ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

もうすぐ2歳になる雑種猫です。
2ヶ月のときに保護し、それ以降完全室内飼い、ワクチン接種も毎年行っております。

10日ほど前より嘔吐が続き(毎日吐くわけではなく、2~3日に一回、吐いた後はケロッとしています。)季節の変わり目なので毛玉かと思い猫草などを与えていたのですが、胃液やフードなども吐きはじめたため、病院に連れて行き、血液検査を行いました。

・PLT(血小板) 基準値以下(基準値30-60に対し、6.2)
・分葉好中球 基準値以下(基準値43-73に対し、10)
・リンパ球 基準値以上(基準値14-52に対し89)
・好酸球 基準値以下(基準値2-6に対し、0)

という結果が出ました。
何かに対しアレルギー反応が出ている可能性もあるという事で、抗生物質を処方され、1ヶ月後に再度血液検査ということになりました。2日前に病院に連れて行き、抗生剤を与えており、その後吐いていないし、元気も食欲もあります。下痢などもなく、健康的なウンチ、おしっこをしており、普段と変わった様子は他にありません。

上記のような検査結果を踏まえて、どのような病気の可能性があるか、お分かりになる方がいれば教えてください。一時的なアレルギーであればよいのですが、先天的な血液疾患や、ガンなどではないか、とても心配です。先生も、ニャンコが若いだけに、ガンなどの可能性は低いとおっしゃっていましたが・・・。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

的はずれな回答だったらスルーして下さい。


参考になるかわかりませんが
うちの子はメンタルが弱くて吐いたり毛引きを良くします。
何かストレスが加わることがあったとか?
そういう原因を探ってみても良いかもしれませんね。

(ちなみにうちの子は私が泊まりで外出するもので
一緒に連れて行って帰ってきた時に毛引きを始めます。
ドカ食いが癖で時々吐いては申し訳ない顔をしつつも
ケロッとしててご飯をまた食べます。)
    • good
    • 0

>貧血、、、症状としてはでていないと思います。



了解です。PLTは下記のようなもので人の場合です。

http://www.kenkouigaku.com/blood/plt.html

これが、ちょっと低い感じがしました。おそらく吐いた時に体調くずしていている時に出ているので、今、症状が出ていないなら大丈夫です。

>何に対するアレルギーなのか、アレルギー症状はウイルス反応でもあると聞き心配ですが、様子をみたいと思います。

これは、この時は猫が体調が悪い時に取ってあるようですが、たしかに上記の疑われるものが出ています。血液検査は、その時の体調によりますので様子を見られておいて下さい。

お大事にして可愛がってあげてください。
    • good
    • 0

この子はちょっと貧血は見られなかったでしょうか。

あとは、アレルギー反応がたしかに出ています。これは、吐いたりとかでその日の体調によりますので、あまり気にしないで良いと思います。吐いているので貧血気味になったのかな。ちょっと分かりません。人と違うので、貧血気味なのかは、獣医さんに聞いて見て下さい。あと病気は、やはり現場にいる獣医さんでないと誰もわからないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貧血、、、症状としてはでていないと思います。
何に対するアレルギーなのか、アレルギー症状はウイルス反応でもあると聞き心配ですが、様子をみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 00:03

一時的のアレルギーだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
様子をみたいと思います。

お礼日時:2011/04/21 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が3日ほど餌を食べてくれません。。。マジにやばいです

15年以上飼っている老猫です。

ここ数日まともに餌を食べてくれません。
口内炎を煩っているので、普段から食べるのは大変そうなのですが、もうそれは何年も続けてきたので今更では無いと思うのですが。

とにかく、痩せはじめて、体力も無くなってきています。一応、食欲の出る薬は毎日飲ませているのですが。。。(口内炎用に)

普段はドライフードなのですが、肉を買ってきたりしてみましたが、それも食べてくれません。昨年、もう一匹の猫を同じように亡くしているので、なんとか、餌を食べてもらって、栄養をつけてもらいたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

このままでは、本当に体力の限界です。お願いします。助けてください。

流動食とかいい方法ないでしょうか。。。今の状況は本当本人も「死」を待っているだけみたいな状況なんです。

Aベストアンサー

30年来、ネコを飼いつづけている者です。

年齢もあるのでしょうが、いくつか方法を挙げます。
なんとかよくなればと願いを込めて投稿します。

1、口をこじあけて、口の内側にやわらかく練ったごはんを塗りつけてしまってください。ぐはんは、消化の良いもの、体にいいもの(レバーのペーストがおすすめ)がよろしいかと思います。

2、水分も同様です。鼻のかわきに注意してあげて、水分を近くに置いてあげておいてください。


最後に、おもらしをする可能性があります。おこらないであげてください。それと共に、寿命が近いことをわかってあげてください。

がんばって元気になることを祈ります。
 

Q白血球の少ないネコについて

愛猫が病気だと診断されました。原因は不明で医師もわからないといわれました。まだ初診でこれから何度も診断をうけようと思いますが、じっとしていられないので、この病気の症状について何でもいいので教えてください。


今までなに一つ病気をした事がなかったネコで11才です。12日ほど前に夜中急に発作のように苦しみました。その時は慌てて夜中に獣医にもてもらい、てんかんと診断され自分の舌を牙で貫通して出血する以外なにもしませんでした。その時は今後発作に注意しろといわれただけで、傷に対する薬をいただきました。

傷もふさがり食欲も戻ってきたのですが、また食欲が減る・尿が減る・吐くといった症状があらわれ、なんとなく雰囲気がおとなしいと感じるようになりました。前の病気と比べたいした事がないと思いつつ、すぐに病院に連れて行きました。そこで血液血球検査、血液生化学、猫エイズ・白血病ウイルス検査、皮下点滴注射、抗生物質注射、インターフェロン注射などをしてもらいました。

医師の判断
・白血球が2500しかない(通常5500~19500)
・ここ2,3日に原因があり、殺虫剤などを食べたりしていないか?
・GPTが265と高い(通常12~130)
・エイズや白血病ではない
・MCHCが14%(通常31~35)

最近に原因があるので2,3日様子を見るといわれましたが、心配です。特に白血球の少なさが怖いです。何でもいいのでなにか知っていることがありましたら教えてください。お願いします。

愛猫が病気だと診断されました。原因は不明で医師もわからないといわれました。まだ初診でこれから何度も診断をうけようと思いますが、じっとしていられないので、この病気の症状について何でもいいので教えてください。


今までなに一つ病気をした事がなかったネコで11才です。12日ほど前に夜中急に発作のように苦しみました。その時は慌てて夜中に獣医にもてもらい、てんかんと診断され自分の舌を牙で貫通して出血する以外なにもしませんでした。その時は今後発作に注意しろといわれただけで、傷に対する...続きを読む

Aベストアンサー

熱はどうですか?
今までワクチンはしてきましたか?
情報だけですと何の病気かは断定できませんが、白血球が少ないと言う事だけでの経験を書いておきますね。

昨年保護した子猫3匹の白血球が少なくなり、ネコ伝染性腸炎(汎白血球減少症)、3匹ともパルボで亡くしました。
その時、最終的に白血球の数は1000を切りました。
前日まで活発だったのに、ぐったりして血便が出て、吐き、熱が出て、皮下輸液とインターフェロンで対処療法しましたが、子猫でしかもワクチンをまだ打っていない状態、カリシウィルスの風邪の症状も重なってしまい・・・。

血液の成分検査をする前にした検査で、エイズも白血病も陰性でした。
パルボ。これは本当に怖かったです。
あっという間に悪化して。潜伏期間も短く、蝕むのも早い。
残ったパルボウィルスは漂白剤などの消毒も効かないと言う事で、専用の消毒液を使いました。
感染力も半年から1年残っている、外で知らずにくっつけてきた靴下についたウィルスでも感染する・・と恐ろしいものでした。
当時10匹以上飼っていましたので、無我夢中で除菌しました。

とりあえず、エアコンの風は良くないと言う事でした。
パルボではない事を祈ります。
お大事にして下さいね。

熱はどうですか?
今までワクチンはしてきましたか?
情報だけですと何の病気かは断定できませんが、白血球が少ないと言う事だけでの経験を書いておきますね。

昨年保護した子猫3匹の白血球が少なくなり、ネコ伝染性腸炎(汎白血球減少症)、3匹ともパルボで亡くしました。
その時、最終的に白血球の数は1000を切りました。
前日まで活発だったのに、ぐったりして血便が出て、吐き、熱が出て、皮下輸液とインターフェロンで対処療法しましたが、子猫でしかもワクチンをまだ打っていない状態、カリシ...続きを読む

Q治療費が60万を超えました…。膵炎と診断されたネコについての相談です

16歳になる雑種の雄ネコ(去勢済み)と暮らしています。

今年の8月末に、何日もエサを食べてくれず、激しい嘔吐を繰り返し、背骨がゴツゴツと浮き上がる程に痩せてしまいました。
掛かりつけの病院へ行くと、5キロ以上あった体重が4キロあるかないかまで落ちてしまっていたのです。

すぐさま血液検査をして、脱水症状も酷かった為、そのまま入院して点滴治療となりました。

検査の結果は、ALTという細胞質内の肝酵素値が異常に高く(通常29~84のところ648もありました)、肝疾患から来る嘔吐だろうと言われました。
獣医さんは「腎臓などとは違い、肝臓は治る臓器なので治療を頑張ってみましょう」と励まして下さり、私の方も大切な愛猫を失いたくない一心で、毎日注射を打ちに病院へ通いました。

一週間ほどで648もあった数値が28まで下がり、それからしばらくは良かったのですが、毎日注射をしているにもかかわらず、定期的に嘔吐は繰り返していました。

体重も増えているとは思えない体型だったので、測ってみると、3.4キロと最初よりも痩せてしまっていたのです。

獣医さんに相談してみたところ「原因がわからない。あれだけALTの数値が高かったのだから、やっぱり肝臓から来ているのだろう」と言われ、私はそれを信じて毎日注射に通いました。

その間何度も血液検査を受けたり、途中で何度か入院もした為に、この時点で40万近くは使っていたと思います(注射は1回5千円ちょいです)

目的があってコツコツと貯めていたお金でしたが、治療は飼い主としての義務であり、私から彼への愛の証として、全部使い果たしても仕方がないという覚悟で通院していました。

そしていつもの発作(激しく吐いて横たわりワンワン声を上げる)が起きたある日、私は意を決して「もうこれ以上は持ちません。何とか原因を追究して治してあげて欲しいです。」と伝えました。

「これ以上もたない」というのは、私たち家族の精神状態や、何度も苦しい思いをしているネコ自身の
精神的ショック、そしてお金の事、全てです。

すると獣医さんは「膵炎(すいえん)の可能性がある」と…。
膵炎についての検査は通常の血液検査ではなくそれ専用のものがあるという事だったので、早速受けてみる事にしました。

結果はやはり、基準値が3.6であるのに対し、12.2と高くなっていたので、「膵炎である」という診断が下されました。
その時同時にエコー検査もして、お腹の中で何が起きているのかを診て貰ったのですが、「リンパが大きく腫れ上がっているように見える」と言われました。

それが何を意味するのか尋ねると「悪性のリンパ腫である可能性が高い」と。
でもそれを決定づけるには、開腹して組織を取り、病理検査に回さないとわからないようで、料金の方も5万円と高かった為すぐにはお返事ができませんでした。

私がどれだけ大金をはたいて通っているかは、その獣医さんが一番よくわかっているので、とりあえずは膵炎の治療だけにして様子を見てみるのもいいだろうと言って下さいました。

膵炎の影響でリンパが腫れているだけという可能性だってある聞き、私は希望を持って治療を続ける事に決めました。

それから数日、注射が膵炎治療のものに変わったおかげか、ネコはみるみる元気を取り戻し、体重も4.1キロまで回復したのです。

以前のような声を上げて苦しむ発作はなくなり、食欲も出て、今度はエサ代に頭を抱えるくらいまで元気になりました。

ここまで来るのに60万円かかりました。

今でも、朝方決まった時間になると茶色い水のような液体や泡のようなものを吐き出します。
その後は意外とケロッとしているのですが、吐いた後はやはり食が細いです。

今は経済的な理由から、通院は一日おきにしてもらっているのですが、そうしてから吐く頻度は確実に増し、また注射をした日は順調です。

その事から考えると、やはり毎日通院した方が良いのはわかっているのですが、正直そろそろ限界かも知れないと思い始めています。

もちろん大切なネコちゃんの命を諦めるなんてできないという気持ちもありますが、これ以上は生活が立ち行かなくなってしまうギリギリの線です。

膵炎にかかってしまったネコちゃんと生活をしている方や、獣医師さん、どうか経験談やご意見をお聞かせ下さい。
いつまでかがわかれば、少しは楽になると思うのですが、「膵炎というのはそんなに簡単に治るものではありません」と言われ続け、何だか疲れてしまっています。

そして、毎日小さなキャリーバックに押し込められ、ストレスで気が立っているネコの精神状態も心配です。

一体何を相談したいのかわからない内容になってしまいましたが、今は他のネコちゃんの場合や、他の病院での治療方針などを聞いてみたい気持ちでいっぱいです。

ペット保険に入っていなかった私の落ち度でもありますが、経済面も欠かせない情報ですので、総額いくら掛かったのかなども教えて頂けたらと思います。

長くなってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

16歳になる雑種の雄ネコ(去勢済み)と暮らしています。

今年の8月末に、何日もエサを食べてくれず、激しい嘔吐を繰り返し、背骨がゴツゴツと浮き上がる程に痩せてしまいました。
掛かりつけの病院へ行くと、5キロ以上あった体重が4キロあるかないかまで落ちてしまっていたのです。

すぐさま血液検査をして、脱水症状も酷かった為、そのまま入院して点滴治療となりました。

検査の結果は、ALTという細胞質内の肝酵素値が異常に高く(通常29~84のところ648もありました)、肝疾患から来る嘔吐だろうと...続きを読む

Aベストアンサー

数年前、人間に捨てられて餌をもらいに来ていた猫がいました。車に轢かれ、助けを求められ保護しましたが、下半身麻痺になりオムツの介護が必要になりました。その後、エイズと白血病のWキャリアが発覚し、死ぬまでありとあらゆる手を尽くしました。
数年で200万円近くは飛んでいったかと思います。その時はその猫が死ぬことが怖くて怖くて、それを感じた猫が死ぬことも出来ず、必死で生きたと思います。
その間、100本近くの注射や点滴や色んな治療に耐え、彼はとても辛かっただろうと思います。
私の死んで欲しくないというエゴが彼を必要以上に苦しめていました。
自然に死ぬことを見守る勇気が私にはありませんでした。
なので、私の二の舞にはなって欲しくありません。これ以上はご自分ができる範囲の治療で、そして死んでいく猫ちゃんを見守る強さを持って欲しいと思います。
私が猫ならこれ以上、飼い主に負担をかけたくないと思います。そして、自分が死んだ後も必要以上に悲しむ事も自分を責めることもして欲しくありません。幸せに楽しく過ごして欲しいからです。
そう、私も反省し、今新しく飼っている猫を今度は無理なく見送りたいと覚悟しております。

数年前、人間に捨てられて餌をもらいに来ていた猫がいました。車に轢かれ、助けを求められ保護しましたが、下半身麻痺になりオムツの介護が必要になりました。その後、エイズと白血病のWキャリアが発覚し、死ぬまでありとあらゆる手を尽くしました。
数年で200万円近くは飛んでいったかと思います。その時はその猫が死ぬことが怖くて怖くて、それを感じた猫が死ぬことも出来ず、必死で生きたと思います。
その間、100本近くの注射や点滴や色んな治療に耐え、彼はとても辛かっただろうと思います。
私の死んで欲し...続きを読む

Q猫の自宅点滴の必要経費は・・・

すみません、教えてください。
高齢猫が絶食してしまい、(これで3回目)
家で最後まで介護したいので
自宅点滴をしたいと思っていますが
それにかかる費用とかをどのくらいだったか教えていただけないでしょうか。また、できるとしたら何に注意したらいいでしょうか。
また、断る獣医もいるそうですが
その主な理由とかはなんでしょうか。
すみませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
うちの腎不全で亡くなった猫も自宅で点滴してました。
費用はaigo-goさんと同じようだったと思います。
ビビッてやると嫌がるので根性と勢いでやるしかないです。
かなり嫌がりますよ。

お住まいが何処かわからないのですが、
東京都江東区の「とだ動物病院」の院長が家庭での医療の推進で有名ですよ。
うちは千葉県在住なのですがそこで教えてもらいました。

ほとんどの病院は断わられました。
でも1回5,000円から8,000円もかからるのに10分の1くらいで済むので助かりました。


「JBVPレクチャー」という団体では正会員・幹事で、
動物病院の先生に医療を教えている位の方なので腕は確かです。

http://www.toda-ah.jp/index.html
お近くの推進の病院を教えてもらってみたらいかがでしょうか。
同時になんで断る病院があるのかもお聞きになったらどうでしょう。

参考URL:http://www.toda-ah.jp/index.html

Q猫の病気(肺水腫、胸水)について

お正月そうそうで申し訳ございません。

愛猫が昨日死にました。

30日の夜から呼吸の仕方が少しおかしい(寝ていて腹上部だけが動く感じ)
ことに気づきましたが、それまではいつも通り、トイレもご飯も呼吸も、
全てが普段どおりでしたので、少し様子を見ることにしました。

翌日31日には明らかに呼吸が明らかに苦しそうで、前夜の食事もまったくしていない
ことから、慌てて救急病院で診断をして頂いたところ、肺水腫と胸水とのことでした。

レントゲンを見ましても、それらしき影があり、薬や利尿剤、点滴などで治療を
試みたのですが、帰宅後30分で呼吸困難により死んでしまいました。

病院に連れて行く直前は、少し呼吸の仕方がおかしいという程度でした。
病院に連れて行き、体温を測り(平熱)血液検査(正常)でしたが、レントゲンと
血液検査をした直後(点滴をする前)から、口が半開き状態になっていて、
病院に連れて行ってからの急変ぶりに驚いているしだいです。

それから点滴を行い、呼吸を楽にするために酸素室へ40分ほど入れてください
ましたが、私が行った時には「非常に危険な状態です」と言われ・・・

病院に預けても、このまま死んでしまうケースもあるとのことから、
自宅に連れて帰ったのです。

今さら病院や獣医さんを責めるつもりは全くないのですが、あまりにも
急すぎて訳がわからなくなっています。

皆さまにお伺いさせて頂きたいのは、3日前まで元気で変わりなかった猫が、
いきなり急に肺水腫や胸水になることってあるのでしょうか?
病院に連れて行かない方がよかったのでしょうか?

ちなみに使ったお薬は、
・フロセシド 7mg
・ネオフィリン 75mg
・アンナシリン 150mg
・ソルラクト 150ml/S.C  です。

お正月で大変恐縮ですが、どなた様かご回答を頂けませんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

お正月そうそうで申し訳ございません。

愛猫が昨日死にました。

30日の夜から呼吸の仕方が少しおかしい(寝ていて腹上部だけが動く感じ)
ことに気づきましたが、それまではいつも通り、トイレもご飯も呼吸も、
全てが普段どおりでしたので、少し様子を見ることにしました。

翌日31日には明らかに呼吸が明らかに苦しそうで、前夜の食事もまったくしていない
ことから、慌てて救急病院で診断をして頂いたところ、肺水腫と胸水とのことでした。

レントゲンを見ましても、それらしき影があり、薬や利尿剤、点滴な...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

おいくつのネコちゃんだったのでしょう。さぞ、お辛いと思います。
そして、とても気持ちがわかります。

私も2011/1/6 20歳のねこちゃんを亡くしました。
nyanncchiさんと同じく30日に呼吸の異変に気付きかかりつけの病院へ。
これまた同じく、胸水・・胸に水がたまり肺・心臓を押しぶす状態・・

すぐさま、胸に針を刺し、水250mlを抜く処置をしてもらい、一命は取り留めました。

その後も、3日後150ml、さらに1日後50mlと水を抜きました。
おそらくリンパ腫によるものだろうと高齢でも耐えられる抗がん剤の投与・・

しかし、抗がん剤は効かず、20歳という高齢のためか、体力が戻らず私の腕の中で
6日に天国へと旅立ちました。
最初に採った水を病理検査に回し、昨日結果が出ました。(お正月休みで検査結果が遅いのです)
その水からはリンパ腫であるとか確認されず、おそらくどこかに腫瑠があったであろう・・・
という獣医さんの予測でしかありませんが、信頼している獣医さんなので、納得しています。

レントゲンで水がたまっているかどうかは一目瞭然です。白く濁って、心臓が見えません。
ひとまず、水を抜くこと・・なぜ、nyanncchiさんの獣医さんはそれをしなかったのでしょうか?
その辺の説明はありましたか??
うちの場合、今日水を抜かなかったら危なかったと言われました。

うちは、利尿剤は投与しませんでしたが、調べたところ、頻繁にたまるような子は
利尿剤で流し出す・・という治療があるようです。

同じ日に同じ様な状況だった事で、他人事と思えません!
お家で見送れたこと・・ねこちゃんもとっても喜んでいることと思いますよ。

ちなみに、猫の具合は突然悪くなる・・・
猫ちゃんは我慢強いので、そう見えるのかもしれませんが、突然悪くなった印象です。

今回の病状でも、実際1日で、多量の水がたまってしまう事はあるそうです。
私も、少し落ち着いて、今回の件を色々調べています。
元気になる子ももちろんいます。その度、どうにかできなかったものか・・と思うばかりです。

薬の種類は知識なくわかりません・・・

また、うちでは、自宅用の酸素BOXを用意しました。(レンタルできますよ)

疑問は獣医さんにぶつけてみていいのではないでしょうか。
飼い主さんが納得できないのでは、猫ちゃんがかわいそう。
そして、この経験を次の子へ活かしましょう。

はじめまして。

おいくつのネコちゃんだったのでしょう。さぞ、お辛いと思います。
そして、とても気持ちがわかります。

私も2011/1/6 20歳のねこちゃんを亡くしました。
nyanncchiさんと同じく30日に呼吸の異変に気付きかかりつけの病院へ。
これまた同じく、胸水・・胸に水がたまり肺・心臓を押しぶす状態・・

すぐさま、胸に針を刺し、水250mlを抜く処置をしてもらい、一命は取り留めました。

その後も、3日後150ml、さらに1日後50mlと水を抜きました。
おそらくリンパ腫によるものだろうと高齢でも耐えら...続きを読む

Q何も食べられない猫に与えるには何を?

老猫が猫風邪にかかり、獣医さんに来てもらって抗生物質と栄養剤を注射してもらいましたが、全く食べ物を受け付けず、無理に食べさせても吐いてしまい、おそらく栄養剤がもつ間の命だと思われます。

水だけは欲しがるので、液体なら多少は受け付けるかと思い、とりあえず、おなかがゴロゴロしない牛乳を買ってき、それを少し薄めてスポイトで飲ませました(自分からは決して飲みたがりません)

様子を見ながら与えてみましたが、ある程度はよかったのですが、やはり昨日いくらか戻していたようです。これはやはり水以外もう身体が受け付けないのか、それともゴロゴロしない牛乳がよくなかったのでしょうか。猫用のミルクで受け付けてくれるなら買ってこようと思うのですが。

或いはポカリスエットを薄めて与えてもいいでしょうか。本来人間のものは与えるべきではないとは思いますが、今はともかく少しでもなにかカロリーになるものを与えないともう持たないのです。(ポカリスエットはペットフード屋さんに相談したときに提案して頂いたアイデアです。)

なのでとりあえず伺いたいのは、おなかがゴロゴロしない牛乳と猫用のミルクは何がどんなふうに違うのでしょうか、ということと、ポカリスエットを与えてもいいかどうかということです。仮にうまく飲んでくれても虫歯の原因になったりしますか。

ちなみに猫は風邪による歯周病が特にひどいようです。抗生物質でいくらかマシになりましたが、匂いがとてもします。また獣医さんの話の雰囲気ではもう回復はあまり望めないような感じでした。

それでも出来るだけ頑張って欲しいです、人間のエゴなのだということはわかっていますが。

何でもいいのでアドバイスお願い致します。

老猫が猫風邪にかかり、獣医さんに来てもらって抗生物質と栄養剤を注射してもらいましたが、全く食べ物を受け付けず、無理に食べさせても吐いてしまい、おそらく栄養剤がもつ間の命だと思われます。

水だけは欲しがるので、液体なら多少は受け付けるかと思い、とりあえず、おなかがゴロゴロしない牛乳を買ってき、それを少し薄めてスポイトで飲ませました(自分からは決して飲みたがりません)

様子を見ながら与えてみましたが、ある程度はよかったのですが、やはり昨日いくらか戻していたようです。これはやは...続きを読む

Aベストアンサー

>全く食べ物を受け付けず、無理に食べさせても吐いてしまい・・

すでに胃が受け付けなくなっているようですから、流動食を与えても吐き戻すのでは
ないかと思いますし、その際に窒息の恐れもあります。
精一杯のことをなさりたいのであれば、点滴静注(輸液)を獣医さんにお願いするし
かないように思えます。。。
衰弱の度合いによっては、高カロリー液の輸液も必要でしょうね。
一時的に元気になることがありますので、そうなればシリンジなどで流動食を与えて
体力回復に務めるのが良いでしょう。

一方で、つい最近まで野良であった老齢・病気ネコをわざわざ保護して、高い治療費
を負担なさっているわけですから、このまま自然経過に任せるという選択も、決して
批判しません。

>或いはポカリスエットを薄めて与えてもいいでしょうか。

直接栄養になるわけではありませんが、食事で摂取できるはずの水分や電解質が当然
不足しているでしょうから、それを補う意味では重要ですね。
現状においては、ネコ用より人間用のほうが糖分がいささか多いのでむしろ好ましい
かと思います。

>おなかがゴロゴロしない牛乳と猫用のミルクは何がどんなふうに違うのでしょうか、

大した違いはありませんね。
「乳糖不耐症」=下痢になる原因は乳糖(ラクトース)を消化する酵素(ラクターゼ)が
足りないせいです。
ゴロゴロしない牛乳も猫用のミルクも、共にラクトースをほとんど含んでいませんので、
同じように与えることができます。
いずれもその分フードの量を控える必要がありますので、大量に長期間与え続けるのは
やめておいたほうが良いのですが、paniiickさんの老ネコにおいては、栄養摂取が何
よりも先なので、どちらでも構わないでしょう。

ちなみに、多くの方が誤解されています(主にフード業界のせいでもある)が、`ネコに
牛乳が危険`いうことはありません。
イヌやネコ、ヒトも同じように「乳糖不耐症」でない限りは、普通に牛乳を適量与える分
には、特別な問題はありません。
経験から言うと、牛乳が合わない体質は若ネコで、20~40匹に1匹くらいですね。
老ネコはもう少し多いと思いますが。

回復を祈ります。

(元 飼育屋)

>全く食べ物を受け付けず、無理に食べさせても吐いてしまい・・

すでに胃が受け付けなくなっているようですから、流動食を与えても吐き戻すのでは
ないかと思いますし、その際に窒息の恐れもあります。
精一杯のことをなさりたいのであれば、点滴静注(輸液)を獣医さんにお願いするし
かないように思えます。。。
衰弱の度合いによっては、高カロリー液の輸液も必要でしょうね。
一時的に元気になることがありますので、そうなればシリンジなどで流動食を与えて
体力回復に務めるのが良いでしょう。

一方で、...続きを読む

Q猫の高熱が続いていて心配です。

生後1歳の雌猫、長毛種です。
猫の熱が月曜日から一向に下がらず、とても心配です。
熱は40℃以上あり、食欲は全くありません。
火曜日の日から毎日獣医に連れて行き診察を受けています。

月曜日→夜、体が熱いことに気がついたが少し様子を見る。
    食欲少しあり。
火曜日→熱が下がらないため、夜獣医に連れて行く。
    熱は40℃以上、抗生剤の注射と抗生剤の薬を服用。
    食欲少しあり。
水曜日→熱は一向に下がらず…。
    朝、嘔吐(黄色い胃液)3回。
    夜、抗生剤の注射、点滴、食事がとれないため流動食を与える。
    獣医から帰った後また嘔吐。下痢はなし。
木曜日→熱は相変わらず下がらず…。
    朝、抗生剤の薬を飲ませ、朝昼と流動食を与える。
    嘔吐はまだなし。下痢はなし。
    夜獣医に行く予定。

これといった原因がわからず、ただ点滴と薬で様子見の状態です。
目から緑色の目やにが出ているので、ウイルスに感染しているとの事ですが
40℃以上の高熱が何日も続いていて、食欲が全くないのでとても心配です。
ワクチンは5種混合を打っています。家には他に猫3匹の多頭飼いです。

猫の高熱がこう何日も続いたら、弱って死んでしまうのでしょうか?
猫を4匹も飼っているのですが、こんな症状は初めてなのでどうしたらよいのか分かりません。
どうか何でも結構ですのでアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。 

    

生後1歳の雌猫、長毛種です。
猫の熱が月曜日から一向に下がらず、とても心配です。
熱は40℃以上あり、食欲は全くありません。
火曜日の日から毎日獣医に連れて行き診察を受けています。

月曜日→夜、体が熱いことに気がついたが少し様子を見る。
    食欲少しあり。
火曜日→熱が下がらないため、夜獣医に連れて行く。
    熱は40℃以上、抗生剤の注射と抗生剤の薬を服用。
    食欲少しあり。
水曜日→熱は一向に下がらず…。
    朝、嘔吐(黄色い胃液)3回。
    夜、抗生...続きを読む

Aベストアンサー

木曜夜という事はもう病院へ行かれたのでしょうか。
いまだ病名が確定できないのであれば、病院を変えてはいかがでしょうか。

5種混合済みという事は、カリシ、鼻気、パルボ、白血病は除外されますよね(もう1種はクラミジアで細菌性ですね)。すると残るウィルス性といえば、猫エイズか腹膜炎ですよね。
エイズも腹膜炎も発症したら適切な処置をとらないと危険です。別の獣医さんへ行かれたらどうでしょう?

とりあえず病気の参考に。
http://www.jbvp.org/petlovers/cat.html

あと緊急には向きませんが、急ぎでない時なら
http://www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm
こちらにご相談なさってみてください。

個人的には、5種混合は怖いと思っています。慎重な先生は3種混合してしばらくしてから白血病ワクチンをします。白血病ワクチンは白血病を引き起こしてしまう可能性が若干あってしない先生もいます。5種いっぺんにうつのは危険度があがるとも言われています。万分の1くらいだと思いますが、5種だと逆に白血病にかかる子もいるということです。わたしはなるべく早く別の病院へ行かれるといいと思います。
タウンページなどで調べてお電話して対応の良いところを選ばれると良いと思います。
なんでもないといいですね。がんばって下さい。

木曜夜という事はもう病院へ行かれたのでしょうか。
いまだ病名が確定できないのであれば、病院を変えてはいかがでしょうか。

5種混合済みという事は、カリシ、鼻気、パルボ、白血病は除外されますよね(もう1種はクラミジアで細菌性ですね)。すると残るウィルス性といえば、猫エイズか腹膜炎ですよね。
エイズも腹膜炎も発症したら適切な処置をとらないと危険です。別の獣医さんへ行かれたらどうでしょう?

とりあえず病気の参考に。
http://www.jbvp.org/petlovers/cat.html

あと緊急には向きま...続きを読む

Q避妊手術をした♀猫が帰ってきます。 注意点を教えてください。

今朝病院に連れて行きました。
予定では一泊だったのですが
今晩連れて帰ってもいいそうです。
夜は無人になるようなので
今晩連れてきますが
初めての経験ですので
何をどのように注意したらよいのか
不安です。
もちろん病院の先生にはいろいろ質問するつもりですが
考えている質問は
1 食事のこと
2 トイレで用ができるのかどうか
  鉱物性の砂トイレです。
3 いつもキャットタワーの高いところにいるのですが
  そこに昇れるのかどうか
4 痛みはどのくらい続くのかどうか
以上です。
この以外に必要なことや準備するもの、その他の注意点はありますか?
経験者の方お願いいたします。

Aベストアンサー

先日うちの子も避妊手術をうけてきました。一泊したのですが、術後当日は水も食事もだめでした。あとエリザベスカラーなどをつけたほうがいいと思います。気にして傷口をなめたり、糸を引き抜こうとするということです。またカラーをするとあまり活発には動けず、かわいそうになりますが、おとなしく寝ていてくれるので直りも早いと思います

Q猫白血病陽性反応が・・・有効な治療はありますか?インターフェロンとか聞きますが・・・

初めまして
先日、保護した仔猫(医師の判断によると4か月)の血液検査を行ったところ、白血病に陽性反応が出ました。
目の前は真っ暗でした。すでに我が家に先住が4匹います。
もう一度、野に返す??里親を探す・・・
いろいろ考えたのですが、病院内での暮らしは犬の声が激しく医師も
ストレスとなるから、退院が望ましいと・・・
一日繰り上げて退院させました。

完全隔離をし、うちの先住にはワクチンをうけさせる準備へととりかかりました。

部屋から出る時は、除菌、手洗いをしてから居住エリアへと移動しています。

HPなどでインターフェロンが有効で、陰転した等のお話も
ちらほら・・・

ですが、どの病院でやれるのか分からず、藁にもすがる思いで
こちらに投稿しました。

どうか、よろしくお願いいします。

不適切な文章がありましたらお詫び申し上げます

Aベストアンサー

インターフェロンの注射、「もしやるとすれば5000円くらいですね」と言われ、「それを1日おきに3回で効果が出てきます。通常は。」と補足。
しかし前述のように、彼はもう治療にすら耐えることが出来ずで。

どうやらこの「インターフェロン」、いくつか種類があるようで。
当方が薦められたのは「インターキャット」というものでした。
これは、抗ウイルス・抗腫瘍(腫瘍を出来にくくする)・免疫細胞活性化の効果があると説明書に書いてありました。
申し訳ありません。お薬に関しては、当方もこれくらいしか情報がありません。

感染力に関しては「強く」
ただし、元気なうちは発病率が「低い」と説明をうけました。

さて、実際の猫たちの生活ですが。
陽性反応のあったコ・なかったコ、毎日おたがいグルーミングしあったり取っ組み合いのケンカしたり、おんなじお皿でゴハン食べたりしてました。
白血病はこれらの行動でも「感染」しますが、陰性のコはワクチンをしてあったので陽性のコと10年以上生活した今でも陰性のままです。

「これ!」という的確な回答が出来れば善いのですが・・・参考止まりですみません。

インターフェロンの注射、「もしやるとすれば5000円くらいですね」と言われ、「それを1日おきに3回で効果が出てきます。通常は。」と補足。
しかし前述のように、彼はもう治療にすら耐えることが出来ずで。

どうやらこの「インターフェロン」、いくつか種類があるようで。
当方が薦められたのは「インターキャット」というものでした。
これは、抗ウイルス・抗腫瘍(腫瘍を出来にくくする)・免疫細胞活性化の効果があると説明書に書いてありました。
申し訳ありません。お薬に関しては、当方もこれ...続きを読む

Q血液検査の料金

我が家の猫が若い時から(5歳)慢性腎不全で定期的に動物病院に通っているのですが、
猫の不調に気づいたものの、いつもの病院は定休日で
仕方がないので他の病院で診てもらったのですが、
血液検査の料金がいつものところとあまりに違うので
元々のところが安いのか、今回のところが高いのか教えていただけないでしょうか?

採血料:1,050円
血液検査CBC:3,150円
血液検査一般+腎パネ:4,292円
T4測定:2,625円
血液生化学検査:609円
ーーーーーーーーーーーーーーーー
合計:11,726円

過去に行った他の2つの病院では
4,000円~6,000円ぐらいだったと記憶してます。
検査項目が違うにしても高すぎるので質問させていただきました。

尚、過去にしてもらった血液検査(7回分)の結果は持参していましたので、
ある程度は検査すべき検査項目も分かっていたはずですが、
必要ではない項目まで検査されて高い料金になったのかもと思っています。

あと血圧を上げる注射をしていただきましたが、3,780円でした。
これも結構高いと思いますがどうでしょう?

よろしくお願いいたします。

我が家の猫が若い時から(5歳)慢性腎不全で定期的に動物病院に通っているのですが、
猫の不調に気づいたものの、いつもの病院は定休日で
仕方がないので他の病院で診てもらったのですが、
血液検査の料金がいつものところとあまりに違うので
元々のところが安いのか、今回のところが高いのか教えていただけないでしょうか?

採血料:1,050円
血液検査CBC:3,150円
血液検査一般+腎パネ:4,292円
T4測定:2,625円
血液生化学検査:609円
ーーーーーーーーーーーーーーーー
合計:11,726円

過去に行った他の2...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の場合はただの定期健診の検査ですが

採血料    525円
血液検査CBC  525円
血液性化学検査(肝・腎機能) 3675円
血液性化学検査(電解質) 1050円
でした。

T4測定(血液中の甲状腺ホルモン測定)は検査センターに別で頼む病院が多いようです。
なので健康診断程度ではなかなかしません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報