最近の炊飯ジャーは いろいろな種類が でていて詳しくないですが・・・

現在使用しているものは20年ぐらい使っているものです。

毎日使う分には 関係ないのですが 2日で米が 黄ばみはじめ固くなります。

比較的リーズナブルにおいしく 保温機能もすぐれているものを 教えていただきたいのですが?

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

2です。

>自分のライフスタイルの変更も含めます。

そうですね。やはり2日の保温はやはり電気代がかかります。ただ、必要以上にする事もないと思います。1日、食べるなら朝から夜まで保温して食べ終わったら、そこで炊飯器のスイッチを切って終わりです。炊飯釜で炊くお米をずっと冷やして、電子レンジなどで温めると逆に味がおかしくなります。あくまで炊飯釜で炊くお米な訳です。コンビニの弁当のお米ではありません。そこを良く覚えておいてください。あとは、2で書いた商品を選べば電気代はいまより大分安くなります。いきなり炊飯釜のご飯を冷やして、電子レンジでチンという生活に変えたら、普通に考えれば分かると思いますが、家族から確実に何か文句が出ると思います。上記のように、朝ご飯を食べてから夜まで保温してゴハンを食べ終ったら炊飯釜のスイッチを切る。これが普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moyomoyo4さん たびたびの回答ありがとうございます。

一応 一人で生活してます。苦情はないですが・・・ご飯がもったいない状態に

なるだけです。

お礼日時:2011/04/22 18:56

各メーカーとも、20年前以上の昔のものに比べれば、保温機能に優れていると思います。



それより、2日も保温すること自体、電気代の無駄なので止めた方がいいと思います。

目安としては、朝炊いて昼までならば保温、朝炊いて夜食べるのであれば保温はせず、電子レンジで温めた方がいいです。

それ以上であれば、炊飯後に冷凍保存し、電子レンジで温めた方が電気代も安いし味も上です。

こういう時期ですから、ライフスタイルの見直しも必要かと思います。

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2125/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rexxamさん 回答ありがとうございます。

たしかに ライフスタイルの改善というか やりかた 変えたほうがいいかもです

お礼日時:2011/04/21 12:40

http://kakaku.com/kaden/rice-cooker/ma_0/p1001/? …

東芝 RC-10MFD(W) パナソニック SR-NF101 三菱電機NJ-KH10 5.5合くらいがオススメです。

1万円以内で保温機能も優れていますが、他の機種で東芝、パナソニック、三菱電機、サンヨーは3合しかないのでオススメからどけています。などからメーカー製の商品を選べば安心だと思います。ただ、20年前でも使える商品なら使ってあげても良いかなと思います。今の商品は、電器代が安くなるのと、場所を取らない、やり方が簡単など色々機能がついていますが、やはり2日くらいたつと、どこのメーカーでも端の方がゴハンが少し硬くなってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moyomoyo4さん 回答ありがとうございます。

自分のライフスタイルの変更も含め、参照ページ拝見します

お礼日時:2011/04/21 12:42

保湿機能は東芝と三菱の評判が良いみたいです。



こちらから価格などで探してみてはいかがでしょう。

東芝
http://kakaku.com/kaden/rice-cooker/ma_80/s1001/

三菱
http://kakaku.com/kaden/rice-cooker/ma_55/s1001/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EXIA-R2さん 参照ページありがとうございます。

拝見させていただきます。

お礼日時:2011/04/21 12:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炊飯器について

炊飯器には圧力IH炊飯器、IH炊飯器、マイコン炊飯器 、ガス炊飯器がありますが、そもそもIHとはどういう意味でしょうか?

これらの炊飯器で主流となるものはどれでしょうか?それぞれの特長についてお教えくださいませ。

Aベストアンサー

IHはInduction Heatingの略で日本語に訳すと電磁誘導加熱と言います。

原理は、釜の回りのコイルに高周波をかけると内釜に渦電流が発生して、オームの法則で熱が発生する。

圧力IH炊飯器は、ごはんの水分が多く甘くやわらかく炊けます。

IH炊飯器は、固めでお弁当、冷凍保存向け。意外と圧力IHより高い場合有り。

マイコン炊飯器は、価格が安く、消費電力は少ないが炊きムラが出るので3合以下の少量炊き向け。

ガス炊飯器は、ガスを使うので高火力でかまどに近いのでおいしい。

らしいです

原理以外は参考URLに詳しく載っています

参考URL:http://suihanki.rokoroko.com/

Qジャー炊飯器 保温時にご飯がかたくなる

お世話になります。
日立のジャー炊飯器 RZ-AR10 です。
購入して3年ほどです。この半年ほど保温にしておくとご飯が周囲からとてもかたくなってしまいます。
このような症状でお困りになっている方、対応方法をご存じの方、メーカーのトラブル受付窓口をご存じの方などお見えにならないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

センサーにゴミがついた状態ではありませんか?

参考URL:http://www.ebest.co.jp/comment_page/rice.htm

Q炊飯器について質問です。

炊飯器には色々なタイプがあります。
1、マイコン炊飯器。2、IH炊飯器。3、ガス炊飯器。4、土鍋

一番ご飯が美味しく炊けるのはどれでしょうか?
順位でお願いします。

って言うのも、つい最近マイコンの炊飯器を20年も使い続けたんですが壊れてしまい、折角買い替えるなら美味しいご飯が炊ける炊飯器が良いかなぁとここで質問した次第です。
予算2万円前後を考えてます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

4>3>2>1

多くの電気炊飯器が「土鍋のような・・・」とか、「ガス炊飯器のような・・・」って謳っています。
つまり、そこを目指しています。

電気炊飯器は最高でも1500Wまでしか電力が使えないので、どうしてもガスより温度の上昇に時間がかかります。

土鍋は手間がかかりますが、最近の高級ガスレンジ(いわゆるガス台)は土鍋用の自動炊飯機能を有しているものがあり、自動で火力調整をしてくれます。もちろんIHレンジでも同様の機能があります。

ただ、2万円の予算だと現実的には電気炊飯器がいいでしょう。食感や炊飯時間にすぐれている圧力鍋型の炊飯器をお勧めします。

Q高級ジャー炊飯器は普通の炊飯器よりどれくらい美味しいの?

10万円以上もする圧力IHジャー炊飯器の購入について悩んでおります。
毎日毎日食べるお米ということで、普通に売っている1万円くらいのジャーより、10万円以上する超高級ジャー炊飯器で炊いたご飯のほうが断然に旨いなら、定額給付金を目当てに買おうかなと思い質問いたしました。

食べ比べした方からのご意見が欲しいです。
本当に美味しさが全然違いますか?
できるだけ詳しく知りたいです。

どなたかご存知の方おりましたご教授願います。

Aベストアンサー

炊飯器によって意外なほどお米の味が変わるのは事実です。
しかし、どれが美味しいかというのは、好みや米のブランドとの相性もあり、
その選定は非常に難しいようです。

炊飯器による味比べというのは、雑誌記事として昔からとても多く、評価者に
よって採点のバラツキがとても大きく、必ずしも高価な炊飯器だからと言って
美味しいとは限らないようです。

これは個人の好みの違いや、固い米や甘い米を得意とする炊飯器や逆のものも
あったりと、米のブランドとの相性も強く出るためのようです。

本当ならご自身で味比べをすれば良いのですが、なかなかそう言う機会もない
ですよね。

QIH炊飯器の冷却ファンはうるさいのですか?

一人暮らしを始めたので、3合炊飯器を買おうと思っています。
(予算は1万5千円くらい)
先日、家電量販店で見てきた結果、
「1万円近くのマイコン炊飯器より、せっかくだから1万5千円のIH炊飯器(非圧力)を買おうかな」となりました。
そこで国内有名メーカー数社のカタログを見たのですが、どのカタログにも、
「IH炊飯ジャーは、強い火力で炊飯するため、炊飯中にブーンという冷却ファンが回る音がします。」と書いてあります。
どの程度の音なのか気になってきました。
私はワンルームに住んでいるため、例えば朝食のためにタイマーセットした場合、気になって睡眠の妨げになるのではないかと心配です。
炊飯器を置く場所(ココしかない)と枕は約2mしか離れていません。
ネット検索したのですが、私には関係のない圧力式IH炊飯器のプシューという音はうるさいとわかっただけで、肝心の冷却ファンの音はわかりませんでした。
今のところ、マイコンに傾いています。冷却ファンにも個体差があるだろうし、もしIH炊飯器買って大音量だとしてもカタログに書いてある以上、文句は言えません。

そこで、
皆様のIH炊飯器の騒音(?)はどうですか?
マイコン炊飯器とIH炊飯器どちらがいいと思いますか?
※ガス炊飯器、土鍋、電子レンジ炊飯は除外してして下さい。

念のために…
マイコン炊飯器とIH炊飯器の線引きはカタログ上のものをそのまま用いています。IH炊飯器にもマイコンが搭載されている等は、一応知っています。

一人暮らしを始めたので、3合炊飯器を買おうと思っています。
(予算は1万5千円くらい)
先日、家電量販店で見てきた結果、
「1万円近くのマイコン炊飯器より、せっかくだから1万5千円のIH炊飯器(非圧力)を買おうかな」となりました。
そこで国内有名メーカー数社のカタログを見たのですが、どのカタログにも、
「IH炊飯ジャーは、強い火力で炊飯するため、炊飯中にブーンという冷却ファンが回る音がします。」と書いてあります。
どの程度の音なのか気になってきました。
私はワンルームに住んで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは♪
私もちょうど1年前に、15年以上使っていたマイコン炊飯器にサヨナラしてIH炊飯器(5.5合炊き・非圧力)を購入しました。
ワクワクしてスイッチオン!正直言って音にビックリしました・・・故障ではないかと思って同じメーカーの炊飯器を使っている友人を
家に呼んで聞いてもらったら、「あ~最初は私も驚いたよ」とのお答えでした。
それまで使っていたマイコン炊飯器が全く音を出さなかったので尚更驚きました。
PCのHDのファンがMAXでずっとまわっているような感じがしましたね~(^^;)
私ならこの音が枕元でしたら・・・ツライかも知れません。
でも旦那さんに言ったら、「そう?確かに音はするけど、そんなに気にならないよ」と言われてしまいました。
この感じ方は個人差が大きいようですね・・・結局私は【極うま炊きコース】だと1時間近くこの音がするのが嫌で専ら【早炊きコース】の
15分間だけ我慢する事を選びました。

炊飯器って店頭で音やご飯の炊き具合が確認出来ないのがイタイですよね、誰か周りの方でIH炊飯器を使用している方はいませんか?
一度炊いている時の音を聞かせてもらって、ご自分の耳で確認するのが一番だと思いますよ。
もしくは音だけで考えるならマイコン炊飯器の方が無難かも?
でも1年経ち、私自身もこの音にだいぶ慣れましたが・・・。

こんにちは♪
私もちょうど1年前に、15年以上使っていたマイコン炊飯器にサヨナラしてIH炊飯器(5.5合炊き・非圧力)を購入しました。
ワクワクしてスイッチオン!正直言って音にビックリしました・・・故障ではないかと思って同じメーカーの炊飯器を使っている友人を
家に呼んで聞いてもらったら、「あ~最初は私も驚いたよ」とのお答えでした。
それまで使っていたマイコン炊飯器が全く音を出さなかったので尚更驚きました。
PCのHDのファンがMAXでずっとまわっているような感じがしましたね...続きを読む

Qジャー炊飯器ってジャー代わりにもなりますか?

ジャー炊飯器を使ったことがないので初歩的な質問ですが、
圧力鍋で炊いたご飯をジャー炊飯器で保温することはできますか?

Aベストアンサー

できますが、ジャーで保温すると確実に不味くなります。お勧めは、一膳分ずつラップに包んで冷ましてから冷凍することです。食べる分だけ解凍加熱すれば炊きたての美味しさを味わえます。

Q炊飯器で作る料理

ネットオークションで炊飯器で作るレシピ本を落札しました。よく見ると「3合炊き」「5合炊き」の炊飯器の分量でした。ウチの炊飯器を開けて内釜を見たら水の量のメモリが10までありました。(10合炊きなんでしょうか?)ウチの炊飯器では今回の炊飯器レシピは使えないのでしょうか?

Aベストアンサー

 いいえあなたの炊飯器でも炊飯器レシピはできます。

3号、5号はその分量ではかりその食材を作っています。

あなたの炊飯器は10号炊きなのでその分量を(5号の)二倍で計ればできます。

大体炊飯器でできるレシピは簡単に作れます。

その量などは自分で作り先ず味見をして見て何かが足りなければそれを追加すれば自分の好みの味

ができます。何回でもチャレンジして自分のおいしいご飯を作った方が良いです。

最初は分量を少なめに作り失敗しても大丈夫なように作れば再度おいしい味ができます。

Q炊飯ジャーで、数日食べなくても、ご飯が乾かないジャーって?

炊飯ジャーで、数日食べなくても、ご飯が乾かないジャーってあるんでしょうか?
よく昔、ジャーを使っていましたが、2日くらいで、すぐカンピンタンになったものでした。
すいません、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

無いと思います。乾かなくても黄ばんで美味しくなくなります。
現在の技術では24時間程度が限界でしょう。

そのまま保温しているよりも炊きたてを冷凍し、食べるときに一食分ずつレンジでチンした方が美味しいですよ。

Q炊飯器の良し悪し

IH圧力炊飯器・マイコン炊飯器だのいろんな炊飯器がございますが・・・

この際、値段は別として純粋に美味しく白米を炊くには、白米を美味しく炊くだけでしたらどの炊飯器が適正でしょうか?
また、炊飯器一つでそれほど差が出るものでしょうか?

Aベストアンサー

IH圧力炊飯器が良いでしょう。
強い火力で焚くことが出来るのが、美味しいご飯のポイントです。

Q(*_*) 炊飯器の保温機能について……レンジを活用するほうがかしこい?

 炊飯器の保温機能は便利ですが、電気をたくさん消費するので、なるべく使わないほうがいいと聞きました。
 具体的に、かりに一晩保温スイッチを入れたままにしておくと、何円くらいの電気代がかかりますか?
 保温せずに、ご飯を皿かなにかに移して、冷凍庫に入れておき、食べるときレンジで温めたほうがかしこいとも聞きましたが、それほど炊飯器の保温は電気をよく消費するんでしょうか?

Aベストアンサー

金額はわかりませんが。

一般に、電気代とは、電気をたくさん使うもの・・・ですよね。
それは、一般的に、加熱。冷却する製品です。

電気釜にも、表示してあると思いますが、消費電力「***W(ワット)」などと書かれてます。

この数字が大きいほど、電気代がかかります。
もちろん、「保温時」の電力もかかれていると思いますが、
炊飯時と比べると、かなり、少ないです。

ただ、「一晩保存」というのは、そもそも、無駄な電気です。
数時間程度の保存ならともかく、

「一晩保存」であるなら、「冷凍保存でチン」のほうがいいと思いますよ。
------------------
電気代は「電力量メーター」で、決まりますので、
試しに、1週間づつ。

「炊飯器の保温機能を使う」週
「炊飯器の保温機能を使わない」週

で、メーターの数字をチェックすると面白いですよ。
数字を、メモしておいて、1週間の差し引きすればいいんです。


人気Q&Aランキング