現在3週間の赤ちゃんの新米ママです。
完母目指して毎回赤ちゃんにおっぱいをあげているのですが、最近乳首がどうしても痛くて、直接あげるのをお休みして、搾乳器で搾って飲んでもらっています。

赤ちゃんに飲ませた後の乳首を見ると、つぶれていたり、三角になっていたりして、それが原因で痛いんだと思うのですが、飲ませ方が悪いのでしょうか(>_<。)
入院中に助産師さんに見てもらった限りでは、問題ないと言われたのですが‥

また乳首の傷はどうすれば早く治るのでしょうか。
ブラに当たるのも痛くて困っています(/_;)

搾乳ばかりしていると母乳量も減ってしまいそうだし、早く赤ちゃんに直接飲ませてあげたいです!
よろしくお願いします(>_<。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ピュアレーンや馬油も良いと思いますが ご自分の母乳を塗ってラップで毎授乳後にパックしてみて下さい!私は治りが早かったです確か助産師さんに習いました! 



今は本当に痛くて歯をくいしばりながらの授乳で辛いと思いますがそのうち乳首もたくましくなってきて痛みもなくなるし、赤ちゃんの口も大きくなって上手に吸ってくれると思いますよ(^O^) 
私が最初の1ヶ月で慣れない授乳と乳首の痛みで泣いてた時に母から「最初の1ヶ月はおかあさんも赤ちゃんも一緒に泣くものなんだよ」と言わました。1人で苦しんでるつもりでしたがそれを聞いたら 「私もうまれて初めての授乳で辛いけど、あー赤ちゃんもうまれて初めてのおっぱい飲む作業で上手に飲めなくて辛いんだ…、これから1ヶ月掛けて2人で初めての共同作業みたいに練習してくのか…」と思ったらなんか頑張れました 
実際は3ヶ月位掛かりましたが…(^^ゞ 
共同作業頑張って下さいね!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
母乳なら塗るのがめんどくさくなさそうなので続けられそうです(^O^)


共同作業と言われると何か頑張れちゃいますね★
赤ちゃんと一緒に慣れるまで頑張ります。
すてきな言葉ありがとうございます(o^_^o)

お礼日時:2011/04/23 08:16

今が一番痛い時期ですね!がんばってください。



馬油もいいですが、ランシノーもいいですよ
以前馬油を使っていましたが、病院や市の助産師さんにランシノーを薦められたのをきっかけに使ってみました。
ランシノーの方が溶けにくい(融点が高い)ので傷口にしっかり塗れ、治りが早かったです。
馬油より臭いも少ないです。
羊の油で、これも赤ちゃんの口に入っても大丈夫です。
馬油もランシノーも薬局や赤ちゃん用品店で買えます。

どちらも薄く何回も塗るよりも、回数は少なくていいのでポッテリと傷口を埋めて盛るイメージでたっぷり塗るのがコツです。
どちらも、赤ちゃんのオムツかぶれや肌荒れにも安心して使えるので、買っておいたらいいと思いますよ。

あと、吸わせるたびに傷口が広がるので、右を飲ませたら、2時間後は左だけ、その2時間後は右だけというふうに、休ませて傷が回復する時間をとるのも有効です。
張り過ぎてつらくない程度に!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ランシノーですね★
薬局で探してみたいと思います。
今を乗り越えたら楽になるのでしょうか(/_;)
くわえられる時に痛くて歯をくいしばってしまいます‥


ランシノーぽってり塗って試してみたいと思います。
ありがとうございました(o^_^o)

お礼日時:2011/04/25 17:31

痛い間は、乳頭保護器を使用されてはいかがですか。


もし、お乳に血液が混ざっているようならば、
そのお乳は飲ませてはいけないようです。

私も2日目から必ずと言っていいほど、乳首の付け根が
パックリと切れてしまう体質なので、保護気を使用しながら
飲ませていました。

病院で名前は忘れましたが、黄色い軟膏のような塗り薬を頂き、
毎回塗っていましたけれど、中々治りにくかったです。
乳首だけでなく、乳輪ごと含ませるようにする事も大事です。
なるべく片方ずつの時間を短めになさるのもいいかもしれませんね。

食べ物を体を温めるものにし、汁物・野菜中心の食事にされると
お乳も美味しくなり、サラサラになるのでお子さんも飲みやすくなると思います。
油もの・スナック菓子・糖分の多いものなどの体によくない食品を食べると
途端にドロドロで不味いお乳になるので、卒乳までは頑張って
食事にも気を使われるといいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

油もの、スナック菓子‥大好きです(/_;)
赤ちゃんのためにも野菜中心にして、飲みやすいおいしい母乳になるように頑張ります!

一ヶ月検診の時に軟膏聞いてみたいと思います(o^_^o)

お礼日時:2011/04/21 20:51

こんにちは。

30代既婚女性です。

経験から。
乳首がつぶれる、三角になるのは、くわえが浅いですね、多分。
赤ちゃんの口が大きく開いたときに、乳輪まで深くがっぷりくわえさせるように「はっ!」と奥まで入れると痛みも和らぎますよ。
(乳首が切れる時点で、乳首を吸っているんですね。正しくは乳輪を吸うのです)
指を口の端に入れて、口の中の圧力を抜いて、つるんと乳首を出させてますか?
だいたい5分で全量のほとんどを吸うらしいので、5分の授乳を繰り返すといいみたいですよ。

乳房や乳首が固いとくわえが浅くなるので、授乳前に乳房を外下から中央上に向かって持ち上げるようにマッサージして、底辺をほぐすとか、乳輪・乳首をマッサージして柔らかくして、赤ちゃんの吸う力で口の中で変形しやすいようにするといいみたいです。
張らないように和食を食べてください。

飲ませ方も、横抱き縦抱きフットボール抱きとあるので、傷に当たらないように赤ちゃんを回すといいですよ。
クッションを使うとGOODです。胸もたれません。

傷には、私は馬油を塗りました。
赤ちゃんがなめてもOK、と書籍で読みましたので、そのままにしてました。
ランシノーという羊の油の薬を出してくれる病院もあるようです。これもなめてもOKとのこと。
でも、馬油は薬局で手に入ると思いますよ。100%のを選ぶといいと思います。
お知りかぶれその他母親の乾燥肌にも使えます。
傷の上に馬油+ラップパックするといいですよ♪

乳首のカバーみたいなのも売ってるみたいですよ。私は未使用なので分かりませんが…調べてみては??

うちの子が暴れてるので、すみません、取り急ぎこの辺で!
母乳、がんばりましょうね~(*^_^*)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

忙しい中回答ありがとうございます!

くわえが浅いのですね!
意識して奥までくわえてもらうようにしたら少し楽になった気がします(o^_^o)

馬油パック良さそうですね♪
いろいろ試して乗り切りたいと思います。

詳しく回答ありがとうございました☆
母乳育児頑張りましょう☆★

お礼日時:2011/04/21 20:47

こんにちは。


二児の母で、下は今2ヶ月になります。
私も二人とも完全母乳で育てているのですが、上の子の時はとにかく苦労しました。

私も乳首に小さな傷ができてしまい、あまりの痛さで保護カバーをしたり搾乳したりしているうちに
傷が次第に広がっていき、そのうち穴まで開いてしまいました。

大抵の人は日が経つごとに治っていくのですが、私の場合7ヶ月も痛みが続き
吸い始めはあまりの激痛で全身に痺れのような痛みが走るほどでした。

あとから解ったのですが上の子の場合、舌小帯短縮症といって舌の裏側にある小帯(筋のようなもの)が舌の先端までありそれが原因で舌たらずになったりするそうなのですが、そういった事も赤ちゃんがうまくおっぱいを吸えない原因でもあるそうです。

また最初のうちはおっぱいが詰まりやすい上に、お母さんが普段食べている物がさらにおっぱいを詰まらせる原因にもなる為、そこから乳腺炎につながったりもします。

私は何度も乳腺炎を繰り返し、さらにおっぱいの傷も悪くなる一方だったので何度もくじけそうになったのですが、そんな時に出会ったのが『桶谷式母乳育児相談室』でした。

ここはおっぱい育児に関するスペシャリストの先生が全国で開業・訪問をしており、有料ですがマッサージで詰まりの解消をしてくれたり相談に乗ってくれたりします。

特に初めての育児でたくさんの不安や悩みがあった私にとっては本当にありがたい事でしたし、ここに通ううちに次第におっぱいの傷もよくなっていきました。

もし興味があるようでしたらURLを添付しておきますので、ご自宅の近くにあるかどうか調べてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://zoinsung-japan.net/oketani/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!


穴ですか‥すごく痛そう(>_<。)
赤ちゃんがおっぱいを吸いにくいお口の場合もあるんですね。
私は入院中に、あなたのおっぱいは乳腺炎になりそうだから‥と助産師さんから言われ、自宅近くの桶谷式のマッサージを紹介してくれました。
またまたご質問ですが、マッサージには赤ちゃんも一緒に行くのでしょうか??
飲ませ方なども見てもらえるのかな??


帝王切開なので、傷の痛みが引いたら行ってみたいと思っています。
ありがとうございました(o^_^o)

お礼日時:2011/04/21 19:01

母乳で、3人目の育児中です。



先月、私も乳首の痛みと乳房のシコリに悩みました。乳首に水ぶくれみたいなのがプチっとできて、確か乳頭炎といわれました。

切れても痛いですよね。

第一は乳首に負担をかけないように、直母をやすみ、搾乳するように言われました。でも、私はずっと搾乳もめんどうで、抱き方を変えたり、直母と搾乳交互にしたりして改善しましたよ。

後は、吸わせる前にマッサージして、乳首をやわらかくすることもいいと思います。うまく吸えるように、心がけながら、少しおやすみして、母乳外来に相談してみるのもいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
乳頭炎ですか‥
痛そう(/_;)


搾乳めんどうですよね。最近搾乳も痛くなってきて困っています。
マッサージ良さそうですね。近くに桶谷式があるようなので行ってみようかと思います♪

ありがとうございました(o^_^o)

お礼日時:2011/04/21 08:43

切れてるのだと思いますよ。


吸われる訓練がされていないので、柔らかくないと切れても仕方ありません。
誰もが通る道ですね。
血が出るほどになると、口に含まれるだけで痛く泣き叫びたくなります(笑)

治す場合はステロイドの薬を塗って授乳前に洗うなどします。
あまりにも我慢できない場合は、産院に聞くといいですよ。
またピュアレーン100は口に入っても大丈夫な保湿剤です。
あと、馬油も有名です。
ただし、この二つは治すものではありません。
あくまで保護です。

とにかく慣れるしかありません。
今が山場です。
もう2週間もすると痛みは和らぎますよ。
飲む時間を5分や3分にし、一回の負担を軽減させましょう。
5分でも十分飲んでいますので、ご心配なく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
皆さん通る道なんですね(/_;)

ステロイドのお薬一ヶ月検診の時に聞いてみたいと思います☆
馬油は聞いた事ありました。治すものではないのですね。

今が山場と聞いて何とか乗り越えたいと思えました!
左右少しずつ変えて何とか頑張ってみます(o^_^o)

お礼日時:2011/04/21 08:39

右左、交互にあたえてみてはいかがですか、同じ方向、利き腕だけで、だっこすれば、偏りが生じて、痛みも、なかなか、軽減できないのでは。



あと、使わない方の乳首はすこし、タオル等でひやしてみたら、いかがですか?。痛みが引くかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
片方20分程ずーっと吸わせていました(つд`)
ちょっとずつ交互に変えてあげてみます!

冷やすのも良いんですね♪
ありがとうございます(o^_^o)

お礼日時:2011/04/20 14:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディズニーシーの授乳室

来月11/13東京ディズニーシーに
9ヶ月の乳児を連れて行きます。

TDSの公式ページで授乳室の有無を調べたところ、
アメリカンウォーターフロントに授乳室があるようですが、やはり順番待ちで1~2時間とか並ぶのでしょうか・・・?
授乳室は個室なのかとか、席数はどれくらい?など、公式ページには載っていない情報をお持ちの方、教えてください。
また、授乳室はアメリカンウォーターフロントの一箇所だけですか?


先日横浜のアウトレットモールにお出かけしたときは、授乳室が狭く、個室でもなかったため息子もよその子も落ち着かなく飲み終わるのにすごく時間がかかりました。
なので、授乳室の雰囲気や何かも教えてください。
出来れば写真など画像が見れるサイトがあれば紹介してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1,2さんが書かれているのは、どちらもメディテレーニアンハーバーにあるベビーセンターのことです。
私は入ったことがないのですが、TDLと同じだと思いますので授乳室がついているはずです。
#2さんの書かれている、
>自分だけの区切られたスペース
が、授乳室の部分。
>あとは20人くらいは座れる教室(?)みたいなかんじのわりと大きな部屋
は、オムツを替えたり、食事したりすることの出来る、男性も入れるエリアです。
アメリカンウォーターフロントの授乳室は数ヶ月前に出来たばかりでとてもきれいですが、個室は確か2つぐらいしかなかったと思います。(こちらは実際に中まで入りました。)
11/13だとクリスマスのイベントも始まったばかりの日曜なので、多分並ぶと思いますよ。1,2時間ということはないとは思いますが、クリスマス期間中のランドの場合だと、外でおっぱい出しているお母さん、何度か見かけたことがあります…。シーはそこまで混む事はなさそうですが…。(混雑については自信なしで。)

Q完母から完ミへ悩んでいます。先輩ママへ相談です。

現在3ヶ月の男の子を育てています。しかし、いろいろあって完ミにしようか悩んでいます。

文章力が無くて説明の仕方が上手に出来ませんが御了承下さい。すみません。

今までずっと完母で出も良く2カ月半のときには180ccも飲んでいました。

毎回しっかり飲むのに、時間の感覚が開かず昼間は1時間半、夜は3時間程です。

息子の乳児湿疹がひどく、旦那に私の食物や生活習慣が悪いといわれ食事制限をしています。

でも皮膚科に行ったら、お母さんの母乳のせいではないと言われました。

夜もあまり眠れず、旦那にも食事のことを言われ、旦那や旦那の家族、私の親や私の家族もみんな母乳で育てており、母乳じゃないといけないかの様な状況にいます。

旦那にミルクにしようかと相談したら『赤ちゃんが可哀相だよ』と言われました。

母乳が良いのはよくわかります。
でも母乳が出る人は母乳じゃないといけないのでしょうか。
どうしていいのかわからなくて泣きたくなります。お母さんになったら泣いてはいけないのでしょうか。
でも息子の笑顔も息子も自分の命よりも大切です。
でもいろんな気持ちがいっぱいです。

自分一人では思考がぐるぐる回るばかりでご意見をお伺いしたいです。

よろしくお願いします。

現在3ヶ月の男の子を育てています。しかし、いろいろあって完ミにしようか悩んでいます。

文章力が無くて説明の仕方が上手に出来ませんが御了承下さい。すみません。

今までずっと完母で出も良く2カ月半のときには180ccも飲んでいました。

毎回しっかり飲むのに、時間の感覚が開かず昼間は1時間半、夜は3時間程です。

息子の乳児湿疹がひどく、旦那に私の食物や生活習慣が悪いといわれ食事制限をしています。

でも皮膚科に行ったら、お母さんの母乳のせいではないと言われました。

夜もあま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。

三人の男の子の母です。

 まず 旦那さんをぶん殴って下さい(怒)

貴方の食生活が悪いから乳児湿疹が出来る?アホか(怒)
 ミルクの子でも出ます(怒)
旦那さん自分は好きなもの沢山食べて、貴方はきちんと食生活気をつけているでしょ?
文面でわかります。どれだけお子さんを大事にしているか!ってね。
 
 まず乳児湿疹はミルクの子でも出ますからね♪そこで悩まないで下さい。
まったく・・・貴方の食生活がわるいって 文句言いながらミルクにすると可哀想なんてどれだけ勝手な旦那でしょう!
 誰よりも我が子を大事にしている貴方にどれだけ不安を言っているのやら(怒)

まず 貴方はどうしたいですか?母乳がいい?ミルクがいい?貴方次第です♪
 旦那は置いておいて貴方がしたいようにしてください。

乳児湿疹 熱いお湯にガーゼを浸して パタパタ風に通して肌に触れても熱くないほど覚ましてから顔を拭いてあげてください。朝 昼 夜 後は気がついた時 時間が空いているとき これだけで数日で綺麗に消えます。
 乳児湿疹は赤ちゃんならば出ますからね♪大丈夫 きちんと消えます。
騙されたと思って上記のようにやってみてください。
 あと お風呂に入れるときガーゼに石鹸を含ませて顔を洗い 石鹸が残らないようにしっかりガーゼで洗い流してください。薬を塗らなくても綺麗に直りますからね♪

 乳児湿疹はどの赤ちゃんも通る道です。そしてみんな治ってます。
治っていなければ今大人のである人みんなデコボコの顔ですよ(笑)

 まったく・・・最初の子でどれだけ貴方が不安になっているか旦那さんには少し考えて欲しいものです(怒)

 母乳にしろミルクにしろ赤ちゃんはどちらでも元気に大きくなりますからね♪
貴方がどうしたいか?を考えて下さい。
 赤ちゃんと四六時中いるのは貴方です♪旦那さんの意見はおいて考えて良しです(笑)

ちなみにお母さんになっても泣いていいですよ~~~♪
 私は最初の長男の時は色々考えすぎて育児ノイローゼになりました(笑)
それでも現在すくすく大きくなって中学生です♪
 泣いて叫んで旦那にあたりまくっても子供は平気な顔で今は私よりも背も高く成長してます(笑)
泣きたければ泣いて下さい。心に溜めるよりもガンガン旦那蹴り上げて泣いて下さい♪
 また辛くなったらこのサイトで質問したら良いですよ♪
育児仲間は沢山居ます♪
 そうそうそうなのよぉ~~って回答も沢山つきますしね♪

泣いて愚痴って子供と笑顔で向き合って下さい♪
 貴方が傍にいたら私は貴方の旦那さんを蹴り上げてますよ(笑)
あら・・過激な回答になって失礼しました(汗)
 

こんばんわ。

三人の男の子の母です。

 まず 旦那さんをぶん殴って下さい(怒)

貴方の食生活が悪いから乳児湿疹が出来る?アホか(怒)
 ミルクの子でも出ます(怒)
旦那さん自分は好きなもの沢山食べて、貴方はきちんと食生活気をつけているでしょ?
文面でわかります。どれだけお子さんを大事にしているか!ってね。
 
 まず乳児湿疹はミルクの子でも出ますからね♪そこで悩まないで下さい。
まったく・・・貴方の食生活がわるいって 文句言いながらミルクにすると可哀想なんてどれだけ勝手な旦那でし...続きを読む

Q授乳室の快適性についてのアンケートにご協力ください

私は卒業研究で「都心部の授乳室の快適性について」の調査をしています。
この調査を通して、より快適な授乳室を提案していきたいと考えています。
その研究のために、お子さんをお持ちで最近授乳室をお使いになったお父さん・お母さんにアンケートのご協力をお願いしたいです。

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。



どうかご協力お願いいたします。

Aベストアンサー

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?
う~ん、、、当たり前の物が当たり前にあったら嬉しいかな。
・オムツ捨て専用のごみ箱(私の住む地域のお店では半々くらい。当たり前か?って聞かれれば微妙なところ。ゴミは持ち帰りが基本なので)
・手洗いができる流し台(洗面台)+エアータオル(もしくはペーパータオル)

あ、あった!
・子育てに関するママ・パパの声(けっこう第1子だと、何が何だかわからないうちに毎日が進んでいきます。不安も大きいけど、不安・悩み・愚痴を一言二言書いてもらって貼りだす事で悩みを共有できる)
お店でよく『お客様の声』みたいなものを貼ってある場合がありますが、それの子育て版とでもいうか。

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。
・全ての…とは言うつもりはないけど、ある程度の大きさの店舗には赤ちゃん休憩室はほしいですよね。
・かわいい系もいいけど、あんまり凝り過ぎるとパパが入れなくなってしまうかな。
・入口はドアではないほうがいいですね。入口が狭くても中の様子がほんの少しだけ外から見えるとか。状況次第でパパは入りにくい…^^;

少しでも参考になれば幸いです(^^)/

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室...続きを読む

Q生後1ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。

生後1ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。

ミルクの水の事で相談です。粉ミルクをポットのお湯で溶かして、残りを水道水(そのまま)で薄めて適温にしてました。

おばあちゃんに水道水をそのまま使っちゃだめだよ!!と言われて、気付きました(;_;)水道水をそのまま使うのよくないですよね。
何回か水道水で作ったミルクを飲ませてしまいました。赤ちゃんにかわったことはないのですが…今さらすごく心配になっています。

Aベストアンサー

気にしすぎです。
日本の水道水はかなり高レベルに管理されており、たとえ生後1ヶ月の赤ちゃんだろうと、飲んでどうにかなるような水は出していません。

残カルキが心配という事でしょうから、その場合はヤカンで沸かし、沸騰後1分程そのまま沸騰をつづけ、それを冷まして使ってください。
ただし、沸騰させた湯(水)はカルキが完全に抜け、雑菌が繁殖しやすい状態になりますので、保管は冷蔵庫で、1日を目安にしてください。
沸騰が1分未満、沸騰後常温放置(もしくは、長期保管)した水を使うくらいならば、だしたての水道水のほうがよほど安全なくらいです。

なお、最近のポットには「ミルク保温」などといって、60度くらいで保温する機能がついたものもあります。
そういったものをレンタル、購入されると、ミルクつくりが少しでも楽かもしれません。

まぁ、新米ママなら色々気になるでしょうけど。
赤ちゃんは案外強いので、そんな小さなことにビクビクしなくても大丈夫ですよ^^

Q夜のみ授乳を続ける場合について

1歳の子供です。4月から保育園に行くので
日中の授乳はなくなりますが、夜だけは、欲しがる限り
授乳をつづけようと考えています。
現在は、日中はだいたい授乳無しでも過ごせますが
夕方ぐずった時や、おっぱいが張ってきて辛い時には
授乳しています。
夜は授乳しながら寝かしつけ、夜中や朝方にぐずった時にも
授乳しています。上の子の寝かしつけと同時に寝せるには
授乳しながらのほうが楽だし、夜中もほとんど起きないので
出来る限り授乳し続けたいのですが
日中に一度も授乳せず夜だけの授乳では、おっぱいが止まってしまいますよね?
日中に授乳出来なくなった分、何度か搾乳たほうがいいのでしょうか?
それとも、夜だけの授乳でも大丈夫でしょうか?
経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。2歳7ヶ月の男の子がいます。

うちの子も1歳から保育園、私はフルタイム勤務でしたので
授乳は保育園後、夜のみの授乳でした。
1歳前から昼間の授乳はほぼなくなっていましたので、保育園もスムーズでした。
2歳頃から本当に寝る時、夜中の1日2~3回ペースになっても
おっぱいは普通に出ていましたよ。
周りも、まだ出てるのぉ?って感じでしたけど、
確かに出るし、ゴクゴクと飲んでいましたね。

私の場合、おっぱいケアは全く何もしませんでした。
張るのも徐々になくなっていったって感じですね。
搾乳も何もしませんでしたが、ついこの間まで夜だけ出てましたよ~。
その後は下の子を妊娠したため、授乳はやめてしまいましたが。

ですので、夜だけでも出ると思いますよ。

Q新米ママです。男の子の赤ちゃんで、オムツの上からおちんちん部分を優しく

新米ママです。男の子の赤ちゃんで、オムツの上からおちんちん部分を優しくトントンたたいてあげると泣き止みます。 背中やおしりでは、なかなか効果がありません。これは赤ちゃんにとって(性癖等で)よくないことでしょうか?検索をしても、回答がでてきません。ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1歳4ヶ月の男児の母です。

回答にはならないと思うのですが、おちんちんを優しくたたく、というのであれば、
おちんちんが痒いとか、カブレてるとかありませんか?オムツのサイズがしっくり
きてないとか??

私も男の子のおちんちんのケアが判らなくて、洗ってても洗えてなくて時々赤く
なることがありました。

それが無ければ、やっぱり落ち着くっていうポイントなのかもしれないですが、
ご心配であれば検診時に小児科医や電話相談出来る機関に聞いてみるといいと思います。

「泣き止む」前の泣き方に異常があるかどうかがポイントだと思います。

うちは先日やけに愚図るな~と思ったらおちんちんがかぶれてました。。
ワセリン塗ってすぐ治りましたが、最初の子は何でも判らない事だらけで心配ですよね。

ちなみに赤ちゃんのうちに「性癖」というのは聞いた事は無いので、
そんなに心配は要らないと思いますが、それ以外に何か病気や異常があってそういう
サインを示すのであれば、それは心配だと思うので、早めに小児科でおちんちんや
その周りの部分(お腹も含めて)チェックしてもらうといいと思います。

1歳4ヶ月の男児の母です。

回答にはならないと思うのですが、おちんちんを優しくたたく、というのであれば、
おちんちんが痒いとか、カブレてるとかありませんか?オムツのサイズがしっくり
きてないとか??

私も男の子のおちんちんのケアが判らなくて、洗ってても洗えてなくて時々赤く
なることがありました。

それが無ければ、やっぱり落ち着くっていうポイントなのかもしれないですが、
ご心配であれば検診時に小児科医や電話相談出来る機関に聞いてみるといいと思います。

「泣き止む」前の泣き方に異...続きを読む

Q母児同室なのに、授乳は授乳室でするのはなぜ?

母児同室なのに、授乳は授乳室でといわれました、なぜでしょうか?また、泣いたら授乳室で授乳してよいといわれましたが、基本的には時間が決まっていてその時間には授乳室に行きます。なぜでしょうか。看護師さんに聞きにくいので教えてください。

Aベストアンサー

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ-。」と言っていました。

そういう理由で、授乳室での授乳になっているのではないでしょうか?
その理由以外にも、入院中はお祝いに駆けつけてくださる友人や親戚の人が多いですよね。
そういう中で、まだ慣れていない授乳をするのも大変かと思うので、授乳室があった方が助かるのかもしれません。

授乳時間が基本的に決まっているのは、その時間に助産婦さんが立ち寄れるようにする為ではないでしょうか???


質問者様は初めてのご出産ですか?
2回目以降の出産なら、授乳室での授乳でなくても良くなるのかもしれませんね!

(ちなみに私は今回4人目の出産なので、助産婦さんからは「沐浴指導・授乳指導などは、全て受けなくてもいいよー。入院中は自室でゆっくりしてて。」と全てを省略されました(笑))

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ...続きを読む

Q生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について。ほぼ完母です。

生後1ヶ月の赤ちゃん(男の子)の授乳間隔について教えてください。
ほぼ完母で育てています(2~3日に1度ミルク)。

出産後は、母乳の出が悪く、ミルクを足しながら頻回授乳で頑張り、現在はほぼ完母まできました。
入院中にも看護師さんに「3時間以上間隔をあけないように。母乳を出すためには30分でも1時間おきでもいいからね!」と言われていたので、赤ちゃんが寝ていても起こして授乳し、3時間は間隔をあけないようにしていました。

ところが本日1ヶ月検診で、小児科の先生に「5時間以上授乳間隔をあけるのはまずいが、起こしてまで授乳する必要はない」と
言われました。

昼間は1~3時間間隔での授乳ですが、昼間よく起きている為か、夜中は3時間たって私が起こすまで大体寝ています。
一度アラームをかけ忘れて4時間あいてしまったのですが、そのときも寝ていました。

夜中は特に母乳の分泌がよいと聞きました。

そこで質問なのですが、母乳量を維持するためにも3時間授乳を今まで通り続けたほうがいいでしょうか?その場合何ヶ月まで続ければ母乳量は安定するでしょうか?
それとも赤ちゃんが泣くまで待ってから授乳する方法でも母乳量を維持できるでしょうか?

頑張ってほぼ完母まできたので、卒乳まで母乳で育てたい気持ちがあります。
ただ夜中寝ていてくれたら、自分も寝れて楽になるなぁという気持ちもあります。


また今まで左右5分×2クールで授乳してきましたが、これからもそのままでいいですか?

ちなみに出生時3402グラムで、1ヶ月検診では4548グラムまで増えていました。
1日あたり47グラム増加です。


また白班ではないと思うのですが、乳頭を開くと白い栓というかカサブタみたいなのが両方にできています。
これは放置して大丈夫ですか?


初産なので分からないことだらけです。。

先輩ママさん、どうかアドバイスお願いします!!

生後1ヶ月の赤ちゃん(男の子)の授乳間隔について教えてください。
ほぼ完母で育てています(2~3日に1度ミルク)。

出産後は、母乳の出が悪く、ミルクを足しながら頻回授乳で頑張り、現在はほぼ完母まできました。
入院中にも看護師さんに「3時間以上間隔をあけないように。母乳を出すためには30分でも1時間おきでもいいからね!」と言われていたので、赤ちゃんが寝ていても起こして授乳し、3時間は間隔をあけないようにしていました。

ところが本日1ヶ月検診で、小児科の先生に「5時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

体重が順調に増えていますから完母で良いと思います。

桶谷とかだと時間をはかってでも3時間で!って感じですが
私が指導してもらったところは寝てくれるならお母さんも寝るといいよって感じです。
ただ新生児だと5時間とかあくと脱水が心配なので起こしていましたが。

日中は1~2、3時間おきで、うちの子は夜は5~7時間というのが
1ヶ月以降のリズムでした。
最初は夜中乳が張って、もれて辛かったですが
不思議と昼間は3時間空くと張るのに、夜中は朝ちょっと重くなるくらいにリズムに合わせた分泌に落ち着きました。

かさぶたみたいなのは、ピアバーユかなにかでマッサージして絞ったりして
自然に取れるようなら取ってください
爪で押し出したりすると傷つけるのでやめてくださいね。
ピアバーユは乳首に残って赤ちゃんの口に入っても大丈夫です。
また、綿棒浣腸とかにも使えますよ。

暑いのでやはり3ヶ月くらいまでは5時間くらいで授乳したほうがいいとは思いますが
3時間でアラームをかけたり、無理に起こす必要はないと思います。
母体が疲れすぎても母乳の出が悪くなりますしね。
そろそろ疲れが溜まってる頃だと思いますし。

今それだけ母乳でまかなえているなら
夜中の3時間授乳が5時間になったくらいでは乳量は変わらないと思います。

左右の時間についてですが、いろいろ試してみて
お母さんと赤ちゃんに合うならなんでもいいんですよ。

片側5分じゃ足りなさそうなら10分2回でも
5分でしっかり飲めてるならそのままでも。

片方で満足してしまって反対をあんまり飲んでくれないなら
開始する左右を交互にしてもいいですし、時間を短くしてもいいでしょうし。

昼夜のリズムもあって、お乳の飲みも良くて順調な赤ちゃんだと思います。
でも、大変になる時期が赤ちゃんによって違うので
長い目で見て休めるときはお母さんも「親孝行ね」くらいに思って
休むといいですよ。
ミルクも体重の増えから言うといらないかな、と思いますが
後々預ける予定とかあるなら、今のペースで哺乳瓶を使っていたほうが楽かもしれません。
うちの子たちはまったく哺乳瓶を受け付けなくなってしまって困りました。
余裕があったら搾乳を冷凍しておいて、それを哺乳瓶で挙げてもいいとおもいます

体重が順調に増えていますから完母で良いと思います。

桶谷とかだと時間をはかってでも3時間で!って感じですが
私が指導してもらったところは寝てくれるならお母さんも寝るといいよって感じです。
ただ新生児だと5時間とかあくと脱水が心配なので起こしていましたが。

日中は1~2、3時間おきで、うちの子は夜は5~7時間というのが
1ヶ月以降のリズムでした。
最初は夜中乳が張って、もれて辛かったですが
不思議と昼間は3時間空くと張るのに、夜中は朝ちょっと重くなるくらいにリズムに合わせた分...続きを読む

Q授乳期の服装

こんにちは、ただ今臨月の妊婦で、1ヶ月ほど里帰り予定なのでその時の準備など始めようかと思っています。

ただ、これからの生活は授乳があるので(一応、完母の予定です)今までのような服装では何かと不便なのでは考えています。
そこでお聞きしたいのは、皆さん授乳期はどのような服装なんだろうか?ということです。

私は妊娠前はブラジャー+キャミソール+洋服(ボーダーのTシャツにカーデガンやセーターなど)といった格好でしたが、授乳する時は
授乳ブラ+授乳用キャミ(クロスオープンの様なもの)+授乳服又は前開きの服といった感じでしょうか?

それとも授乳ブラなしで授乳キャミに普通の洋服などでしょうか??
又は授乳ブラの上から直接洋服?

なんだかくだらない質問で申し訳ないのですが、皆さん色々工夫されていると思いますので色々ご意見を聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2ヶ月半の女の子のママです。完母で育てています。

私は授乳服を1枚も持っておらず、基本スタイルはクロスオープンの授乳キャミ+普段着(ロンTやタートルセーター)です。
これに、ヘアゴムを1本用意するだけで普段着でも授乳がラクにできちゃいます。
使い方は、ヘアゴムを切らずに輪っかにして首に下げておき、授乳時には着ているTシャツやセーターをくぐらせてまた首にかけるだけ。
このテクはかなりオススメです☆

インナーはブラでも構いませんが、今の時期は夜の授乳が寒いですから+腹巻でママのお腹を守れば安心ですね。

ベビーとのご対面まであと少し。楽しみですね☆

Q赤ちゃんがおっぱいからうまく母乳を飲みません(+_+)先輩ママさん、コツなどあれば教えてください。<(_ _)>

2週間程前に女の子の赤ちゃんが産まれました。2136gの未熟児でした。
体重はすくすく育って2350gになりました。

赤ちゃんはまだ、病院にいるので、本日、嫁に付き添って、
病院に行ってきたのですが、赤ちゃんがうまくおっぱいから、
母乳が飲めません。(T.T)

ほ乳瓶からはゴクゴク飲むのですが、嫁のおっぱいが嫌なのか?
直接、おっぱいをやろうとするとイヤイヤして、
泣き出してしまいます。(T.T)(>_<)

うまくおっぱいから授乳させるコツなどあるでしょうか?
妻も苦労してます。
来週ぐらい退院するので、
体験談でもいいので、教えてください。
<(_ _)>

Aベストアンサー

1歳11ヶ月の息子がいます。
うちの息子も2136gで産まれました。一緒ですね^^
3週間弱入院して退院しました。
でも、入院中は哺乳瓶から飲んでたわけですし、小さい赤ちゃんにとっておっぱいを吸うというのはタイヘンな重労働なんです。
うちの息子もなかなか上手く飲めませんでした。なので、搾乳して哺乳瓶で飲ませてました。
最初に飲ませる練習をして、その後哺乳瓶で搾乳しておいたのを飲ませて、子どもが満足して寝付いたら次の回のために搾乳。搾乳しても量が足りないときはミルクを足して80mlとか100mlとかにしてました。
タイヘンだけどそんなふうに1ヶ月半ほどしたころ、やっと直接飲んでくれるようになりました。

コツとしては、哺乳瓶がラクすぎるとおっぱいがイヤになりやすいので、なるべく実際のおっぱいに近いものであげること。うちではピジョンの母乳相談室を使いました。これは飲みにくいので飲ませるのに時間はかかりますけど、母乳を飲む練習には良いです。
夜とかはさすがにつらいので、似たタイプの「母乳実感」を使ってました。こちらのほうが若干早く飲めます。

おっぱいをあげる前に、乳首をマッサージ(つまんでねじったり引っ張ったり…です)しておくと、乳管が開いて飲みやすくなります。
口に入りにくいときは乳頭保護器などをつけてみると口に入れやすくなるので、クセづけるには良いと思います。

搾乳をすると、けっこうタイヘンなので旦那様がフォローしてあげてくださいね。うちの場合、旦那がいるときは哺乳瓶で飲ませるのはやってくれてました。その間、私は搾乳をする…という具合です。

そんな感じで最初はタイヘンだった授乳ですが、2ヶ月をすぎるころには順調に飲めるようになり、1歳半まで完全母乳(ミルクを飲まなかったという意味です)でやってきました。

あきらめずにがんばってくださいね。でも、どうしても…というときはミルクも良いですよ。上の子は4ヶ月から完全ミルクですが、元気で丈夫に育ってますので…母乳母乳と思ってしまうと、かなりストレスたまりますし、ストレスは母乳の大敵です。なので、あまり深刻にならずに「出たら良いよね」くらいに取り組むのが一番です。

がんばってくださいね。申し遅れましたが、赤ちゃん誕生おめでとうございます。

1歳11ヶ月の息子がいます。
うちの息子も2136gで産まれました。一緒ですね^^
3週間弱入院して退院しました。
でも、入院中は哺乳瓶から飲んでたわけですし、小さい赤ちゃんにとっておっぱいを吸うというのはタイヘンな重労働なんです。
うちの息子もなかなか上手く飲めませんでした。なので、搾乳して哺乳瓶で飲ませてました。
最初に飲ませる練習をして、その後哺乳瓶で搾乳しておいたのを飲ませて、子どもが満足して寝付いたら次の回のために搾乳。搾乳しても量が足りないときはミルクを足して80mlとか100m...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報