こんにちは。

「ヨーロッパにあるキリスト教系音楽学校には授業料無料のがある」と耳にしました。
私はクリスチャンで、音楽にも興味があり、もし本当に授業料無料なのであれば真面目に検討してみたいと思っております。
どなたかご存知の方、情報を頂戴致したくお願い申し上げます。

※私は日本語と英語(専門用語などはわからない)しか話せません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

イタリア在住です。


もともとこちらの国立音楽院は貧しくても才能のある子を音楽家(手に職)に育てることが目的だったと聞いています。
知り合いはオルガン(もちろんパイプオルガン)を勉強していますが、
自宅にオルガンを置くスペースはおろか、購入するほど裕福ではないため、
教会に通ってオルガンを弾かせてもらっているようです。
もちろんその報酬として、ミサのオルガン担当。 まあ実益に叶っているかと。
音楽学校には神父見習いの子などもいるようです。

こちらはカトリックの国ですが、教会のネットワークはとても広いです。(世界規模です)
所属している教会に尋ねてみることが一番です。

滞在ヴィザに関してですが、
イタリアでは語学学校(政府公認校であること)は月80時間の授業登録必須です。
もちろん全額前払い。
大学(イタリアはほぼ国立)、若しくは専門学校(これも限られます)
ヴィザの種類で神父、修道女関係がありますね。

たぶん神父、修道女を前提とした無料の音楽学校ならヴィザはおりるかとおもいますが、
一般人が無料の学校ではヴィザはおりないと思います。無料の語学学校でヴィザが下りない同様。

日本語と英語だけとなると、ほぼ英国に限られてしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>日本語と英語だけとなると、
仰る通りで、たとえそういう国があったとして英語が通じなければどうするのだろうと思っていました。
ヨーロッパは旅行すら行った事がないので、英語がどの位通じるか全く知りませんでしたが、ほぼ英国に限られてしまう程ですか。

でも、一応もう少し聞き耳を立て続けたいと思います。
改めまして、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 23:30

No.1です。



補足説明ありがとうございます。

補足を読んでの私の感想ですが、それはご質問者様が
ご信仰なさっているキリスト教系で、慈善活動を活発に行っている
団体を一つ一つあたるしかないと思います。
(多くの慈善団体がwebを持っていますから、そこに載っている連絡先に
お問い合わせされたほうが良いでしょう)

ただビザの発給手続きまで面倒を見てくださる団体となると、相当限られるか
皆無なのではないでしょうか?

特に今のヨーロッパ情勢は移民問題に関してナーバスになっていますので
たとえ日本人であろうと学生ビザの申請はかなり厳格なものになっています。

お役に立てず申し訳ありませんが、残念ながらかなり非現実的な話だと私は感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

承知しております。
ですが一応間口は開いておきたいので^^

お礼日時:2011/04/20 22:15

ヨーロッパといっても、どこの国を言っておられるのでしょうか?



私(無宗教)は在英中、近くの教会でパイプ・オルガンを習っていました。
そこは英国キリスト教系でしたが、そんなに厳しくなく誰でも
希望者は受け入れていました。
教会の前の掲示板に「パイプ・オルガン教えます」みたいな貼り紙が
貼ってあったのでブラッと酔って見て、時間が合えば習っていた感じです。

ご質問者さまが、どのような学校を想像しているか分かりませんが
私の知る限り音楽以外でもそういったチャリティーで教えてくれる所で
「学校」という感じのところって、う~ん。
習い事のお教室よりも、ぜんぜん束縛がなくレッスンも軽めな感じだと思いますよ。

回答にはなりませんが、ご参考まで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

知人が数年前に、スペインに住んでいる人のブログを読んだ時に、バイオリン初心者だったが、キリスト教系の音楽学校では授業料が無料で、そこに入学してバイオリン奏者になったという様な記事を読んだというのです。

そのブログによれば、スペイン以外にもヨーロッパにはそういった学校が多く、初心者でも入学でき、かつ授業料が無料の様な内容だったそうです。

私は今日本在住で、国外にはなんのツテもないのでビザ取得のために教会のチャリティなどでは長期滞在できないので、学校である必要(学校でなくてもビザが取得できる形態)があります。

よろしくお願い致します。

お礼日時:2011/04/20 12:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユニークな学校の七不思議

学校には七不思議が付き物ですが、
皆さんの学校には、「音楽室の絵の目が動く」や
「保健室の人体模型が動く」、「トイレの花子さん」など
定番を除いた七不思議を教えてください。
ちなみに、私の小学校では、
「プールに浮かぶ長い髪」と
「校庭の首サッカー」、「印刷室で這いずり回る手首」、
「体育館の天井に浮かぶ生首」がありました。

Aベストアンサー

いいですよね、学校の七不思議!
うちの学校には音楽室の絵画も人体模型も二宮金次郎像もなかったので、定番ネタがなかなか成立しませんでした…。
そんな学校なんですが、廊下には鏡面が波打たせてある巨大な鏡がありました。
当然前に立つとぐにゃぐにゃに映るんですが、それがたまに普通の鏡のように映ってしまうことがあるんだとか。
ぐにゃぐにゃ鏡に普通に映る自分の姿を見てしまった人は、後日ぐにゃぐにゃにされて死ぬそうです。
あと、自分がぐにゃぐにゃに映らなくても、ふと見ると普通に映っている男の人が見えることがあって
ダッシュで近付いてくるその男の人(現実ではぐにゃぐにゃ)から逃げ切れなかった人はこれまたその場でぐにゃぐにゃにされて死ぬそうです。

ついでにトイレの花子さんで思い出した、幼稚園での話ですが…
トイレではなく園庭に「花子さんが住んでいる家」がありました。
窓もなく、いつも鍵がかかっている割と大きめな鉄製の小屋なんですが。
鍵がかかっているのは花子さんがトイレに出かけている証拠、
あと耳を澄ませると小屋から機械音がするので花子さんは頭がいいと言われてました。(機械音=機械好き=頭がいい)
この幼稚園めちゃくちゃ広かったので、学校よりも幼稚園のほうがいろんな噂がありましたね…。
ウロがある木はそれぞれがたまに繋がるが、ウロのサイズはまちまちなので大きなウロから小さなウロに移動して縮んでしまった子が妖精みたいになって話しかけてくるとか色々。

いいですよね、学校の七不思議!
うちの学校には音楽室の絵画も人体模型も二宮金次郎像もなかったので、定番ネタがなかなか成立しませんでした…。
そんな学校なんですが、廊下には鏡面が波打たせてある巨大な鏡がありました。
当然前に立つとぐにゃぐにゃに映るんですが、それがたまに普通の鏡のように映ってしまうことがあるんだとか。
ぐにゃぐにゃ鏡に普通に映る自分の姿を見てしまった人は、後日ぐにゃぐにゃにされて死ぬそうです。
あと、自分がぐにゃぐにゃに映らなくても、ふと見ると普通に映っている...続きを読む

Qいわゆる西洋音楽(クラシック、ジャズ、ポピュラー)をやるのに、キリスト教の知識(賛美歌など)がなくてもいいものだろうか?

現在演奏される、西洋音楽(クラシック、ジャズ、ポップス等)は、その発祥からして、教会で歌われる聖歌ですよね。そういうものの知識がなくて、練習したり聴いたりしていて意味があるものでしょうか?

Aベストアンサー

私の個人的見解としては、西洋音楽全般においては、キリスト教の知識は無くても支障はないと存じます。もちろんキリスト教に立脚した音楽を演奏するのであれば必須です。

中世からルネサンスを経てバロック、さらには古典派に至るまで、キリスト教、すなわち新約聖書又は旧約聖書の世界観を音楽で表現する一連の作品群。マタイ受難曲・ヨハネ受難曲・ルカ受難曲・カンタータ等は、必ず新旧両聖書に記載されるエピソードを歌詞としていますから、その世界観を把握しなければ、忠実な音楽表現はできません。

これに対して、必ずしもバロックや古典派の作曲家の作品ではないけれど、その源流にやはり宗教音楽的側面のある「レクイエム」というのがあります。これは通常「鎮魂歌」などと訳されますが、Wikipediaによるとその源流は「グレゴリオ聖歌」ですから、やはりキリスト教音楽です。このような音楽を勉強したい場合は、キリスト教音楽の仕組みはもちろん、その背景であるキリスト教そのものを勉強する必要があるでしょう。

しかし、聖書とは全く関係のないところから発生している音楽の方が、クラシック音楽には圧倒的に多いです。(私の勝手な考えですが。)ましてや、ジャズ・ポピュラーに至っては、全く無関係です。

例えば、元々キリスト教信者のジャズプレーヤーでも、自分の音楽にその世界観を取り入れる人は、そんなにいないのではないでしょうか?

音楽に限らず古典芸術と言うのは、予備知識を持って鑑賞する方が、楽しめることは間違いありません。しかし逆にそういった知識が邪魔になり、先入観にもなることもあります。西洋音楽を聴くのに、理屈や生半可な知識はいらないと思います。流行歌を聞く時、理屈とか予備知識を勉強しますか?しませんよね?それと一緒です。宗教音楽を専門的に聴く、或いはプロとしてそれらの曲を演奏するのでない限り、キリスト教の勉強はいりません。

どうしてもキリスト教の知識が必要だと思うなら、お近くの図書館で、キリスト教音楽関係の本をお読みください。どんな図書館でも、一冊くらいはあるはずです。

私はそう思いますね。

私の個人的見解としては、西洋音楽全般においては、キリスト教の知識は無くても支障はないと存じます。もちろんキリスト教に立脚した音楽を演奏するのであれば必須です。

中世からルネサンスを経てバロック、さらには古典派に至るまで、キリスト教、すなわち新約聖書又は旧約聖書の世界観を音楽で表現する一連の作品群。マタイ受難曲・ヨハネ受難曲・ルカ受難曲・カンタータ等は、必ず新旧両聖書に記載されるエピソードを歌詞としていますから、その世界観を把握しなければ、忠実な音楽表現はできません。

...続きを読む

Q「学校の七不思議」って、どんな話がありましたか?

「学校の七不思議」って、どんな話がありましたか?

聞いたことがあるものを全部集めたら、7つどころじゃないでしょうが…

覚えてるものを教えて下さい!

Aベストアンサー

そういうのは、検索したほうがいいですよ。
いろいろ出てきます。
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%AE%E4%B8%83%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GPEA_ja&redir_esc=&ei=VOEtTNW_LIPfcaTY3MAD

Q小学校、中学校及び高等学校の音楽の教科書は、教育芸術社、音楽之友社及び

小学校、中学校及び高等学校の音楽の教科書は、教育芸術社、音楽之友社及び教育出版の3社体制がよいと思いますか。

Aベストアンサー

小学校の音楽教科書は、東京書籍も出版しています。
現在音楽之友社は、小中学校の音楽教科書は出版していません。高校のみです。

憶測ですみませんが、小中学校では教育芸術社のシェアが圧倒的、高校では音楽之友社が圧倒的になっているのではないかと思われます。

>3社体制がよいと思いますか。

とのご質問ですので、これは、「ほぼ独占的な市場でよいのか」という質問と解釈させていただきました。

実は、来年度から発足する新しい学習指導要領の、音楽の解説書は、教育芸術社から発行されています。
正直、「いいのかよ」と思ってしまいました。
しかし、音楽は教科書としての営利はほとんど望めない(児童生徒数の減少、授業の時間数の減少によるニーズの減少)ことなどから、新たに「うちが教科書を作る」と手を挙げる会社が出現することは考えにくい現状です。

また、教科書不要とも思われるわがままな授業が最も行われるのも、音楽という教科です。
多くの問題の根は深いのですが、ほとんどの国民にとって興味を持たれないジャンルのようです。

QOKWAVE七不思議ってありますか?

 皆様方に伺いたい事がございます。

 世界の七不思議、学校の七不思議等、世の中には、様々な場所で七不思議と呼ばれる現象が有りますが…、

 OKWAVE内に七不思議不思議はあるのでしょうか?

 皆様方の知識を分けてください。

Aベストアンサー

#4です。
>アレクサンドル大王の質問以来ですね。 いつも回答ありがとうございます。
おお、私のような者のことを憶えていて下さるとは光栄の至りです。
私なぞ、しがないスキマス・・いやスキマ職人に過ぎないというのに。
え? 「スキマ職人」ですか? そうですね・・まあ「ひとりスキマ産業」のような感じで捉えて下さい。
しかもユーモアのセンスを褒めて下さるとは。
私のセンスをおわかりとはお客さん中々の通ですね・・・いや、すいません、調子に乗り過ぎました(笑)
 
そういえば先日もあったのですが、私が回答を試みることにして文章を書きはじめますと、書き終わった頃には何とその質問が締め切られてしまっているという「不思議」にこれまで幾度か遭遇しております。
正直あの時のやるせなさといったらないですね。
別に質問者の方に何か落ち度がある訳でもないので、この気持ちをどこへぶつけたらいいものかと・・。
いや、ただ私が入力が遅いくせに長々と書いたりするのが原因というだけのことなんですけどね。
ぶつけるところ明らかに間違ってますけど、この際それも「七不思議」に加えて頂こうかななんて。
え? 普遍性がなくて駄目ですか?・・やっぱり(笑)

質問者さんの魅力的なテンションに触発されて再度顔を出してしまいました。失礼致しました。

#4です。
>アレクサンドル大王の質問以来ですね。 いつも回答ありがとうございます。
おお、私のような者のことを憶えていて下さるとは光栄の至りです。
私なぞ、しがないスキマス・・いやスキマ職人に過ぎないというのに。
え? 「スキマ職人」ですか? そうですね・・まあ「ひとりスキマ産業」のような感じで捉えて下さい。
しかもユーモアのセンスを褒めて下さるとは。
私のセンスをおわかりとはお客さん中々の通ですね・・・いや、すいません、調子に乗り過ぎました(笑)
 
そういえば先日もあ...続きを読む

Qキリスト教の宗教画に描かれる人物について

特にこの画…という参考画像がないので申し訳ないのですが、先日フィレンツェのアカデミア美術館にて宗教画を眺めていた所、すごく気になる人物がいらっしゃいまして。
どの画にも必ずイエスの右手側におり、裸にあごひげを太ももくらいまで伸ばしただけの毛むくじゃらの男性です。他の人物はちゃんと衣服をまとっているのに、彼だけなぜ全身毛でおおわれているのか気になりまして。一体誰なのでしょう。
詳しくないので恐れ入りますが、ちょっと古い感じの絵では毛むくじゃらでしたが、カラバッジョくらいの年代の絵でも、たびたびその毛むくじゃらの人物が描かれており、それでは赤いマントを羽織っていましたが、その下はいかにも毛むくじゃらの裸で描かれています。顔はジョニーデップ風の美形の若者で描かれているのが殆どです。
杖など何かアイテムを持っていたかというのは記憶にないのですが、あまりにも、どの画でも毛だけの裸で描かれていたので、ただ単に気になったまま帰国した次第です。
ちなみに宗教・絵画の知識のまったくないど素人でございます。

Aベストアンサー

洗礼者ヨハネかと思われます。
毛むくじゃらに見えるのは「らくだの皮」の衣装を身にまとっている
ためのようです。
ダヴィンチの洗礼者ヨハネなんて、髪の毛にしかみえませんよね;
聖書の、
「このヨハネは身に駱駝(ラクダ)の毛衣を着て、腰に皮の帯を巻き、イナゴと野蜜を食物としていた」
という記述に基づいているものと思われます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%97%E7%A4%BC%E8%80%85%E3%83%A8%E3%83%8F%E3%83%8D#.E7.BE.8E.E8.A1.93.E4.BD.9C.E5.93.81

Q日本の七不思議

世界の七不思議が発表されましたが、何処が不思議なん?と思うところもあってこれが世界の意見なら仕方ないかとも思います。
そこで、日本の七不思議もアンケートをとりたいと思います。
どんどんお寄せください。

Aベストアンサー

大湯環状列石…秋田県鹿角市…日本のストーンサークルの代表
http://www.ink.or.jp/~oyusc/oyu%20gaiyou.htm

仁徳陵…大阪府堺市…本当に仁徳天皇陵なのか
http://www.city.sakai.osaka.jp/hakubutu/ninhya.html

酒船石…奈良県明日香村…用途は、製造方法は、謎の構造物
http://home.s01.itscom.net/sahara/stone/stone/005_saka/005.htm

藤ノ木古墳…奈良県生駒郡斑鳩町…埋葬されていたのは誰なのか
http://www1.kcn.ne.jp/~yosaku/ats/2newpage11.html

沖ノ島…福岡県宗像市…日本の古代史の空白の4~5世紀を埋めてくれる貴重な存在
http://www.jyofukuji.com/oki/oki_1.htm

黒又山…秋田県十和田市…日本のピラミッド?
http://www.ink.or.jp/~kuromori/kuromata.htm

三内丸山遺跡…青森県青森市…縄文文化はどこまですごいのか
http://www.capa.ne.jp/a-bank/maruyama/

とりあえず、世界の七不思議に習って、構造物だけにこだわってみました。
出来事とかでしたら、邪馬台国など、遺物も含めると、遮光土器などもあり、又違った回答になると思います。

※ところで、このアンケート、一人一カ所でしたか。
 そうだとしたら、勝手に七不思議を書いて済みませんでした。

大湯環状列石…秋田県鹿角市…日本のストーンサークルの代表
http://www.ink.or.jp/~oyusc/oyu%20gaiyou.htm

仁徳陵…大阪府堺市…本当に仁徳天皇陵なのか
http://www.city.sakai.osaka.jp/hakubutu/ninhya.html

酒船石…奈良県明日香村…用途は、製造方法は、謎の構造物
http://home.s01.itscom.net/sahara/stone/stone/005_saka/005.htm

藤ノ木古墳…奈良県生駒郡斑鳩町…埋葬されていたのは誰なのか
http://www1.kcn.ne.jp/~yosaku/ats/2newpage11.html

沖ノ島…福岡県宗像市…日本の古代史の空白の4~5...続きを読む

Q音楽系専門学校からのデビューの現実を教えて下さい!

今、高校3年生です。シンガーソングライターになるのが夢で、前々から名古屋の音楽系専門学校に行こうと決めていましたが、最近、メディアや専門学校に詳しい方から、「専門学校はコネが無いからデビューは難しい。裏方の仕事は今人手がどんどん欲しいから就職出来るが、歌手としてやっていくには、専門学校に入学した全員が全員デビュー出来る訳じゃなく、ほんのわずかで、その中でプロとして成功して行ける人はさらに少ない。あと、専門学校はお金儲けでやっている所が多いから、お金はかかるけど損をする事が多い」と聞きました。実際、私もデビューと言うのはオーディションやスカウトやインディーズなど色んな形があるのは承知でしたが、専門学校で専門的に音楽を学んだ方がデビューへつながる可能性は高いと思っていました。専門学校でも「いま、音楽企業はデビュー前のアーティストの育成(ボイストレーニングや音楽の知識を教える)にかけるお金はなるべく削りたい。その為にも、専門学校で専門に音楽を学んで技術を身に付けた方が、すぐデビューさせられてお金をかけなくて済むから、音楽企業は専門学校への関心が高まっている」と説明を受けました。
実際の所、何が本当なのか分からなくなって大変迷っています。是非、音楽系の専門学校からのデビューの現実について教えて出来れば具体的に教えて頂きたいです!入学した何人中何人が卒業時にデビューしているかなど、後で後悔しない為にも現人的な所を知りたいです。
もし専門学校の現実も厳しいものであれば、大学や短大進学など、別の道を進みながら、オーディションに参加したり、別の形で音楽の勉強を続けたりして行こうと思っています。今、進路選択を迫られている時期なので急いで回答が欲しいです。焦って決めるのは良くないと思いますが、少しでも参考になる情報を頂ければ幸いです。お願いしますm(__)m

今、高校3年生です。シンガーソングライターになるのが夢で、前々から名古屋の音楽系専門学校に行こうと決めていましたが、最近、メディアや専門学校に詳しい方から、「専門学校はコネが無いからデビューは難しい。裏方の仕事は今人手がどんどん欲しいから就職出来るが、歌手としてやっていくには、専門学校に入学した全員が全員デビュー出来る訳じゃなく、ほんのわずかで、その中でプロとして成功して行ける人はさらに少ない。あと、専門学校はお金儲けでやっている所が多いから、お金はかかるけど損をする事が...続きを読む

Aベストアンサー

私は東京の、専門学校ESPミュージカルアカデミーに通っています。
新人開発セクションがあり、デビューに向けて本気でバックアップしてくれるし、学校のライブには音楽関係者がたくさん来ます。
実際デビューしている人も結構います。
キンモクセイ、EXILEなど。。。
在学中にデビューできなくても、卒業後もデビューできるまで何年間でもバックアップを続けてくれるし、とても力強い学校です。
東京なので参考にならなかったらごめんなさい。
もし良かったら、「専門学校  ESP」 で、検索かけてみてください。

Q京の七不思議って??

京の七不思議って??

京の七不思議を知っている方いませんか??
七個全部わかる方教えてください!!!!

Aベストアンサー

http://www.kyototsuu.jp/Life/SevenWonders.html

ご参考までに。

Qシンプルな無料音楽作成ソフト(音楽が作れるやつ)

実は、私、j-phone (vodafone) の携帯を持っているんですけど(今時古いですよね「笑」)
で、その携帯電話に、‘オリジナル着信音‘ というツールがあるのですが・・・、メモリーがそろそろ切れそうなのです。
古い携帯なので、メモリーディスクとかパソコンとかに移すことができないんです。
そこで、お金のかからない(無料)の音楽が作れるやつがほしいのです。
携帯電話にあるように、シンプルな音楽作成できるやつがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私はStudio ftn Score Editorを使っています。

他の有料ソフトも持っていますけど、
簡単なStudio ftn Score Editorを常用しています。
有料版もありますけど、無料版で充分ですよ。
フリーソフトだけど高機能です。

MIDi出力もワンクリックで完成です。

こちらでダウンロードできます。
ユーザーのコメントも見れます。
http://www.vector.co.jp/soft/cmt/win95/art/se350580.html

作者さんのサイトはこちらです。
http://studio-arts.bglb.jp/studio-ftn/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報