最近の炊飯ジャーは いろいろな種類が でていて詳しくないですが・・・

現在使用しているものは20年ぐらい使っているものです。

毎日使う分には 関係ないのですが 2日で米が 黄ばみはじめ固くなります。

比較的リーズナブルにおいしく 保温機能もすぐれているものを 教えていただきたいのですが?

お願いします。

A 回答 (4件)

2です。

>自分のライフスタイルの変更も含めます。

そうですね。やはり2日の保温はやはり電気代がかかります。ただ、必要以上にする事もないと思います。1日、食べるなら朝から夜まで保温して食べ終わったら、そこで炊飯器のスイッチを切って終わりです。炊飯釜で炊くお米をずっと冷やして、電子レンジなどで温めると逆に味がおかしくなります。あくまで炊飯釜で炊くお米な訳です。コンビニの弁当のお米ではありません。そこを良く覚えておいてください。あとは、2で書いた商品を選べば電気代はいまより大分安くなります。いきなり炊飯釜のご飯を冷やして、電子レンジでチンという生活に変えたら、普通に考えれば分かると思いますが、家族から確実に何か文句が出ると思います。上記のように、朝ご飯を食べてから夜まで保温してゴハンを食べ終ったら炊飯釜のスイッチを切る。これが普通だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

moyomoyo4さん たびたびの回答ありがとうございます。

一応 一人で生活してます。苦情はないですが・・・ご飯がもったいない状態に

なるだけです。

各メーカーとも、20年前以上の昔のものに比べれば、保温機能に優れていると思います。

それより、2日も保温すること自体、電気代の無駄なので止めた方がいいと思います。

目安としては、朝炊いて昼までならば保温、朝炊いて夜食べるのであれば保温はせず、電子レンジで温めた方がいいです。

それ以上であれば、炊飯後に冷凍保存し、電子レンジで温めた方が電気代も安いし味も上です。

こういう時期ですから、ライフスタイルの見直しも必要かと思います。

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2125/
    • 0
この回答へのお礼

rexxamさん 回答ありがとうございます。

たしかに ライフスタイルの改善というか やりかた 変えたほうがいいかもです

http://kakaku.com/kaden/rice-cooker/ma_0/p1001/? …

東芝 RC-10MFD(W) パナソニック SR-NF101 三菱電機NJ-KH10 5.5合くらいがオススメです。

1万円以内で保温機能も優れていますが、他の機種で東芝、パナソニック、三菱電機、サンヨーは3合しかないのでオススメからどけています。などからメーカー製の商品を選べば安心だと思います。ただ、20年前でも使える商品なら使ってあげても良いかなと思います。今の商品は、電器代が安くなるのと、場所を取らない、やり方が簡単など色々機能がついていますが、やはり2日くらいたつと、どこのメーカーでも端の方がゴハンが少し硬くなってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

moyomoyo4さん 回答ありがとうございます。

自分のライフスタイルの変更も含め、参照ページ拝見します

保湿機能は東芝と三菱の評判が良いみたいです。

こちらから価格などで探してみてはいかがでしょう。

東芝
http://kakaku.com/kaden/rice-cooker/ma_80/s1001/

三菱
http://kakaku.com/kaden/rice-cooker/ma_55/s1001/
    • 0
この回答へのお礼

EXIA-R2さん 参照ページありがとうございます。

拝見させていただきます。