骨盤の上部にある左右の丸い骨の名称を教えてください。
仙骨と腸骨の境目あたりにある骨です。
以前から時々急に痛くなります。
かがむ時はそうでもありませんが、反らす時にとても痛いのです。
その部分の骨を境に片方の足が短くなっているような感覚で
歩のがつらいです。

A 回答 (2件)

はじめまして。

umamimiさんに添付していただいたhttp://tokai-t-s.com/sb/log/eid31.html
のブログを書いた院長です。

hasibami-tさんが痛みを訴えている原因は、以下の3つが考えられます。

1)仙腸関節の機能障害(骨盤の歪みが原因)
  http://tokai-t-s.com/modules/pico1/index.php?con … 参考にしてください。

2)腰椎の障害
  http://tokai-t-s.com/modules/pico1/index.php?con … 参考にしてください。

3)梨状筋症候群
  http://tokai-t-s.com/sb/log/eid44.html 参考にしてください。

早めにしっかりした整体院で矯正してもらってください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生のブログを拝見いたしました。
今は痛みはほとんど無いのですが、定期的に痛くなるので
整体院に行ってみようと思います。

全然詳しくないですが。

私には特定できなくてすみませんが

寛骨(かんこつ)ですかね...
http://tokai-t-s.com/sb/log/eid31.html

でもこれは3つの骨をまとめた呼び方らしいし、
>仙骨と腸骨の境目
とも合わないですよね...

http://www.google.co.jp/images?hl=ja&source=hp&b …
    • 0
この回答へのお礼

早々に書き込みありがとうございました。
今は小康を保っております!