押し入れの湿気対策をお聞かせください。とても困っています。

A 回答 (4件)

押し入れの通気にはすのこを配置と新聞紙で対策するのがお勧めです。

この時、押入用の隙間幅の多い「すのこ」を使います。
入れる向きも大事で、手前から奥に向かって空気が流れるように配置します。

丸めた新聞紙に重層を入れてAの部分に置いて定期的に交換しても良いですよ?
※湿気た後の重層はその後掃除に再利用可能です。

両方の壁に「すのこ」を配置しても良いでしょう。
正面から観た図

壁======================壁
  =  A    =   A   =  A =   A   =

ホームセンターなどで安く手に入ります。

ご参考まで
    • 0

最も簡単で確実な方法です。

来客でもあるとき以外は、戸を開け放しにしておくことです。

ライフスタイルにもよりますが、日中不在のサラリーマン家庭なら、開け放して出勤し、帰宅後の団らんと就寝時には閉めておけば良いでしょう。
    • 0

押し入れ内容物の下に、簀の子などを敷いて風通しを良くし、湿度の少ない日を選んで開け放つ。

安い湿気取りがホームセンターに売っていますので、それを何個か押し入れに入れておく。
ただし、数週間で水が一杯になりますので適宜確認して取り替えること。
    • 0

押入れの湿気対策は、その部屋の湿気対策と同じではないでしょうか。

できれば、毎週布団を干して、毎日布団を出し入れすることです。
    • 0