自分の大切な人が生まれつき肌が弱く(体の部分部分にアトピーと、顔は荒れやすい)どうにかしてあげたいと思っています。彼女はこの春から大学生で、やはり少しは化粧もしたいと思っているようですが、肌荒れにつながってしまうので悩んでいます。自分としては彼女にもまわりの女子のようにお化粧を楽しんでもらったりしたいです。(私はすっぴんのままでいてもかまわないのでそう言いますが、やはり女の子はある程度は化粧をしなくてはいやなようなので)

 そこでなるべく早く肌の弱い人向けの化粧品を探しています。 以下の条件に当てはまるもの
でよいものがあったら回答をお願いします。
・化粧水または乳液(セットでもかまいません)
・できれば店頭で購入できるもの(都心に住んでいるのでたくさん薬局はあります。)
・あまり高すぎないもの(すこしでもよくなってくれるなら高いものでもよいのですが、
彼女が悪く思ってもいやなので。
・あとなにか体験談なども教えていただけるとうれしいです。


 どうしてもちからになってあげたいので、協力お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は2歳からアトピーと付き合ってきました。


そして質問者様の大切な人と同じように、
大学生になるまでお化粧をしたことがありませんでした。

んー・・・まず・・・
質問を読んでいて思ったのですが、
質問者様の大切な人自身は、お化粧を研究する積極的な気持ちがありますか?
本人にやる気が無いのに、周りがどんだけ頑張っても無駄です。
お節介を言ってごめんなさい。

そして本題。
おすすめのお化粧品は、具体的に挙げることができません。
なぜなら、「すべてのアトピーの人に合う」という化粧品は無いからです。
自分の肌で試してみることでしか、その化粧品との相性は分かりません。

ですから、薬局や百貨店に赴き、
アトピーだということを伝えた上で、
恥ずかしがらずに「サンプルを頂けませんか?」とお願いすることをお勧めします。
ほとんどの店員さんが快諾してくださいます。
(私自身も初めて化粧品を探していたとき、
 薬局、百貨店で各ブランドの店舗に赴きサンプルをもらいました。
 未だに化粧品を新しくしようかなぁと迷ったときは、サンプルを頂くことにしています。)

大切な方とふたりで頑張ってみてください。
私はひとりで百貨店に行くのもドキドキでした。
あのとき、友達が一緒だったら、もう少し心強かったかも、と今、思います。

優しい質問に、癒されました。
質問者様と、大切な方の幸せを願っています。
頑張ってください。
    • good
    • 0

乾燥性敏感肌です。

(過去にアトピーが出ていた時期もあります)
いろいろ試したので、回答しますね。
ただし敏感肌用の商品は値段が高めの傾向があります。

・化粧水または乳液 
 ファンケル → 化粧水・乳液が各1500円くらい (朝晩使うと1ヵ月~1か月半でなくなる分量)
 資生堂のdプログラム → 化粧水・乳液が各4000円くらい(1か月半でなくなる分量)
 ドクターシーラボ → オールインワンといって、化粧水・乳液・化粧下地等 これ一つで済みます。

 その他、ドラッグストアで買える物だとキュレル、アルージェなど。

・人によって、合う合わないがあるので、最初は面倒でもサンプルを貰って試したり、
 1~2週間で使い終わる「トライアルセット」を買ってみたらいいと思います。

・サンプルは、ネットから申し込める場合もあるので、ホームページをチェックしてみて下さい。

また肌の調子が悪い時は、スキンケア(化粧水・乳液・外出時は日焼け止め)だけにしておいた方がいいかもしれません。


↓ 参考URLは、ファンケルのトライアルセット紹介ページです。
 通販ページですが、ファンケルの店舗でも帰ると思います。

参考URL:http://www.fancl.co.jp/1st_fancl/trial/
    • good
    • 0

大切なのは彼女以上に何とかしようとバタつかない事だよね。


彼女自身が自分の肌とは一番長く付き合っている。わかっている。
彼女自身の感覚が一番大事。
そして化粧品にしても、継続して使えるものである事、
尚且つ安心して使えるもの。
そう考えると、一番無難なのは皮膚科が推薦している化粧水や保湿剤を
使っていく事になる。
彼女のような悩みを抱えている人も沢山いる。
化粧水にしても漢方のローションや肌に優しい保湿剤や乳液もありますから。
皮膚科専門医がいるクリニックで購入すると。
それが一番の安心。
今の彼女の気持ちに寄り添うなら。
肌荒れに繋がるリスクが怖いんだよね。
顔は特に作用が大きく出やすい。
しかもストレスの症状も出やすいのが顔。
そのリスクを丁寧にケアしていく形で進めて上げる事が大事なんじゃない?
別に店頭購入でも構わないけど、店頭で買えるものには効果の限度がある。
そして買うなら。
貴方が先回りして決めてプレゼント、という形ではなくて。
彼女と一緒に確かめてみて。
その上でこれなら~というものを彼女の感覚で決めてもらって。
それを貴方が買ってあげる、プレゼントしてあげる形が一番なんだと思うからね。
大切な彼女だからこそ。
彼女と歩調をあわせてあげる事☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい考えを持つことができました。ありがとうございました

お礼日時:2011/04/24 13:42

私も生まれつき肌が弱くてアトピー体質でした。



当時私が使っていたスキンケアはNOV(ノブ)です。
http://www.nov.jp/skincare/nov3/index.htm

化粧水、乳液、クリームを使っていました。
通っていた皮膚科でもすすめてましたよ。
今は扱っているお店も増えて薬局にもあるようですし
種類も増えてます。
彼女の肌に合うかどうか分からないので、
まずはトライアルセットで試してみるのはどうでしょう?

化粧品は目の上の赤みを消したくて黄色(黄緑も)のアイシャドーを使ってました。
肌への負担がきつくないと聞いたので無香料のものを選んでいました。
これで赤みは取れてたので、顔の荒れは少しはマシに見えてました。
多少の肌荒れより、赤みを消したい為にこれはよく使っていました。

合う合わないがあると思いますので、慎重に色々試してみれば良いと思います。
大事に思ってくれる彼氏が居て彼女も心強いでしょうね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女にも相談しながら決めたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2011/04/24 13:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1年前くらいにCMで福山雅治さんと化粧品の共演をしていた外国人モデルさんはだれですか?

1年前くらいにCM福山雅治さんと化粧品の共演をしていた外国人モデルさんはだれですか?

確かブルーを基調とした感じの化粧CM
とても透明感のある美しいお顔で目がくりっくり
瞳はブルー一色
小顔で見た目は若そうです。

わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

スーパーモデルのジェマ・ワードさんですね。

Q自称「肌が弱い、敏感肌」の人

あなたの周りも自称「私は肌が弱い」「敏感肌だから…」という女性ばかりですか?

私の周りの女性はほぼ全員自称肌が弱い人です。

なんとなく、普通に生活できる程度の風邪を引いた事や寝不足、飲みすぎや腰痛なんかを
積極的にアピールする人(老若男女問わず)と同じ臭いがします。

私は、
肌が弱い=肌が荒れてる=肌がきれいではない
=ニキビや吹き出物が常にあって、デコボコやざらつきや赤みが目立つ人
だと思うんですが、
肌が弱いという事はアピールするような事…ステータスなんですか?

「○○が弱い」というセリフに憧れてるだけですよね?

Aベストアンサー

いますいます!

先日、某化粧品メーカーのモニターテストに参加したのですが、
「私、肌が弱くて、xxのブランドしか使えないんですぅ。」
とおっしゃっていた方がいました。
にも関わらず、帰りには、その某メーカーの基礎化粧品をごっそりもらっていました。
そういう方は、モニターにはふさわしくないんじゃないかなぁ・・・と思いながらも、敏感肌とか肌が弱いって言う人、いますよねぇ。

私は、かなり強い!と言っています(笑)。
でも、たまに、化粧品かぶれを起こしたりすることがありますが、大半の化粧品ではそうならないので、強い、と言い切っています。
ただ、乾燥肌だ、とは言っています。実際、乾燥していて、冬場は皮がめくれてしまうくらいですから。(それに対するお手入れはちゃんとしているつもりなのですが・・・)

人によって、ここのメーカーのコスメは使えない、という人はいるでしょう。だからといって、=肌が弱い、敏感肌、ということにはならないと思います。
ご質問者様に同感です!

Qカネボウ化粧品の昔のCMのモデルは誰?

カネボウ化粧品CMにかなり前に長く出ていた、髪が黒で肩近くまでのショートで前髪パッツンのモデルさんは誰だったか思い出せません。

知っていましたら写真があるものを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問文から考えても、下記の方しか思い付きません。(但しこの方は、カネボウではないのです)

山口小夜子さん
http://search.mobile.goo.ne.jp/search.php?guid=ON&MT=%8ER%8C%FB%8F%AC%96%E9%8Eq&IE=sjis&CONTENT=img

ひょっとして…と思い、回答しました。
違っていたらごめんなさい。

Qアトピー・乾燥肌・敏感肌

高3の女です。
私は小さい頃からアトピーもちです。その上乾燥肌で敏感肌なんです。皮膚科に行って塗り薬をもらったりしましたが治りません。以前は洗顔後に化粧水→乳液→クリームをつけていたのですが、乳液がしみてしまうので、今は化粧水と、赤ちゃん用のクリームだけをつけています。しかもつけても5分くらいたつと顔や首、腕が赤くなり、パサパサしてしまうんです。
ここからが質問なんですが・・・
(1)敏感肌の人でも大丈夫なスキンケアの方法
(2)塗り薬でダメだったので、漢方を試そうと思っています。保険のきくような皮膚科で、漢方を処方してくれるところ(できれば千葉県柏市付近、もしくは東京23区内)があったら教えてください!

Aベストアンサー

私はアトピーではありませんが敏感肌です。有名な会社のクリーム塗るとツッパリ感が出ます。いろいろ試しては、新しいものを知ったり、教えて貰うと試すを繰り返しています。前にも書きましたが、お米のエキスを使ったアトピスマイルというのを使ってみたらなかなかでした(三越で売っています)。友達が分けてくれたキャッツクロークリームというのの試供品を先日から入浴後に使ってるのですが、これも良いです。
今のところですが。。。私の経験では化粧水とか乳液で納得出来たもの(解決してくれたもの)はありませでした。因みに、メークもしません(出来ません)。昼間は2H2Oという化粧水(といっても100%水だけですが)を時々スプレーしています(これもごく最近始めたものです)。これはネットで買いました。

Qアスカ化粧品のCMってホントウですか?

皆さんに質問です。
CMで「自信があるから電話しません」というアスカ化粧品ですが、あれはホントウでしょうか?
化粧品のサンプルを頼むと、その後必ず電話や手紙(場合によっては訪問も)があると聞いています。(それもかなりしつこい)
もしアスカ化粧品が電話での勧誘がないのであればすぐにでもサンプルをとろうと思っています。これまでにアスカ化粧品のサンプルを買った方、電話が来たかどうか教えてください。(そのついでにアスカ化粧品のどのサンプルを買ったかと、使い心地はどうだったかも知りたいです)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
今まで数回トライアルセットのお試しをたのんだことがあります。(それぞれ違うブランドで)

たしかに、電話はきたことないです。分厚いカタログが月に1回くらいおくられてくるくらいですね。

使い心地は、可もなく不可もなくってかんじでしょうか。
アスカといっても複数のブランドがあるので、一概にはいえません。

個人的にはどのブランドのものだったか忘れましたがローションと、フツール・オーガニックシリーズのクリームはわりときにいりました。特にフツールのクリームは無添加を売りにするブランドにはめずらしく個人的に好きなイランイランの香りつき。クリームのわりにさっぱりしているので、リピも考えています。同じクリームでも別のブランドのは感触がわたしには重い感じで好きになれなかったです。

どちらにしても、サンプルといっても有料タイプのものなら結構しっかり量があるんで、(今はいくらで売っているかわかりませんが)、セットの商品の一部にそこそこ使えるものがあれば損はしないと思います。
詳細はアットコスメのサイトなどにいろいろ出ていると思います。

こんにちは、
今まで数回トライアルセットのお試しをたのんだことがあります。(それぞれ違うブランドで)

たしかに、電話はきたことないです。分厚いカタログが月に1回くらいおくられてくるくらいですね。

使い心地は、可もなく不可もなくってかんじでしょうか。
アスカといっても複数のブランドがあるので、一概にはいえません。

個人的にはどのブランドのものだったか忘れましたがローションと、フツール・オーガニックシリーズのクリームはわりときにいりました。特にフツールのクリームは無添加を...続きを読む

Q敏感&乾燥肌は結局どうしたらいいのでしょうか… もともと敏感肌で、冬の乾燥時期になると 頬や鼻下、口

敏感&乾燥肌は結局どうしたらいいのでしょうか…

もともと敏感肌で、冬の乾燥時期になると
頬や鼻下、口の下らへんからアゴがよく乾燥します
皮がぽろぽろ剥けてキリがありません。
お風呂上がりにすぐ化粧水と保湿クリームをしていますが皮膚にシミてヒリヒリ痛いです。

昨日は乾燥してなかったのに朝起きたらアゴだけ乾燥してる!!
のようなパターンが多く、メイクするのもファンデーションが肌に馴染まず浮き出て粉を吹いています
(メイクをしないという手は出来なくて…)

最近発売されたもので敏感、乾燥肌に使ってて良いと思う商品はありますか?
なるべく多くのパターンの回答お待ちしておりますT_T

Aベストアンサー

乾燥でめくれた肌をお風呂で剥いてはだめだよ。
剥いてなくても、こすったらだめ
敏感肌ならなおさら、摩擦NG
お湯の温度も気にしてる?

根本的に肌の状態や、洗顔から始まる基礎を見直すことも必要があるとおもいます。
ただ、人が使ってよかった化粧品を使っても、肌の扱い方がまちがっていると、またヒリヒリしてしまいます。

普段やっているお手入れのくわしい情報がないと、ちょっと的外れな回答になってしまうかな。
肌のカウンセリング、デパートとかでやってないですかね?

Qカネボウ化粧品のCMに使われている音楽

 10月から放映されているカネボウ化粧品「DEW SUPERIOR」のCM(松雪泰子さんが出演)のバックに流れている音楽。タイトル等わかりましたら、教えてください。
 カネボウ化粧品のHPも見てみましたが、音楽のことは紹介されていませんでした。

Aベストアンサー

カネボウのHPで、このCMの曲についての
お問い合わせに対する返答が載っていました。

曲名はカッチーニの「アヴァマリア」ですが、
CMで歌っているソプラノ歌手、秋山久美子さんによる
CDは発売予定はないそうです。

参考URL:http://www.kanebo-cosmetics.co.jp/contact/faq.php?id=24&PHPSESSID=067d731fbe03df58a1d10687a6209046

Qアトピー&敏感肌でも両足の永久脱毛は可能?

30歳の男です。
ウチの奥さんはアトピー&敏感肌なのですが、エステで足の永久脱毛をすることって可能ですかネ?
というのは、今まで専業主婦だったので無駄毛はあまり気にしていなかったのですが、最近働くようになって、足の無駄毛処理を毎日しています。
剛毛なので、すっごくチクチクするんです(笑)
カミソリで処理しているので肌も余計に荒れて、とても心配で・・・。
でも奥さんはエステは高い(100万以上するって思ってる)し、肌の弱い私はできない!と、眼中にありません。
でも少し調べたら、IPL法などは安くて肌にも優しいらしいですね。
実際はどうなのでしょうか? 両足をやる場合の費用や、肌への安心度など、体験者の声を聞きたいです。

Aベストアンサー

本当優しい素敵な旦那様ですねー。

私もアトピー持ちですが、現在フラッシュ脱毛に通っています。
今のところ特に肌トラブルもありませんし、むしろ剃刀の使用頻度が減ってきたので剃刀負けに泣かされることが減りかなり助かっています。

ちなみに私のコースは
■永久保証、
■腕(指先~肩)・わき・ビキニラインで15万位(キャンペーン価格)
(そのサロンの脚の価格は確か15、6万だったと思います)


最初にカウンセリングに行った時にスタッフの方に伺ったのですが、アトピーの方でも通ってる方は多いとのことでしたし、私もお試し脱毛をしてもらえたので数日間肌の反応を見てから納得した上で契約することができました。

ただ、施術時に湿疹が出ている部分には照射してもらえません。だいたい2~3ヶ月周期で通うのですが、その都度、肌の状態を見て今日はここはやめておこう、とか今日は全部できそうですね、などと相談しながらやっています。(小さな引っかき傷などもいちいちシールなどを貼ってカバーしてくれます)
また、アトピーの方はステロイド剤を塗布している方も多いと思いますが(私も弱いものを使用)、ステロイドは脱毛効果を若干弱めるので、諸々考慮して、私は定額永久保証してくれるサロンで気長に脱毛することにしました。

本当にたくさんのサロンや病院があるので、価格も仕事ぶりも様々だと思います。一度奥様にカウセリングや体験脱毛をお勧めされてみてはいかがでしょうか?サロンにもよるでしょうが、私はしつこい勧誘などは受けませんでしたよ。

最後に、私がサロン選びで参考にしたサイトURLを貼っておきます。ご参考までに。

参考URL:http://trc-health.web.infoseek.co.jp/depilation/

本当優しい素敵な旦那様ですねー。

私もアトピー持ちですが、現在フラッシュ脱毛に通っています。
今のところ特に肌トラブルもありませんし、むしろ剃刀の使用頻度が減ってきたので剃刀負けに泣かされることが減りかなり助かっています。

ちなみに私のコースは
■永久保証、
■腕(指先~肩)・わき・ビキニラインで15万位(キャンペーン価格)
(そのサロンの脚の価格は確か15、6万だったと思います)


最初にカウンセリングに行った時にスタッフの方に伺ったのですが、アトピーの方でも通ってる方は多いと...続きを読む

Qポーラ化粧品のCMの質問

現在やっているポーラ化粧品のCMソングのタイトルと
歌手名を教えて下さい。

とても美しく癒されるサウンドだと感じています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在のポーラ化粧品のCMで使われている曲は、
CM用に制作されたオリジナル曲で、菅野よう子さんが作曲しています。

グランドファンク
http://www.grandfunk.net/
に菅野よう子さんが手がけたCM曲の情報がありますので、
そちらをご覧になってみてください。
(見つけにくいかもしれませんが・・・)

なお、今までの回答で触れられている
Port Of Notes『Sailing To Your Love』が
ポーラ化粧品のCMで使われたのは、2002年頃だったと思いますが。
そのCMで使われていたのはアルバム「Duet With Birds」に
収録されているものではなく、新たにレコーディングし直したもので、
それはPort Of Notesのアルバム「Joint Adventure」に
『Sailing To Your Love(New Recording 2002)』というタイトルで収録されています。
http://www.crue-l.com/

参考URL:http://www.pola.co.jp/beauty/APEX-i/tvcm/index.html,http://www.grandfunk.net/

現在のポーラ化粧品のCMで使われている曲は、
CM用に制作されたオリジナル曲で、菅野よう子さんが作曲しています。

グランドファンク
http://www.grandfunk.net/
に菅野よう子さんが手がけたCM曲の情報がありますので、
そちらをご覧になってみてください。
(見つけにくいかもしれませんが・・・)

なお、今までの回答で触れられている
Port Of Notes『Sailing To Your Love』が
ポーラ化粧品のCMで使われたのは、2002年頃だったと思いますが。
そのCMで使われていたのはアルバム「Duet With Birds...続きを読む

Qアトピー・敏感肌の人の日焼け止め

タイトルの通り、アトピー・敏感肌でも大丈夫な日焼け止めを探しています。
日焼け止めを塗ると肌への負担が大きい気がして、今までほとんどつけていなかったのですが、
紫外線にさらされるのもやはり肌に良くないですよね?
肌の弱い方、どのような日焼け止めを使っているのか(または紫外線対策をとっているのか)是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パックスナチュロンというブランドの「ナチュロンUVクリーム」というのがオススメです!
SPF15で、PA++です。
私もアトピーなのですが、これは使っても大丈夫です。
アットコスメという化粧品のクチコミをするサイトでも評価が高いですよ。
売っている所が少ないのが難点ですが、800円くらいでお手頃なので、ネット通販で買ってます。

あまりにも肌が弱っている時は、日焼け止めはやめて、シアバターを塗ってます。
ネットショッピングで手作り化粧品の材料を売ってるお店にあります。

肌の弱い人にピッタリの化粧品がそろっているHPを紹介しますね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/live-science/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報