初めまして。
私の質問に目をとめていただきありがとうございます。
さっそく質問させていただきます。

旦那は農家の長男です。
旦那との間に2歳と9ヶ月の娘がいます。
授かり婚です。
義祖父、母義父母、旦那、私、娘2人、で完全同居です。
一階に義祖父母、2階に義父母(12畳、6畳二部屋)、私達(義父母と襖みたいなドアで繋がってる12畳の箱部屋一つ)で生活しています。12畳ありますが収納スペースがないので家具や物などが剥き出しで囲まれています。

最近義母の母親面、育児口出し、自分の思い通りにならなかったら怒る、が激しく悩んでいます。
私や旦那がまだ若い(共にまだ23です。)から目につくのかとも思います。
が、しかし若くても私の子なのだから私なりに一生懸命自分の育児をしたいのです。

例えば、
子供にに注意をしていたら横からまた同じことを言ってきたり、
部屋で子供が泣いてるのを宥めていると勝手に部屋に入ってきて[祖母ちゃんと寝るか!]と言ってきて連れてったり、
他にも色々とあります。

数日前下の子が突発性発疹になりました。
発熱中でしたが少しでも離乳食食べれるなら食べさせてやりたいなと思い食べさせていました。
病院で母乳は飲むなら無理に離乳食は与えなくていいと言われてたので食べなかったら仕方ないか、ぐらいの気持ちで食べさせていました。
(尿、便、母乳の飲む量は良好です。)
娘も美味しそうにパクパク食べていたので安心していました。
すると義母が[熱あるときは無理に食べさせない方がいいかもしんない]と言ってきました。
今まで我慢していましたが流石にカチンときてしまいました。
けど心配して言っていると思うので傷つけないようにと言葉を選び[別に無理にはやってないよ]と明るく返しました。
しかし義母は反論されたのが面白くなかったのかその日から私のことは無視してきます。

この先も母親面、育児口出し、自分の思い通りにならなかったら怒る、が続くならもうやっていく自信がありません。
[離婚]の文字も浮かびますが旦那のことは大好きですし、
子供のことを考えるとなかなか[離婚]に踏み切れないでいます。
ちなみに別居はできないです。


私が間違っているのでしょうか?
私の我慢が足りないのでしょうか?

乱文、長文失礼致しました。
ご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 経済的に、やって行けるのなら別居した方が良いと思います。


私も、農家の長男の嫁で義父母と20年同居中ですが、子供が小さい時は、孫が可愛いからつい口出ししがちで、私もいつもカチンと来てました。まして、まだ義祖父がいるのでは、義母もある程度のストレスがあると思うし、又、息子夫婦も同居してるとなると、短気な性格な人はイライラする環境になるかなと思われます。私50代なので孫がいてもおかしく無い年齢ですが、あえて息子夫婦と住みたいとは思いません。お互い若く健康な内は、別居した方が、精神衛生上良いと思います。お互いの為にも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

hnahanaさんも農家長男のお嫁さんなんですね。
しかも同居で20年。

別居…
別居できればいいのですが、
別居はできません。
別居の話をすると[なら農家継がなくていい]と言われてしまいます。
ちなみに旦那は、
別居する気も農家をやめる気もありません。

50代なら本当に私のお母さん世代ですね。
実母が51で、義母が49ですので。
うちの義母もhnahanaさんの様にお互い若く健康なうちは~って考えだったらよかったのに、と思います。
もしどっちにしろ同居だとしてもきちんとプライベートが守られていて育児のこととかも一線置いてくれれば上手くいったのにと思います。

お礼日時:2011/04/21 09:39

他の方のお礼も拝見しましたけど、ご主人がだらしなさ過ぎ。



そんな親の言うなりで自分の意見も持ってない夫ならいらないんじゃない?

子どもも嫁も満足に守れない、収入だってパパからの手渡しで雀の涙程度、なら大した足しにもなりませんし。

私ならそんな生き地獄みたいな人生送るより、さっさと離婚して子供と3人でのびのびした人生送りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

育児も手伝ってくれるし、
遊びにも全然行かないで家にいるし、
前はいい旦那だなと思っていましたが、
確かに親の言いなりで私達を守ってくれないなら意味ないですよね。

給料のことは義親が経営者ですし、向こうが考えて渡してきた金額なので私達が[増やして]とも言えず…みたいな感じです。

生き地獄…
確かに生き地獄みたいなものですよね。
最近は毎日毎日辛くてなかなか育児にも集中できません。

お礼日時:2011/04/21 09:28

うちは、家が隣どうしですが、同じような状況です。


口出しはうるさいし、毎日がイライラして何度離婚しようかと思ったことやら。

私は今29才で、出産したときは23才。
義母は、若くて何もできないと思ったのでしょう、なにやらこれやら、口出しし、世話を焼くのです。

私の場合は、どうしてもの場合以外は、義母に合わせました。
反論してもケンカになるだけなので、こういう人は・・・。

しかし、どうしてもそれはおかしいと思うことは、お医者さんに言われたのでとか、保健師さんの言われたのでと他人をだしにして伝えます。
そうすると、たいていのことは、ふんふんと理解してくれましたよ(^^)/


私の場合は、もうあまり旦那に愛情はないのですが、あなたはまだ愛情があるとのこと。
うらやましいです。

義母にまけずがんばってください(*^_^*)気持ちわかります~。

ちなみに、私は子供が3才になると働きにでており世話好きな義母に子供を見てもらっています。
たまにイラっとくるときもありますが、うまく利用してますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり若いから何もできないと思われているのでしょうか。
若いから、ってそんなことないのにと思います。
誰だって最初からできる人はいないと思うんです。
子育てだって自分の思うようにいかないと思います。
嬉しくなったり悲しくなったり腹を立ててしまったり…
そんな自分の感情も自分の育児の一部だと思うんです。
毎日悪戦苦闘しながら、一生懸命自分なりの育児をしたいのです。

病院や保健師さん作戦…
私も使ってます。笑
確かに[病院]や[保健師さん]をだすと納得したり[そうやって言ってたしょ?そうそうそうなんだよね~…云々]とさも自分が思った通りだ!と言わんばかりに同調してきます。

働きに出たいですが、
農家なので[働くなら自分の家で働け!]と言われると思うので無理かと思います。

お礼日時:2011/04/20 15:07

はじめまして!



 偉いね!
きちんと母親やってますよね♪

 私も同居です。
でもプライベートはきちんと区切られているのでなんとか出来るんですよ。
同居 ある程度自分の家族と義理母との家族の区切られた空間が少しでもあるとなんとか出来るものなんです。
 あなたは逃げ場(はけ口の場)がないですよね・・
一人でほっとしたい・・子供とだけの時間がほしい・・でもズカズカ入ってくる義理母・・・

 我慢足りないって思いませんよ。偉いな~~って感心してます。

まず・・育児 誰がするのか?あなたです。母親です。
義理母はアドバイス程度にしなくてはいけません。
 私と義理母がうまくいっているのは子育てについての領域をきちんと分けているからです。
まず 旦那さん あなたが話し合い 今後の子育てをどうしたいかをきちんと話しましょう。
義理母は孫にどうのように接していてくれたら満足なのか?をね。
 そして 決めたら義理母にあなたと旦那さん二人でお願いしましょう。
義理父がいるところで。家族会議ですね(笑い)

 家に母親が二人いるのは良くない環境です。
母親はあくまで一人でないとね。
 叱るにしても二人いるとぶれてしまって子供が混乱します。
子供のためにって子供を盾に話してください。
 かわいい孫の今後の為にって言えば少しはわかってくれませんか?
義理父がいる状況にするのは義理父はどちらの言い分もきちんと聞いてくれると思います。
そして案外 嫁さんの味方です(笑)
 義理父さんは感情で話さないで冷静に義理母さんを落ち着かせると思いますよ。夫婦なんですからね。

 旦那さんが好きならば旦那さんにきちんと動いて貰いましょう。そして今後も考えて話しましょう。
あなたがいっぱいいっぱいで離婚の二文字が浮かんできているって話してください。
 真剣に話し合いしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

aykhiroさんも同居なんですね。
私もプライベートをちゃんと守ってもらえたのなら上手くやっていけると思います。
だけどaykhiroさんの言う通りプライベートがない状態なのです。
ましてや落ち着いて育児もできる状態でもないです。

[叱るのは一人でいい]
私もそう思いますし、
義母もそう言っていたのに私が注意したりしていると横から口出ししてきます。

義父も勝手に部屋あけたり、
子供達が泣いていると義母に[見に行ってこい]と言ったりしてるので私の話は聞いてくれないと思います。

旦那は話聞いてくれるには聞いてくれますが、
聞くだけ、と言う感じです。
注意はしてくれていないと思います。

前に旦那の事で(浮気ではないですが女関係の事や生活態度のことで)話し合ったときに
義母のことも言い、
[こんな状態ならもう生活はできない]
と話しましたが、
[俺も○○(私)のことは好きだけど、俺は出てけとも言わないし、止めもしないよ]
と言われました。

この家で私の味方は誰もいないようです。

お礼日時:2011/04/20 14:14

何故?別居が出来ないのでしょうか?



夫に賃貸を構える収入はありますか?
貴方は働いてでも別居して家賃を支払う覚悟がありますか?

失礼ながら出来婚では夫の婚家では優遇されません。
妊娠した結果の結婚では「口出ししないと」が親に自然に課せられます。
夫の祖父母の家で、義母も「嫁」である事実があります。
孫が妊娠させての結婚となると「嫁」として祖父母に何か言われたかは想像がつきます。

子育てを否定されたかもしれません。
母親の育て方の問題だと責められたのかもしれません。
だから息子や嫁に子育てを任せるとまた「嫁」として責められる悪循環があります。

別居出来ないではなく、貴方も働き4人で家を出ましょう。
我慢が足りないとは思いません、皆が不満を抱える家でお子さんたちを育てるのは危険だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

収入について、
私も詳しくは分からないのですが、
義父が経営者で、旦那が雇われてる、みたいな感じだったと思います。
そして振込みではなく手渡しで食費や携帯代や保険料など引いた状態で[小遣い]として7万円もらっています。

別居が無理と言うのは、
[別居する]と言うと[じゃあ農家は継がなくていい]と言われるからです。
それに農家は旦那が小さい頃からなりたかった職業なので旦那はやめたくない、と。

別居ができるなら働くのは全然かまいません。

お礼日時:2011/04/20 13:57

>一階に義祖父母、2階に義父母(12畳、6畳二部屋)、私達(義父母と襖みたいなドアで繋がってる12畳の箱部屋一つ)で生活しています。


→貴女のご実家がどこかわかりませんけど。
 今時こんな家で上手くやってけるような嫁なんて東南アジアとかもしくは中国から嫁いで来る女性
 ぐらいなものだと思いますよ。

農家でしょ?普通であれば、土地がたくさんあるのだから新居建ててもらって暮らすものだと
思ってました。
だから貴女だけに責任があるもんじゃない。
でも旦那は?旦那は話の冒頭には出てくるけど何にも解決してくれないの?

何にもしてくれないで義母が無視してくるならハンガーストライキか、(家事おそらくすべてやってる
んでしょ?)実家に一度逃げ込むなりしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり部屋おかしいですよね。
以前旦那に部屋のことを言ったのですが、
[部屋一つもらったとしても農家の資料室にするから親父達入ってくるよ]と言われてしまいました。
それからはもう何も言う気になれず、その話はしていません。

旦那について書いていませんでしたね。
すみません。
旦那は話は聞いてくれるには聞いてくれますが、
聞くだけ、です。
恐らく何も注意したりしてくれてはいないと思います。

家事はご飯したくは全て私がやり、
洗濯は各自(義祖母、義母、私)です。

実家は自宅から5時間程かかるのでなかなか帰れません。

お礼日時:2011/04/20 13:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下記に当てはまる自民党(元?)国会議員は?

・経歴:区議(下町エリア)~都議~国会議員

・大臣経験2回

・自民党の国会議員もしくは元国会議員

果たして・・当てはまる国会議員はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

他にもいるかも知れないが 深谷隆司氏 は該当者の一人。

1963年 台東区議会議員当選
1969年 東京都議会議員当選(台東区選出)
1972年 第33回衆議院議員総選挙で衆議院議員に初当選(旧東京都第8区)
1990年 第2次海部内閣で郵政大臣に就任
1995年 村山内閣改造内閣で自治大臣・国家公安委員会委員長に就任

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E8%B0%B7%E9%9A%86%E5%8F%B8

Q初めまして、すこし気掛かりがありまして質問させていただきます。

初めまして、すこし気掛かりがありまして質問させていただきます。
27日父が事故で他界しました。
とても突然な事で家族一同悲しみに明け暮れております。
父には前妻の娘がおります。私からすると異母姉にあたります。
ですが5歳の頃以来20数年連絡と会っておりませんでした。

父の知らせに真っ先に電話を入れ異母姉に会いました。そこですぐ別れたのですが夜中、異母姉の旦那さんから電話が来て保険の話しをされました。
ですが、私達は今はお金の事を考えられませんでした。
そしてイイ弁護士を紹介してあげるから、妻と君たち姉妹は法律上は姉妹なんだから協力しよう。
保険の人に妻のことをいえば、あなた達姉妹と妻に三割お金入るし、俺も子供いえば、また三割お金もはいるんだっと説明されました。

しかしいきなり、君の父親は俺にお金貸してくれ言われたが俺は頭がいいから断ったんだ。とか
俺達親戚にも迷惑をかけてきたんだと言ってきました。
とても気分が害してしまいました。

翌日、父親に遺言が出てきて葬儀は親類は異母姉に電話で伝えてほしい。
と書いてありました。
生前あまり異母姉夫婦一族とは仲良くなかったときき葬儀は異母姉夫婦と私達三人であげたいと伝えました。が、姉は父の前妻の姉を連れて来たいと言いましたがあくまで父の意思を尊重したいがためお断りしました。

その後葬儀の方と色々相談し、お通夜は通常に。
告別式は私達と異母姉夫婦のみで行う事になりました。やはり父親もお世話になった人、親戚にお別れしてもらいたいと思うので
お通夜は親戚様一同起こしてくださいとお伝えした後、
異母姉が急変しました。
ちなみに私は20代で
姉異母は40代です。

おばを煙たがるのは筋違いだ!子供のあんたには分からない私達の歴史があるのに、煙たがって腹たつ!

あんた達があたしたち家庭を崩壊したんだ!

それがトラウマになってるんだから、父が亡くなって悲しいのは私達一族全員なのにその事を分かれ!
と、声を上げて言ってきました。
突然の急変に驚き、家庭を崩壊したと言われ大変ショックを受けました。
たしかに配慮が足らなかったとは思いますが
そこまで言わなくてもと悲しくなりました。
ちなみに私は次女なのですが、私が生まれた事を否定された気分になってしまいました。
父の死にかなり傷つき
異母姉の一言にさらに傷ついてしまいました。

告別式がかなり不安です。また同じ事を言ってきても我慢した方が良いのでしょうか?どなたかアドバイスくださるとうれしいです。
長くなりましたがよろしくお願いいたしました。

初めまして、すこし気掛かりがありまして質問させていただきます。
27日父が事故で他界しました。
とても突然な事で家族一同悲しみに明け暮れております。
父には前妻の娘がおります。私からすると異母姉にあたります。
ですが5歳の頃以来20数年連絡と会っておりませんでした。

父の知らせに真っ先に電話を入れ異母姉に会いました。そこですぐ別れたのですが夜中、異母姉の旦那さんから電話が来て保険の話しをされました。
ですが、私達は今はお金の事を考えられませんでした。
そしてイイ弁護士を紹介...続きを読む

Aベストアンサー

大変な状況の中で、さらに難癖をつけてくる方がいる環境…その中で冷静を保ちながら解決策を見つけようとするmitarasi16様の姿勢に感動いたしました。

ここは、法律云々と言ったことは2の次にして、第三者を入れる方法をとるのはいかがでしょうか?
本文にある「葬儀の方」とは、葬祭会社の方でしょうか?もしそうであれば、その担当者の方に一連の話をして、法的なものはどうなのか?を相談してみるとよろしいでしょう。その会社にいる方ならば(本人ではないにしても、その会社のどなたか)相続関係について知識や詳しい弁護士を知っている方がいるでしょうから、何らかの糸口が見えると思います。

ご自分で異母姉夫婦に明確に発言できるのであればよいですが、今の心情ではなかなか難しいことと思います。
この場で法律云々と言っても、文字では正確に状況を伝えることは難しいうえに、異母姉夫婦が読んでいるわけではないでしょうから、直接お話が出来る法律に詳しい方に現状を相談すると良いでしょう。

法的には、遺言状に遺産(保険の部類も含みます)の分配が明記されていればそれが優先されます(本人が書いたと言う証明が必要ですが…)。それが無ければ、遺族の意思は度外視して法律による分配率が適用されます。

つらい中ではありますが、これらの問い合わせを最優先にし、異母夫婦からの問いかけには「詳しい方に問い合わせています」との言葉意外に言わないようにして、法的判断を待てばいかがでしょうか?

大変な状況の中で、さらに難癖をつけてくる方がいる環境…その中で冷静を保ちながら解決策を見つけようとするmitarasi16様の姿勢に感動いたしました。

ここは、法律云々と言ったことは2の次にして、第三者を入れる方法をとるのはいかがでしょうか?
本文にある「葬儀の方」とは、葬祭会社の方でしょうか?もしそうであれば、その担当者の方に一連の話をして、法的なものはどうなのか?を相談してみるとよろしいでしょう。その会社にいる方ならば(本人ではないにしても、その会社のどなたか)相続関係について知...続きを読む

Q【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?本業があって本業で大成功を収めて富と時

【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?

本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。

要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思いますか?

国会議員の資産公開を見ても国会議員の給料を越える資産を形成していて本業がない国会議員ってどう考えても寄付金という名の賄賂を貰ってますよね。

役人への口利きで、役人も国会議員の口出しに従わないといけないこの政治体制に問題があると思う。

それなら国会議員を本業にしてる人より、本業があって副業で国会議員をやってる人の方が日本のためになると思う。

どう思いますか?

国会議員を本業で必死に頑張っている人には申し訳ないけど、頑張れば頑張るほど利権が複雑化していって日本のためにはなっていない気がする。

【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?

本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。

要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思い...続きを読む

Aベストアンサー

鳩山元総理をどのように思いますか?
ワタミの渡辺氏をどのように思いますか?

残念ながら、貴方のような考え方はあったのですが、非常に仕事とのひも付き議員のお行儀が悪いというのが過去の反省です。過去において、仕事とのひも付き議員のお行儀が悪くて、職務権限で公共予算を自分の事業に取り込む、自社の都合の良い政策を行う、事前に予定される政策に沿った事業を事前に自社で仕込むといった弊害が大きかったため、現在は国会議員はその資産を公開し、国会議員中に資産を不当に増やさなかったかを監視するようになっていますし、ひも付き企業との監視も厳しくなっています。

また、利権問題については、これは野党議員側にも問題があって、国会の決算審議会を大事にしないことに理由があります。予算審議会以上に審議時間を掛け、丁寧に審議し、不適切な支出は停止・返却させる規定を適切に守れば、利権問題は減少します。ただ、これは野党の方は予算執行の現場調査や会計監査院報告書の精査などなど、国会活動を真面目に行う必要があると云うことを背景に都合が悪いことが多いようで、それで野党議員側も決算審議会をお座なりにします。

鳩山元総理をどのように思いますか?
ワタミの渡辺氏をどのように思いますか?

残念ながら、貴方のような考え方はあったのですが、非常に仕事とのひも付き議員のお行儀が悪いというのが過去の反省です。過去において、仕事とのひも付き議員のお行儀が悪くて、職務権限で公共予算を自分の事業に取り込む、自社の都合の良い政策を行う、事前に予定される政策に沿った事業を事前に自社で仕込むといった弊害が大きかったため、現在は国会議員はその資産を公開し、国会議員中に資産を不当に増やさなかったかを監視する...続きを読む

Q皆さん初めまして学生時代良く質問させて様々な解答を聞かせて貰ったのを思い出して再び質問して見ようと思

皆さん初めまして学生時代良く質問させて様々な解答を聞かせて貰ったのを思い出して再び質問して見ようと思いました。男性の方達に質問です。夫は51歳で、性欲は3~4日のペースですがたまに1週間や2週間してないのに、立ちが普通で精子も少なくあれ!って感じたりしていました。仕事終わって帰宅し入浴の為裸になった時子供の様に小さくなってたり次の日は伸びてたりしています。私との後は余り縮んでなくやっぱり私とは気持ち良く無いから完全には言ってないんだと寂しく思いはけ口で別に浮気相手が居るのかと考えたりしています夫は私が外泊でいなくなると飲みに行ったり極端に行動が違いました 何処かで浮気してるのでしょうか?何故 子供の様に小さいのに次の日は伸びてたりしてるのでしょうか?仕事帰りセックスして帰宅してるのでしょうか?私とはその場に女が居たからの感覚なんでしょうか?

Aベストアンサー

えーとですね、ワタクシ55の男性ですが、51で週に3~4回なさっている時点で、御主人すごく元気ですよ。同年代の奥様に(聞けたらですが)どのくらいの割合でなさってるか聞いてみなさいな。ビックリされること請け合いですよ。そこまで仲のよい関係なら、ズバリ旦那様に聞いてごらんなさい。伸びたり縮んだりは、性行為とはそんなに関係ないと思います。離婚はちと突拍子もないかな、と。

Q国会議員・党員の給料と税金の関係など

(1)国会議員の給料は、われわれの税金から支払われているか?(2)国会議員を落選したら、党員の場合は、党から給料が支払われるのか、この場合、党自体の財源は寄付金か?無所属の場合は、給料なしになるのか?(3)国会議員なのにタレント業をやっていいのはなぜか、国会議員の給料とタレント業の給料の2重取りでいいのか?(4)一度国会議員になったら、年金が支払われると聞いたが、死亡するまで支払われるのか?国会議員をやめた人たちは国会議員の年金でくらしているのか?(5)国会議員の給料はわれわれの税金から支払われているとすると、国会議員は公務員なのか?(6)天皇関係で1つ、皇太子妃マサコ様の療養のため、この前外国に旅行に行ったが、その費用はやはりわれわれの税金が使われているのか?詳しい人、教えてください。

Aベストアンサー

(1)国会議員の報酬は国から支払われています。
(2)某党が大敗した時に出た話として、落選議員に月いくらか払うという記事が出てましたね。一般的に再起を図る時に全部手弁当では人がいなくなると思うので、大きな政党であれば、一定程度の給料は政党から支払われているというところが妥当な回答かと思います。その財源はNo3さんが答えているとおりです。
(3)国会議員は国家公務員法の適用除外になっていますので兼業禁止ではなかった筈です
(4)議員年金は在職10年以上が要件です。死ぬまで支払われます。
(5)参考URLのとおりです。国家公務員というのが一般的な考え方のようです。
(6)皇室の方の費用に関しては皇室経済法に定められています。これにより皇室財産は国に属するのですが、皇室にかかる費用も国が負担することとされているため、全て国が支出していることになります。

参考URL:http://houseikyoku.sangiin.go.jp/column/column058.htm

Q初めまして、主人の心ない言葉に悩んでいます。

初めまして、主人の心ない言葉に悩んでいます。

・主人(36)、私(24)、娘(1)
・職場恋愛⇒妊娠⇒結婚
・結婚生活二年目

テレビで「モラルハラスメント」という言葉を知りました。

・どの程度からが「モラルハラスメント」になるのか。
・証明するためにはどのような事をすればいいのか。

ご存知の方に教えていただきたく書き込み致しました。




主人に言われたことを例にいくつかあげます。

・喧嘩になるとすぐ「離婚する」と言われます。妊娠中から今まで喧嘩のたびに言われてきました。

・頭やお腹等、体の不調を訴えたときは「太りすぎが原因」と言い捨てられました。(たしかに産後5kgほど太りましたが…)
産後、月経に乱れがあると話したときは「女として機能してない」とも言われました。

・「頭が悪い」「気持ちが悪い」「最下層の人間だ」等と日常的に言われています。
喧嘩になると「見てると殺したくなる」「徹底的に追い詰めてやるから覚悟しておけ」と大きな声で怒鳴られます。
実際に一度、顔を殴られたことがあり「ぼこぼこに殴ってやる」と言われると恐怖を感じます。




小さな娘のためにも家族で仲良く暮らしていくことがいちばんだと思っています。

主人にとっても私にとっても家庭が居心地のいい場所になるように「少しずつでも喧嘩や不満を減らそう」と提案し、何度も話し合いました。

話し合いの際に「心ない言葉に傷ついている。もう少し優しい言葉使いをしてほしい」と主人に伝えました。
また、主人から私に対して不満に思っていることを言われ「お互いに努力していこう」と約束をしました。

しかし、数ヶ月が経っても主人の言葉使いは改善されていません。

日常的に言われる心ない言葉や、ほぼ同じ内容で繰り返される話し合い、主人の言葉使いが改善されないことで精神的にとても参っています。そのことが原因なのか…円形脱毛症になってしまったことも重なり、落ち込む一方です。




もちろん、主人だけが悪いとは思いません。そうさせてしまう私も悪いと思います。

ですが、主人の言葉はあまりにも酷すぎると思うのです…。

離婚は出来るだけ避けたいのですが、万が一、そうなってしまったときのためにも「モラルハラスメント」について教えてください。

初めまして、主人の心ない言葉に悩んでいます。

・主人(36)、私(24)、娘(1)
・職場恋愛⇒妊娠⇒結婚
・結婚生活二年目

テレビで「モラルハラスメント」という言葉を知りました。

・どの程度からが「モラルハラスメント」になるのか。
・証明するためにはどのような事をすればいいのか。

ご存知の方に教えていただきたく書き込み致しました。




主人に言われたことを例にいくつかあげます。

・喧嘩になるとすぐ「離婚する」と言われます。妊娠中から今まで喧嘩のたびに言われてきました。
...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人の性格は自信家で理想もプライドも高く、自分を特別な人間だと思っているタイプではないですか?
仕事もそれなりに(若しくはすごく)出来るタイプ。

質問を読む限り完全なモラハラ男ですよ。
モラハラってDVにカテゴライズされるんです。
というか、すでに暴力も振るわれているようで、完全にDVですよね。
結婚前は、きっとお付き合いの期間も短かかったのだろうと想像しますが、
モラハラの片鱗を多少覗かせながらも今ほどではなかったのではないでしょうか。
寧ろものすごく優しくてまるでお姫様のように扱われていたのでは?
今でも優しい時はすごく優しいでしょ?
モラハラ男の典型です。

サイトや書籍などでも多く扱っていますから、まずはよくよくモラハラ、DVについて学習してください。
こういう男性との離婚は物凄く大変ですよ。
負けないように、今から知識を身に付けておくべきだと思います。
離婚しないにしてもです。

Q国会議員は多いのか?

国会議員は多いのか?

ここ最近、「国会議員の数が多すぎるので、減らしたほうがいい」という話を聞きます。

しかし、本当に国会議員は多いのですか?

外国(アメリカなど)と比較したら、日本の割合は多いのですか?

本当に国会議員は減らしたほうがいいのですか?

Aベストアンサー

 主要国で人口100万人が抱える国会議員の数と比率

          比率  議席実数 
スウェーデン    38.78     349
イギリス      22.84   1350
イタリア      16.44    937
フランス      14.48   898
オランダ      14.06   225
カナダ       13.77     413
オーストラリア   11.30    226
ドイツ       7.49      612 
日本        5.64     722
ロシア       4.36     628
米国        1.90     535
   http://masami-kodama.jugem.jp/?eid=1654

 ちなみに、下位のグループの日本以外の国は、連邦制である事も注意してください。
 (日本の国家議員と地方議員の間に相当する、連邦議会の議員達が別に存在している。)

 なお、国会議員の数を減らすと言う事は、少数派や地方の細やかな意見を国政に反映する機会を捨てると言う事ですから、本来はあまり好ましく有りません。
 (可能な限り多くの議員を持つ事が、民主主義の理念に沿っているとは思います。)

 予算との兼ね合いの問題ですが…。

 主要国で人口100万人が抱える国会議員の数と比率

          比率  議席実数 
スウェーデン    38.78     349
イギリス      22.84   1350
イタリア      16.44    937
フランス      14.48   898
オランダ      14.06   225
カナダ       13.77     413
オーストラリア   11.30    226
ドイツ       7.49      612 
日本        5.64     722
ロシア       4.36     628
米国     ...続きを読む

Q既婚・離婚経験者に伺います。結婚をつなぎとめるものは?

子供が産まれてから、義家との付き合いに悩むことが多く、その兼ね合いで主人すら信用できないかもと思う毎日です。
なにかのアンケ-トで見たことがあるのですが、ほとんどの方は一度は離婚を考えたことがあるとか。。。
そこで質問なのですが、結婚し続けるには何が必要だとお考えになられますか?
そして、何がだめになったら離婚しようと思いますか?

Aベストアンサー

離婚して再婚した♀です^^

No2の方の回答を読んで思わず笑ってしまいました(笑)
我が家もそうです^^単調な毎日ですが、おいしいご飯(私が作る)と、
毎日何かしらあるお笑い番組、そして睡眠……というか、ゆったりと
寛げる空間ですね。

以前の結婚生活では、その3つが全くなかったなぁ……と気付きました。

今の結婚生活といえば、
毎日特に変わったこともないし、主人と私が一緒に楽しめるような
アクティヴな趣味など皆無です。家族3人(中学生の娘)が揃う休日
も、週に1回あればよい方で、それもちょっと買い物に出かけたり
外食したり……って感じです。でも、家族みんなが3人でいること
が好きなんだと思います。笑いの「ツボ」はそれぞれ違うんですが、
毎日お笑い番組を見ることが家族団欒になっています。

あとは、夫婦が寝室を別にしないことですね^^ 
夫婦は一緒のお布団で寝るのがイチバンです。

Q【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなんだ?】 【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板

【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなんだ?】

【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板金業)を装って「民主党政権時代よりよくなった」と発言
http://netgeek.biz/archives/63078

麻生太郎も麻生セメントの社長だし国会議員は副業OKなのかな?

学校の先生は公務員なので副業が禁止されているのに、なぜ国会議員は副業出来るのだろう?

国会議員って公務員じゃないってことかな。

Aベストアンサー

過去質問にあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/570146.html

むしろ、選挙で当落があり。業務に従事するという形でないので、議員は本業扱いにはならないのです。

Q干渉する義母が原因で離婚を考えています

現在結婚3年、生後2ヶ月の男児がいます。
産前は主人の実家のすぐそばにある離れに住んでいました。
共働きで、主人が洗濯物を干していると、私がさぼっているかのように言われたり、義母からの干渉が強くありました。
主人は私をかばってくれることもあり、いざとなったら離れて暮らすとも言ってくれていました。
産後、子供が肺炎で入院してしまい、それが私の実家のせいのように言われたり、入院した病院のことをよく思えないから転院するようになど、根拠のない理由を言われてさんざん振り回されました。
主人に、今後は義両親と離れて暮らしたいとお願いしましたが、自分は長男だから離れて暮らすことはできないと、私がとてもわがままを言っているかのように怒られ、連絡もしてこなくなりました。
子供の診察の日に休みを取ると言ってくれていたのも、何の連絡もなくすっぽかされました。
義両親からは、私が心を入れ替えて戻って来ないのなら、今後もうまくいくはずがないといわれています。
今は産後で私の実家にいてこのまま離婚を考えていますが、まだ生まれたばかりの子供のためには、一度は家に戻ってやり直したほうがよいのでしょうか?
また、離婚をするにあたって有利に進める方法などあればアドバイスをお願いします。

現在結婚3年、生後2ヶ月の男児がいます。
産前は主人の実家のすぐそばにある離れに住んでいました。
共働きで、主人が洗濯物を干していると、私がさぼっているかのように言われたり、義母からの干渉が強くありました。
主人は私をかばってくれることもあり、いざとなったら離れて暮らすとも言ってくれていました。
産後、子供が肺炎で入院してしまい、それが私の実家のせいのように言われたり、入院した病院のことをよく思えないから転院するようになど、根拠のない理由を言われてさんざん振り回されました。
主...続きを読む

Aベストアンサー

強くなって。

ご主人側の家族に振り回されたのですね。
どんなことがあって、どんな気持ちになったのか日記に書きましょう。
将来、もし万が一離婚になった時に役に立つでしょう。
今、ご実家に生まれたばかりの子といられることを楽しんでください。
ある意味、夢のような時間です。ご主人からの連絡をうっとおしいと思ってもいいのです。
しばらく、着信拒否してみては?
ご主人が自発的に迎えに来るまで、ご実家にいてもいいのではないでしょうか?

そして、嫌われる事を恐れないで下さい。
お義母さんから何か嫌味をいわれたら、笑顔で嫌味を言い返すくらいの度胸を頑張って持ちましょう。
『いつでもこの子を連れて出て行ってあげてもいいのよ。』と心でつぶやいて。

お義母さんの世代と、質問者さんとの世代では、夫婦のあり方の価値観は違います。
もちろん世代だけでなく、各家庭違うと思います。
それを余計な口を挟むのは、お義母さんが子離れできていない証拠。
離婚を考えるのは、戦って、嫌われて、自分の過ごしやすい状況を勝ち取る努力をしても、
なお、ダメだったときです。
ちょっと早いですよ。離婚を考えるのは。

強くなって。

ご主人側の家族に振り回されたのですね。
どんなことがあって、どんな気持ちになったのか日記に書きましょう。
将来、もし万が一離婚になった時に役に立つでしょう。
今、ご実家に生まれたばかりの子といられることを楽しんでください。
ある意味、夢のような時間です。ご主人からの連絡をうっとおしいと思ってもいいのです。
しばらく、着信拒否してみては?
ご主人が自発的に迎えに来るまで、ご実家にいてもいいのではないでしょうか?

そして、嫌われる事を恐れないで下さい。
お義母さんから何...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報