骨盤の上部にある左右の丸い骨の名称を教えてください。
仙骨と腸骨の境目あたりにある骨です。
以前から時々急に痛くなります。
かがむ時はそうでもありませんが、反らす時にとても痛いのです。
その部分の骨を境に片方の足が短くなっているような感覚で
歩のがつらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。



umamimiさんに添付していただいたhttp://tokai-t-s.com/sb/log/eid31.html
のブログを書いた院長です。

hasibami-tさんが痛みを訴えている原因は、以下の3つが考えられます。

1)仙腸関節の機能障害(骨盤の歪みが原因)
  http://tokai-t-s.com/modules/pico1/index.php?con … 参考にしてください。

2)腰椎の障害
  http://tokai-t-s.com/modules/pico1/index.php?con … 参考にしてください。

3)梨状筋症候群
  http://tokai-t-s.com/sb/log/eid44.html 参考にしてください。

早めにしっかりした整体院で矯正してもらってください。


  


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生のブログを拝見いたしました。
今は痛みはほとんど無いのですが、定期的に痛くなるので
整体院に行ってみようと思います。

お礼日時:2011/04/26 09:34

全然詳しくないですが。



私には特定できなくてすみませんが

寛骨(かんこつ)ですかね...
http://tokai-t-s.com/sb/log/eid31.html

でもこれは3つの骨をまとめた呼び方らしいし、
>仙骨と腸骨の境目
とも合わないですよね...

http://www.google.co.jp/images?hl=ja&source=hp&b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に書き込みありがとうございました。
今は小康を保っております!

お礼日時:2011/04/26 09:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰のストレッチ方法

腰が痛くて(ヘルニア持ちです)庇いながら歩いていたため、腰や背中や太もも付近の筋肉がカチコチに固まっています。
ふくらはぎなどのストレッチ方法はわかるのですが、腰のストレッチってどうしたらいいのでしょう?
筋肉が気持ちよく伸びる方法を教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

腰痛、辛いですよね。
同病者として、経験上有効だった腰のストレッチをご紹介します。

(1)まず、固めの布団又は床に仰向けに寝ます。
(2)両手を骨盤の左右に当て、口からゆっくりと息を吐きながら手首を軸にして手先を起こし、骨盤を足先から頭の方向に持ち上げます。半回転させるような感じです。
この時、背骨が床にピッタリと密着します。これを目安に両手首の使い方をアンバイしてみて下さい。
(4)息を吐ききり、しばらくそのままの状態をキープ。
(5)鼻からゆっくり息を吸いながら、骨盤を元の位置に戻します。

(2)~(5)の動作を「腰が伸びて気持ち良いな」と感じられる範囲で繰り返しますが、れぐれも無理は禁物です。

因みに、私は毎晩寝る前にこのストレッチをしています。
これ、なかなか寝付かれない時にもお薦めです。
腹式呼吸でふか~い息をするから、全身の筋肉のストレッチにもなるみたい、お試し下さい。

Q腸骨がでっぱっている

タイトルの通りなのですが、腸骨が人よりでっぱっています。
まっすぐ立って、他の人と比べてみると明らかに出ている部分が多いようです。
これは、骨盤が歪んでいるという事なのでしょうか?
また、治療等が必要なのでしょうか?
今のところ体に異常な無いのですが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

標準よりやせていないですか?
おそらくそれが原因だと思います。
症状がなければ治療の必要はありません。

整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで治療家を気取っている
“素人”です。非常に危険です。絶対にいかないで下さい。
「骨盤が歪んでいる」と不必要にあなたの不安を煽るでしょう。
通うなら看板に、鍼灸、整骨、按摩、指圧、マッサージと揚げている
ところ。もちろん彼らは厚生労働省の認める国家資格者です。
(スタッフに無資格者いるケースもありますので確認してみましょう)

整骨院では医療保険を薦めてくる場合があります。
しかし、整骨院で保険が認められているのは捻挫、打撲、脱臼、骨折
で、それ以外は不正請求です。承諾すれば、患者さんは犯罪に加担す
ることになるので、そういう申し出があればはっきり断りましょう。
鍼は医師の同意書があれば医療保険が使えます。

どちらにせよ、気になるのなら整形外科でレントゲンを撮ってもらってください。

Qストレッチローラーを利用して腰が痛くなりました。

ストレッチローラーを購入して使用した所、腰が痛くなりました。このサイトでもストレッチポールの評判が良いので購入したのですが、自分が購入したものは似た名前の材質が硬いものだった様です。形状はほぼ同じなのですが、腰が痛くなるのは、背骨・腰骨が正常な位置に戻るために発生する痛みで気にしなくて良いのでしょうか?もしくは、痛くなるのは良くないことで、使用は中止したほうが良いのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

>>腰が痛くなるのは、背骨・腰骨が正常な位置に戻るために発生する痛みで気にしなくて良いのでしょうか?

■これは全く反対だと思います。自分の体重を利用して背骨に負荷をかけるのですから、やりすぎは脊柱の障害の元になります。

常識的に考えて下さい。整形外科でMRIやレントゲン診断で背骨、腰骨の位置が異常とされたのですか。異常であればストレッチローラー等で治りません。

整体やカイロなどで骨盤の歪みと言われ、通っている人がありますが、そんなことは彼らに分るはずもありません。商売上の口実です。

ストレッチローラーの効能も似たようなものです。

痛みが出たらしばらく止めましょう。

次にする時は、腰を少し浮かし痛みが出ない程度の負荷で行い、やりすぎに注意しましょう。

Q首を後ろに反らすと出てくる丸いものって骨ですか?

いろいろ質問を見ていても前に首を倒した時には骨が出るみたいなことは書いてあるのですが、私のように後ろに反らすと出るという質問が見当たりません。かなり大きい丸い骨のような軟骨のような押すと中の方に引っ込みます。家族の首を確認しましたが誰も私のような骨はありません。すごく気になるのでどなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。


>首の後ろの真ん中あたりなのですが気付いてから半年くらいになりますが大きくなっているように思います。

おいくつか分かりませんが、背中などに粉瘤(ふんりゅう)というものが出来ることが多いです。後ろであれば可能性はかなり絞られますが、出来物は内容物を精査しなければ性格が分からないことが多いです。悪性の可能性も捨てきれませんので、皮膚科や形成外科にいかれてみてください。

お大事に。

Q腰のストレッチについて

最近、腰が痛み出した32才の男です。
長時間仰向けで寝ていたり、激しい運動をすると特に痛みます。

そこでストレッチが有効と思い、いろいろ試しているのですが
一番気持ちがよく、かつ楽になるのが
ストレッチポールを横にして、仰向けに寝た状態から
腰の下にそれを挿入します。そして上下に動いて、腰を
反らせると、とても痛気持ちいい状態になります。
それを1分くらいやってから立ち上げるとずいぶん腰が
軽くなったようなカンジになります。

しかしネットなどで調べると、腰を反る動きが一番
良くない、とあります。
やはり自分が気持ちよくても、そらすという動作は
やめたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 確かに、腰痛を来す病気の多くでは、そらすということが悪化の原因になることがあります。

 しかし一口に「腰痛」と言っても、みなさん状態や病気は異なります。
 baksan2004さんの腰痛の原因は分かりませんよね。一度整形外科などを受診されては如何でしょうか。

Qステロイド軟膏と特発性大腿骨骨頭壊死

50代の男性です。

7年ほど前に左股関節に痛みが生じ特発性大腿骨骨頭壊死と診断されました。痛みは一週間程でそれ以降痛みはなく定期診察はここ2年ほど受けていませんでした。レントゲン画像では骨頭壊死の範囲は半周以上白くて病期としては初期の診断です。

お酒は若いころは結構飲み、今も晩酌はしていますが、酒量は減りγ-GTPなどは正常値です。
普段の生活は一般成人男子よりは運動しているほうでそれ以外はあまり変わらないと思います。
最近また左足股関節に軽い痛みが出ましたが3~4日で収まりました。
身長:175cm
体重:70kg(ここ十数年変化なしです。)

加えて3年ほど前に耳、鼻の中のかゆみで耳鼻科から「強力レスタミンコーチゾン」を処方され、耳に週に2~3回、鼻は週に1回使用しています。
ステロイド剤が大腿骨骨頭壊死に影響があるらしいと聞き不安になりました。
この程度の使用量と大腿骨骨頭壊死に影響する度合いを分かる方ご教授願います。

Aベストアンサー

特発性大腿骨骨頭壊死とステロイドの因果関係は間違いないですが、発生機序はまだ不明です。ステロイド性の場合、たとえば全身性エリテマトーデスの患者さんに多くみられます。この病気は女性に多いですから必然的にステロイド性の骨頭壊死症も女性が多くなります。また少量を長期間投与の場合に比べ、短期間に大量のステロイドを投与する方法に多く発症しやすいことも特徴です。これは例えば花粉症などでステロイド経口投与している場合に全く起きないという意味ではありません。またステロイドもアルコールもまったくやっていなくても起こりえます。貴方の場合はステロイド外用薬ですから可能性は限りなく低いと思われます。発生機序が完全に解明されていない以上は絶対とは言えませんが。


>ステロイド剤が大腿骨骨頭壊死に影響があるらしいと聞き不安になりました。

「今は症状もなく安定しているが、ステロイドを使用しているので不安になった」というのがご質問の主旨ですよね。であればステロイドよりもアルコールに気を付けられた方がいいかと。男性ではアルコール性の方が多いですから。量を減らす、休肝日を作るなどされてみてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

特発性大腿骨骨頭壊死とステロイドの因果関係は間違いないですが、発生機序はまだ不明です。ステロイド性の場合、たとえば全身性エリテマトーデスの患者さんに多くみられます。この病気は女性に多いですから必然的にステロイド性の骨頭壊死症も女性が多くなります。また少量を長期間投与の場合に比べ、短期間に大量のステロイドを投与する方法に多く発症しやすいことも特徴です。これは例えば花粉症などでステロイド経口投与している場合に全く起きないという意味ではありません。またステロイドもアルコールもま...続きを読む

Qウエストをひねると骨が鳴ります。ひねるストレッチよくするんですが、背骨?というか腰らへんの骨がぽきっ

ウエストをひねると骨が鳴ります。ひねるストレッチよくするんですが、背骨?というか腰らへんの骨がぽきっとなるんですがひねりすぎでしょうか? ゆっくりやってるのになります。原因はなんでしょうか。 というか骨はなんで鳴るんでしょうか?(TT)

Aベストアンサー

関節が鳴るのは、大腿骨の骨頭を寛骨臼に、カポっとはまるように、スジっていうか、筋肉で包んでいるのですが、その筋肉の、前と、後ろのバランスが、かわってくると、股関節の関節窩が浅くなってゆるんだり、深くはまったり、します。

後ろのお尻筋肉が固いと、後ろにひっぱられて、前側の腸腰筋が固いと、前側にひっぱらて大腿骨頭をよく、包み込めていないのが、原因でポキポキなるようになります。

http://股関節の痛みストレッチ.jp/1135
ここより抜粋

これが原因のようです。

Q大腿骨頭壊死症かも?そうなら太もも骨切断か?

レントゲンを見た限りでは特に骨に異常なしでしたが、
念のためのMRIの結果、左太ももの骨の先の丸いところが
血行不良(か何かで)で壊死しているといわれました。

今日、採血しました。結果待ちです。

ネットで調べたら大腿骨頭壊死症っぽいです。
もし、そうなら近い将来、股関節の太ももの骨を切断して人工の骨を
入れることになると思います。
大事でなければいいのですが、気になってしょうがないです。

質問とお願いがあります。全部答えてもらわなくても少しでもいいです。
文面雑ですみません。

もしその病気なら進行は早いですか。←質問(1)

それ以外の何かで大腿骨頭が壊死することはありますか。←質問(2)

今、片足だけですが必ず両足の骨が悪くなるのですか。←質問(3)

進行は遅らせることができるのか。薬、日常生活、最新治療法←質問(4)

太もも付け根、股関節骨内の血行が悪くなるからみたいだが、
温めたらどうか。(股にエレキバンやカイロを付けて寝ると
翌日ちょっとましだったことがあった)←質問(5)


まだ動けるうちに、手術する前に何かしておくとしたら何をしたらいいですか。
生きる上でのいろんなことで、あの時前もってこんなことしておけばよかったと
思うようなことがあったら、どんなことでもいいから教えてください。
今からできることで、いろんな準備も←お願い(1)

私の今の状態↓。
血液検査待ち。今週末。
MRIでは色がはっきり黒く見えるが、
そんな大したことはないと言われました。

レントゲンでは分からないです。骨も綺麗に丸いです。
MRIでそういう所見が出て、そうだと言われたら
レントゲン見てそうなのかなぁと思うけど、
レントゲンではわからない。というくらいです。

リウマチになったことないかときかれた。
今、40半ば、そういえば14くらいの時、両手の指全部が
めっちゃ痛かったことがある。
15くらいの受験の時にはなんともなかったそれ以降なんともなかった。
リウマチの気があるといわれたことあり。
その後、なんともなし。痛かったのはその時だけ。

何が原因なのか気になります。
同じ症状になった人で思い当たるところはありませんか。←質問(6)

医者からはステロイド系の薬とか飲んでたかときかれました。
長期常用したおぼえはないですが、咳が止まらないので一年半前くらいに
咳を止める吸入するのをもらって吸っていました。3か月くらいかな。
たぶんそれにはステロイド入っていました。
だから吸入後はうがいしてくださいと言われていました。
でもそれ以前から、左股関節はちょっと痛い時もあったので
コンドロイチンとか入っている薬を薬局で買って飲んでいた。

もしかするとお母さんの手荒れにステロイドの薬が使われてたりしていたかも
長期間も料理の時に混じっているかも。づっと母親と住んでいる。
外食が少ないほうだ。野菜はあまり食べない。



病気になった人思い当たる節はありますか。

過去に強い衝撃を受けて痛めたことがある。
27くらいの時、教習所で400ccのバイクが倒れそうになって
脚で踏ん張って股関節めっちゃ痛かったことあり、
それが左足だ(立ちごけ)。病院には行っていない。
しばらくして治った。
それ以降、歳とって、ちよっと痛むたびにそのせいかなと思っていた。

仕事は工場の作業が多かった。

15の時ヘルペスにかかって帯状疱疹ができた。

虫刺されのムヒSは結構よく使います。

水虫用のブテナロックよく塗ります。
その前は今は薬局で販売中止になったなんとかっていうのよく塗ってました。
育毛剤リアップ常用者
バイアグラ3年間で30錠くらい病院で処方してもらいました。
3年ほど前、風俗に行って翌日くらいに高熱が出ました。
そういう病気になったみたいで薬をもらって飲みました。
子供の時から、あぐらすわりが苦手でつらかった。
股関節はかたかった。
脚を組む時はづっと、右足を上にのせていた。
壊死のあった左はづっと下だ。
健康食品たくさん飲んでますDHCとか。

いろんなことがとっても気になります。
人工関節への入れ替えを想像すると
脚切断くらいの気持ちで受け止めています。
両足の長さなんで同じに調節できないんですか。
自動販売機とかでもネジで水平保てるようにできるのに。
インプラントとかでもかみ合わせうまく調節できるのに。
文面が雑ですがよろしくお願いします。

レントゲンを見た限りでは特に骨に異常なしでしたが、
念のためのMRIの結果、左太ももの骨の先の丸いところが
血行不良(か何かで)で壊死しているといわれました。

今日、採血しました。結果待ちです。

ネットで調べたら大腿骨頭壊死症っぽいです。
もし、そうなら近い将来、股関節の太ももの骨を切断して人工の骨を
入れることになると思います。
大事でなければいいのですが、気になってしょうがないです。

質問とお願いがあります。全部答えてもらわなくても少しでもいいです。
文面雑ですみません。

...続きを読む

Aベストアンサー

 まず質問1ですが、
個人差はありますが進行せずに壊死部分が縮小する場合もあります。

 質問2について
原因はステロイド(1日量として約15mgだと思いました)の長期使用。
多量飲酒を連日。
原因が特定できないもの。
以上。

 質問3について
必ず両脚なるとは限りません。

 質問4について
体重の増加を極力防ぐ。
飲酒を控える。

 質問5について
カイロ等で身体表面から暖めても股関節骨内(?)や
大腿骨頭部の血管が拡張し循環が良くなるというわけではありません。
暖めて症状が楽になるならば低温火傷に気をつけて暖めてもいいと思いますが。

 お願い1について
まだ手術をすると決まったわけではないでしょう?

 全体的にですが、
あまり神経質にならなくて良い状態だと思います。
ステロイド吸入にしてもお母さんのステロイド軟こうがどうこうというレベルでは、
大腿骨頭壊死にはなりません。
それとMRI画像で大腿骨の骨頭の一部が局所壊死してるかのように見えても
それで股関節置換術を即座に実行するとか回転骨切術をするとかという積極的に、
侵襲度が高い治療を行うとは考えられません。あくまで仮に骨頭壊死だったとしても、
最初は保存的に経過観察が通常です。
それと人工関節に対してあまりにも悲観的な思想をお持ちのようですが、
決してあなたが感じておられるようなこの世の終わり的なものではありません。
画像診断で僅かな骨頭壊死があったとしても再生される場合もあるので主治医とよく話し合って、
どうしても不安であれば回転骨切術に至ってしまうのかどうかをはっきり聞いてみるといいと思います。
人工関節置換術は最終的な手段です。

 まず質問1ですが、
個人差はありますが進行せずに壊死部分が縮小する場合もあります。

 質問2について
原因はステロイド(1日量として約15mgだと思いました)の長期使用。
多量飲酒を連日。
原因が特定できないもの。
以上。

 質問3について
必ず両脚なるとは限りません。

 質問4について
体重の増加を極力防ぐ。
飲酒を控える。

 質問5について
カイロ等で身体表面から暖めても股関節骨内(?)や
大腿骨頭部の血管が拡張し循環が良くなるというわけではありません。
暖めて症状が楽になるならば低温火...続きを読む

Q腰のストレッチでの気持ち悪い痛みの原因

ストレッチなどで腰をひねるものがありますが、
イスに座って下半身は動かさずに、上半身だけひねるストレッチをしていると気持ちよく音が出る時と、なんか音が出そうで出ない時があります。

音がでなくても、気持ちいい時は気持ちいいのですが
たまに伸びきらなかった時に、腰に痛みが走ります。
ちょうど首を寝違えた時のような痛みです。
何かに引っ張られているような痛みです。
何かすごい違和感というか気持ち悪い感じです。

しばらくするとすぐに治るのですが、これはどういった原因で痛みが発生しているのでしょうか?

筋肉がどうかなっているんでしょうか?
寒くて血行が悪いときによくなっているような気もしますが。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 先ずは、音の発生する理由を知っておく必要がああります。
 関節などに急圧などをかけるとポキ、パキと音が出ますが、この理由には、関節の中にキャビテーションが発生しそれが融合するときの音であるとか、関節の許容稼働域を超えて関節が動くと、靭帯や腱を保護する生体防御システムが働いて急激に緩み、それが振動するときの音とか、いろいろな説があります。 
 経験的には、後者である考えています。
 その理由としては、
 ・ 一度音がすると、しばらく音が出なくなること。これはキャビテーションであれば続けて何度発生してもおかしくないはずです。
 ・ キャビテーションを起こすためには関節の中に相当な負圧を生じさせなければなりませんが、少し体を動かしただけで音がすることがります。
 ・ 液体でおこるキャビテーションの音は、経験上、ポキ、パキではなく、「ピチ」と音がするのが普通です。
 などなどキャビテーションによるとするには説明がつかないことが多いのです。
 
 長くなりましたが、関節の音は、生体防御の結果、腱や靭帯が急激に緩むときの音として、質問にこたえます。

 ポキ、パキと音が出るときは、筋肉の状態がよく、関節が許容を超えて動くとき、腱などが急激に緩むときに音が出ます。一度音が出ますと、腱などは緩み、関節が柔らかくなり、一時的に調子がよくなります。これはカイロプラクテイック理論でもあります。
 
 逆に音が出ないときは、関節が緩んでいるときか、筋肉や腱、靭帯が損傷していたり、疲労、こりがあるなど調子が悪い状態ですと、正常な生体防御がでくなくなり、音がでないことがあり、また、このときに急圧を加えると、筋肉はびっくりし、痙攣(筋拘縮)を起こすことがあります。あなたの違和感は、これではないでしょうか。

 本来、重要な部位の関節に急圧をかけるときは、関節に関係する筋肉、靭帯等を十分ほぐして行う必要があります。
 以上です。

 先ずは、音の発生する理由を知っておく必要がああります。
 関節などに急圧などをかけるとポキ、パキと音が出ますが、この理由には、関節の中にキャビテーションが発生しそれが融合するときの音であるとか、関節の許容稼働域を超えて関節が動くと、靭帯や腱を保護する生体防御システムが働いて急激に緩み、それが振動するときの音とか、いろいろな説があります。 
 経験的には、後者である考えています。
 その理由としては、
 ・ 一度音がすると、しばらく音が出なくなること。これはキャビテーショ...続きを読む

Q手骨折(舟状骨、月状骨)が心配。情報頂けませんか?

2ヶ月程前に自転車で転倒し、その際にアスファルトの道路に左の手の平を強くついてしまいました。
そして、この2ヶ月間に4回に渡るレントゲンと、転倒してから2週間経過して、MRIを撮りました。
レントゲンに骨折は写っていませんでした。
MRIには内出血が写っていましたが、骨折の発見には至りませんでした。

それらの映像類には、骨折を確認できるような映像がなかったので、
データを診て頂いた医師達(5件の病院の7名の医師)は、当然ながら骨折はないようだと診断しました。
これだけ複数の先生に繰り返し診て頂いて、骨折はないと言って頂けたのですから、
本来ならば安心すべきだとは、充分理解しているのですが、
左右の比較で感じる感触がどうも違い、どうしても何か様子が変な気がしてならないのです。

医師達が一番骨折の可能性が高いであろう言われた、舟状骨があると思われる場所、ちょうど人差し指と中指の間の位置から手首にかけてラインを引いた辺りの位置に、
ピンポイント的な腫れと硬い感触の膨らみを感じています。
その腫れは、2ヶ月という日にちが経過しても、一向に引いて行くような様子ではありません。

ただ、手を使わなければ、痛みは全くと言っていいほどありません。
手の使い方や、力のかかり具合によって痛みが起きます。
いわゆる、舟状骨の骨折の際に痛くなると言われる、手の平と反対の面の親指を開いた時に出来る付け根のくぼみ部分には特別な痛みは感じません。

ケガの直後に包帯を巻いていた頃に、その部分にじんわりとイタタと余韻で感じる程度の痛みが起きた事はありましたが、
医師が診察時に骨折確認のために押しても、痛いと叫ぶような反応は起きませんでした。
医師からは、舟状骨が骨折していると、ここを押すと痛いはずだとお聞きしました。

医師達は、レントゲンなどの映像と、その触診時のその反応によって、
『骨折はない。』という診断をされたものと思われます。

けれども、今尚明らかに、その骨折を心配された舟状骨付近に、
腫れと違和感のある硬い膨らみと、手の使い方次第で痛みが起きたり、その腫れている付近を圧迫するような時にも痛みを感じ続けています。
筋か神経がビリっと来るような痛みに感じられる時もあります。

先週、診て頂いた医師からも、『骨折はしていないので、骨挫傷と呼ばれる状態だと思います。
だから安心して、手を使いながら治すのが一番です。』と言われたため、
恐る恐るながらも、極力使うようにし始めました。
また別の医師は、『靭帯損傷だからこれから4ヶ月はかかると思います。
手は使うようにしないでいると、かえって動かなる。』と教えて下さいました。

手を使い始めてみると、かばって使っていなかったために感じなかった痛みを感じ始めたり、
どうも、腫れている部分の硬い膨らみが明らかに外に膨らんでいるように感じられて来て、
あまり使わずにいた時以上に気になってしまいます。
右手と比べると明らかな違いと違和感をたくさん感じてしまうからです。

もしかしたら、骨折はしてないけれども、
前方に(手の平側に)舟状骨がズレて浮き上がるような角度で少し膨らんで来ているのでは?などと、素人ながらに考えたりしています。
もし前方に多少角度が出て来ていてもレントゲンは平面的なのでその様子が映らないのでは?とか、あれこれ考えたりしています。

そんな事って、あるでしょうか?

幸いにも、指はいちよ5本共動きます。(腫れの部分に引っ張られるこわばり感はありますが。)
手首自体も問題なく動いているように感じます。

けれども、その舟状骨の骨折の際に腫れると言われる部分の腫れ方と、
ピンポイント的な硬い膨らみと、手の使い方によって起きる痛みとが、
どうしても気になって心配になって来ます。

先週診て頂いた医師が、
『骨に跡はあるけど、外形が大丈夫なので問題ない。』という事を話されました。
その骨についている跡という物が、一体どういう事を意味するのかについてのご説明は聞けませんでした。

診察時に、思わず、『跡?やっぱり骨折してたんですか?』とお尋ねしましたが、
その医師は『骨折はしてないです。』とだけ言われて、それ以上のお話はありませんでした。

これまでに骨折の経験がない上、周囲にも経験者がいないので、
そのレントゲンで見える骨についている跡の意味が何なのかについても、未だに解決できず、心配を消せずにいます。

ネットで、舟状骨の骨折の発見の難しさと遅れなどや、症状の特徴を見て調べたりしていますが、
親指の付け根の痛みがない点だけは異なるので、やっぱり違うのかなあ?と思ったり、
既に偽関節という文字を見つけて、良く意味も判らずに、
私のケガは既に2ヶ月も経過しているので、
偽関節の状態になっているから、指は動き、その骨折の特徴である痛みが起きないんじゃないかなあ?などとも勝手に考えたりしています。

舟状骨は、血液の巡りが悪くなりやすい骨で、骨折したままで機能がおかしくなると骨が壊死するとか書いてある情報も読んでいる内に、どんどん怖くなって来ました。
また手術自体も難しい場所のようで、不安で不安で、居ても立っても居られなくなりました。

今、こうしてパソコンを両手でタイピング出来て、打ててはいるのですが、
腫れている部分はキーボードに当たっていて圧迫を感じて、時々、痛みが起きたりします。
キーボードにやや強くぶつかるような感じになると痛みが走ります。

●腫れている場所は、ネットで書かれている舟状骨骨折が疑われる場所と一致していると感じます。

●ただ、親指の付け根の痛みという症状はありません。

●指と手首自体は、腫れの影響から多少のこわばりはあるものの、いちよ通常通りに動いていると判断できると思います。

●MRIに確実に内出血の様子がありました。かなり縦長に細く写っていたと思います。
※MRIの技士の方が月状骨内部の骨折の可能性という指摘をコメントとして残されていました。

●先週撮ったレントゲンで、骨(舟状骨なのか月状骨なのか?不明です。)に跡があるけど、骨折はしていないという医師からの言葉をお聞きしました。※その跡についての詳しいご説明はして頂けませんでした。

●骨折はないので、固定など特別処置も必要ないので、使いながら治すのが一番と言われましたので、使うように心がけていますが、使い方によっては痛みが起きます。

●硬くなっている部分など、手のマッサージもすると良いとも言われましたが、違和感のある硬さが気になって、痛みも起きる場所なので、マッサージする気になれません。

骨折していなくても、こんな腫れや硬い膨らみを作るような状態はあるのでしょうか?

どなたか、骨折に詳しい方いらっしゃいませんでしょうか?
または舟状骨など、手の平の骨の骨折やケガなどのご経験をお持ちの方がいらっしゃったら、
ご経験談など、どうか情報を教えて下さい!!

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2ヶ月程前に自転車で転倒し、その際にアスファルトの道路に左の手の平を強くついてしまいました。
そして、この2ヶ月間に4回に渡るレントゲンと、転倒してから2週間経過して、MRIを撮りました。
レントゲンに骨折は写っていませんでした。
MRIには内出血が写っていましたが、骨折の発見には至りませんでした。

それらの映像類には、骨折を確認できるような映像がなかったので、
データを診て頂いた医師達(5件の病院の7名の医師)は、当然ながら骨折はないようだと診断しました。
これだけ複数の先生に繰り返し診...続きを読む

Aベストアンサー

文面からして神経質な方とお見受けします。

コケたのは2ヶ月前との事で、万一、骨折していたとしても、

もう自然治癒してますよ(笑)

こんなにも多くの医師に診てもらってなお、信じられないと。

俗に言う、「気のせい」ってやつですよ。

普通の生活に支障ないのでしたら、気にしない事ですね。

ホントに骨折してたら、痛くてこんなに長文のタイプなんて出来ません(経験談)


人気Q&Aランキング