こんにちは。

「ヨーロッパにあるキリスト教系音楽学校には授業料無料のがある」と耳にしました。
私はクリスチャンで、音楽にも興味があり、もし本当に授業料無料なのであれば真面目に検討してみたいと思っております。
どなたかご存知の方、情報を頂戴致したくお願い申し上げます。

※私は日本語と英語(専門用語などはわからない)しか話せません。

A 回答 (3件)

イタリア在住です。

もともとこちらの国立音楽院は貧しくても才能のある子を音楽家(手に職)に育てることが目的だったと聞いています。
知り合いはオルガン(もちろんパイプオルガン)を勉強していますが、
自宅にオルガンを置くスペースはおろか、購入するほど裕福ではないため、
教会に通ってオルガンを弾かせてもらっているようです。
もちろんその報酬として、ミサのオルガン担当。 まあ実益に叶っているかと。
音楽学校には神父見習いの子などもいるようです。

こちらはカトリックの国ですが、教会のネットワークはとても広いです。(世界規模です)
所属している教会に尋ねてみることが一番です。

滞在ヴィザに関してですが、
イタリアでは語学学校(政府公認校であること)は月80時間の授業登録必須です。
もちろん全額前払い。
大学(イタリアはほぼ国立)、若しくは専門学校(これも限られます)
ヴィザの種類で神父、修道女関係がありますね。

たぶん神父、修道女を前提とした無料の音楽学校ならヴィザはおりるかとおもいますが、
一般人が無料の学校ではヴィザはおりないと思います。無料の語学学校でヴィザが下りない同様。

日本語と英語だけとなると、ほぼ英国に限られてしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>日本語と英語だけとなると、
仰る通りで、たとえそういう国があったとして英語が通じなければどうするのだろうと思っていました。
ヨーロッパは旅行すら行った事がないので、英語がどの位通じるか全く知りませんでしたが、ほぼ英国に限られてしまう程ですか。

でも、一応もう少し聞き耳を立て続けたいと思います。
改めまして、ありがとうございました。

No.1です。

補足説明ありがとうございます。

補足を読んでの私の感想ですが、それはご質問者様が
ご信仰なさっているキリスト教系で、慈善活動を活発に行っている
団体を一つ一つあたるしかないと思います。
(多くの慈善団体がwebを持っていますから、そこに載っている連絡先に
お問い合わせされたほうが良いでしょう)

ただビザの発給手続きまで面倒を見てくださる団体となると、相当限られるか
皆無なのではないでしょうか?

特に今のヨーロッパ情勢は移民問題に関してナーバスになっていますので
たとえ日本人であろうと学生ビザの申請はかなり厳格なものになっています。

お役に立てず申し訳ありませんが、残念ながらかなり非現実的な話だと私は感じます。
    • 0
この回答へのお礼

承知しております。
ですが一応間口は開いておきたいので^^

ヨーロッパといっても、どこの国を言っておられるのでしょうか?

私(無宗教)は在英中、近くの教会でパイプ・オルガンを習っていました。
そこは英国キリスト教系でしたが、そんなに厳しくなく誰でも
希望者は受け入れていました。
教会の前の掲示板に「パイプ・オルガン教えます」みたいな貼り紙が
貼ってあったのでブラッと酔って見て、時間が合えば習っていた感じです。

ご質問者さまが、どのような学校を想像しているか分かりませんが
私の知る限り音楽以外でもそういったチャリティーで教えてくれる所で
「学校」という感じのところって、う~ん。
習い事のお教室よりも、ぜんぜん束縛がなくレッスンも軽めな感じだと思いますよ。

回答にはなりませんが、ご参考まで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

知人が数年前に、スペインに住んでいる人のブログを読んだ時に、バイオリン初心者だったが、キリスト教系の音楽学校では授業料が無料で、そこに入学してバイオリン奏者になったという様な記事を読んだというのです。

そのブログによれば、スペイン以外にもヨーロッパにはそういった学校が多く、初心者でも入学でき、かつ授業料が無料の様な内容だったそうです。

私は今日本在住で、国外にはなんのツテもないのでビザ取得のために教会のチャリティなどでは長期滞在できないので、学校である必要(学校でなくてもビザが取得できる形態)があります。

よろしくお願い致します。