私の勤務先は少人数の為、慰安旅行が有りません。
そこで社員に旅行券を配布しようと言う案が出ていますが、会社側から見て福利厚生費となるのでしょうか?
それとも社員の収入となり課税対象になってしまうのでしょうか?
ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>会社側から見て福利厚生費となるのでしょうか?

>それとも社員の収入となり課税対象になってしまうのでしょうか?

両方。会社は福利厚生費として計上、社員は社員で収入として課税されると思います。

前に居た会社で、創業○周年で海外へ社員旅行に行ったんだけど、その時に「旅費の全額が臨時ボーナス扱いになり、来年度は、その分の税金が多く取られるから、無駄遣いしないように」って言われた経験があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。厳しい税体制ですね。

社員側から見て課税対象外とできる、慰安旅行の要件はきちんと定められています。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2603.htm

これによる限り、旅行券を直に配るのは「現物給与」として課税対象と判断されるでしょう。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2508.htm

会社側から見ても、旅行券は換金性の高いものと解釈できますから、やはり「給与」とすべきかと思います。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しく調べてみます。