婚姻12年、小6、小1の息子を二人持つ主婦です。

ここ4年ほど、夫婦仲が悪化し、
色々と改善の努力をしていましたが、
とにかく努力は伝わるが、気持ちは変わらない、
情はあっても愛情はない、見下されてくると感じるなど言われ、
2年ほど前に、夫から離婚を口にされました。

昨年、夫が転勤になり、その際も離婚を言われたのですが、
とりあえず、単身赴任という名の別居という形をとっています。

赴任後も、子供の行事等で、毎月連休には帰省しており、
生活費もいれてくれてます。

しかし、先日、改めて離婚の話を進めたいといわれました。
この関係はおかしいし、子供への影響もよくない。
離婚という形をとり、今のように時折3人でどちらかが合う形がいいと思うといわれ、
確かに私も、離婚した夫婦のように感じるときがあり、子供も感じ取っているようで
仮面夫婦はよくないだろうから、と離婚に応じる気持ちが強くなりました。

夫は子供を引き取りたいと思っていた時期もあったようですが、
子供の環境を変えなければいけないこと、自分には頼れる実家や親がいないこと
などを理由に、私に面倒を見てもらいたいと思っているようです。

最初の頃は、女性の影もなきにしもあらず、ということで、
その事もあり、納得できなかったのですが、頑なな夫の前に、
私も夫への関心や期待がなくなっていて、
今は経済的なこと、子供の事をクリアできれば、
離婚したほうがいいかもしれないと思っています。

今度、話し合いを本格的にするのですが、以下の事以外に注意する点はありますか。

・親権(私、もしくは、共同親権) 
・養育費(10万/月)
・面会権(自由)
・財産分与(折半)
・解決金(?)

正直、浮気の可能性も0ではないので、調査をし、慰謝料請求を。
というアドバイスをたくさんいただくのですが、

調査をした結果、慰謝料が取れる可能性も低い気がしますし、

何よりグレーが黒だった場合、

離婚後、夫への見かたは変わり、
私が子供たちに対して、夫のことを悪く思うバイアスがかかり、
子供との関係にも影響が出てくると思うため、
調査、慰謝料請求はあまり望んでいません。

離婚を決断するときには、最悪のケースも覚悟でするつもりですが、
出きれば、離婚後も、子供とは時々あったり、必要とするときには連絡をとってもらえるような
関係が築けたらいいなと思ってます。

ただ、今後の事を考えると、正直経済的不安があり、
きれいごとではすまないので、
離婚解決金というものを請求したいと思っています。

もちろん、高いに越した事はないですけど、
いくらほどが妥当なのでしょうか。

ちなみに、借金はありませんが、預金も200万ほどしかありません。
夫の年収は、600万位。

現在別居している状態なので、私はここにそのまま住む予定ですが
現在無職で、就活中。 
国家資格を持っていて、手取りで20万ほどはもらえる求人をいくつかみてるので
それらのうちで決まれば・・・と思ってます。

夫も、仕事が見つかってからでもといってくれているので、
それまでは今の生活を維持できると思います。
アドバイスおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 調停離婚経験者です。

解決金を知らない回答者もいるようですが、私の離婚時には、元妻に対して解決金を分割で支払いました。そういう措置もあります。慰謝料という程明確なものではないんです。離婚後の生活では、女性の方が社会的に厳しいことが多いので、その男女差を埋める意味でも解決金や援助金という形で、多少の調整をしたりするんです。

 とりあえず、離婚後のあなたとお子さんの生活が一番の心配事でしょうから、まずは何としても就職して下さい。そうでなければ、離婚に踏み切れないでしょうから。ひとつひとつ見ていきますね。

・親権(私、もしくは、共同親権) 
 母親側に幼児虐待や育児放棄がなければ、親権は母親に渡ると思って間違いないでしょう。

・養育費(10万/月)
 お子さん一人の生活費として、月5万円が妥当かどうかは人によって見解違います。また、その先大学等へ進学する際に必要だからという理由で、多めに請求することも理解できなくはないですが、両親が離婚していて、大学の学費を元夫から取るというのも不自然だと思います。ご主人が再婚して子供ができて、更に離婚したら、その子供の学費も払っていくのでしょうか・・・?本当に勉強したい子供は、奨学金を受けて自力で大学くらい行けますよ。とりあえず、高校卒業まで(18歳まで)月3~5万円というのが妥当かと思います。

・面会権(自由)
 ご主人とお子さんの希望優先です。

・財産分与(折半)
 預金だけでなく株等の資産があれば、それも等分です。法的には、結婚前に持っていた資産は個人資産扱いになるので、等分の対象から外れます。結婚後にできた資産を等分する形になります。

・解決金(?)
 そして、話はここに戻ります。
 上記のことを踏まえて、資産を等分して、結婚後の生活がどちらの方が厳しいかということです。ほぼ完全に赤の他人になるわけですから、いつまでも援助を受けるわけにはいかないです。しかし、別居・離婚の生活を始める初期費用として、100万程度でも受け取れるのなら、あなたとお子さんの生活はかなり助かるはずです。
 この辺りは、男の甲斐性と善意次第だったりするんです。私の場合で言えば、海外から帰国した直後に離婚になりまして、貯金も全くなかった私は、別居状態だった元妻に対して月5万円×15ヶ月で計75万円を支払いました。彼女は300万とか欲しがってましたけど、子供もいない状態の離婚で月5万円×12ヶ月×5年の300万円とかありえなかったです(笑)。

 さて、あなたのご主人の場合ですが、年収600万とのこと。もちろん、それが安定しているなら、支払能力はあるわけですから期待できますが。不安定ならば、下手に高額支払う約束をしてしまうと、あなたに支払う為に借金をするハメになります。それは人道上あり得ない。

 個人的見解ですが・・・
●養育費として子供一人当たり3~5万(ご主人と要相談)
●解決金として月10万×12ヶ月で120万(もちろん要相談)
 この辺りが妥当ではありませんか?

 離婚慰謝料の可能性もなくはないですが、「不倫が発覚したから婚姻継続が不可能になった」とは言えない状況ですよね?そう言い切れるのならば慰謝料の対象だと思うんですが、そうでなければ・・・慰謝料として請求するのではなく、別の形で請求した方が、支払う側も支払いやすいと思います。慰謝料とは謝罪として支払うもので、解決金は極端に言えば、最後の情けとして支払うものですから。

 何か参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。

私も解決金という言葉を
色々と調べていくうちに分かったので、
実際に、そういったものを知らない方も多いでしょうね。

夫も、私も、こどものために・・・と口にしながら
ここまで来ているので、それを第一優先に考えて生きたいと思ってます。

親権にしても、子供の意見も聞いてみて、
話し合った結果が、
お父さんと暮らしたいということであれば、
その気持ちを尊重したいという思いはあります。

ですから、面会権も出来るだけ、
子供達の気持ちを優先して考えていきます。

とりあえず、彼がどの程度誠意をみせてくれるつもりなのか、
向こうの意見を聞いてみたいと思います。


うらみ辛みで、子供を取引材料にしたり、
解決金や慰謝料出払って欲しい
という気持ちはありません。

ただ、離婚後、仕事を見つけられたとしても、
夫ほど稼ぐ事は出来ませんし、
子どもやこれからの事を考えて
少しでもゆとりが欲しいと思ったため、考えていました。


当然のことながら、
離婚の有無に限らず、まずは、仕事を見つけて、始めます。

非常に参考になり、感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 09:39

#5です。



年収に関する下品な言葉は、当方貧乏人であるが故の僻みによるものなので、平にご容赦ください。反省してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、気にしてませんでしたよ。

わざわざ、書き込んで頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 09:27

なんて物分りのいい妻なんでしょう!


別の女性といい仲になりたい夫には願ってもないことですね!

浮気の決定的証拠がなかったということですよね?
まあ、きっと何度かそういうことがあって、これから本格的にあなた以外の女性とお付き合いしたい、とでも思っているんでしょう。邪魔な子どもをあなたに押し付けて。でも結婚していたときは女性にもてていても、バツイチになったらさっぱり・・・ってこともあるようですよ。そのとき笑ってやりましょう。

しばらく別居で、相手が痺れをきらして浮気して、その証拠をつかむまで待つってのはどうですか?そんな男に振り回されるのはもう嫌、ていうならまあ、せいぜい有利な条件で離婚しましょう。

いいですか?相手が離婚を言い出したんですから、離婚解決金=慰謝料はちゃんともらってください。他回答がこの辺否定的ですが、あなたに責任のないことで離婚を言い出して婚姻を継続しがたい原因を作ったのは夫なんですから、妻の正当な要求ですよ。

離婚を突きつけられたことによる精神的苦痛に対する慰謝料です。堂々と要求してください。相手が出さなきゃ、離婚届にサインしなければいいんです。あなたがサインしなきゃ、調停に行ったって、審判になったって、裁判になったって、そんな理由での離婚は認められません。借金してでも出せ、と言ってやりなさい。妻や家庭を何だと思ってんだ、おままごとじゃないんだよ。それだけの覚悟がないなら、最初から婚姻届にサインするな。

>親権(私、もしくは、共同親権) 

外国は共同親権が主流ですが、日本は単独親権です。監護権とかありますが、一緒に住むなら親権がないとこの先手続きが必要なときにいろいろ面倒になりますから、親権はあなたが取ってください。ってか、「今すぐ離婚したいなら、あなたが子供を引き取って、といってました。」って、取引材料で口にしただけで、本心じゃないですよね?

>面会権(自由)

自由はやめた方がいいですよ。離婚後思ったより女性にもてないので、未練たらたらで帰ってきそうですもん。子どもをダシにちょくちょく連絡してきて殴りたくなる・・・と言っていました。連絡はメールで、面会は月2回、泊まりは年4回とか。面会日以外に子どもと勝手に接触しない、とか。

>財産分与(折半)

婚姻12年で年収600万円で賃貸で・・・それで預金200万円って、いったいどんな豪勢な生活してんだよっ!

車か?車だな。3年毎に何百万円もの新車買ってんだろ?まさかフィギュアだったりして・・・。とにかく、車も趣味のコレクションも財産分与の対象です。オークションで売ればこのくらい?って金額換算して、きっちり半額もらってください。現物はお断りでw

この回答への補足

それから、補足ですけど、
年収は、おおまかな年収であって、
手取り額ではないです・・・

補足日時:2011/04/21 16:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

何だか心強いアドバイスで、単純に嬉しかったです。

しばらく別居ということですが、
単身赴任なので、別居しているのと同じです。
もう一年になります。

しかも、単身赴任する前もしばらく別居したいと言ったので、
別居を許したんです。行く先も言わずに一ヶ月。(一応住所は分かってたんですけど)
でも、きっちり期間を終えて帰ってきました。
出入りはあったかもしれませんが、本当に女ならば、このまま帰ってこないのでは?
といわれました。
正直証拠を掴むのは難しいと思いますし、かなり微妙です・・・

推察どおり、離婚して本格的に・・・と思ってる線が強い気がします。
ま、それもどうでもいいですけど。

私も、おままごとでもないし、結婚って愛情がなくなったら、
どうでもいいのか?って思うんですよね。
子供の精神的ケアをこちらが引き受ける分、
経済的なケアだけでも、きちんとしてほしい!
それなら考えなくもない。と思ってましたが、

こちらの回答では、それは図々しいという方が多い印象を受けましたので、
私がひどいのかな?って思ってました。

とりあえず、もし、離婚したら、
私は絶対に夫とは復縁はしません。


それと、年収600万は、ここ数年の話です。

そんなに豪遊生活してませんけど、
この一年の2世帯暮らし(別居生活)も響いていると思います。

別居に伴い、家具なども調達しましたし、
帰省費用以外での費用も発生しますから・・・

車は現金で払っていますので、
元々ローンはありませんが、普通のファミリーカーです。
お互いに豪遊生活をしているわけでも、
すごいマンションに住んでるわけでもありません。

あとは、会社での財形貯蓄(多分200万位)と小額の株(50万位)
それから、保険にお金をかけてきたんです。

学資保険とか、学資保険代わりに夫の生命保険(10年で満期300万)など。
でも、掛け捨てに近い保障のものなので
解約しても、ほとんどお金は戻ってこないと思いますので、継続がいいと思います。
その辺りは、担当のFPに相談しますけど。

学資保険は、契約者変更にしてもらいます。

心強いアドバイスありがとうございました。

色々と整理していきます。

お礼日時:2011/04/21 10:44

・親権(私、もしくは、共同親権) 


質問者が引き取るのであれば親権は質問者で戸籍も質問者のほうに移すことになると思います

・養育費(10万/月)
一人に付、3万~5万円だと思います
大学に行く子供が増えているので大学にいく場合は大学にかかる費用の半額負担をお願いするのもいいと思います
養育費は20歳の3月末まで
大学・短大・専門学校の費用最高22歳まで半額負担

・面会権(自由)
連絡方法など決めたらいいと思います
直接子供に携帯で連絡等

・財産分与(折半)
預金が200万円あるなら100万円位

今すんでいる家がどのようなものかわかりませんが持ち家で結婚してから立てたのであれば、今の価格の半額位請求できるかもしれません
ただ家ローンがあるなら変わってくると思います
結婚前に立てたのであればもらえないと思います

賃貸でしたら出て行くまで家賃的なものが発生すると思います
請求はされないと思うのでその分持ち出しできる分が減る可能性はあると思います
どれくらいで出て行くかわかりませんが、契約をしなおさないといけませんが、契約者が変わると審査は通らないと思うので
このままばれないようにすまなければいけないと思います

・解決金(?)

他の方も書いていますが貰うことは出来ないと思います

 夫も、仕事が見つかってからでもといってくれているので、それまでは今の生活を維持できると思います。

離婚しても仕事が決まるまでこの状態でいけるならその分質問者は助かるのであまり多くの金額を求めるとすぐ出て行くように言われる又は関係が悪化するのでお勧めできません

離婚したらすぐどちらかが出て行くのが普通で、この場合かなり旦那さんが懐が広いと思います

私は公正証書を作りましたが、いいと思いますので是非質問者も作ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

養育費は、もちろん、二人分の金額です。
具体的に示していただきありがとうございます。

家は賃貸ですので、契約者変更になると思います。
仕事を見つけて、早めにきりかえなければいけません。

ダメだったら引越しでしょうが・・・

夫は、仕事が見つかってから離婚で良いと 

言ってるという意味でした。

正直な事をいうと、私も子供がいなければ、
休日出勤もでき、出張もでき、夜も働けます、という条件で探す事ができるけど、
子供をみるとなると、それらの条件を満たす仕事を見つけるのは難しい。
今すぐ離婚したいなら、あなたが子供を引き取って、といってました。

もちろん、それは不可能なわけで、今に至ります。

そもそも、愛情がないというだけで、
離婚する理由になるというのが、納得いかない気持ちでいました。


でも、小学校にもあがり、寂しい思いをさせますが、
3人で頑張っていった方が良いかもしれないと
思えるようになってきたところです。

アドバイスありがとうございました。公正証書は必ず作ります。

お礼日時:2011/04/20 16:10

解決金って何?



不安なら離婚を拒否すれば良いのです。
旦那さんがどうしても離婚したいと思えば、財産分与で貴女が有利な条件を提示してくることでしょう!

離婚って独立することでしょう!
旦那さんが言うように、仕事を見つけて自立出来ると思えば離婚をすれば良いんじゃないですか?

旦那さんに非があると思うなら、不倫か何かわかりませんが証拠を突きつけて慰謝料を請求すれば良いと思いますが…

ちなみに養育費の10万は多目だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

不安でしたので、ずっと拒否して数年になります。
夫は嫌気がさしているでしょうね。

どうしても離婚したいようですので、有利な条件を言ってくるかもしれませんので、
まずは、相手の希望を聞いてみたいと思います。

仕事を見つけることは最優先ですね。
たぶん、そこをクリアできれば、自信をつけて
もっと違う見方が出来ると思ってます。


養育費は、大目かもしれませんが、
とりあえず、提示してみたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 15:58

 バツイチ40代男です。


・親権(私、もしくは、共同親権)
→親権はどちらか一人です。
 
・養育費(10万/月)
→支払方法、支払期日を決めること。

・面会権(自由)
→連絡方法等を決めた方がいいです。

・財産分与(折半)
→こちらもどの財産をどの様に別けるのかを決めること。

・解決金(?)
→ご主人に離婚原因(浮気・DV・借金)があるのなら慰謝料というものが発生しますけど、そうでなければ財産分与で終わりです。今回、質問者様に仕事が見つかるまで待つとのことなので何も要らないんじゃないですか?離婚したら他人、相手を扶養する義務がなくなります。ご主人が納得するのであれば財産分与を折半じゃなく多めにもらえば良いだけのことです。繰り返しになりますけど、離婚後に渡す養育費はお子さんのためのものであって元妻を養うためのものではないし、離婚したらお互いに自分の生活費は自分で稼ぐのが当然です。

 上記、取り決めしたことを離婚公正証書として残しておくことをお薦めします。それと、住居ですが、ご主人が契約者でしょうから質問者様が改めて契約し直さなければなりません。どちらにお住まいかわかりませんが、家賃と国の補助を元にご自身で幾ら稼ぐ必要があるのか試算され、必要生活費以上の給与の会社への就職してからじゃないと住居の契約者となるのは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

親権はどこかで、共同親権というのをみたので、
そういうのもあるかと思っていました。
(でも、私も本では、どちらか一人と書いてあったので)

他のアドバイスも、大変参考になりました。

財産分与は、折半しかないと思っていましたが、
そうでもないのですね。

養育費が子供のため、というのは分かっていますので、
当然働くつもりです。

最悪、もらえなくなったケースのことも想定して決断するつもりです。

離婚公正証書は作成します。

契約者変更もそうですね。仕事を見つけてからと思ってます。
ここは、母子家庭も多いようなので、収入がきちんとしていれば、大丈夫そうです。

お礼日時:2011/04/20 15:53

これだけ、条件をだすのだから、その上、解決金って、なんですか?。



家は、持ち家ですか、ローンは?、その家に貴方が住むのであれば、

ローンの話を、つけるのであれば、解決金までは、いらないのでは。

資格があり、家があり、子供も手元に残る、国家資格で、就職できるなら、

もし、預金が200万円なら、100万円程度わけてもらう、それ以上

厳しい条件をつけるのは、かわいそうな気がしますけど。今後

良い関係で、分かれたいのであれば。夫が、貴方の条件に不同意な

ばあい、裁判費用とか出るでしょうけど、せめて、その程度の金額に

してあげたら、いかがですか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

もちろん、持ち家ではないですよ。
古いコーポに住んでます。
契約者変更になると思います。

それに、確かに子供の事、有資格であることなど、
何もなく離婚する人に見れば、
贅沢、って思われるかもしれませんが、

私にしてみれば、私が家事育児をしてきたから、
今の夫は仕事に集中でき、それだけの稼ぎを得るに至ったと思うんです。

それに、そんなに離婚をしたい!って切望しているのではないので、
条件がのめないのならば、この生活を維持してもいいくらいの気持ちなので
いけないのかもしれませんね。

やっぱり泥沼のような関係で、お金も関係なく、
早く離婚したい、って気持ちが強くなるまで
待ったほうがいいかもしれません。

ありがとうございました・・・

お礼日時:2011/04/20 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q調停離婚時に決定した「解決金」について

結婚期間3年半、内別居期間10ヶ月を経て調停離婚しましたが(理由は性格の不一致)、調停中は妻の離婚したくないとの意思から、なかなか協議が進まず、結局350万円の「解決金」ということで決着しました。支払い条件は、3.5年の分割払いで、年間100万円払う計算です。昨年末に既に100万円払いました。調停離婚時は、妻が別居をきっかけに頻繁にトイレに行きたくなる病気?(病名は詳しくはわかりません)になってしまったということからです。最初は500万円ほしいなどと言われていた関係上、350万円ならまだ手が打てるかも(実際そのときは情もあり、妻が不便に思えたので・・・)との安易な考えからそのときは決めてしまったのですが、後々よく考えてみると、結構な大金で、果たして350万円という解決金が妥当だったのかと悩む毎日です。実際私は年収700万円のサラリーマンですから、安い額とは決していえないと思いますし・・
そこで質問なのですが、350万円って果たして妥当だったのでしょうか?子供はいなく、離婚時は特段これといった資産もありませんでした。(不動産、貯蓄含め)また、いまからこの残債務を解消する手段はあるのでしょうか?妻がいらないと言えば払う必要はないかと思いますが、その他に何かよい方法はありますか?
また、もし同じようなご経験された方からのアドバイスお待ちしております。

結婚期間3年半、内別居期間10ヶ月を経て調停離婚しましたが(理由は性格の不一致)、調停中は妻の離婚したくないとの意思から、なかなか協議が進まず、結局350万円の「解決金」ということで決着しました。支払い条件は、3.5年の分割払いで、年間100万円払う計算です。昨年末に既に100万円払いました。調停離婚時は、妻が別居をきっかけに頻繁にトイレに行きたくなる病気?(病名は詳しくはわかりません)になってしまったということからです。最初は500万円ほしいなどと言われていた関係上、350万円ならまだ手が打...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3です。

「そのほかに良い方法はないですか?」
とのことですが。

何事も誠意を持ってことにあたって、
手順を踏んで無礼のないようにすれば
話し合いのテーブルについてもらうことは出来ると思います。

よくあるのは自分の窮状を訴える方法です。
その時はもちろんよれよれの服、ぼさぼさの頭
やつれきった顔色で演出してください。
煙草などの嗜好品は取り出さないことです。
同情してもらって減額できるかもしれません。


あとは私の元夫の方法です。
相手の恐怖心をあおって、250万は要らない。
二度とかかわりたくないと思わせることです。
逆にお金の無心に行ってもいいかもしれません。

元奥様の実家の親に嫌がらせは一番効きますよ。
ガラの悪そうな人を便利屋さんに装ってもらって、
複数で押しかけるのも効果的です。
元奥様のむなぐらをつかんで
怒鳴り散らすのも効果的演出ですね。
脅して「250万の債権を放棄します。」と
ハンコを押させればいいのです。

そしてあなた様は「卑怯者」の烙印を押してもらって一生生きる。
250万ぽっちで卑怯者になれるのです。
なかなかなれないものですよ。

これを読んでどうお感じになりましたか?

あなた様には私の元夫のようになって欲しくないです・・・・・。

悪い例として参考にしてください。

NO.3です。

「そのほかに良い方法はないですか?」
とのことですが。

何事も誠意を持ってことにあたって、
手順を踏んで無礼のないようにすれば
話し合いのテーブルについてもらうことは出来ると思います。

よくあるのは自分の窮状を訴える方法です。
その時はもちろんよれよれの服、ぼさぼさの頭
やつれきった顔色で演出してください。
煙草などの嗜好品は取り出さないことです。
同情してもらって減額できるかもしれません。


あとは私の元夫の方法です。
相手の恐怖心をあおって、250...続きを読む

Q離婚の慰謝料の実際の額や、相場、妥当な額を教えて頂けますでしょうか?

最後の離婚調停を控えており、離婚された方、周囲に離婚経験者がいる方、離婚問題にお詳しい方に伺いたいのですが、慰謝料の額はいくらくらいでしたか?また、それは何を基準に決めたのでしょうか?相手や自分の年収などでしょうか?それとも純粋に交渉と話し合いですか?慰謝料の妥当な額の計算の仕方や、相場、過去の判例などを調べたいのですが、情報がなく困っています。ちなみに、子なしで、私は働いていますが、夫は私の倍くらいの収入があります。調停は夫からの申し立てで、別居も長いため(結婚5年、うち別居4年)修復不可能と調停員にも判断されているので、経済的に損失をなるべく抑えた形を目指しています。
原因としては、夫が勝手に家を出て行きました。(おそらく女性かもしれませんが、証拠がなくわかりません)。明確な理由はなく、今の調停では、別居期間が長くなったことによる「婚姻関係の破綻、修復見込みなし」という現状が離婚理由です。どこかで、解決金(慰謝料と財産分与)は年収くらいが相場、と聞き、最初は夫の年収額(払えない額ではない)を希望しましたがまるで折り合わなかったので当方の年収額まで下げましたが、主人からの提示額が私の年収よりずっと低かったので、どうなのだろう、と思っております。次に最後の突合せを行いますが、額によってはまた不調にして裁判に応じることも考えています。
今が2回目の調停で、一回目の調停では私が離婚に応じなかったので不調になりました。一回目には弁護士さんをお願いしましたがやはり高いので、今は自分一人で調停に出ています。市の法律相談には通いまくりましたが、交渉事だしどちらが妥協するかによるので(申し立て側が、多少額が高くても早く離婚したいと思うか、最後までケチるかなど)具体的な妥当額はケースによる、とのことでした。参考までに、具体的な額や、その額の根拠など教えて頂けると嬉しいです。また、参考になるサイトなども教えて頂けると助かります。何卒 よろしくお願い致します。

最後の離婚調停を控えており、離婚された方、周囲に離婚経験者がいる方、離婚問題にお詳しい方に伺いたいのですが、慰謝料の額はいくらくらいでしたか?また、それは何を基準に決めたのでしょうか?相手や自分の年収などでしょうか?それとも純粋に交渉と話し合いですか?慰謝料の妥当な額の計算の仕方や、相場、過去の判例などを調べたいのですが、情報がなく困っています。ちなみに、子なしで、私は働いていますが、夫は私の倍くらいの収入があります。調停は夫からの申し立てで、別居も長いため(結婚5年、う...続きを読む

Aベストアンサー

日本の離婚裁判は破綻主義を採用しています。
理由の如何を問わず別居が4年も続けば婚姻関係は破綻しているといえるでしょう。
そして裁判上の離婚の要件として「婚姻を継続し難い重大な事由」(民770条1項5号)がありますが、これは判例上婚姻関係が深刻に破綻し、婚姻の本質に応じた共同生活の回復の見込みがない場合と定義されています。
あなたの場合もこの条文により離婚が成立することになります。
さて、問題の慰謝料ですが、離婚の慰謝料も民法上は不法行為による損害賠償請求(709条)という扱いになります。
同条では要件上、被告の故意・過失が必要となります。立証責任は原告であるあなたにあります。
本件ではあなたはご主人の浮気等明確な過失を把握しておらず、この立証はほとんど無理でしょう。しいてあげれば一方的に家から出て行ったということぐらいです。
すなわち慰謝料という名目ではほぼゼロないし数十万と考えてください。
それから財産分与についても同居期間が1年と短くその間に夫婦で作った共有財産はおそらく無いと思われます。
財産分与は婚姻生活(別居期間は破綻しているので加味しません)で築いた共有財産を公平に分配するものなので分配可能な財産が無い以上財産分与もありえません。
よって、あなたの場合かりに裁判になったとして1000万以上請求することは勝手ですが、認められるのは多くて数十万の慰謝料のみとお考えください。

日本の離婚裁判は破綻主義を採用しています。
理由の如何を問わず別居が4年も続けば婚姻関係は破綻しているといえるでしょう。
そして裁判上の離婚の要件として「婚姻を継続し難い重大な事由」(民770条1項5号)がありますが、これは判例上婚姻関係が深刻に破綻し、婚姻の本質に応じた共同生活の回復の見込みがない場合と定義されています。
あなたの場合もこの条文により離婚が成立することになります。
さて、問題の慰謝料ですが、離婚の慰謝料も民法上は不法行為による損害賠償請求(709条)という...続きを読む

Q結婚4年子供なし 650万の離婚解決金は妥当ですか?

夫35歳、私27歳、結婚4年弱(内別居1年進行中)、子供なし、夫の職業私立大講師(年収税込700万前後)、私無職です。
結婚してから価値観の相違でケンカばかりの毎日で1年前から夫から離婚を申し立てられています。
私は、離婚してもいいけど、年齢的に急いでいませんし、
離婚離婚と言われて精神的に参っているので、協議を長引かせてもいいかと思っています。たった4年前に恋愛結婚した夫を、離婚するほど憎むこともできていません。毎月6万の婚姻費を受け取っており、このような生活も悪くないというのが本音です。

夫は年齢的に、再婚するチャンスが・・・という心配からだと思いますが、一刻も早く離婚したがっている状況です。
夫=貯蓄のほとんどを結婚にあたり新築した家につぎ込み、預貯金は200万程度。家の名義は夫と義父の名義。私の名義はなし。自己名義で400万弱の外車一台所有。実家は農家、中の上程度の一家。

私=大学卒業後すぐに結婚したため貯金はあるが、ほとんど親からもらったお金。実家は会社経営。一人娘。

この状況で、夫は早く離婚したいがために、650万円を現金一括、解決金として支払うと言ってきました。この金額は妥当でしょうか?夫に少し未練があります。世の中で650万のお金で、自分自身リフレッシュしたり、何か大きなことを吹っ切るのに十分といえると思いますか?

夫35歳、私27歳、結婚4年弱(内別居1年進行中)、子供なし、夫の職業私立大講師(年収税込700万前後)、私無職です。
結婚してから価値観の相違でケンカばかりの毎日で1年前から夫から離婚を申し立てられています。
私は、離婚してもいいけど、年齢的に急いでいませんし、
離婚離婚と言われて精神的に参っているので、協議を長引かせてもいいかと思っています。たった4年前に恋愛結婚した夫を、離婚するほど憎むこともできていません。毎月6万の婚姻費を受け取っており、このような生活も悪くないというのが本...続きを読む

Aベストアンサー

 
大変に重たい問題で、なおかつ、御自分にとっては面白くない内容の回答も有ろうかと思いますが、全てにきちんとレスを付ける姿勢、とても御立派ですね。
相手に対して不誠実な態度をとるような方で無いという事が伝わって来ました。

どうやら#9のレスの中にあなたの本当の気持ちや苦悩の本質が有るようですね。

しかしながら、まずは、離婚問題(お金)とは無関係に、プリンタもチケットも全て御主人にお返しすべきですね。
持ってちゃマズイですよ。
離婚処理と横領着服の問題を少しでもからめるようなやり方は止めといた方が賢明です。
今のままの流れで行けば、あなた自身も多分ヤバイですよ。

その上で、離婚の承諾は先延ばしにしてもいいじゃないですか。
ちょっと外に出てお仕事でもされてみるとか。
バイトやパート程度でもいいじゃないですか。
気分転換になるかも知れませんよ。
今まで見えなかった道が見えはじめるかも知れません。

あなたがこれ以上泥沼にはまって行かない事をお祈り致します。
 

Q妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。
休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。
情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。

1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。
話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。
自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。

話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。

「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。
私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。
しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。

なぜ離婚をしたくないかと問うと、
(1)まだ好きだから
(2)子どもがいるから
(3)例え普段会話がなくても、特に害はないから

との事です。
私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。

話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。
赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。
ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。

先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。

しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。

私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。
子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。

一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。
一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。

私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。
長文になってしまい申し訳ございません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

なんか綺麗事ばかり羅列してる回答者が多いですね。

離婚経験者男です。

嫌なものはイヤですよね?気持ちわかります

子供のこと考えれだの、正確の不一致ぐらいでだの正直笑えますねw

質問者様の弱点は経済力がないことだと思います

嫌なら有無言わさせず自分が新居を構えて出ていけば済むことですから。

なのでしばらくは我慢して個人でおこずかいを貯めるなどして転居資金を貯めましょう

そうして強制的に別居を作るのです。

一度結婚を経験してるから言えることだとは思いますが、ひとりは素晴らしいですよ

趣味に仕事に(自営業を営んでいます)好きなだけ打ち込めますから。

汚い話ですが、貯金が趣味でいずれはリタイヤして海外に住むのが夢でしたので

離婚したことで一歩夢へ近づきました。

とにかく頑張ってください。

素敵な人生があなたを待っています

Q好きなのに離婚した方へ・・・

去年最愛の旦那と離婚した30代後半の女性です。

元旦那は、私の理想そのものの人でした。
親も喜び、結婚式も盛大に、多くの人から祝福され、
本当に幸せでした。

唯一・・・セックスの相性だけは全く合いませんでした。
「こんなに合わない人がいるのか?」と思うぐらいです。
それが原因で、7年以上セックスレスになりました。

数年間悩んだ結果、離婚という形を選びました。

離婚後、新しい彼氏も見つけましたが、元旦那以上に
愛せませんでした。だから結局別れました。

旦那とは社内恋愛でしたので、会社ではたまに会います。
離婚は円満な形になりましたので、1年経った今でも
友人のように仲よく、会社で会えば、ふざけあったりする仲です。
まわりも「本当に離婚してるの?」と思うぐらいです。

離婚後・・・苦しみました。
この離婚はお互いによかったのか・・・
あと数年セックスを我慢すればよかったのではないか?
今でも旦那との思い出が心を占有しています。

元旦那以上の男性は、まわりにはいません。

仕事を終え、ワンルームに戻ると、一人きりの生活。
幸せ過ぎたから、あまりにも切なく、苦しく、自殺したいと思うことも
ありました。

でも、やっと・・・涙が止まる瞬間を得ました。
それは、「別れてよかった。なぜなら、別れたから
友人として今でも旦那が好きでいられる。別れなかったら
私はきっと性欲のためだけに浮気したり、取り返しのつかない人生
だったかもしれない」と思えたからです。

もし、同じように「好きなのに、元旦那様と離婚された方」が
いらっしゃいましたら、「どのように前向きになれたか」
「何がきっかけで、元気になれたか」を教えていただけませんか?

辛かった時期から立ち直れた経緯を少し話していただけませんか?

去年最愛の旦那と離婚した30代後半の女性です。

元旦那は、私の理想そのものの人でした。
親も喜び、結婚式も盛大に、多くの人から祝福され、
本当に幸せでした。

唯一・・・セックスの相性だけは全く合いませんでした。
「こんなに合わない人がいるのか?」と思うぐらいです。
それが原因で、7年以上セックスレスになりました。

数年間悩んだ結果、離婚という形を選びました。

離婚後、新しい彼氏も見つけましたが、元旦那以上に
愛せませんでした。だから結局別れました。

旦那とは社内恋愛でしたので、会...続きを読む

Aベストアンサー

自分、まだ離婚はしてませんが。。。
でも、いつどうなるかは先の話ですので分かりませんね(笑

それにしても、「セックスが合わない」と言う問題は、あなたと旦那さん、両方が一致していた事だったのでしょうか?
それとも、あなたの意見を旦那さんが受け入れた形になっていたのでしょうか?

セックスの問題に限らず、また夫婦に限らず、彼氏、彼女の付き合いの中でも「好きだけど別れた」と言う事を経験している方は、けっこう多いと思います。

あなた達ご夫婦は「どちらから別れを切り出した」のでしょうか?

「好きだけど別れた」と言う事に納得している場合、どちらかと言えば「別れを告げられた側」の方が「納得しやすい」ものです。

その理由としては、「相手側の要望を自分が受け入れた」と言う事に納得しているから。
だからこそ、前に進む理由にする事が出来るのです。

対して、別れを切り出した方はどうでしょうか?
別れた後も、「好きだけど別れた」と言う想いを、ずっと引きずり続ける方が多いです。

あなたは、離婚した時点で、旦那さんに対して今のような強い想いが当初からあったのでしょうか?
それとも、新しい彼氏と付き合うようになり、旦那さんとの離婚の原因にもなったセックスの合う合わないに、それほどの価値観を感じなかった事で、改めて旦那さんを好きだと言う事に気付いたのでしょうか。

いずれにせよ、今、前を向けないでいる事は、今も後悔している証拠です。

偉そうな事ばかり言いましたが、自分は「好きだったけど自分から別れを切り出した」側の人間です。
だから、しばらくはずっと自分の選んだ道に後悔ばかりしていました。

今思えば、大した問題ではなかったかも知れない。
小さな事を我慢出来なかった辛さは、好きな相手が隣にいない程の比ではなかった。

そんな事を、別れた後で嫌という程思い知らされました。

でも、人間はいつも「今」を生きている生き物です。
「もし」は、その時が来るまで、決して存在はしないのです。

前を向く事は、決して後ろを忘れる事ではない。
今ある苦しみは、決して過去の失敗のせいではない。

そうやって、本当の意味で前を向く為に、自己完結しなくてはいけない時もあるのだと思うのです。

自分は、違う相手を結婚した今でも、時々前の恋人の夢を見る事があります。
好きだとか、愛しているとか、それとも後悔だけが本心なのか。。。
あれだけ強く思っていた気持ちなのに、なぜか曖昧で、自分でも何なのか分からない時があります。

「好きだけど別れた」時の感情は、時の流れと共に強くなっては弱くなり、曖昧で答えをずっと出せないまま、それでも永遠に残り続けるものではないでしょうか。

自分は、もし時間を戻す事が出来たとしても、きっとその時には戻らないと思います。
今が幸せだからとか、そんな理由などではなく、ただのちっぽけな意地なのかも知れません。

道は選んだだけで答えが出るものではありません。
自分の選んだ道を、正しい答えにして行く事が、きっと一番正解に近い事なのだと思います。

あなたの選んだ選択を、正しかったと思える時が来るまで、今を精一杯生き抜いて下さい。

自分、まだ離婚はしてませんが。。。
でも、いつどうなるかは先の話ですので分かりませんね(笑

それにしても、「セックスが合わない」と言う問題は、あなたと旦那さん、両方が一致していた事だったのでしょうか?
それとも、あなたの意見を旦那さんが受け入れた形になっていたのでしょうか?

セックスの問題に限らず、また夫婦に限らず、彼氏、彼女の付き合いの中でも「好きだけど別れた」と言う事を経験している方は、けっこう多いと思います。

あなた達ご夫婦は「どちらから別れを切り出した」のでしょうか...続きを読む

Q長期間別居しているのに、離婚しないのは…

タイトルの通りなのですが、
“数ヶ月や1~2年ではなく、長期間別居生活をしていて、連絡も取り合ってないのに離婚しない”
というのは、どういった感じなのでしょう?

Aベストアンサー

こんばんは。

私の知人にもいますが。。。

○連絡しても返事が無い

○調停に呼ばれても相手がシカト

○やがて消息不明になった

○最終的には面倒になった(諸々の手続き等)

だそうです^^;

Q離婚の際の妻への和解金(解決金)が払えなくなったのですが・・・

離婚の際の妻への和解金(解決金)が払えなくなったのですが・・・

妻と離婚して約半年が経過しました。
離婚の理由は事業の失敗で借金を作ってしまったことで、
3ヶ月ほど前に自己破産しました。
妻の両親が「借金なんかして迷惑かけたんだから
離婚後も暫くは娘の生活の面倒をみろ!」ということで、
送金の約束をしないと離婚をさせないということだったので、
2年間、毎月8万を送金する約束をしました。
自己破産後もなんとかお金を作って妻に送金していたのですが、
仕事も立ち行かない状態で、自分が暮らすのがやっとで、
妻への送金が先月からできなくなってしまいました。

現在、元妻とは距離的に離れたところに住んでいるので、
直接会って「送金ができなくなった」と詫びることができませんでした。
飛行機に乗らないと会えないぐらい離れています。
飛行機に乗るお金すら今はないんです。
私は携帯電話もお金がかかるから持っておらず、
妻も離婚後は携帯電話の番号を変えたみたいで直接の連絡はつかない状態です。
なので「送金ができなくなってしまい申し訳ない」と元妻の実家に手紙を書きました。

その後、元妻の父親が私の実家に「約束の金払え」と文句を言ってきました。
実家には年老いた母親がいるので、公衆電話からこまめに電話しているのですが、
その時に聞きました。

払いたくても払えない状態なんですが、こういう場合はどうしたらよいのでしょうか?

その8万円の支払いに関しては一応離婚時に元妻と自分の署名捺印をした覚書を作りましたが、
特に公正証書などにはしておりません。
元妻が「公正証書にしなくていい」と言ったので。

払うつもりはあるのですが、現在は払えない状態です。どうすればいいのでしょうか?

※元妻と妻の実家の両親とは元々ソリが合わず、
借金の話が出た時に元々合わなかった部分が爆発して離婚しました。
なので話し合いなどはできる状態じゃありません。
離婚時の話し合いもまともにできずに、他人に仲裁に入ってもらってやっと離婚できたぐらいです。

離婚の際の妻への和解金(解決金)が払えなくなったのですが・・・

妻と離婚して約半年が経過しました。
離婚の理由は事業の失敗で借金を作ってしまったことで、
3ヶ月ほど前に自己破産しました。
妻の両親が「借金なんかして迷惑かけたんだから
離婚後も暫くは娘の生活の面倒をみろ!」ということで、
送金の約束をしないと離婚をさせないということだったので、
2年間、毎月8万を送金する約束をしました。
自己破産後もなんとかお金を作って妻に送金していたのですが、
仕事も立ち行かない状態で、自分が暮らす...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
専門的な分野になるようなので、専門家に相談されたほうがいいです。
役所などで、無料の弁護士相談とかいろんな相談ができますので、予約をして相談されたらいいかもしれませんね。
ネットでも、1回無料相談などがありました。
わたしも離婚の際、そういうところで相談をしてきました。
お金がありませんでしたので・・・。

Q解決金(和解解決金)は課税?非課税?

未払い賃金支払い争議が解決し、未払い賃金の外に解決金(和解解決
金)が支払われることになりました。
未払い賃金分の所得税については会社が対応してくれましたが、解決金
は給与所得ではないため確定申告が必要と説明を受けました。
しかし、当方弁護士は非課税(慰謝料・和解金は)なので申告不要と言
います。
今後の対応をご指導下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

和解金の性質によります。

通常、不法行為などの損害賠償は非課税です。
したがって、離婚の慰謝料や、交通事故の慰謝料には課税されません。その点においては、その弁護士の言うとおりです。
なので、ここで問題になるのはその「和解金」が慰謝料(精神的被害に対する損害賠償)に当たるか否かという点です。

どういう意味でその和解金が支払われるのか、質問文には書いていないので明確には答えが出ませんが、たとえば示談金が「裁判などの心労に対する慰労」という意味で慰謝料だというのであれば、非課税ということになります。逆に「仕事につけなかった場合の賃金保証」とか言う意味であれば、それは賃金と同じ性質ですから所得税の対象になるでしょう。
また、その金額が「社会通念上、考えられる範囲」を大きく逸脱している場合、利益供与とみなされ一時所得の対象となります。通常、裁判することに対する心労に対して慰謝料が認められることは少ないので、それ以外の理由で慰謝料が発生するような事情がなければ、利益供与(一時所得)と判断される可能性はあるでしょう。

現実問題、金額がたいしたことがなければ(20万円とか)当局も何も言って来ないと思いますし、確定申告しなくても何の問題もないでしょう。逆に、金額が大きければ、いずれにせよ申告しておいたほうが無難ということになります。

和解金の性質によります。

通常、不法行為などの損害賠償は非課税です。
したがって、離婚の慰謝料や、交通事故の慰謝料には課税されません。その点においては、その弁護士の言うとおりです。
なので、ここで問題になるのはその「和解金」が慰謝料(精神的被害に対する損害賠償)に当たるか否かという点です。

どういう意味でその和解金が支払われるのか、質問文には書いていないので明確には答えが出ませんが、たとえば示談金が「裁判などの心労に対する慰労」という意味で慰謝料だというのであれば、非...続きを読む

Q婚姻費用分担請求の調停を審判へ移行するには

結婚のカテゴリでトピ立てましたがなかなか回答が付かなかったので削除してこちらのカテゴリに移しました。

現在2ヶ月の息子を抱える新米ママです。
旦那が家を出て行きました。
理由は「(経済的にも精神的にも体力的にも)こんなに大変だとは思わなかった」という大変身勝手なものです。
不貞などの兆候・証拠はありません。
生活費をもらえず、生まれたばかりの子供を抱えて働くこともできずに明日をも知れない状態です。
現在、旦那は月給27万円の仕事を辞め、実家でフリーターをしています。

ですので、婚姻費用分担請求を家庭裁判所へ申し立て、先日第一回目が開かれました。
請求額は月々10万円。
内訳は家賃34,000円、食費・生活用品費20,000円、水道光熱費13,000円
息子のミルクやおむつ代及び健康保険料合わせて20,000円、その他税金やガソリン代など20,000円。

しかし調停の進行はのらりくらりでちっとも話がまとまりそうにありません。
とりあえず今月は7万円振り込むと約束しましたが実際にはまだ何も振り込まれていませんし息子と2人で7万円では到底足りません。
一刻も早く審判へ移行して欲しいのですが、次回調停員へ申し出ればよいのでしょうか?
また、審判へ移行した場合には審判が下るまではどれくらいの時間を要するのでしょうか?

旦那は生活費や養育費を支払いたくないがために調停が終わるまでは算定表の最低ランクでしか働かない。
無い袖は振れない。
と言い、更には離婚調停の申し立てもしたようです。

そんなことがまかり通るのでしょうか?

離婚には応じなければ成立はしないですよね?

婚姻費用分担請求の調停が審判になったとしても不服申し立てをする と言っています。
不服申し立てをされた場合、私の打つ手はあるのでしょうか?

教えてください。
宜しくお願いします。

結婚のカテゴリでトピ立てましたがなかなか回答が付かなかったので削除してこちらのカテゴリに移しました。

現在2ヶ月の息子を抱える新米ママです。
旦那が家を出て行きました。
理由は「(経済的にも精神的にも体力的にも)こんなに大変だとは思わなかった」という大変身勝手なものです。
不貞などの兆候・証拠はありません。
生活費をもらえず、生まれたばかりの子供を抱えて働くこともできずに明日をも知れない状態です。
現在、旦那は月給27万円の仕事を辞め、実家でフリーターをしています。

ですの...続きを読む

Aベストアンサー

 婚姻費用分担の調停は,不調になれば,申立てを取り下げない限り,自動的に審判に移行します。

 ですから,どうやって調停を不調にするかということになりますが,一般的にいえば,調停で,お互いに納得して金額を決めた方が,後の履行が期待できるということで,できるだけ調停でまとめようというのが流れになります。お互いに金額の提案がでている場合(お話にならない金額であればともかく)には,その傾向が強いと思われます。

 また,審判になると,必要な費用だけでなく,それぞれの収入も基礎的な考慮要素となりますので,実家でフリーターをしているなどという状態では,審判でいくらの金額がでるか,何とも難しいところです。

 これから先をどう進めていくか難しいところですが,無責任な人間に法律で立ち向かうことには限界があります。要求するものは要求するとして,自分自身の生活をどうするかも,検討された方がよいと思います。

 審判に移行してどの程度の日数がかかるかは一概にはいえません。それぞれの収入と費用の資料が揃っていれば,比較的早く審判が出されますが,その調査が必要だとなると,時間がかかります。

 離婚調停は応じなければ審判には移行しませんが,離婚の訴訟を起こされることになります。離婚の訴訟の中で,過去の婚姻費用の精算や,子供の養育料なども一緒に判断されます。

 婚姻費用の審判に不服申立てをすると,高裁で書面審査となります。家庭裁判所の審判が,それなりにスジが通ったものであれば,高裁で覆ることは少ないようです。審判が不服申立てされる(抗告といいます)と,基本的には書面審査で,審判のように双方の言い分が聞かれることは少ないようです。(だから,抗告された方は,裁判所にお任せになってしまいます。)

 婚姻費用分担の調停は,不調になれば,申立てを取り下げない限り,自動的に審判に移行します。

 ですから,どうやって調停を不調にするかということになりますが,一般的にいえば,調停で,お互いに納得して金額を決めた方が,後の履行が期待できるということで,できるだけ調停でまとめようというのが流れになります。お互いに金額の提案がでている場合(お話にならない金額であればともかく)には,その傾向が強いと思われます。

 また,審判になると,必要な費用だけでなく,それぞれの収入も基礎的...続きを読む

Q別居されました(夫が出ました)

別居されました(夫が出ました)
初めての投稿です。
私31 夫34 子供(5,3歳)結婚8年目です。
私としてはとても幸せな生活でした
子供2人とも愛しく夫も子煩悩というほどではなですが、よく面倒みてくれました。
ただ、夫婦のケンカは結婚当初から結構続いてました。
お互いキツイ言い方をするので、激しいケンカ・・
暴言もお互い吐き続けたんだと思います。
でも、お互い様だと思うし、普段は仲良くやってるので、
時々夫に離婚したい・・と言う言葉を半ば半分に聞いてました

ここ2週間ほど始まりました。
夫の無視が・・
年に1,2回ほど全く言葉を交わさなくなり、夜も帰ってこなくなったり・・
もう8年目になると、またか~と昔のような発狂はなくなりました。

ただ、今回
初めて本格的に荷物をまとめちょっと離れようと出て行きました。
うそ・・??って感じでした。

この2週間私と話をせず平和だったと。
またあのような嫌な気分にされるのはいやだ。もう8年も耐えてきた・・と

あなただけ??って思ってしまいましたが、それは言わず。
引き止めても聞く耳持たず、出て行きました

私はあの無視の状態でも、精神的に参ってしまっている。。
なんとか子供の前でも頑張ってきたけど、さすがにいつ帰ってくる夫を待つのは
相当辛い日々が待ち受けてます・・

そしてこの現状を一人で飲み込むのか
それとも、幸せなことに頼りになる実母に話してみるか・・
母に余計な事を心配させてしまうかも・・そして、今後夫の見る目がかわってしまう・・
でも少しでもこの気持ち話した方が楽になるのかも
など、気持ちが交差してます

私としてはまた家族仲良く暮らしたい
離婚なんてとんでもないと思ってますが
別居に踏み込むというのは夫には相当覚悟したのでしょうか?
ただ、若干夫は何より自分第一主義な所が強く、その延長なのかなあとも思ってしまいます
そして私は是非帰ってきて欲しい!と夫に気持ちを伝えるべきなのか
余計嫌がるのではないかなど途方にくれています。。

支離滅裂で長文すみません

経験者の方など是非アドバイスお願いします

別居されました(夫が出ました)
初めての投稿です。
私31 夫34 子供(5,3歳)結婚8年目です。
私としてはとても幸せな生活でした
子供2人とも愛しく夫も子煩悩というほどではなですが、よく面倒みてくれました。
ただ、夫婦のケンカは結婚当初から結構続いてました。
お互いキツイ言い方をするので、激しいケンカ・・
暴言もお互い吐き続けたんだと思います。
でも、お互い様だと思うし、普段は仲良くやってるので、
時々夫に離婚したい・・と言う言葉を半ば半分に聞いてました

ここ2週間ほど始まりま...続きを読む

Aベストアンサー

やり直す為の別居もあります。私が今そうです。 何回も離婚話もありました。この先も生活しても変わらない不安、旦那さんは考えていると思います。ピンチをチャンスにかえましょう。

まず、返事が返ってこなくても、おはよう、おやすみ、ちゃんと食べてる?風邪ひいてない?とか、帰りを要求するのではなく、気にしてますよ、だけ伝えましょう。出て行ったのはむこうじゃん、と鷹をくくっていると、必要ないのか、と離婚の方向にいきます。私は、旦那がたまに帰ってきたときに、夜いるのに子供と寝てたら、私の顔もみたくないといっていたのに、子供と寝て起きて来ないと怒って。
たまに帰ってきたら、おかえり~といい、出ていくときは、気をつけてねでいいです。後は、気にかける暖かいメールでいいと思います。
自分ででていったりするわりには、かまってほしいようで。
帰ってきて、といえばいうほどうちの旦那は、無理と帰ってきませんでした。
旦那な性格によって、違いますが、メールから始めてみたら?

必ず読むと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報