痛みと格闘してました。
今から思うと、1ヶ月過ぎた赤ちゃんの吸う力が強くなったせいで、乳頭保護具に乳首が擦りつけられて傷が出来ていたように思います。

助産師さんの勧めで、ランシノーというちょっと高価ですが赤ちゃんが舐めても大丈夫な軟膏を乳首に塗りながら、直母へとシフトしていくと、1週間もしない間に乳首の傷...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q授乳 乳首が痛くて辛い

生後3週間の娘おり、今のところ完母です。
入院中から乳首が痛くて授乳が苦痛です。
当初、咥え方が浅かったり無理矢理引き離すなどの失敗をしてしまい、出血はしていませんが、乳首の根元が傷のようになっています。

時が経てば乳首が強くなり、赤ちゃんも咥えるのが上手くなるので痛くなくなるって本当でしょうか?同じような経験をした方の経験談をお聞かせください。

ちなみに、ラノリン(ランシノー)とラップでケアしています。
たまに搾乳機を使い、直母をお休みしています。

Aベストアンサー

1歳5ヵ月の子供が居ます(*^_^*)

私も完母で育てて卒乳に向けて頑張っています。

授乳を続けていると本当に強くなりますよ(^^)

私も最初は血豆や水ぶくれも出来たりして痛くて大変でした(>_<)
うちの子は哺乳瓶が大嫌いで使えなかったので我慢して授乳をしてましたが2ヶ月もすると鍛えられて?強くなって大丈夫になりましたよ(^^;)

哺乳瓶が大丈夫でしたらもし出血とかした時は直接の授乳はお休みして搾乳した物を哺乳瓶で飲ませてあげた方がいいですよ!
傷が酷くなるといけないので(>_<)

あと赤ちゃんが大きく口を開けた時にしっかり咥えさせないと浅飲みされるとずっと痛いままなのでしっかり咥えさせるようにするには赤ちゃんの顎をおっぱいにつけて乳輪の部分までしっかり咥えさせるようにするといいですよ(^^)

あと授乳中におっぱいを吸ってる赤ちゃんを離す時は赤ちゃんの口の端っこに小指を入れておっぱいを離すようにすると痛い思いをせずにスムーズに離すことが出来ます(*^^*)

あと歯が生え始めの時に痒くて噛まれたりした時は赤ちゃんの鼻を摘まむと離してくれます(^^)

最初の2ヶ月くらいは授乳中は痛みで辛いですが頑張って下さいね!

1歳5ヵ月の子供が居ます(*^_^*)

私も完母で育てて卒乳に向けて頑張っています。

授乳を続けていると本当に強くなりますよ(^^)

私も最初は血豆や水ぶくれも出来たりして痛くて大変でした(>_<)
うちの子は哺乳瓶が大嫌いで使えなかったので我慢して授乳をしてましたが2ヶ月もすると鍛えられて?強くなって大丈夫になりましたよ(^^;)

哺乳瓶が大丈夫でしたらもし出血とかした時は直接の授乳はお休みして搾乳した物を哺乳瓶で飲ませてあげた方がいいですよ!
傷が酷くなるといけないので(>_<)

あと赤ちゃんが大...続きを読む

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Q授乳時の最初の吸いつきが痛いです!!

初産の者です。新生児なのですが、母乳だけで育てています。
最初赤ちゃんがおっぱいに吸い付くとき、凄い痛いのですが、これって私だけでしょうか?

だいたい一回の授乳で両胸合わせて20分位吸わせています。
一日の授乳回数は10~12回です。

最初の吸い付きだけが痛くて、1分も経てば特に痛みも消えます。

でも、こんな状況がずっと続くのかと思うと、完母で育てたいのですが不安になります。

幸い、切れたりはしていないみたいなのですが、授乳後も少しヒリヒリします。

最初の吸い付きが痛いのは異常でしょうか?
まだ授乳を開始して数週間しかたっていないので、月日が経てば乳首が強化されて痛みはなくなりますか?
またもし同じような経験された方がいたら対処法を教えてください。よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます。

私もそうでしたよ。
うちは来週で3ヶ月を迎えます。
私も、切れたりはしませんでしたが、先端が摩擦を起こしてか?、少し滲出液みたいなのが出て薄くかさぶたみたいにはなりました。
でも母乳を諦めたくなかったので、ガマンしてあげ続けました。
今は乳首も柔らかくなり、赤ちゃんも吸うのに慣れてきたので痛くなくなりました。

母乳をあげられる状態で、お母さんが母乳をあげようと思えるのなら、根気よく諦めず飲ませ続けることですね。
さまざまな事情や考え方により、ミルクも利用する手もありますが。
授乳は母になって最初の難関だったなーと、まだ浅い育児経験を思い返して感じます。
まぁ、まだまだその途中ですけどね。

Q授乳中の乳首の痛み・・・

只今、3歳の男の子と生後1ヶ月半の女の子の育児に奮闘中です。
上の子の時はあまり母乳にこだわっていなかったのもあり、3ヶ月頃までは混合、乳首が痛くてあっさりあきらめてミルクだけにしてしまいました。今回は妊娠中から「出来る限り母乳で育てたい!」という思いがあったのでがんばっているのですが、乳首が切れてしまい、痛みのあまり泣きながら授乳する毎日です。母乳の出はイマイチだったので二週間前から桶谷式へ通い始め、先生がおっしゃるには十分母乳育児が可能なおっぱいだとか。。それまで母乳のあとに足していたミルクも少しづつ減らし、いい方向に向かってきた矢先、この痛みで授乳が怖くなってしまっています。ここ数日は授乳前に痛みが強い方のおっぱいを搾乳して哺乳瓶で飲ませ、次に痛みが軽い方のおっぱいを吸わせています。傷に聞くと聞いたケナログ軟膏のラップパックも試していますがいまのところ痛みは変わらずで・・・。この授乳の頻度で乳首の傷は治るのでしょうか?時間がたてば痛みも消えていくのでしょうか?同じような経験をお持ちの方、克服された方、アドバイスをお願いします。また他に効果的な方法があれば教えてください!

只今、3歳の男の子と生後1ヶ月半の女の子の育児に奮闘中です。
上の子の時はあまり母乳にこだわっていなかったのもあり、3ヶ月頃までは混合、乳首が痛くてあっさりあきらめてミルクだけにしてしまいました。今回は妊娠中から「出来る限り母乳で育てたい!」という思いがあったのでがんばっているのですが、乳首が切れてしまい、痛みのあまり泣きながら授乳する毎日です。母乳の出はイマイチだったので二週間前から桶谷式へ通い始め、先生がおっしゃるには十分母乳育児が可能なおっぱいだとか。。それまで母乳のあ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。8ヶ月の男の子の母です。
そのつらさ、私もよーく分かります。
入院中から乳首が切れてしまい、最初のうちは何とか我慢してあげていたのですがどんどんひどくなる一方で・・・。色々なところに相談に行ったのですが、「こんなひどい傷、見たことない」とどこでもびっくりされました。噴火口のようにぱっくり口を開けた傷が2カ所もあったものですから・・・。
いろいろ教えていただいて、結局一番効果的だった方法を書きますね。

まず、痛みの強い方のおっぱいは、今omoemamaoさんがされているように、搾乳後、ラップパックをして、思い切って1週間休ませてあげてください。搾乳だけは毎回欠かさずに。2、3日すると何となく傷も治ったようになりますが、そこで吸わせるとまた傷が出来ちゃいますので、1週間がまんです。
さて、今度は吸わせ方です。まず、乳首の根元を親指と人差し指で持ちます。次にあいている指で、赤ちゃんのあごをぐいっと下に引いて、口を大きく開けさせます。開いたら、乳首を、赤ちゃんの上あごから下あごへ押し込むような感じで口の奥へ入れます(クッキングベラで、ポテトなどを練る感じです)。このやり方だと、乳輪まですっぽりとくわえさえることが出来ました。
そして、暇さえあれば、乳首に直射日光をあてていました。新たに出来た小さな傷も治りが早く、皮膚が強くなった気がします。
この方法で、2ヶ月ほどやっていましたら、乳首も強くなってきたのか、傷も出来なくなりました。
後はマッサージに通って、母乳量を回復させました。

今では、授乳が、一日のうちで一番ほっとするひとときになりました。あの頃は想像も出来ませんでしたが。

上のお子さんもいらっしゃって、今は大変な時でしょうね。
乳首の傷、早く治って、ゆったりとした気持ちでおっぱいタイムができるといいですね!
ぜひ試してみてくださいね。

こんにちは。8ヶ月の男の子の母です。
そのつらさ、私もよーく分かります。
入院中から乳首が切れてしまい、最初のうちは何とか我慢してあげていたのですがどんどんひどくなる一方で・・・。色々なところに相談に行ったのですが、「こんなひどい傷、見たことない」とどこでもびっくりされました。噴火口のようにぱっくり口を開けた傷が2カ所もあったものですから・・・。
いろいろ教えていただいて、結局一番効果的だった方法を書きますね。

まず、痛みの強い方のおっぱいは、今omoemamaoさんがされている...続きを読む

Qずっとおっぱいを欲しがります…

先月24日に出産をした新米ママです。
先ほど深夜0時からかれこれ5時間、30分に1回は授乳しています。体力的に限界です。

おっぱいは分泌過多で、入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。おっぱいが出ないということはありません。
赤ちゃんもおっぱいをよく飲む子で、同じく入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。

部屋は常に一定の温度で暑すぎることも寒すぎることもないし、おむつも小まめに変えています。

どれだけおっぱいを与えても、「おっぱいの口」をするんです。
主人には「おっぱいをほしがってるんだからあげればいい」と言われましたが、正直こんなにあげてもいいのか不安です。
飲みすぎたら吐くと聞きますが、あまり吐くこともないんです。

朝~夕方は少しペースが落ちるのですが、それでも3時間以内に必ず起きておっぱいを欲しがります。
新生児ってこんなにおっぱいを欲しがるものなんでしょうか。
私は夜中に眠れなくて辛いし、赤ちゃんの体も心配です。

Aベストアンサー

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃんはとくに休まず哺乳する傾向があります。一定時間内に頻繁にお乳を飲み、あとはあまり欲しがりません。休まず哺乳する典型的な時間帯は夕方と早朝です。休まず哺乳するのは母乳不足の徴候ではなく、幼い赤ちゃんに共通して見られる授乳パターンです。

休まず哺乳する時期と急成長を混乱しないようにしてください。赤ちゃんが突然もっと頻繁にお乳を欲しがるようになったら、それは急成長と呼ばれる時期に当たります。もっとも典型的なのは生後2週間から3週間くらいの間と6週間から3ヶ月の間です。数日間、日ごろより頻繁に授乳すれば、そのあとは需要と供給のバランスが復活します。

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃ...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報