車両保険に加入してすぐに自損事故をおこした場合、使用してもよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

保険期間内なら、保険を使っても構いません。



但し、修理費が安い場合、保険を使った方が損をします。

保険は、一回使用すると(保険請求をすると)、等級が変化し、保険料の割り引きが減ります。

等級(割り引きの減額)は、一定期間、保険を使わないで居ると、元に戻ります。

例えば、等級が変わった事により保険料が月額3000円上がり、2年で元に戻ると仮定します。

すると、保険料は、3000×12×2=72000円、増える事になります。

もし、修理費が45000円だったとすると、45000円の修理費を保険から出してもらう代わりに、72000円も多く保険料を払う事になります。

すると、72000-45000=27000円で、保険を使うと、使わない時より27000円も損をします。

こういう場合は、修理費が72000円を超える時だけ、保険請求します。

このように「余計に払う保険料の合計よりも、修理代の方が安い場合」には、保険を使わずに、自腹で修理した方が「お徳」になります。

質問者さんの保険の等級や割引率が判らないので「いくら以上の修理代なら、保険を使った方がお徳」なのか、回答者は計算できません。

まずは、ご自分の保険の等級を確かめ、一回の保険使用で、保険料がどれだけ変化するか、元に戻るまで何ヶ月かかるかを調べましょう。

調べたら、増えた保険料の合計が計算出来るので、計算し、見積もった修理費と比べましょう。

増額分より修理費が高いなら保険を使用し、修理費より増額分が高いなら保険を使わず自腹で修理しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答誠にありがとうございます。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2011/04/20 13:21

保険屋です。


もちろん使用してかまいませんが、加入してすぐの場合は念入りに調査されます。
警察への届出はされていますか?
届出済みであれば問題ありませんが、届出なしの場合は疑われることを覚悟してください。
まず聞き取り調査の段階で、そのときの状況、事故前後の行動、飲酒の有無、目撃者の有無などについて事細かく聞かれます。
その後、傷の付き具合を現場の状況と照らし合わせて、整合性があるかどうかを調査します。
証言や傷の付き具合に不自然な部分があれば、支払いを拒絶されることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険屋さんありがとうございます。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2011/04/20 13:20

バンパー変形程度でも 内部部品の ホースメントの交換など 目に見えない部品が多数交換が必要となるケースが多く コンパクトカーでも 13万とかに直ぐになっちゃう物です。



現状の 割引等級と 支払ってる保険料で 現金修理か 保険使用かを 判断します。

車両保険でも 契約内容が さまざまで 免責が0円や 5万円など また エコノミー車両保険では
相手が居ないと 保険支払いされません 物損の 自爆はダメと言う事
また 1回保険を使用すれば 2等級ダウン翌年の 保険料金の割引に ひびきます
この点を 考慮し 修理見積もりが 低額なら 現金で 高額になるようでしたら 保険を使用した方が


ざっくり 修理見積もり12万円以上なら 保険を使用された方が良いかと思います。

修理見積もりは、保険使用となると 交換部品点数が多かったり 工賃含め 定価見積もりで高額になります。
なので 現金で支払う場合 見積もりをし直してもらうや 削れるところが無いか 相談 また値段も
値引き交渉しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2011/04/20 13:24

何も問題はありません。



その為の保険です。

ただし、加入直後(加入当日など)だと、保険会社からはかなり厳しい調査が入ります。
(事故を起こした後に保険に入ったのでは中と言う疑いが掛けられます。)
その為警察への事故の届けなど色々と確認される事になりますが、保険は使用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 13:26

使用しても全然問題ありませんよ。



私も自損事故で1ヶ月も経たずに修理しました。
その時の修理の見積もりが30万円を超えていましたので。

ただ特約を付けていない限り、車両保険を使えば等級が次年度3等級落ちますので、保険金額が上がります。
免責が幾らになってるかも問題です。

その辺りを踏まえて保険を使った方が良いか考えた方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も30万超えています。
よく計算して保険を使用したいと思います。

お礼日時:2011/04/20 13:28

使用するために入ったのではないのですか?


入っても使用しないなら初めから入る必要なんてありません。

もっとも使用出来ない場合も無いことは無いです。
その契約期間内の事故だったかどうかですね。
通常、
○年○月○日 ○○時から○年○月○日 ○○時まで
となっています。
この期間に入っていれば使っても良いことになります。

保険を使用するかしないかは本人の選択によりますが、使用しないと経済的な負担になるのと、わざわざお金を払ってまで掛けた保険金が無駄になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
保険をよく確認して使用します。

お礼日時:2011/04/20 13:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車両保険請求で調査員に疑われて・・・

アドバイスお願いします。
凍結した道で自損事故(全損)をおこしてしまいました。車両保険金請求をしましたが、調査の方に疑われて(偽装事故)一ヶ月たっても保険金がもらえません。
警察の現場検証もしたのですが、その日に事故をおこした証明を下さいと言われて困ってます。
例えば ●当日にコンビニやガソリンスタンドに立ち          寄ったならばその領収書の提出
    ●事故現場近くの住人と会話をしたのか?
    ●事故直後連絡したところの確認の為携帯の     通話記録の提出
     (記録を出しても会話の内容なんてわから      ないと思うけのですが・・・)
朝早くの出勤でどこにも寄らすに、山道のような所で民家は近くにありませんでした。レッカー移動は、知り合いの業者へ頼んで引き取りに来てもらいました。
これ以上証明のしようが無いんです。
最近では写真を見せられて2度同じところをぶつけた様な痕跡がある。(そんなこと絶対無いのに・・・)
とまで言われてます。
まるっきり偽装扱いのような気がします。
保険屋さんにどうしたらいいのか訪ねると「調査の為にご協力下さい」としか言われません。
自損事故での車両保険請求した際、皆さんこのような調査を受けているのでしょうか?
もっとこちらから強く出ても良いのでしょうか?


         

アドバイスお願いします。
凍結した道で自損事故(全損)をおこしてしまいました。車両保険金請求をしましたが、調査の方に疑われて(偽装事故)一ヶ月たっても保険金がもらえません。
警察の現場検証もしたのですが、その日に事故をおこした証明を下さいと言われて困ってます。
例えば ●当日にコンビニやガソリンスタンドに立ち          寄ったならばその領収書の提出
    ●事故現場近くの住人と会話をしたのか?
    ●事故直後連絡したところの確認の為携帯の     通話記録の提出...続きを読む

Aベストアンサー

警察の事故届けはどうなっていますか。
文面から見て事故直後に届けていないと受け取れましたが、いかがですか。

事故後の経緯を見て、総体的に判断をしたいのが保険会社の意図とするところです。

あと老婆心までに!
保険会社とケンカをすれば、あとは弁護士対応となり、保険金が払われる可能性はゼロに等しくなります。
最近、別の判例が出ましたが、事故の立証は契約者側にあるのが実情です。
言い換えると、調査の人は貴方に代わって立証の手伝いをすると言っているようなものです。

何事も交渉事であることを忘れてはなりません。

Q事故後に車両保険に加入できるのでしょうか?

スーパーの駐車場に停車する際、リアバンパーとリアゲート部分をぶつけてしまい、かなりひどい状態です(修理代高額?)このような場合、車両保険に入って請求することが可能なのでしょうか?または、契約変更で車両保険に加入してから、修理に出すといったことも可能でしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

結論から言えば出来ません。

保険料と言うのは、事故を起す確立から計算を行うものです。
事故を起す人も居れば、事故を起さない人も居ます。

そのトータルの中から、金額が決まっていく物なのです。

それなので保険契約には、保険開始の日にちと終了の日にちがきちんと記載されて居ます。
その期間内の事故しか保証は行いません。


事故を起した後に保険に入って、保険が使えるのであれば、保険料は、事故の修理代以上にしなければなりません。


また、保険に加入後、短期間で発生した事故に関しては、保険会社はものすごく厳密に調査を行います。
事故を起した場所の確認には、実際に担当者が行きますし、車の状態もさびなどの変化に関しても細かく調査を行います。

その様な事をすれば、かなりの場合で保険契約前の事故なのかどうか分かります。

つまり簡単にばれます。
ばれれば、保険金詐欺になりますので、保険契約の解除。支払いは、しませんし、もし支払ってしまったら、返還請求を行ないます。

事故を起してから保険に入ると言う、都合の良い事は出来ないのです。

結論から言えば出来ません。

保険料と言うのは、事故を起す確立から計算を行うものです。
事故を起す人も居れば、事故を起さない人も居ます。

そのトータルの中から、金額が決まっていく物なのです。

それなので保険契約には、保険開始の日にちと終了の日にちがきちんと記載されて居ます。
その期間内の事故しか保証は行いません。


事故を起した後に保険に入って、保険が使えるのであれば、保険料は、事故の修理代以上にしなければなりません。


また、保険に加入後、短期間で発生した事故に...続きを読む

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q自損事故の質問です??

4ヶ月前の大雨の日に前方からきた、無灯火のバイクをよけ車が用水路に落ちバイクはそのまま闘争、車は廃車になりました。事故後すぐに警察に連絡し、翌日、保険会社に事故の連絡をしました。事故から2週間程経ってから調査事務所から連絡があり、家を出た時間等いろいろ聞かれましたが、家を出た正確な時間は、覚えていなかったので何時位で答えてました。その後、調査事務所が事故証明書を取り、私の事故を起こした時間と事故証明書との時間が1時間半位違うと指摘があり、飲酒運転ではないかとの疑いをもたれ調査が続いてます。自分はほとんどお酒は飲みませんし、警察の現場検証の時も、もちろん飲酒の検査はありませんでした。調査事務所は110の時間をはっきりしたい為、携帯の通話明細で確認したいとの事でした。しかし、110は通話明細の記載に残らないとの事でした。事故証明の時間に私は納得いかなかったので、調査の人に事故の時間を調べる方法はないか?と尋ねましたが、警察は絶対に時間を間違える事はない為、事故証明を基準に調査するとの事でした。私は、再度警察に確認すると110した時間は事故証明の時間より40分程前であり、結局は交番の記載間違えで、事故現場に着いた時間を書いていた様子で事故証明は訂正されました。その後、それでも時間が40分ほど合わないので今度は携帯の通話明細を提出との事でした。提出してから連絡があり3ヶ月位経ってから事故の15分位前にTELした人と話しをしたいとの事で、電話をされたようです。とりあえずおおまかな内容です。結局、現場検証が、事故後2週間ぐらい経っていたため自宅を出た時間などはっきりとは分からずだいたいの時間で答えていましたが、その時間と、110の時間が若干合わないという事で現在も調査が続いています。携帯明細を見ると、家を出た時間が違ってると思いますが証明するものがありません。

4ヶ月前の大雨の日に前方からきた、無灯火のバイクをよけ車が用水路に落ちバイクはそのまま闘争、車は廃車になりました。事故後すぐに警察に連絡し、翌日、保険会社に事故の連絡をしました。事故から2週間程経ってから調査事務所から連絡があり、家を出た時間等いろいろ聞かれましたが、家を出た正確な時間は、覚えていなかったので何時位で答えてました。その後、調査事務所が事故証明書を取り、私の事故を起こした時間と事故証明書との時間が1時間半位違うと指摘があり、飲酒運転ではないかとの疑いをもたれ調...続きを読む

Aベストアンサー

飲酒の有無をはっきりとさせたいのが保険会社の主旨とするところでしょう。

時系列に行動を精査し、事故に至る過程のなかに飲酒する時間と場所があったか否かを確認するのは別に珍しいことではなく、むしろ夜間・深夜帯の単独事故となれば日常的に実施しているものです。

行動経緯に40分ほどのタイムラグが生じるのも決して珍しいことではありません。通話明細を提供したのであれば、ご自分で再度記憶を掘り起こし、細かく誰とどんな内容を話したか文章等に起こし、調査員に説明するべきでしょう。

曖昧な態度は取らずに、わかっていること、正しいことはきちんと説明をする。現時点ではこの程度しかとる策はありません。

今後の展開では支払い拒絶もありうるでしょうから、弁護士依頼も視野におかれてください。

Q自動車保険はどこまで調査が入りますか?

自動車保険について。レジャーで契約していて毎日通勤でも使用していた場合です。例えば休日に事故を起こした場合、そのまま問題なく保険はおりるのでしょうか?それとも、通勤には使ってない事が証 明されないと(定期券があるなど)保険はおりないのでしょうか?どこまで、調査されるのでしょうか?レジャーで契約していて、休日に事故を起こしたから問題なく支払われるわけじゃなく、使用状況などは自己申告ではなく徹底的に調査されるものなのでしょうか?御回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保険会社は払いたくないのが本音ですから、ちょっとでも「ん?」と思ったら調査します。
結構ありますよ。私どもから見ても、なんでこんなんで調査依頼きたの?みたいな案件。

Q車両保険未加入で事故・・・

新車購入してまだ日が浅いのに事故してしまいました。バンパー・フェンダー・ライト交換になりそうなのですが、修理費用に困っています。
貯金はたいて買ったのに修理費用まで・・・
新車購入時に車両保険を掛けるべきでしたが、掛けなかった自分が悪いのは十分承知です。
車両保険未加入でも保険会社から保険はおりる事はあるんですか??

免許とって7年目の初めての事故なので右も左もわかりません。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

事故状況がかかれてませんが、それによって対応が変わってきます。

まず今回の案件が「自損事故」であれば、車の補償されるものは何も無いと思われます。
相手のある事故という場合は、過失割合に応じて相手側からの損害賠償を受けることができます。自分の過失分についてはやはり自己負担でしょう。

車両保険をつけないという選択は、自車の損害については最終的に全責任を持つということです。仮に相手に過失のある事故であって、支払いをしてくれなければ今回と同様のことになります。その場合でも保険会社は「取立て」のようなことは一切できません。唯一の方法は自分側の保険会社に車両保険を払ってもらい、相手に他する損害賠償請求権を保険会社に譲ることです。これでしたら相手の支払能力に関する心配は要りません。

それと「後の祭り」ですが、車を購入する際は車両本体や装備に全予算をつぎ込むのではなく、諸費用も考慮しましょう。諸費用は「各種税金+手数料+自賠責保険+任意保険料」です。

Q車両保険が振り込まれる時期

先日娘が追突事故を起こし(10:0) 警察にも連絡し保険会社にも連絡し
幸い相手は怪我もなく 物損のみで対応できることになりました。
相手の車の修理費はもちろん保険で対応させていただきますが、
自分の車を修理するか否か悩み 念のため修理工場で見積もりをもらいました。
その際に「いますぐ修理しなくても もし修理しなくても車両保険請求できる」
(物損で保険を使うため 車両保険を使わなくても等級が上がるのと
次回免責がつくことには変わりない)とのことでしたので
請求することにし、先週の土曜日に保険会社の請求書類と見積もり 車の写真を送りました。
今日あたり保険会社に届いているとは思いますが
今後の流れがわからないのですが

①保険会社から 私もしくは整備工場へ連絡が行きますよね?
すぐ連絡が来るのでしょうか?
②保険会社から整備工場へ連絡が行き金額などの確認がなされたら
何日くらいで入金になるのでしょうか?

Aベストアンサー

1.修理金額が少額(10万以下など)で、修理内容が妥当な見積りであれば
  見積金額(未修理の場合、1割くらい減額される)の保険金が支払われる。
  保険金支払いのお知らせハガキが届きます。

  修理見積り内容、金額によっては、アジャスターが修理工場に連絡を入れると思います。

2.保険金請求書を提出した4~5日後では。

Q自損事故で車両保険を使う場合、警察に届けないといけませんか?

タイトルのとおりです

自損事故でボディがへこみました。
車両保険を使って直そうとすると
警察に届けないといけませんか?
事故証明など必要ですか?

また、そのことによって起きる不利益とかありますか?免許証の更新とか、講習とか。。。

詳しい方、教えてください

Aベストアンサー

運転者は事故を速やかに警察へ報告する義務があります。(ということはおいておいて・・・)

保険を使うのに警察への届出が必要かどうかについては、保険会社によって扱いが違います。届が必要なところもあれば、必要がないところもあるし、念書等で代行できるところもあります。
自分で確認するのが一番確実です。

Q車の保険が下りなくて困っています・・・

過去にも傷の修理で利用した事があって、その頃は保険を使って修理できたのですが、

最近、第三者?!とか何か色々新しい保険の決まり事みたいなのが出来たみたいで、
傷を入れられて修理しようと思っても、疑いをかけられ、保険屋の言う通り、

色々資料なり、証拠なり、こちらとしては全力を尽くしたのですが、
疑われ、保険がおりず、保険屋側の弁護士と話して欲しい、と最終的には言ってきました。

こちら側としては、何も悪くなく、納得がいかないのですが、方法は何かありませんでしょうか?


弁護士は、お金もかかる為、こちら側も弁護士を立てて・・・と言う事はできません。。。

保険を使わないと修理できない金額なので、何とかして保険を使って修理したいので、
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

回答しても他人事に聞こえますよ。

代理店が言って動かないのは結論的に、代理店の力不足。

そこまでしてるので有れば、知恵袋で回答は無理ですよ!

裁判か法テラスと言う機関・消費者相談センターで的確なアドバイスしか不可能です。

第一、いつか?警察の届け出はいつか?保険会社の届け出はいつか?どんな傷か?どの範囲か?拒否されたのはいつか?何故に拒否するのか?どの担当部署か?誰が判断したのか?その他…保険代理店は全て把握します。

上記の事はあやふや…

保険出ませんでは、いくら保険に携わってきた者でも回答不可能です。

特に、知り合いの代理店が動いた以上、無理な話。

裁判・法テラス・消費者相談センターにて相談下さい。

Qいたずらで車両保険はなかなか出ないの?

パチンコ屋さんで1周&屋根に10円パンチをされました。

すぐに保険の代理店にTELしました。
被害届は出しても出さなくてもいいと言われましたので、翌日職場近くの交番に行きました。
しかし、被害場所が県外でしたのでそっちで出だしたほうがいいとアドバイスを受けたので代理店に連絡すると出さなくてOKとのこと。

ディーラーに持っていくと保険会社の調査員に見せると言われました。
翌日ディーラーから調査会社が入るから修理は支払いされるか決定してからということです。

先日、調査会社の面接があり被害時間や詳しい場所などを聞かれました。
車がほんとに綺麗だったか証明できるものはあるか?ということでいつも洗車後に写真をブログにUPしてたのでそれを見せました。
面接官も車はピカピカだったと納得はしていただけました。

しかし、面接で今回のこととは関係ない、住宅ローンや借金のこと年収など根掘り葉掘り聞かれました。

全く関係ないことまで聞いてくるということは出したくないということなのでしょうか?

ちなみに同じ保険に15年ほど入っております。
今の車になってからは5ヶ月で、今までは一般車両保険に入っていましたが、今回から車対車+Aにしました。
(オールリスクにすると保険料が倍以上になったため)

専門の方や同じような体験をされたかたアドバイスをお願いします。

パチンコ屋さんで1周&屋根に10円パンチをされました。

すぐに保険の代理店にTELしました。
被害届は出しても出さなくてもいいと言われましたので、翌日職場近くの交番に行きました。
しかし、被害場所が県外でしたのでそっちで出だしたほうがいいとアドバイスを受けたので代理店に連絡すると出さなくてOKとのこと。

ディーラーに持っていくと保険会社の調査員に見せると言われました。
翌日ディーラーから調査会社が入るから修理は支払いされるか決定してからということです。

先日、調査会社の面接があり被...続きを読む

Aベストアンサー

全面塗装による保険金の不正請求を疑われたのでしょうね。車両全面への傷、パチンコ屋の駐車場、これに周辺の車両の被害がないとか、人通りがあるにもかかわらずいたずら事故が発生したとか、不自然に浅い傷(クリヤ層まで〉とか、過去の同様な車両保険の請求があったとかが加わると、不正請求を強く疑われます。

さて、裁判におけるいたずら事故による車両保険請求の可否について平成18年6月6日最高裁判決をまず紹介します。この判決は、車両に傷をつけられたことについて契約者が自ら関与していないことの立証責任を負担することはない。したがって、保険会社が、保険契約者自らの関与を立証し得ない限り、保険会社は車両保険金を支払わなければならないとしました。この判決は、車両保険における非故意性の立証責任は契約者側にあるとして、当時、保険会社が保険金の請求に応じないという不払い事例が頻発していたことから、最高裁が釘を刺したものです。

ところが、この結論を厳格に適用すると、今度は保険金詐欺を野放しにすることになりかねません。そこで、最高裁は盗難による車両保険金請求について、故意の立証責任は保険会社にあるが、盗難の外形的事実の立証責任は保険金請求者側にあるとする判決(平成19年4月17日判決)をして、この問題の決着をはかろうとしました。

この最高裁判決を受けて、その後、盗難ではなくいたずら事故による車両請求事案について何かないか調べてみたところ、東京高裁平成21年11月25日判決がありましたので、その結論を紹介すると、

被保険自動車のいたずらによる損傷という保険事故が発生したとして保険金の支払を請求する者は、被保険自動車への損傷行為が被保険者の意思に基づかないものであることを主張、立証すべき責任を負うものではない。しかし、上記主張立証責任の分配によっても、保険金請求者は、「被保険者以外の者がいたずらをして被保険自動車を損傷したこと」といういたずらによる損傷の外形的な事実を主張、立証する責任を負うべき。そして、いたずらによる損傷という保険事故の外形的事実としては、(1)損傷が人為的にされたものであること、及び (2)損傷が被保険者以外の第三者によって行われたことという事実から構成される。

さて、この「いたずらによる損傷の外形的な事実」って、具体的に何なのか。(1)の損傷が人為的にされたとは、車の傷が事故によるものではなくて、例えば鋭利な刃物とかコインとか、ドライバーとかで傷つけられたことを立証することです。この立証は比較的簡単ですよね。

問題は(2)のほうです。いたずらが第三者によって行われたことを立証するというのは、その犯人や犯行の目撃者を見つけてくるというのが一番いいのでしょうが、それは事実上ほぼ不可能なことなので、第三者によって行われたということを推認する間接事実を保険を請求する側がいくつも証明しないといけないということです。高裁判決が挙げているのは、損傷が加えられたと考えられる時刻、犯行場所、損傷を生じさせるに要する時間、被害者のアリバイの有無などを立証しろというものです。

でも、これだと偶然にいたずらされた被害者の立証の負担が重過ぎるような気がしますよね。かえって計画的にやったほうが立証しやすいようにも思うのですが、どうなんでしょうか。

全面塗装による保険金の不正請求を疑われたのでしょうね。車両全面への傷、パチンコ屋の駐車場、これに周辺の車両の被害がないとか、人通りがあるにもかかわらずいたずら事故が発生したとか、不自然に浅い傷(クリヤ層まで〉とか、過去の同様な車両保険の請求があったとかが加わると、不正請求を強く疑われます。

さて、裁判におけるいたずら事故による車両保険請求の可否について平成18年6月6日最高裁判決をまず紹介します。この判決は、車両に傷をつけられたことについて契約者が自ら関与していないことの立証...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング