眼下併設?のアイシティで使い捨てのソフトコンタクトを作りました。
初めて作ってからどれくらい経っているか分かりませんが、
処方箋の期限?ってどれくらいなのでしょうか?
それを持っていけば、アイシティ以外でも同じメーカーの同じものを売ってもらえますか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

よく勘違いされている方がいらっしゃいますが、コンタクトレンズ購入時に「処方箋」や「検診」は必ずしも必要ではありません。


薬事法が改正されたことに伴い、コンタクトレンズは高度管理医療機器に分類されました。

高度管理医療機器の販売は、医療機器販売業の許可が必要ですが、処方箋の必要可否については薬事法上では必要とされておりません。

また、「改正薬事法における医療機器販売業規制に係わるコンタクトレンズに関する質問主意書」(参考URL)にも下のような答弁があります。

質問
「本来使い捨てコンタクトレンズは処方箋初日から半年以内は、追加購入できるが、販売店によっては二週間分しか販売せず、二週間後に再度、眼科医の処方箋を求めたりするところもあるが違法性はないのか。」(抜粋)

答弁
「コンタクトレンズ等の医療用具については、薬事法上、その販売時に販売の相手方が処方せんの交付を受けていることは求められておらず、どのように販売するかは、販売業者において適切に判断されるべきものである。」

まぁ処方箋はいらんって事です。
あっても良いんですけどね。

ただ、これは法律上いらんと言うだけで、目に負担が掛かることは間違いないので、定期的に目の検診は行った方が良いですよ。

私は偶にしかつけないため、5年以上眼科にも行ってませんし、処方箋も貰ってませんが…

極端な話、度数とカーブがわかっていれば買えるはずです。
売ってくれるかどうかはお店次第ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

必ずしも処方箋や検診は必要ないんですか?!
でも売ってくれるかどうかはお店次第なんですね~
なるほど、よく分かりました。
多分前に買ってから半年以上経っているので、また検診になりそうな気がします。。。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 14:48

コンタクトレンズは毎回買う時に眼科医の検診が必要です。

医療用品なので眼科医に今の目の状態を見てもらいます。目に直接入れるものなので、レンズが汚れていたり破損していたりすると目を傷つけたりアレルギーが出たりします。1dayであっても自分の指にバイキンは必ず付いています。それを毎回していると目に負担がかかります。なので毎回買う度に眼科医に診察してもらわないとコンタクトレンズは買うことが出来ません。1回に買える量も決まっています。普通コンタクトレンズを扱っているお店の近くに提携の眼科があります。眼科でコンタクトレンズを取り扱っている病院もありますが、メーカーが決まっているところが多いので、どうしてもこだわりがあるのであれば事前に取り扱いがあるか調べてみたらいいと思います。今まで使っていたレンズのメーカーや度数を伝えれば他のお店や病院に行ってもスムーズに検査が受けられますょ(^O^)
毎回検査を受けて、目を大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり検診は毎回必要なんでしょうかねぇ。。。
今まで使っていたメーカーや度数は持っていくに越したことはなさそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 14:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q処方箋薬の値段はどこでもいっしょ?

お医者さんで処方箋をもらって、薬局で薬を出してもらう時のお金は
どの薬局でも同じなのでしょうか?割引が禁止されているのですか?

普通の薬を割引してくれる薬局は多いと思うのですが、
なぜこうなっているのですか?

よろしくお教えください

Aベストアンサー

>薬局で薬を出してもらう時のお金は、どの薬局でも同じなのでしょうか?

薬価基準の関係で、どこの薬局でも同じです。
電力会社と同様に、病院・薬局も「保護対象」となっています。
医者に「ジェネリック薬を使いたい」と伝えて、医者がジェネリック薬を処方した場合。
薬剤師が用いるジェネリック製品毎に、値段が変わります。

>割引が禁止されているのですか?

処方薬については、製薬会社・薬局を保護する必要があります。
割引は、違法行為です。

>なぜこうなっているのですか?

日本医師会は、自民・創価学会・民主などを支配する政治団体なのです。
医療に関しては、一切競争原理導入を拒否しています。
競争原理が働くと、儲けが少なくなりますからね。
(近所の病院では、月給150万円+諸手当てで求人しても医者の応募はありません)
また、ヤブ医者は患者が来なくなります。^^;
「医師会=医薬業界と結束」した結果、病院だけでなく薬に関しても「断固、自由競争に反対!」なのです。
医療も競争原理導入を求めるTPP参加には、猛烈に反対運動を起こしていますよ。

Qコンタクトレンズについて ソフトコンタクトレンズとハードコンタクトレンズでは、どちらが疲れにくいです

コンタクトレンズについて

ソフトコンタクトレンズとハードコンタクトレンズでは、どちらが疲れにくいですか?
個人差あると思いますが。

因みに乱視があります。

以前、ハードコンタクトレンズ使っていたのですが、お医者さんに勧められてソフトコンタクトにしたのですが、どうも調子が、よくなく。

Aベストアンサー

私たはハードコンタクトが乱視には良いとききましたが?私もハードコンタクトです

Q今まで行ってた医者(内科)が潰れてしまいました。その内科は処方箋もその場でしてくれる病院です。

今まで行ってた医者(内科)が
潰れてしまいました。
その内科は処方箋も
その場でしてくれる病院です。

近くの病院にあちこち足を運んだのですが
身近なところではありませんでした。
やはり今までの慣れと値段的にも
病院会計の時に一緒に済ませたいのですが
サイトで検索とかってできるのでしょうか?
また病院内で処方箋もらう事を何ていうかご存知ですか?
ネットで探してみたものの下手なのか何もヒットしません(^_^;)
探してる場所は柏やその付近です。

Aベストアンサー

ん~
処方箋を院内で貰うのは何処でも一緒だと思うのですが

そうじゃなくて、院名処方(処方箋ではなく処方薬をその場で受け取る)ではないのですか?

今現在は、医師1人の小さな医院などでも院外処方(外部の薬局で薬を受け取る)してますからね
院内処方は、夜間休日などの特別な場合や院外で薬局が経営できないような限られた場所でしょう

院内処方をするようなところとネットを活用するという事は全く真逆な方向性なので検索は無理

そこまで院内に拘る必要はないと思うのですが・・・・
確かに二度受付する手間はあるが、トータルの待ち時間とかは大差ないですけど

単に元の医院が患者が少なくて待ち時間が無かっただけでしょ
患者がいないから閉院したのかもしれないし

Qソフトコンタクトレンズについて 私はツーウィークのソフトコンタクトレンズを使用しているのですが、1週

ソフトコンタクトレンズについて

私はツーウィークのソフトコンタクトレンズを使用しているのですが、1週間でレンズが欠けてしまいました。
私はコンタクトは今回が初めてなので、テスト期間ということで、1つしかレンズを病院からもらっていません。

ここから質問です。
欠けたレンズを残りの1週間つけることは危険ですか?
また、病院に行けば新しいものはもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

やめたほうが良いよ、目に傷がつく。
しかし、かけるなんてよっぽど粗悪品か、扱いが悪いか・・・。
コンタクト歴10年以上だけど破けたりかけたことはないなぁ。

新しいのもらえるかはどうだろう?もう早めに買わせるんじゃないかな。

Q診療録、薬剤服用歴管理簿、調剤録の保存期間について

紙カルテは5年、紙薬歴は3年、調剤録は3年(一部5年)、という保存期間がありますが、電子カルテ、電子薬歴、電子調剤録の保存となるとその期間が延びると聞いたことがあります。保存期間はすべて5年、3年と記載があるのは目にするのですが、電子保存になった場合の記載はありません。ただ、紙カルテは5年、電子カルテは10年の保存期間があると聞いたことがあり、そうなると電子薬歴にも保存期間が別にあるのではないかと思っています。資料を探すのですが、どうしても見つかりません。実際のところ電子保存になることにより保存期間が延びるといったことはあるのでしょうか?
電子薬歴を導入しようとしているのですが、その部分が気になっています。

Aベストアンサー

診療録等の電子媒体による保存について の通知には

 2 基準
 法令に保存義務が規定されている文書等に記録された情報(以下「保存義務のある情報」という。)を電子媒体に保存する場合は次の3条件を満たさなければならない。
 (1) 保存義務のある情報の真正性が確保されていること。
 (2) 保存義務のある情報の見読性が確保されていること。
 (3) 保存義務のある情報の保存性が確保されていること。
○ 法令に定める保存期間内、復元可能な状態で保存すること。

とあります

電子媒体でも紙媒体でも根拠となる法令は同一のものですから必要な保存期間はかわりません


リンクを張ります診療録等の電子媒体による保存に関する解説書にも
医師法  診療録 5年
薬剤師法 調剤録 3年
とかわりません

なお、ここで言われる期間の初めの日ですが、保険診療の場合、「完結の日から三年間保存しなければならない。ただし、患者の診療録にあっては、その完結の日から五年」とされていることからたとえば5年間通院していた患者さんの診療録は診療開始から10年必要となることに注意してください

参考URL:http://www.medis.or.jp/2_kaihatu/denshi/file/kaisetu_9910.pdf

診療録等の電子媒体による保存について の通知には

 2 基準
 法令に保存義務が規定されている文書等に記録された情報(以下「保存義務のある情報」という。)を電子媒体に保存する場合は次の3条件を満たさなければならない。
 (1) 保存義務のある情報の真正性が確保されていること。
 (2) 保存義務のある情報の見読性が確保されていること。
 (3) 保存義務のある情報の保存性が確保されていること。
○ 法令に定める保存期間内、復元可能な状態で保存すること。

とあります

電子媒体でも紙媒体で...続きを読む

Q【コンタクト】使い捨てコンタクトが余った。 使い捨てコンタクトの有効活用方法を教えてください。

【コンタクト】使い捨てコンタクトが余った。

使い捨てコンタクトの有効活用方法を教えてください。

ジョンソン&ジョンソンのワンデーアキュビュー左右合計12箱の6ヶ月分丸まま箱に入っています。

未開封です。

使い捨てコンタクトを買った店に電話すると交換なら出来るが引き取りの返金は未開封でも無理ですと言われました。当たり前ですが。

Aベストアンサー

コンタクトはオークションやフリマアプリでの出品も禁じられていますから、自分で使う以外活用方法はありません。

QGOOPONとマツキヨのポイントカードはどう違うのでしょうか?

マツキヨもGOOPON加盟店だそうですが、マツキヨのサイトにはGOOPONのことが書かれておらず、マツキヨ独自のポイントカードが載っているだけです。

1.マツキヨのポイントとGOOPONは別物なのですか? この2つの関係が分かりません。

2.GOOPONのポイントを使って買い物をして、マツキヨのポイントカードにポイントを付けることはできるのですか?

Aベストアンサー

http://www.matsukiyo.co.jp/point/about/

1.同じ

2.ポイント購入でポイントはつきません

Qハードコンタクトレンズ・ソフトコンタクトレンズ両方使用された方に質問です。

私は10年以上ずっとハードレンズを使用してます。今回コンタクトを買いなおそうと思っているのですが、主人からソフトレンズを勧められています。

どちらがいいのでしょうか?

ソフトレンズは1度も付けたことがありません。
両方使用された経験のある方、どちらがいいか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソフトを10年使用してましたが4年前よりハードを使用しています。変更した理由は眼科に相談したところ一日の装着時間が長くハードの方が酸素の透過率が高く又、黒目を全部覆わないのでソフトよりも目にやさしいですよ。と言われたからです。最近のはソフトもハードも性能が良くなってきていると思いますのでしっかりとした眼科で相談するのが良いですよ。使用勝手や購入後のケア用品の値段の違いもありますので。

Q患者本人以外でも、代理人が患者の処方箋をもらえますか?

友達が心療内科に通っていて、うつの薬を定期的にもらっているのですが、仕事で忙しく平日に病院に行く時間がないそうで、平日時間のある私に、代理で処方箋をもらってきてもらえるだろうかと聞かれました。行くのはできるのですが、病院のほうでは、患者本人以外で、さらに家族でもない人間に、処方箋を出してもらえるのでしょうか?

私がいつもニキビで通っている皮膚科では、診療はせずに、窓口の受付のひとの「いつもの薬だけください」といって処方箋だけ窓口で書いてもらって受け取ることはけっこうしてますが、今回の依頼のように、本人以外で、親族でもない人間に、処方箋は出してもらえるものでしょうか?

病院に友達のほうから「友人が代理で処方箋だけもらいにいきますのでよろしくお願いします」と前もって電話してもらって、私が友達の診察券と保険証をもって処方箋をもらいにいく・・・といった手順でいこうと思うのですが、大丈夫でしょうか?

お分かりになる方がおりましたら、回答よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

病院によって違うと思います。

子供×2の薬と義父の薬でよくもらいに行きますが、総合病院では症状は変わってなくても一応診察しないとダメです。(診察は1分位しか診ないのに)

個人病院で内科・小児科・皮膚科と行ってますが、もらえますよ。電話して、後で取りに行く旨伝えれば診察券の確認も何もないです。子供のものはママって分かるでしょうが義父の分なんて嫁と分かってるとは思えないですし、「電話しておいた○○ですが、~」ですぐくれます。

ちなみに特殊な薬だとダメかもしれないと思われるでしょうが、義父の薬は「心臓病」「睡眠薬」など特殊な部類ですが大丈夫でしたよ。

Qメガネもソフトコンタクトレンズもしたことないのにハードコンタクトレンズをつけるのは危険ですか?

メガネもソフトコンタクトレンズもしたことないのにハードコンタクトレンズをつけるのは危険ですか?

Aベストアンサー

ハードだと異物感を感じますが、それはメガネやソフトからの移行でも同じです。
特別危険は無いと思います。
でも、毎日のケアで外すことになるので、その間の矯正にメガネも必要になるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報