プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JA終身共済に加入しています。
今後の支払いが難しいので、特約を解約したいと思います。

証書を見ると、「主契約等」として
終身共済契約
主契約 200万円
定期特約 300万円

ご締結の特約
生活保障特約
災害給付特約
全入院特約

と記載してあります。

今回終身共済契約の主契約200万円と全入院特約を残して後は全て解約したいのですが可能でしょうか?

終身共済契約の主契約200万円を継続する場合、定期特約300万円も継続して契約しないとだめなのでしょうか?

教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

加入先のJAの窓口(またはHPの問合せ先)へ、直接ご相談された方がいいですね。


掛け金の負担を減らすためでしたら、更にもっと良い方法が他にあるかもしれません。

特約だけの解約は出来ます。

全入院特約について、入院1日いくらで加入しているのかが分かりませんが・・・
死亡保障の金額に対して、契約することができる入院保障額の限度額があります。
現在の入院保障の額が、死亡保障を200万のみにしてしまうと締結できない可能性も・・・

やっぱり契約者さん本人が保険証券を持って行って、直接聞いたほうがベストです。

入院保障が大きくなければ主契約200万と全入院特約のみにすることは可能です。その際、
「払込み方法(年払いや月払い)を変更する必要」はありません。

参考URL:http://www.ja-kyosai.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JAの方にも問い合わせたのですが、解約となると良い顔をされず新しい医療保険の乗り換えの話ばかりされ、話になりません。
現在の入院特約は日額5000円でがんになると倍の10000円給付されます。
支払い方法も年払いで、9月が契約日なので9月に引き落とされます。

>死亡保障の金額に対して、契約することができる入院保障額の限度額があります。
この限度額は、約款に記載してあるのでしょうか? JAに直接聞かないとわからないのでしょうか?

とにかく、近いうちにもう一度JAに行って話してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 13:05

基本的には可能です。


特約というのはあくまでも主契約のおまけのような存在ですから、主契約のみを解約するというのは出来ませんが、特約のみの解約は出来ます。
(主契約に自動付帯になっている特約の場合は解約できません)

ただし最低保険料の制限がある可能性があり、その場合月払保険料が非常に少額になる場合は半年払や年払にするよう求められることもあります。
最低保険料がいくらなのかは保険会社は共済や保険商品によって異なります。
詳細は担当窓口のJAに問い合わせされるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特約のみの解約もできるのですね。
約款を失くしてしまったので、確認できずにいます。
JAの方にもう一度約款をいただけないかダメもとで聞いてみたところ、10年前の契約なので在庫があるか問い合わせをしてみるとお返事をいただきました。
最低保険料は約款に記載してありますか?
約款が手に入ったらもう一度約見直してにます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 12:58

一般的には、可能です。



個々の件については、JAに問い合わせをしてください。
解約するにも書類が必要で、そのために電話などで
連絡しなければなりません。
なので、そのときにお訊ねください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
JAの方にも問い合わせをしてみたのですが、解約となると良い顔をされず新しい保険を勧められるばかりで困っています。
もう一度JAに問い合わせをしてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!