アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。志望動機をまとめるのが苦手で、いつも躓いてしまいます。
そこで、皆様の意見を頂けたらと思い、質問させていただきました。

・IT業界は、人と接する仕事ですので『お客様の企業価値向上、競争力アップに貢献する』は重要だと私は考えております。お客様に満足してもらえるシステムを開発し、自分のスキルアップがシステムエンジニアの仕事だと考えているため、御社の経営理念と一致すると思い志望いたしました。

A 回答 (3件)

?と思った個所。

・IT業界は人と接する仕事なの???そんなこと言ったら何でも「人と接する仕事」では???
・自分のスキルアップ(要するに仕事ができるようになること)がシステムエンジニアの仕事なの?
文章の問題と言うより、何をしたいのかが明確でないのでは?
    • 0

>・IT業界は、人と接する仕事ですので『お客様の企業価値向上、競争力アップに貢献する』は重要だと私は考えております。

お客様に満足してもらえるシステムを開発し、自分のスキルアップがシステムエンジニアの仕事だと考えているため、御社の経営理念と一致すると思い志望いたしました。

ちょっと「グッ」と来ない。この文を生かすなら。

・ITを構築することは、人と業務とトレンドを理解する仕事ですので『お客様の企業価値向上、競争力アップに貢献する』ことは重要だと私は考えております。

お客様に満足して頂きながら、先進の技術や一歩進んだサービスを提供できるようなシステムを提案することが、御社の経営理念と一致すると思いますし、システムエンジニアの仕事だと考えております。またその事が自分のスキルアップにつながる事と考えているため、御社を志望いたしました。

とか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういう志望動機だとグッときますね。志望動機考え直してみます。

>・IT業界は、人と接する仕事ですので『お客様の企業価値向上、競争力アップに貢献する』は重要だと

→確かにPCと向き合うだけが仕事でないことは事実です。
 むしろ人と接することのほうが多いです。だからコミュニケーションを円滑にって話続かせるほうが
 無難な気がします。
 人と接する仕事→お客様の企業価値向上、競争力アップに貢献するはイコール?

>自分のスキルアップがシステムエンジニアの仕事だと考えているため
→そうなるならなるで説明がない。

>御社の経営理念と一致すると思い志望いたしました。
→経営理念がないとですけどエンジニアの仕事と経営理念って普通はそれが一致するもんじゃないです。

志望動機じゃなくてさ、文章能力自体が少ないですよ。
人にアラを見つけられるために提出してる文章みたいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。読み直してみて問題があることがよくわかりました。
書き直します、ご指摘ありがとうございました。