眼下併設?のアイシティで使い捨てのソフトコンタクトを作りました。
初めて作ってからどれくらい経っているか分かりませんが、
処方箋の期限?ってどれくらいなのでしょうか?
それを持っていけば、アイシティ以外でも同じメーカーの同じものを売ってもらえますか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

よく勘違いされている方がいらっしゃいますが、コンタクトレンズ購入時に「処方箋」や「検診」は必ずしも必要ではありません。

薬事法が改正されたことに伴い、コンタクトレンズは高度管理医療機器に分類されました。

高度管理医療機器の販売は、医療機器販売業の許可が必要ですが、処方箋の必要可否については薬事法上では必要とされておりません。

また、「改正薬事法における医療機器販売業規制に係わるコンタクトレンズに関する質問主意書」(参考URL)にも下のような答弁があります。

質問
「本来使い捨てコンタクトレンズは処方箋初日から半年以内は、追加購入できるが、販売店によっては二週間分しか販売せず、二週間後に再度、眼科医の処方箋を求めたりするところもあるが違法性はないのか。」(抜粋)

答弁
「コンタクトレンズ等の医療用具については、薬事法上、その販売時に販売の相手方が処方せんの交付を受けていることは求められておらず、どのように販売するかは、販売業者において適切に判断されるべきものである。」

まぁ処方箋はいらんって事です。
あっても良いんですけどね。

ただ、これは法律上いらんと言うだけで、目に負担が掛かることは間違いないので、定期的に目の検診は行った方が良いですよ。

私は偶にしかつけないため、5年以上眼科にも行ってませんし、処方箋も貰ってませんが…

極端な話、度数とカーブがわかっていれば買えるはずです。
売ってくれるかどうかはお店次第ですが。
    • 1
この回答へのお礼

必ずしも処方箋や検診は必要ないんですか?!
でも売ってくれるかどうかはお店次第なんですね~
なるほど、よく分かりました。
多分前に買ってから半年以上経っているので、また検診になりそうな気がします。。。
ご回答、ありがとうございました。

コンタクトレンズは毎回買う時に眼科医の検診が必要です。

医療用品なので眼科医に今の目の状態を見てもらいます。目に直接入れるものなので、レンズが汚れていたり破損していたりすると目を傷つけたりアレルギーが出たりします。1dayであっても自分の指にバイキンは必ず付いています。それを毎回していると目に負担がかかります。なので毎回買う度に眼科医に診察してもらわないとコンタクトレンズは買うことが出来ません。1回に買える量も決まっています。普通コンタクトレンズを扱っているお店の近くに提携の眼科があります。眼科でコンタクトレンズを取り扱っている病院もありますが、メーカーが決まっているところが多いので、どうしてもこだわりがあるのであれば事前に取り扱いがあるか調べてみたらいいと思います。今まで使っていたレンズのメーカーや度数を伝えれば他のお店や病院に行ってもスムーズに検査が受けられますょ(^O^)
毎回検査を受けて、目を大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり検診は毎回必要なんでしょうかねぇ。。。
今まで使っていたメーカーや度数は持っていくに越したことはなさそうですね。
ご回答ありがとうございました。