背中の肩のあたりにできて、だんだん大きくなっています。
皮膚は全く異常なくて、中のモノだけが大きくなっている感じ。
つかんで動かすと動きます。つまり根はなさそうです。脂肪の固まりではないかと思われます。

強く押すと、にきびを押したような痛みがあります。

どうやら感染とか外部からの原因ではなく、カラダの内部からできたもののような気がします。

アレルギー、アトピーではありません。
今現在、小さい子供の握り拳くらいです。
皮膚は薄くも赤くもなっていなくて普通で、かゆくもなんともありません。どうでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

脂肪腫が疑われますが、だんだん大きくなっているので、一応病院で診察を受けた方がいいと思います。

鑑別としては、良性の場合は粉瘤(アテローム)、悪性の場合は、脂肪肉腫、軟部悪性線維性組織球腫(MFH)などがあります。悪性の場合は、皮膚の発赤、熱感、つかんでも動きにくい、均一に柔らかくない、急激に大きくなっていく、という傾向があります。たぶん脂肪腫だと思いますが、大きさが変わらなく日常生活に支障がなければ保存で行けますが、だんだん大きくなっていく場合、外科的に切除した方がいい場合があります。
    • good
    • 0

多分脂肪腫だろうとは思いますが…。


大きさが子供の握り拳くらいあるとなると、
例え良性の脂肪腫であっても切除された方が良いと思います。
大型の脂肪腫は悪性の脂肪肉腫(いわゆるガンです)になることもありますし、
早めの受診をお薦めします。

「なんだよOKWeb脅かしやがって…」って、
検査後には笑い話になるといいですね。
    • good
    • 0

「脂肪瘤」や「粉瘤」といったものだと思いますが、実際に医師に見せて診断を受けたほうがいいですよ。


外科手術で取り除く必要があるかもしれませんから。

おどかすつもりはありませんが、できものというのは意外に怖いものです。安心するためにも診察を受けてくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 【写真付き】粉瘤(アテローム)の基礎知識〜原因・症状・診断・手術方法

    アテローム(粉瘤)とはどんな病気か  皮膚のなかに生じた角質(かくしつ)が充満した袋です。袋自体が角質をつくる細胞でできているため、徐々に内容である角質は増えていきます。 原因は何か  毛穴の奥にある毛包(もうほう)が炎症などの結果、内部に代謝産物をためた袋状の構造をとるようになったものです。外傷により皮膚の表面の細胞が内部に押しやられ、そこに定着して発生する場合もあります。 症状の現れ方  全身どこにでもできますが、顔面と頭部に多く発生します。数mm〜数cmのしこりで、なだらかに盛り上がるものと盛り上がりのないものがあります。しこりの表面の皮膚には、ふさがった毛穴のように見える黒色の点状陥没がひとつみ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首のしこりとおできについて

首の後ろにおできができていて、その上にしこりもできています。首を傾けると傷みがあります。肩のあたりまで押すと痛みがあ
り、病院にいこうと思っていますが、どこにいったらいいのかわかりません。
同じような症状の方の質問回答を拝見させていただきましたが、おできのときは皮膚科か耳鼻科、または外科、しこりの時は内科といった回答を見て、私の場合、めんちょう(おでき?)としこりがあるので、どこにいったらいいのかと迷い、質問させていただきました。
どなたか、詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外科で良いでしょう、切開するか、は医師に聞いてください。

Q皮膚病と血液の長年の疑問です。 血液の精密検査をすると血液は正常なのに皮膚病のアトピー性皮膚炎になる

皮膚病と血液の長年の疑問です。

血液の精密検査をすると血液は正常なのに皮膚病のアトピー性皮膚炎になるのはなぜなのですか?

血液が正常なのに皮膚病にかかるのはなぜなのか教えてください。

Aベストアンサー

>血液の精密検査をすると血液は正常なのに
以下の項目が、血液検査の結果表にありますか
*TARC(ターク)値 *好酸球数値 *総IgE抗体値 *特異IgE抗体値
これらが、アトピー性皮膚炎の血液検査項目です。これらが正常なのですか。

長年とはありますが、その疑問を皮膚科の医師に尋ねてみましたか?
その方が、正確な回答が得られると思いますが

Q足の付け根のぐりぐり(しこり)・頭にできたおでき→エイズ?

足の付け根にしこりがある場合はエイズの疑いがあるというのをインターネット上で何度か見たことがあるのですが、これは本当なのでしょうか?また発生時期はいつ頃で、その後ずっと残るものなのか、あるいはしばらく経つと消えてしまうものなのでしょうか?

もうひとつ、頭におできがあるとエイズって本当ですか?おできと一言でいっても、大きくてなかなか治らないものもあれば、ニキビのようなものなど色々あると思うのですがどうでしょうか。

何かわかる方いましたらお返事ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HIV感染によって、正常な免疫細胞がどんどん壊され、免疫力がかなり低くなったことによって、次のリンク先のような病気を発症させてしまったのが、AIDSということになります。

↓指定日和見感染症 (患者ノートより)
http://www.acc.go.jp/client/2004_dokuhon/t1_06.htm

※ただしこの中には、HIVに感染していなくても、体調が優れなかったり、体力がなかったりするとかかる病気もあります。
これらの病気にかかった理由が、HIV感染による免疫力の低下だった場合に、AIDS感染症と言われるのです。


さて、

この指定日和見感染症の中には、確かに、身体におできができるものもあります。
しかし、この世の中にはおできができる病気など他にも数々あるので、それだけで判断などできません。

また、足の付け根のぐりぐりが、リンパの腫れをさすなら、確かに指定日和見感染症の中に、そのようなものもあります。
しかしリンパの腫れもいろいろな原因がありますから、それだけで判断などこれまたできません。

AIDSではないかとこんな所で心配するよりも、まずはHIV検査を受けて、それから考えましょう。今は医学も進歩し色々効果的な治療法もみつかっています。

↓HIV検査マップ
http://www.hivkensa.com/index.html

↓エイズ予防情報ネット(財団法人エイズ予防財団)
http://api-net.jfap.or.jp/

参考URL:http://www.acc.go.jp/client/2004_dokuhon/t1_06.htm,http://www.hivkensa.com/,http://api-net.jfap.or.jp/

HIV感染によって、正常な免疫細胞がどんどん壊され、免疫力がかなり低くなったことによって、次のリンク先のような病気を発症させてしまったのが、AIDSということになります。

↓指定日和見感染症 (患者ノートより)
http://www.acc.go.jp/client/2004_dokuhon/t1_06.htm

※ただしこの中には、HIVに感染していなくても、体調が優れなかったり、体力がなかったりするとかかる病気もあります。
これらの病気にかかった理由が、HIV感染による免疫力の低下だった場合に、AIDS感染症と言われるのです。


さて...続きを読む

Q最近の皮膚科では

巻き爪の治療について調べています。
最近の皮膚科の巻き爪治療では、どこも「ワイヤー」による治療を行っているのでしょうか?
「剥がす治療」は遅い!とネットで見ましたが・・・。
皮膚科に行って「ワイヤーで巻き爪を直したいです」といえば通じる(というのも変な言い方ですが・・・)のでしょうか。今はどの医者もその技術・知識を持っているのでしょうか。

Aベストアンサー

知識は持っているだろうと思います。もう、ずいぶん前からある治療法ですから。実際にその治療法をやっているかどうかは色々だと思います。
下記サイトに巻き爪の治療法や矯正治療をやっている医療機関のリストがあります。
希望する治療法をしてもらえないならば、医者を替えればよいと思いますよ。医学的な理由で希望の治療法を勧められないという場合は、納得いくまで医師の説明を求めればよいと思います。

参考URL:http://tamamed.web.infoseek.co.jp/j_menu.html

Qおでき?しこりを残さず完治するには?

先週の木曜日に背中に1.5センチ大のデキモノが出来て
皮膚科に受診しました。
「毛穴にたまった皮脂が細菌に感染し化膿したので、1週間様子を見ましょう。上手くいけば、膿がでるがしこりが残るかもしれない。背中にしこりがある人は沢山いる」という医師の見解で病名は特に仰せられず、ラドリッド錠150mg(内服薬)とアクアチムクリーム(塗り薬)を
1週間分処方されました。
翌日辺りから膿が出てきて患部が少しづつ小さくなってきましたが、しこりの大きさは変わりません。きっと袋が残ったままだと思います。
しこりはこのままでもいいのでしょうか?
再発を防ぐためにはしこりは切開したほうがいいのでしょうか?
今通っている皮膚科は自然に任せるという考えで無理に切開する必要はないと言ってるので形成外科などに変えたほうがいいのでしょうか?
できるだけ綺麗に完治したいと思います。
詳しい方いらしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答になるのかどうかわかりませんが、私もその先生と同感ですが、自然に治るようなら、その方がいいと思います。
ですが、私の場合は漢方薬で、「十味敗毒湯」というものを飲んでいました。一ヶ月くらいできらずに完治しました。
ただ、人によりますので漢方薬店でご相談してみてください。

私の父は頭にできものがあります。切開の話もありましたが、頭ということでやめました。そこを治したつもりが、他に悪影響が出たということもあるので、慎重にことをすすめてください。

Q皮膚にスジが入っている…セルライト?皮膚離れ?

私は男ですが、皮膚に波のようなスジが入ってきています。
ミミズ腫れというか、ミミズ彫り(?)にも見えます。
箇所は、上腕二頭筋の内の側面と、あとは股関節近くの内ももが少しです。
主要な血管部分のためか、スジから赤紫色が少し透けています。

何年か前は、運動もしていたので割と体も引き締まっていましたが、今ではメタボ検診の対象者に選ばれる自信があります(苦笑)
これも原因に関係してるような気がしないでもないです。

これはなんという症状なんでしょうか、肉離れならぬ皮膚離れとでも言うのですかね?

Aベストアンサー

腫れていないのであれば妊娠線だと思います。妊娠した際に表皮が伸びて皮の一部は伸びにくい所に亀裂が生じ、
赤紫色の線状斑が現れます。本来は妊娠した女性が出産後に起こるのですが太っていたなど人が痩せたりするとお腹、二の腕、太ももなどに起こります。
お話によると鍛えていたとのことですので、筋肉が張っていたために皮が伸ばされていたものが、鍛えなくなりたるんでしまったために起きたとおもいます。
自分もかなり痩せたせいで腕・お腹・太ももに大量にあります。あっても特に病気とかではないので問題ないです。ただできてしまうと消えないそうです、気になる場合はクリーム等で色がすこし薄くなるようです。

Qおできについて

私はお尻によく、おできができてしまいます。

が、今回はいつものようなおできではなく、お尻の割れ目のあたりに、おできというより、しこりのようなものができてしまいました。

痛み・かゆみ等はありませんが、位置が位置だけに座ると激痛が走ります。

いつものおできは放っておけば治るので、このしこりのようなものは治るのでしょうか?

経験ある方・おできに詳しい方がいらっしゃったら、教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うちの主人も、よくお尻におできができます。
病院で何度も診断しているのですが原因は「不明・体質的なもの」との事です。
質問者さんには早めに、外科か皮膚科での診断をお勧めします!
軽い場合なら抗生物質を処方してもらい、薬で治まるかと思います。(残念ながら完治はしません)
主人は放置した末、赤ちゃんのこぶし大位の大きくなり、結局外科で切開手術をして膿の袋を取り出しました。
その際麻酔をしますが、それがとにかく痛いそうです。(本人曰く、今まで生きてきた中での最大の痛みとか・・・・)

とにかくお尻にあまり負担をかけず、飲酒・タバコなど刺激のあるものを控えて早めの診断をお勧めします。
お大事に(>_<)

Qアレルギー性接触皮膚炎?皮膚の抵抗力を高めたい

60代の男性です。
10ヶ月位前に突然、食物性アレルギーの蕁麻疹になり各種血液検査や食物の精査他、施療等を
行いやっと最近、蕁麻疹は出なくなりました。

しかし、2~3ヶ月前頃から今度は靴下を履いている時、足首の靴下口ゴムの箇所が湿疹の様な
長く履いているとミミズばれの様に真赤になってしまい、靴下の種類を変えても同じ為、最近は
短時間(1~2時間)で口ゴムの位置をずらしたり、足首の一番下まで巻き込んだり、脱いでしま
ったりしています。ショートソックスも考慮中です(ビジネス着には?ですが)。
また、足以外に手首の時計バンドも数時間つけていると、湿疹状になってしまい、現在は外して
います。
年齢とともに、皮膚の免疫性低下は理解していて、自然の少しづつの低下は食い止められない
と思うのですが、何とか、皮膚の免疫性や抵抗力を少しでも回復する方法を、御存じの方いらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

53才 男性

私は医療関係の仕事はしておりません

素人の書き込みです

かみさんが食物アレルギー(薔薇科)です

靴下口ゴムの箇所が湿疹 → ゴムのアレルギーでは無いですか?

かみさんも歯医者で治療した時、ゴム手が口に入ると痛いと言ってました ラテックスアレルギーだと思います

色んな検査を行ったと書いてありますが、皮膚にキズをつけての検査も行いましたか?

時計のバンドについては金属以外で問題ないなら、金属アレルギーですよね

まだ、未検査の項目があるような気がしますので、皮膚科で相談した方がよいと思います

Q外子宮口付近にできているおでき?

数年前から、自分で、膣から触って確認できるほどの、おできというか、しこりが外子宮口付近にあります。
毎年、子宮けい癌の検査はうけていて、特に異常はみとめられていません。
今年の一月にもやりました。
ただ、恥ずかしくて先生にできものがあることをつげたことが一度もないのです。
最近、不正出血が続いたり、つい今、おできというかしこりの数が増えているのがわかったので
怖くてたまりません。
月曜日に女医さんのいる婦人科にいこうと思いますが、不安でここに書き込みしてしまいました。
この場所にこういうしこりのようなものができている女性っているのでしょうか?
ちなみに、32歳。7歳と4歳の子供あり。少なくても4際の子を出産した時にはすでにひとつのしこりはありました。

Aベストアンサー

幼い子供さんを置いて入院、治療。と言う事を考えたら、即座に検査を受けたほうがいいですよ。
死亡した母は、85の時から、子宮脱で婦人科へかかりました。
あるとき「おできがある。検査は出血するし入院の必要アリ」と告げられ、検査しませんでした。
認知症なく、何とか一人暮らししていましたので、検査の結果、がんの治療して寝たきりになるより、しっかりしている期間を持てたほうが幸せと思ったわけです。

数年して、膀胱腫瘍になり、婦人科のおできはどんなものだったか解らず仕舞いでした。
場所は多分貴方と同じ変だったと思います。

Q皮膚病と皮膚炎は何が違うのですか?

皮膚病と皮膚炎は何が違うのですか?

Aベストアンサー

皮膚病はヒフの病気の総称。皮膚炎は皮膚病の中の皮膚の炎症などを指す病気。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報