プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車両保険に加入してすぐに自損事故をおこした場合、使用してもよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

保険期間内なら、保険を使っても構いません。



但し、修理費が安い場合、保険を使った方が損をします。

保険は、一回使用すると(保険請求をすると)、等級が変化し、保険料の割り引きが減ります。

等級(割り引きの減額)は、一定期間、保険を使わないで居ると、元に戻ります。

例えば、等級が変わった事により保険料が月額3000円上がり、2年で元に戻ると仮定します。

すると、保険料は、3000×12×2=72000円、増える事になります。

もし、修理費が45000円だったとすると、45000円の修理費を保険から出してもらう代わりに、72000円も多く保険料を払う事になります。

すると、72000-45000=27000円で、保険を使うと、使わない時より27000円も損をします。

こういう場合は、修理費が72000円を超える時だけ、保険請求します。

このように「余計に払う保険料の合計よりも、修理代の方が安い場合」には、保険を使わずに、自腹で修理した方が「お徳」になります。

質問者さんの保険の等級や割引率が判らないので「いくら以上の修理代なら、保険を使った方がお徳」なのか、回答者は計算できません。

まずは、ご自分の保険の等級を確かめ、一回の保険使用で、保険料がどれだけ変化するか、元に戻るまで何ヶ月かかるかを調べましょう。

調べたら、増えた保険料の合計が計算出来るので、計算し、見積もった修理費と比べましょう。

増額分より修理費が高いなら保険を使用し、修理費より増額分が高いなら保険を使わず自腹で修理しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答誠にありがとうございます。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2011/04/20 13:21

保険屋です。


もちろん使用してかまいませんが、加入してすぐの場合は念入りに調査されます。
警察への届出はされていますか?
届出済みであれば問題ありませんが、届出なしの場合は疑われることを覚悟してください。
まず聞き取り調査の段階で、そのときの状況、事故前後の行動、飲酒の有無、目撃者の有無などについて事細かく聞かれます。
その後、傷の付き具合を現場の状況と照らし合わせて、整合性があるかどうかを調査します。
証言や傷の付き具合に不自然な部分があれば、支払いを拒絶されることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険屋さんありがとうございます。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2011/04/20 13:20

バンパー変形程度でも 内部部品の ホースメントの交換など 目に見えない部品が多数交換が必要となるケースが多く コンパクトカーでも 13万とかに直ぐになっちゃう物です。



現状の 割引等級と 支払ってる保険料で 現金修理か 保険使用かを 判断します。

車両保険でも 契約内容が さまざまで 免責が0円や 5万円など また エコノミー車両保険では
相手が居ないと 保険支払いされません 物損の 自爆はダメと言う事
また 1回保険を使用すれば 2等級ダウン翌年の 保険料金の割引に ひびきます
この点を 考慮し 修理見積もりが 低額なら 現金で 高額になるようでしたら 保険を使用した方が


ざっくり 修理見積もり12万円以上なら 保険を使用された方が良いかと思います。

修理見積もりは、保険使用となると 交換部品点数が多かったり 工賃含め 定価見積もりで高額になります。
なので 現金で支払う場合 見積もりをし直してもらうや 削れるところが無いか 相談 また値段も
値引き交渉しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2011/04/20 13:24

何も問題はありません。



その為の保険です。

ただし、加入直後(加入当日など)だと、保険会社からはかなり厳しい調査が入ります。
(事故を起こした後に保険に入ったのでは中と言う疑いが掛けられます。)
その為警察への事故の届けなど色々と確認される事になりますが、保険は使用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 13:26

使用しても全然問題ありませんよ。



私も自損事故で1ヶ月も経たずに修理しました。
その時の修理の見積もりが30万円を超えていましたので。

ただ特約を付けていない限り、車両保険を使えば等級が次年度3等級落ちますので、保険金額が上がります。
免責が幾らになってるかも問題です。

その辺りを踏まえて保険を使った方が良いか考えた方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も30万超えています。
よく計算して保険を使用したいと思います。

お礼日時:2011/04/20 13:28

使用するために入ったのではないのですか?


入っても使用しないなら初めから入る必要なんてありません。

もっとも使用出来ない場合も無いことは無いです。
その契約期間内の事故だったかどうかですね。
通常、
○年○月○日 ○○時から○年○月○日 ○○時まで
となっています。
この期間に入っていれば使っても良いことになります。

保険を使用するかしないかは本人の選択によりますが、使用しないと経済的な負担になるのと、わざわざお金を払ってまで掛けた保険金が無駄になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
保険をよく確認して使用します。

お礼日時:2011/04/20 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!