エアコンの室外機から出ているホースを保護するテープがぼろぼろです。

ホームセンターなどで購入できるものでしょうか?

また2階から1階に垂れているものなので素人でできるものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再度No.1です。


気になった点が多少ありますので追加です。

No.2さんがおっしゃる『粘着性のないテープ』は昔の施工でよく使いました。
専門業者は現在でも状況次第で『粘着タイプ』『非粘着タイプ』を使い分けます。
しかし、一般的にホームセンタで売っているのは『粘着タイプ』の物が大多数です。
念のため確認してから購入してください。

それから、水の進入を防ぐために…との事ですが、No.2さんが言うのは逆です。
下から上に巻くのが基本的に水の進入を防ぐ巻きかたです。
ただし…『基本』はそうですが、粘着タイプを使うことになるのであれば、そんなに神経質にならなくてもいいでしょう。
    • good
    • 8

再々度No.1です。



20年以上のエアコンとの事。
今回、配管テープを巻いて次にテープが紫外線にやられる期間と、
エアコン本体の寿命を考えれば、スリムダクト(配管カバー)を施工するのは次回エアコンの買い替え時にすべきだと思います。

一言で『配管カバーを取り付ける』と言っても、既に取り付けてあるエアコンにカバーを付けるのは結構ややこしかったりしますので…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

sunchild12さん たびたびの回答 いたみいります。

今回は、大変勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 16:34

だいぶん前に少し手伝いでやったことがあります。



あのテープは粘着性の無いテープで、ホームセンターで売られているかどうかは分かりません。それよりもエアコンの取り付けを請け負っている店のほうが入手できるかもしれないです。街の小さな電気屋(Panasonicのお店、等)などのことです。

2階からということは、2階の上部から室内に入っていると思います。はしごなどで修復するところまで登らないとできません。登れたらできるかも(慣れ次第)です。

大雑把なやり方は、下から上に向かってらせん状にテープを巻いていきます。逆向きに(上から)巻くと、雨水などがテープ内部に入ってくるからです。始まりはビニールテープで留め、途中でもビニールテープを使ってもいいでしょう。

高所作業はくれぐれもお気をつけて。

この回答への補足

hokke1さん回答ありがとうございます。

ネットで検索してわかりましたが、紫外線保護用のテープっていうやつ

みたいですね。普段時間をあまりとれないので業者に頼むか?

また まいてもぼろぼろになるかもしれないので

化粧板保護も考えてます。高くなるみたいですが・・・・

エアコンも20年以上たっている代物なので エコポイントあるうちに

買い替えておけばと 今は くやまれます。

補足日時:2011/04/20 11:13
    • good
    • 0

ホームセンタで配管テープを数百円で買ってきて巻き直すことはさほど難しい事ではありません。


ただし、二階から一階との事ですので、足場をどうするかだけが問題です。
注意点としては、作業の最中に配管を無理矢理引っ張ったりして極端に曲げないように…配管が損傷しガス漏れの原因になります。

この回答への補足

sunchild12さん回答ありがとうございます。

ネットで検索してわかりましたが、紫外線保護用のテープっていうやつ

みたいですね。また まいてもぼろぼろになるかもしれないので

化粧板保護も考えてます。高くなるみたいですが・・・・

補足日時:2011/04/20 11:11
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお掃除エアコン

◎お掃除エアコンについて
寝たきり障害者です。

今後、いろいろな面で手のかからない
お掃除エアコンのメーカー・商品名
だいたいの価格を教えてください。

また、安いお掃除エアコンでお薦めの商品名を教えてください。

Aベストアンサー

No1です

【フィルター自動掃除機能】の、ここだけは押さえたいポイント

・フィルター掃除の手間が省けるとともに、エアコンの能力を最大限発揮できる
・はぎ取ったホコリは野外に放出するものとダストカップに溜めるタイプがある
・油を含んだホコリには弱いため、完全に長期間メンテナンスフリーになるわけではない

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/06/04/2394.html

参考に成りそうですので 見れれば、

SHARP
エアコンよくある質問
【「フィルター自動掃除」機能について】 《SX、VX、SEシリーズ》
Q31.「フィルター自動掃除」機能搭載エアコンの場合、お手入れは必要ありませんか?

A 運転終了後に「フィルター自動掃除」運転をご利用の場合、エアーフィルターについては、基本的にお手入れは必要ありません。(※注)
ただし、パネルなど外観部分の汚れは、お手入れが必要です。 お手入れ方法は、[ こちら ]

※注 : フィルター掃除運転をしても、使用状態や環境により、フィルターの汚れが取れないことがあります。シーズンに1回は汚れ具合を確認し、とくに台所などでのご使用で汚れが気になる場合や、フィルター自動掃除運転をご使用にならない場合は、フィルターを取り外してお手入れしてください。
シリーズ
かき取ったホコリはダストボックスにたまります。ダストボットボックスを清潔に保つために、3ヶ月に1回のお手入れをおすすめします。お手入れ方法は [ こちら ]
(使用期間や環境により、長期間ホコリを放置するとニオイの原因となることがあります。)

Q32.「フィルター自動掃除」運転をしても、きれいに掃除できません。

A「フィルター自動掃除」運転をしても使用状態や環境により、フィルターの汚れが十分に取れないことがあります。
その場合は、取りはずしてお手入れしてください。
「フィルター自動掃除」運転は、「エアーフィルター」の掃除を行う機能であり、エアコン内部の掃除はできません。
http://www.sharp.co.jp/support/air_con/faq_2011.html

最近の中級機以上は 殆んどこのお掃除メカが搭載されているのが多そうです、

付加機能を求める方で ある程度割り切ってこの程度と納得されて使う向きには良いでしょうが

過大に期待されて購入される方には何とも と云った感じがするかも解りませんね。


個人的にはこの様な機能無しのシンプルなエアコンで定期的に洗浄するのが
長く清潔に使用できると思います。

No1です

【フィルター自動掃除機能】の、ここだけは押さえたいポイント

・フィルター掃除の手間が省けるとともに、エアコンの能力を最大限発揮できる
・はぎ取ったホコリは野外に放出するものとダストカップに溜めるタイプがある
・油を含んだホコリには弱いため、完全に長期間メンテナンスフリーになるわけではない

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/06/04/2394.html

参考に成りそうですので 見れれば、

SHARP
エアコンよくある質問
【「フィルター自動掃除」機能について】 《SX、VX...続きを読む

Q室外機と 家のクーラーをつなぐ ホース的なものが みたかんじ ぼろぼろ

室外機と 家のクーラーをつなぐ ホース的なものが みたかんじ ぼろぼろになりました。

もともと そのホースは 白い テープ的なもので ぐるぐるまいているかんじです。

なお クーラーは 1階と 2階に あります。

外見もそうですが、 大変目で みて 穴があいているのか 見るのが 大変な場所に

あるので 業者さんに たのんだ ほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

冷媒管の断熱材です

ボロボロになってもとりあえず中身が漏れることはありませんが、熱効率が少々悪くなります。

ボロボロになったということはもう10年以上使ったものではありませんか?
とりあえず見栄えを気にするなら、同等のテープがホームセンターで数百円で売ってますから自分で補修してみましょう。巻くだけです。

次にエアコンを入れ換える際には下記のようなもので覆うように工事を依頼しましょう。
一般民家でも今時はみんなこれで仕上げてますヨ。
http://www.inaba-denko.com/jp/pro/ld/index.html

Qエアコンの掃除について質問です。エアコンの掃除用スプレーがありますよね

エアコンの掃除について質問です。エアコンの掃除用スプレーがありますよね。あれに外の室外機から水が出ると書いてあって水が出ないタイプのものには使わないでくださいって書いてあるんですけどうちについているエアコンは室外機はあるんですけど水が出ないタイプなのでどういう掃除方法でしたらいいと思いますか?フィルターをとって掃除する以外で教えてください。

Aベストアンサー

外の室外機から排水しているのでは無く、室内機からドレンホース(排水ホース)を冷却用パイプと一緒に取り回して外に出しているのではないでしょうか。

もちろん最近ではドレンホースが無いタイプのエアコンもあります。
この様なエアコンではフィンの洗浄が出来ません。しかしドレン排水の無い方式でも本体の底にドレン用のゴム栓が付いている製品もあります。(松下、シャープ、日立、等)
ただし、ドレン専用エアコンとは違うかもしれませんので、取り扱い説明書を良く読んでください。

夏場の除湿で残留水分によるカビの発生が心配なら、使い終わったら暖房運転で乾燥させてください。

Q室外機は壊れていない状況で、新しいエアコンのみを古い室外機に設置するこ

室外機は壊れていない状況で、新しいエアコンのみを古い室外機に設置することは可能ですか?もし出来るとすれば、メーカーが違っても大丈夫ですか?素人なので素朴な質問ですが(馬鹿らしいかもしれませんが)詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

室内機の基盤と室外機の基盤は二つで一つですから、他社の基盤の組み合わせでは作動しません。
室内機基盤から出す制御信号を室外機基盤が受け取れるか、それを実行できるかどうか、と言う問題です。室内機と室外機の間には配管だけではなく、連絡電線というケーブルがあります。

笑えない話ですが、同一メーカー、同一シリーズで22と28のエアコンの室内機と室外機を逆に設置してしまい、一夏それで問題なく作動していた、という事はありました。

配管はガスがR22かR410Aか、という事と、配管径が2分3分か2分4分か、といった問題がありますが、この場合はそれ以前の問題です。

Qお掃除エアコンの前面エアーフィルターの目詰まり?

2年前のお掃除エアコンが最近冷えなくなってきました。
それでエアコンガスをチェックしたのですが問題ないとのこと。

それであれこれマニュアルを読んでみると、前面カバーを上げると見えるエアーフィルターが灰色になっていました。
指でなぞるとそこだけ網目が・・・

念のためフィルター掃除ボタンを押してフィルターを掃除してみましたが変化なし。

エアコンの利きが悪いのはフィルターの目詰まりという可能性はありますか?

またこのフィルターはマニュアルによると簡単に外せるようなんですがお掃除エアコンのフィルターって水洗いは可能でしょうか?


いづれにせよ、一度メーカーに来てもらおうとは思っています。

Aベストアンサー

可能性としてはあります。フィルターは掃除機で掃除してください。

Q犬がエアコンの室外機のホースを噛んでしまいました。

犬がエアコンの室外機のホースを噛んでしまいました。
銅線?みたいのが見えてしまってます。
ちぎられた残骸を見てみると、ハッポウスチロールのやわらかいのみたいので巻いてありました。
この銅線?みたいのは、再度何で巻きつけておけばいいのでしょうか?
火事になったりしないでしょうか?
どうかアドバイス、お願い致します。

Aベストアンサー

何もしなくても問題ないと思いますが、心配でしたらまずコンセントを抜きましょう。
それから犬がかんだところを中が見えるまで広げてください。
広がらない場合はカッターナイフで切ってください。
電線に異常がないかよく確認してください。
もし電線に傷(銅が見えている)があれば電線にビニールテープを4回以上まいてください。
銅管はたぶん大丈夫でしょう。
最後に幅広のテープを見た目が良くなるようにまくだけです。
コンセントを差し込み運転してみてください。
一度コンセントを抜くと数分間動かない機種があります。異常ではありません。
冷えればOKです。
銅管は簡単には穴があきませんのでいいと思います。
冷えなければ穴があいていると思いますが。
多少つぶれても問題ありません。
あまりつぶれると運転中エラーが出ると思います。
でなければOKです。

Q吹き出し口の奥まで掃除できるエアコン

自動でなくて構わないので,吹き出し口の奥を掃除しやすいエアコンを探しています.

三菱電機の「霧ヶ峰」シリーズが,パネルやフラップなどの外観パーツを取り外して,
中まで掃除できるようですが,内部の筒状のファンまで手が届いて掃除できるものでしょうか?.

また,他社でも同じように掃除しやすいエアコンはありますでしょうか?.

フィルターの自動お掃除機能や,センサーで効率よく冷暖房するような高度な機能は無くても構いません.

掃除のしやすさという観点でおすすめのエアコンがあれば教えて欲しいです.

Aベストアンサー

こんにちは。

フィルターの自動掃除のみならず、パネルや吹き出し口が取り外せる構造は三菱のみのようです。

ちなみに手が届いて掃除ができるのは通風路までです。

ファンに関してはなかなか掃除できないので、「霧ヶ峰」の場合、フッ素粒子と親水性薄膜を特殊コーティングで施すことで油汚れやほこりを寄せ付けない「ハイブリッドナノコーティング」を採用し、汚れにくい構造にしています。

三菱によると、汚れによる電気代悪化の三大要因というのがありますが、その中でファンが約60%を占めているので、最上位の「ZW」シリーズのみならず、上~中位モデル(HM・HW・HS)にもファンに「ハイブリッドナノコーティング」を施しています(HMシリーズは通風路にも「ハイブリッドナノコーティング」処理済)

ZWシリーズに関しては「ハイブリッドナノコーティング」をファンや通風路のみならず、熱交換器にも施しているほか、エアフィルター(抗菌高密度エアフィルター)に関しても油汚れに強い金属コーティングを新たに施したため、より一層汚れにくい構造となっています。また、事前の設定が必要ですが、冷房・除湿運転後に低濃度オゾンでカビを除去し、乾燥させることで新たなカビの発生も防ぐ「カビクリーンシャワー(※)」も搭載しています。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/function_zw/clean/index.html
※「カビクリーンシャワー」はHMシリーズにも搭載

なお、前述の三大要因の2番目がフィルターなので、「フィルター自動おそうじ」はあったほうがベターです。
(「霧ヶ峰」はHW・HM・ZWに「フィルターおそうじメカ」を搭載しています)

HWシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(ファン)、清潔コート熱交換器、内部クリーン、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/hw/index.html

HMシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(ファン・通風路)、清潔コート熱交換器、内部クリーン、スタート脱臭+カビクリーンシャワー、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/hm/index.html

ZWシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(熱交換器・ファン・通風路)、内部クリーン、スタート脱臭+カビクリーンシャワー、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/zw/index.html

こんにちは。

フィルターの自動掃除のみならず、パネルや吹き出し口が取り外せる構造は三菱のみのようです。

ちなみに手が届いて掃除ができるのは通風路までです。

ファンに関してはなかなか掃除できないので、「霧ヶ峰」の場合、フッ素粒子と親水性薄膜を特殊コーティングで施すことで油汚れやほこりを寄せ付けない「ハイブリッドナノコーティング」を採用し、汚れにくい構造にしています。

三菱によると、汚れによる電気代悪化の三大要因というのがありますが、その中でファンが約60%を占めているので、最上...続きを読む

Qエアコン(暖房時)の室外機から出る水

エアコンの室外機から出る水についての質問です。
最近ペットを飼い始めこの時期でもエアコンの暖房をつけて室内の温度を保たなければならず、26~27度の設定で暖房をつけています。
他の方の質問を拝見し、暖房使用時に室外機から水が出るしくみについてはだいだい理解できました。
我が家はマンションに住んでいてエレベーターの目の前に住んでいるため、常に人が通る所に室外機があるので、この時期にエアコンから結構な量の水が出ているのが気になってしまいます。共用部の廊下に室外機から出る水が流れてしまっているので苦情が出ないかと気にしています。
暖房使用時に出る水ついて、冷房時の様にホースなどで排水の所まで持って行くなどの方法はあるのでしょうか?エアコンは友人の旦那さんに設置していただいた為あまりしつこく聞けず困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホームセンターなどで、エアコン用ドレンホース等の名で売っているので、それでされてもいいと思います。
ある程度の勾配がないと、詰まったりするので這わせ方に注意が必要です。

ドレン部材
http://www.rakuten.co.jp/megastore/1038579/1038602/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/megastore/1038579/1038602/

Q赤ちゃんがいるお宅、エアコン掃除について教えて下さいませんか?(泣)

9月半ばまで使用したエアコン、
しばらく使用しない時は最後の使用後に送風運転をしておけばカビが予防できるときいていたのでそうするつもりがし忘れて、フィルターもそのままに今まで放置、
エアコンクリーニング(赤ちゃんがいるお宅も安心安全というエコ洗剤を使ったクリーニング)を頼もうかと思っていた矢先に、急な転勤が決定、
ただいま引越し待ちの我が家

ーーですが、エアコンの掃除をどうするかどうしても決めきれずにいて質問させていただきました。みなさんだったらどうしますか?ご意見きかせてもらえないでしょうか?今年から赤ちゃんがいるってゆうことがひっかかってなかなか決めれずにいます。

引越しの際のエアコン取り外しと同時にエアコンクリーニングをしてもらえるのですが(オプションで)、それだとエコ洗剤を使ったコースはなく普通のエアコン洗浄剤を使うそうです。エコクリーニングを行っている業者にいわせると普通エアコン掃除に使う薬剤は強くて危険な薬剤だそうですが、取り外して持って行ってもらって洗浄してゆすいで戻ってくるのだし、エコクリーニングなどが行われるようになる前まではみんなエアコンの掃除はこれでやっていたのだろうし、今でも赤ちゃんがいるからってみんながみんなエコ洗剤コース(普通の洗剤コースよりも多少割高)を依頼してるわけではないと思うのですがどう思われますか?
もうこの時期なので

1)取り外して分解して普通のエアコン洗浄剤で洗浄してもらう

2)エアコン掃除スプレーを買ってきて掃除する

3)フィルター掃除程度する

しか選択肢がないのですが、みなさんだったらどれを選択されますか?
業者が行うエアコンクリーニングの洗浄液の種類は気にかならないです?
それから、私はこんなふううにエアコンの掃除をしないまま次のシーズになってしまうことがよくあるのですが、みなさんやっぱりエアコンはきちんとシーズンの終わりにお手入れされていますか?それって常識なんでしょうか?

ご意見きかせていただけないでしょうか?
よろしくお願いします!

9月半ばまで使用したエアコン、
しばらく使用しない時は最後の使用後に送風運転をしておけばカビが予防できるときいていたのでそうするつもりがし忘れて、フィルターもそのままに今まで放置、
エアコンクリーニング(赤ちゃんがいるお宅も安心安全というエコ洗剤を使ったクリーニング)を頼もうかと思っていた矢先に、急な転勤が決定、
ただいま引越し待ちの我が家

ーーですが、エアコンの掃除をどうするかどうしても決めきれずにいて質問させていただきました。みなさんだったらどうしますか?ご意見きかせ...続きを読む

Aベストアンサー

取り外してするなら、普通のクリーニングでいいかと。

我が家は、エアコン掃除は夫の担当なので、シーズンオフにはきちんとメンテナンスしてくれています。
使い始めて4年ですけど、異臭もありませんしカビらしきものは見当たりません。

こういうのは、男性に任せるのが一番だなぁって思いますね。

Qエアコン室外機のカバーを外したい

昨年の夏、エアコンの室外機の中にハチが巣を作りました。
ハチ退治のスプレーをかけてその時にハチは全滅しました。

昨日、そういえば・・・・と思い出して室外機を覗いたら、中に10cmくらいのハチの巣が転がっています。
ファンの回る所には無いし、ハチももう居ないので実害がないと言えば実害はないのですが、なんだか気分が良くないです。
(1年間気づかなかったのですが)気になってしまうと、気になって気になってしかたありません(苦笑)。

室外機のカバー(?)は素人でも外す事は出来ますか?

Aベストアンサー

エアコン製造職場で働いている者です。室外機のカバー(われわれは前面パネルまたは前板と呼んでいます)は何箇所かネジ止めされていて、爪がかみ合わせ方式ではめ込むようになっています。
 +と-のドライバーを用意しネジを緩め、噛み合う部分に-ドライバーでこじ開けて下さい。

 今のネジは大体、サビ止めのステンレスネジだと思います。ただ、こじ開ける時に鉄板塗装部分に傷を付けないように注意、錆びます。ネジ止め箇所は3~5箇所くらいでしょう。それと手袋も忘れずに。手を切ったり、外した後、中のプロペラファンも汚れているので、色んなものが出てきますよ。虫とか。

 エアコン修理の経験です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング