もうすぐ2歳になる雑種猫です。
2ヶ月のときに保護し、それ以降完全室内飼い、ワクチン接種も毎年行っております。

10日ほど前より嘔吐が続き(毎日吐くわけではなく、2~3日に一回、吐いた後はケロッとしています。)季節の変わり目なので毛玉かと思い猫草などを与えていたのですが、胃液やフードなども吐きはじめたため、病院に連れて行き、血液検査を行いました。

・PLT(血小板) 基準値以下(基準値30-60に対し、6.2)
・分葉好中球 基準値以下(基準値43-73に対し、10)
・リンパ球 基準値以上(基準値14-52に対し89)
・好酸球 基準値以下(基準値2-6に対し、0)

という結果が出ました。
何かに対しアレルギー反応が出ている可能性もあるという事で、抗生物質を処方され、1ヶ月後に再度血液検査ということになりました。2日前に病院に連れて行き、抗生剤を与えており、その後吐いていないし、元気も食欲もあります。下痢などもなく、健康的なウンチ、おしっこをしており、普段と変わった様子は他にありません。

上記のような検査結果を踏まえて、どのような病気の可能性があるか、お分かりになる方がいれば教えてください。一時的なアレルギーであればよいのですが、先天的な血液疾患や、ガンなどではないか、とても心配です。先生も、ニャンコが若いだけに、ガンなどの可能性は低いとおっしゃっていましたが・・・。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

的はずれな回答だったらスルーして下さい。


参考になるかわかりませんが
うちの子はメンタルが弱くて吐いたり毛引きを良くします。
何かストレスが加わることがあったとか?
そういう原因を探ってみても良いかもしれませんね。

(ちなみにうちの子は私が泊まりで外出するもので
一緒に連れて行って帰ってきた時に毛引きを始めます。
ドカ食いが癖で時々吐いては申し訳ない顔をしつつも
ケロッとしててご飯をまた食べます。)
    • good
    • 0

>貧血、、、症状としてはでていないと思います。



了解です。PLTは下記のようなもので人の場合です。

http://www.kenkouigaku.com/blood/plt.html

これが、ちょっと低い感じがしました。おそらく吐いた時に体調くずしていている時に出ているので、今、症状が出ていないなら大丈夫です。

>何に対するアレルギーなのか、アレルギー症状はウイルス反応でもあると聞き心配ですが、様子をみたいと思います。

これは、この時は猫が体調が悪い時に取ってあるようですが、たしかに上記の疑われるものが出ています。血液検査は、その時の体調によりますので様子を見られておいて下さい。

お大事にして可愛がってあげてください。
    • good
    • 0

この子はちょっと貧血は見られなかったでしょうか。

あとは、アレルギー反応がたしかに出ています。これは、吐いたりとかでその日の体調によりますので、あまり気にしないで良いと思います。吐いているので貧血気味になったのかな。ちょっと分かりません。人と違うので、貧血気味なのかは、獣医さんに聞いて見て下さい。あと病気は、やはり現場にいる獣医さんでないと誰もわからないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貧血、、、症状としてはでていないと思います。
何に対するアレルギーなのか、アレルギー症状はウイルス反応でもあると聞き心配ですが、様子をみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 00:03

一時的のアレルギーだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
様子をみたいと思います。

お礼日時:2011/04/21 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q子猫のワクチン接種等について、猫を飼っている方

初めまして、閲覧ありがとうございます。

この度推定生後一ヶ月半~二ヶ月の捨て猫の里親になる事になりました。

子猫はワクチン七種一回目済み、血液検査済み(陰性/証明書有り)と聞いており、他に接種が必要なワクチンや絶対に行った方が良い検査等ありましたら教えて頂きたく、質問させて頂きました。


現在猫を飼っていらっしゃる方、または過去に飼っていらっしゃった方、ご回答宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

複数猫飼育経験アリです。
私も保護団体から譲渡を受けたことがあります。
その際、2度目(1度目は済んでいたので)のワクチン接種、
避妊手術(雌だったので)が約束事としてありました。
質問者さんの子猫の預かりさんからは譲渡条件の提示はないですか?

とりあえず、受け渡しを受けてからのお世話ですよね。
譲り受けた後、
 ・2回目ワクチン接種
 ・寄生虫検査(もしお腹に虫がいたら駆虫)
 ・去勢・避妊手術
を済ませます。
タイミングは獣医さんと相談して下さい。
その後は、
 ・1年に1回春先にフロントライン投与(ノミ・ダニ対策です)
 ・1年に1回ワクチン接種(3種混合だったかな?)
 ・出来るようであれば口腔ケアの習慣をつける(犬猫用の歯磨き用品などがあります)
 ・定期的に爪切り(ご褒美にマタタビとかササミとかあげると良いです)
 ・定期的にブラッシング
くらいでしょうか。

口腔ケアと爪切り、ブラッシングは自分でやらなきゃなので
子猫のうちから嫌がらないように習慣化できると良いですね。

後、可能であれば室内飼いを。
外に出ると事故とか喧嘩で怪我して病気感染とかありますし。
室内飼いでも迷子対策で首輪(連絡先・名前の入ったタグ付きのもの)はしましょう。
それと爪切りしてても爪研ぎは必要ですので用意してあげてください。

もし、お住まいがのどかな環境で外にも出して飼うつもりであれば
首輪はセーフティ機能(何かに引っかかると外れる仕掛け)のものを。
木に登って敵から逃げたりを考えると爪は切らない方が良いです。
小さい内はカラスなどに攫われることもあるので気を付けて。

災害対策ですが、
万が一避難したりしなければならない時のために
ケージや移動用のカゴを用意してそれに慣らしてあげてください。
ケージやカゴに慣れてると通院とかのときも楽ですよ。
猫が苦手な来客の際もケージに入っていてもらえますし。

あと、人間の髪の毛などを食べてしまって長髪の場合、
ウンチがお尻からぶら下がってしまったりすることがありますが
腸が傷つくことがあるので無理に引っ張らない方が良いです。
ハサミで出てる部分だけ切る方が良いみたいですね。

ぱっと思いつくことはこのぐらいでしょうか。。。
信頼できる獣医さんを見つけて気軽に相談できるようにしておくと良いですよ。
猫は結構長生きしてくれるので大事にしてあげてください。
体調不良や病気に気付いてくれるのは飼い主さんだけですので。
では長々失礼しました。
猫ちゃんと楽しい生活を送ってくださいね!

複数猫飼育経験アリです。
私も保護団体から譲渡を受けたことがあります。
その際、2度目(1度目は済んでいたので)のワクチン接種、
避妊手術(雌だったので)が約束事としてありました。
質問者さんの子猫の預かりさんからは譲渡条件の提示はないですか?

とりあえず、受け渡しを受けてからのお世話ですよね。
譲り受けた後、
 ・2回目ワクチン接種
 ・寄生虫検査(もしお腹に虫がいたら駆虫)
 ・去勢・避妊手術
を済ませます。
タイミングは獣医さんと相談して下さい。
その後は、
 ・1年に1回春先にフロ...続きを読む

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q猫を完全に室内で飼うことを猫はどう思ってるの?

猫を完全に室内で飼うことを猫はどう思ってるの?

はじめまして
私は猫というか動物が大好きです
春から一人暮らしなので猫を飼ってみようかなと考えていました

猫については詳しくないのですが
猫は完全に室内飼いされることについてどう思ってるのでしょうか?
やっぱり自分が学校に行ったりして猫が家に一人だと寂しいし
一生部屋に居させるのは苦ではないのですか?
猫は室内飼いされることについてどう思ってるのでしょうか?

自分としては不安ですがしつけ次第では外に出て家に帰ったりできるのでしょうか?

Aベストアンサー

猫飼い歴2X年以上完全室内飼い歴13年になります。
しかも3にゃんの複数飼いです。
そのうち1匹は野良経験猫でもう1匹は農家生まれの外自由猫、残りの1匹は捨て猫でした。

別に家にいることはどうとも思っていない様子です。
寒い日は3匹一緒にいることもありますが、大体は別々の部屋でお昼寝しています。
元野良ちゃんは満月の夜になると月を見つめていますが、別に外に出ようだなんて思ってもいないようです。(夏に窓を間違えて開けっ放しにしたことはありますが、逃げるどころか気付きもしなかった)
むしろ外は怖いと思います(近所に犬がいるんで)。
ちなみに1戸建5LDKに住んでいます。
猫1匹あたり1部屋以上あり、トイレもその頭数+1一応あります(でも実際使われているのはそのうち2つだけ)。
高低差のある十分に遊べるスペース(最低でも6畳が2部屋)があれば問題ないと思いますよ。

猫が外に出るようになったのは江戸時代生類憐みの令で猫が放し飼いを推奨されたせいです。
もちろん犬も綱から開放され、狂犬病が広まったわけですが…近代になってやっと犬はつながれるようになり、猫はあまりそういった致死率の高い病気を運ばないとのことで放し飼いのままになってしまったそうです。
それ以前は放し飼いという無責任な飼い方はほとんどなされていなく、愛玩用は紐につながれたり、家の中で飼うものだったそうです。
そもそも何千年も前に家の中で飼うように品種改良された動物です。

もちろん、脱走防止の工夫はかなりしなくてはいけませんけど。。。

確かに何日も家を空けとくと猫は寂しいと思いますが、3日以上開けるなんて出来ません。(物心つく前から猫と暮らしていますが1泊2日以上家を空けたことはありません)
そんなに離れていると猫は忘れてしまうこともありますし、3日以上世話をできない環境に置くのは虐待行為だと思います。

外に出すことはギャンブルに近いものでしょう。
必ず無傷で帰ってくる保障は何もありません。

目の届かない場所に行ってしまうわけですから、隣近所の敷地内に勝手に入り込んでイタズラしてトラブルになるという話もよくあります。
(うちの子はそんなことをしないとか言っている人もいますが、大体は近所の人は言わないだけでかなり迷惑なさっています)

何より怖いのは交通事故で、それで命を落とす猫が多いのです。
無残に轢き殺されてそれでも「自由だから幸せだった」と言えると思えますか?
猫に交通ルールを教えてもそれを理解し守ることは出来ません。
猫の知能は人間の3歳児ぐらいはありますが、私だって3歳の頃に交通ルールを理解できていたかどうかは疑問なところですし。。。
交通事故で猫を失うとペットロス症候群に陥りやすくなります。

また、アスファルト舗装が多くなったせいで猫の足の肉球はやけどをしやすくなり(犬は前から言われていることです)、石油(ガソリンなど)や農薬などで大怪我をしてしまう事故も多くなっているそうです。

また感染症もありますし。。。
一番恐ろしく一番身近な感染症は猫エイズです。
野良猫との喧嘩で感染することが多いのです。
友達の猫が猫エイズキャリアだったのですが、ちょっとした風邪で亡くなってしまいました。。。
また、人間に感染する病気も外に出すと運んでくる可能性があります。(日本では例はありませんが海外では狂犬病にかかっている猫に噛まれて感染したという話もあります)
よくある話はノミ・ダニ被害ですが。。。でも人間も運んできて逆に猫が被害に遭う例もありますから気をつけてくださいね。

「どうしても外に出したい」「家の中だけで飼う自信がない」のなら、野良猫はもちろんキツネや熊などの野生動物もいない無人島に移り住むことをお勧めします。
そこなら猫は安全で幸せだし、近所に迷惑もかけることもないと思いますよ。

猫飼い歴2X年以上完全室内飼い歴13年になります。
しかも3にゃんの複数飼いです。
そのうち1匹は野良経験猫でもう1匹は農家生まれの外自由猫、残りの1匹は捨て猫でした。

別に家にいることはどうとも思っていない様子です。
寒い日は3匹一緒にいることもありますが、大体は別々の部屋でお昼寝しています。
元野良ちゃんは満月の夜になると月を見つめていますが、別に外に出ようだなんて思ってもいないようです。(夏に窓を間違えて開けっ放しにしたことはありますが、逃げるどころか気付きもしなかった)
む...続きを読む

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q猫の外への関心は無くなるものなのか? 生後3ヶ月の子猫を2匹飼っています。 完全室内飼いにしよう

猫の外への関心は無くなるものなのか?


生後3ヶ月の子猫を2匹飼っています。
完全室内飼いにしようと決めていたのですが、私の不注意で猫がベランダや玄関から外へ出てしまった事があります。
すぐに捕まえたのでほぼ家の敷地内からは出てません。
しかし、外への関心が強く芽生えてしまい、隙あらば脱走を狙うようになりました。
あまりに外へ出たがるのでとても不憫になり、私はせめてリードを付けて家の周辺を散歩させてあげたいと思うのですが、主人は猫にリードを付けて散歩なんて滑稽でおかしい、余計な事するなと反対してます。
これからは絶対に外へ出さない様に気をつければ、猫はいつか諦め外への興味も無くなるものですか?
それとも一度覚えてしまったので外へ全く出れない事はずっとストレスとして残るものでしょうか?
散歩が駄目ならリードをつけて、ごく僅かな広さですが庭で日向ぼっこくらいはさせてあげたいです。
同じような経験がある方、猫に詳しい方、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

猫の額ほどという言葉どおり猫のテリトリーというのは広くなく、
数部屋と上下に移動できるタワーなどがあれば猫には十分なのですが、
猫は基本的に神経質で臆病なのでテリトリーの外に出るのを嫌います。

この習性は肉食獣としての警戒感の高さからくるものなのですが、
ただ、子猫の場合は好奇心のほうが勝ってしまい、
興味のあるものに対して欲求が強いのでよく外に出ようとします。

この好奇心と警戒心が逆転するのはいつ?ということですが、
大体、成猫になる1年を目安に落ち着きますので出さないようにすれば大丈夫ですよ。
リードで散歩とかはもっての外ですね、助長しているようなものですし
犬と違って猫は、例えば散歩中に突然なにかが起きる、例で言えば車のクラクションや
犬が吠えたり、自転車のブレーキ音などちょっとした事で驚いて
走り出してそのまま行方不明になるといったケースが多いです。
(猫は体柔らかいのでリードがよく外れる)
そうなった時に初めて「猫を散歩とかなんてバカなことをしたんだろう」と後悔するパターンが多いですね。

日向ぼっこは窓辺だけで十分ですよ、
うちなどは外に抱いて連れて行こうとすると必死で家中に戻ろうとします。
それくらいテリトリーが強固なので逆に知らない人が来たらチェックしますし
嫌いな人は追い出そうと襲いかかりますね(笑

猫の額ほどという言葉どおり猫のテリトリーというのは広くなく、
数部屋と上下に移動できるタワーなどがあれば猫には十分なのですが、
猫は基本的に神経質で臆病なのでテリトリーの外に出るのを嫌います。

この習性は肉食獣としての警戒感の高さからくるものなのですが、
ただ、子猫の場合は好奇心のほうが勝ってしまい、
興味のあるものに対して欲求が強いのでよく外に出ようとします。

この好奇心と警戒心が逆転するのはいつ?ということですが、
大体、成猫になる1年を目安に落ち着きますので出さないように...続きを読む

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q3歳のオスのキジトラについてです。 1週間前、5ヶ月のオス猫を飼い始めたタイミングでワクチン接種を3

3歳のオスのキジトラについてです。
1週間前、5ヶ月のオス猫を飼い始めたタイミングでワクチン接種を3年ぶりしました。前回は生ワクチンで今回は病院が変わったため不活化の三種混合です。
新しい猫ともすぐなじみ、食欲もあり元気でしたが、昨日から寝てばかりで飲まず食わずです。ちゅーるを口元にやると食べてくれますが、自分からごはんや水を飲みません。
口をぺちゃぺちゃして吐き気があるようです。
下痢はしていませんが、ワクチンのせいか、2匹目のストレスか、3日ほどは白っぽいやわらかなウンチをしていました。
今は正常ですが、食べてないので今日少しだけ出しました。
環境の変化としては、2匹目がカリシウィルスで口内炎があることが一昨日わかりました。
ごはん、お水は共有していました。

ワクチンの副反応が期間をあけて出ることはあるでしょうか。
またはカリシの風邪が移ってしまったのでしょうか。

双方、去勢済み。エイズ、白血病は陰性です。
2匹目は保護母猫から帝王切開で産まれ、多頭飼いの人の元で育てられました。生ワクチンは接種済み。
初めて猫を2匹飼うことになり不安でたまりません。
明日一番で病院に連れて行くつもりですが、今日は日曜日なのでいてもたってもいいいられずご相談いたしました。
よろしくお願いいたします。

3歳のオスのキジトラについてです。
1週間前、5ヶ月のオス猫を飼い始めたタイミングでワクチン接種を3年ぶりしました。前回は生ワクチンで今回は病院が変わったため不活化の三種混合です。
新しい猫ともすぐなじみ、食欲もあり元気でしたが、昨日から寝てばかりで飲まず食わずです。ちゅーるを口元にやると食べてくれますが、自分からごはんや水を飲みません。
口をぺちゃぺちゃして吐き気があるようです。
下痢はしていませんが、ワクチンのせいか、2匹目のストレスか、3日ほどは白っぽいやわらかなウンチをして...続きを読む

Aベストアンサー

ワクチン、そして2匹の合流を同時にしたのですか?
多頭飼いで早々の合流はご法度ですが。
それはストレスと疲れ、お互いのワクチンの効果もいかはほどか…。

お互いワクチンや駆虫、血液検査などを済ませ、検疫期間を数週間長めにとって新入りの追加ワクチンが終了してから合流が基本です。
なぜなら風邪やら虫やら病気やら、このように移し合いになるからです。
駆虫はしましたか?

三年ぶりのワクチンとのこと、最初数年はきっちり毎年打つのが好ましいです。
どちらがどのように移し、カリシをどれだけ防げたか分かりませんが、まずは別室スタートが基本です。
多頭飼いでの注意事項、ネットで色々調べてください。

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q家族会議で猫を飼うことに決まり3月から飼い始めたのですが、(室内) 家の中で唯一猫アレルギーの祖父が

家族会議で猫を飼うことに決まり3月から飼い始めたのですが、(室内)
家の中で唯一猫アレルギーの祖父が、
最近になり洗濯した服に猫の毛が付いていた、昨晩どうりで咳が出たはずだと、挙句どこかに猫をやれだの大騒ぎ
猫を飼う時一番に返事をしたのが祖父なのに
小学生の娘は可愛がっていたため涙していましました。
どうか猫アレルギーを低減させる方法教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、猫のアレルギーのなかでも、
何のアレルギーかを詳細に病院でお調べになると
良いと思います。RAST検査(血液検査)ですね。
どのくらい重いか、あるいか軽度なのかも調べておくと
よいのかも。
皮脂なのか?毛なのか?などわかっていると
対策もよりこまめに立てやすいかと...

だいたいはこまめな洗濯、投薬療法(病院と相談)、
減感作療法(病院と相談)、
掃除機や拭き掃除などをよりまめにする、
空気清浄機をいまあるなら更に導入する、
などもよいかもしれません。
HEPAフィルターという、「定格風量で粒径が0.3 µmの
粒子に対して99.97%以上の粒子捕集率をもち、
かつ初期圧力損失が245Pa以下の性能を持つエアフィルタ」
のものがよいかと思われます。
洗濯も布ものはカーテンなども定期的に洗濯することでしょうか。
あと、アレルギーのかたの洋服はウールなど、アレルギー物質を
吸い寄せやすいものはできたらあまりつかわぬ方が良いですが、
それは文句が出るかもしれませんのでできたら、ですね。
カーペット類はできたらつかわないほうがよいですが、
これもできたら、です。
また、免疫が落ちている、疲れているなどのときのほうが
過剰に反応するため、よく寝てもらう、栄養があるものを
食べてもらうなどでしょうか。
(それでご機嫌になるならば、精神的にも猫いじめ?が
やわらぐかもしれませんし)

猫自体には、ブラッシングなどのグルーミングを丁寧に
行ってあげること、体を拭いたりしてあげることで
抜け毛をそこでできるだけケアしてあげるなど。
お風呂が大嫌いな猫のほうが多いですし、基本ふつうは
そんなに必要ではないものなんですが、月に1回など、
いれられるならいれたほうがアレルゲン物質は出にくいらしいです。
ただ猫に過剰なストレスがあるようならやめてください。

おじいさまもそうでしょうが、猫も嫌われて追い払われていると
そちらもストレスがあるでしょうから、そのケア(遊んであげる、
かまってあげるなど)...

とにかく、病院で診断をされるのがまず最初かもしれません。
もうされているなら、それに対してお医者様が
おっしゃったこと、投薬の種類など(副作用が少ないものも
出ているかと思いますし)...。
呼吸困難で生命に関わるようなもののばあいは、
たぶん医師から猫と暮らさないようにという指導が
あったはずですので、飼えることはかえるならば、
それほど重篤ではないと推測し、回答してみました。
時々健康チェックも兼ねて、アレルギーについてもおじいさまは
病院に行かれたほうが良いと思います。

猫アレルギーじゃなくて、ひょっとしたら常にあるようなもの
(ほこりなど)に反応しているアレルギーの可能性もありますので。

まず、猫のアレルギーのなかでも、
何のアレルギーかを詳細に病院でお調べになると
良いと思います。RAST検査(血液検査)ですね。
どのくらい重いか、あるいか軽度なのかも調べておくと
よいのかも。
皮脂なのか?毛なのか?などわかっていると
対策もよりこまめに立てやすいかと...

だいたいはこまめな洗濯、投薬療法(病院と相談)、
減感作療法(病院と相談)、
掃除機や拭き掃除などをよりまめにする、
空気清浄機をいまあるなら更に導入する、
などもよいかもしれません。
HEPAフィルターという、「定格...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング