今年40歳、結婚して半年、なかなか妊娠できないから不妊検査したら、D4のFSHは22だった(LH値は正常、他のホルモン値も全て正常)。先生が卵巣機能低下しているけど、排卵はしているようで、絶対妊娠できないではない。でも、この数値がどんどん高くなると閉経になるので一刻でも早く妊娠しないと危ないと仰った。私のような経験がある方に聞きたい、FSH値22って自然妊娠可能ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



45歳で自然妊娠(自己タイミング)して初産しましたが、
43歳のときのIVF時代のDAY3でFSHは16.19でしたね。

>卵巣機能低下しているけど、排卵はしているようで、絶対妊娠できないではない。
>でも、この数値がどんどん高くなると閉経になるので一刻でも早く妊娠しないと危ないと仰った。

これこのとおりではないですか?
排卵はあるのなら、良い卵子が排卵されるように頑張ることです。
卵巣年齢が高い方でも(AMH検査)、卵子の質とは関係ないとされているんですよ。

継続するにふさわしい卵子の排卵が少なくなったと思えば、
必ずふさわしい排卵ができるように規則正しい生活や食べ物から気をつけてください。
鶏卵や魚の卵がいいですよ。

そしてその他、数値的にも原因はないか、子宮環境やホルモン数値はどうかなど、
検査を進められていったらいいと思いますよ。

まだ、40歳です、頑張るんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。大変心強いです。早く子供ができるように頑張ります。

お礼日時:2011/04/20 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授業や講演会で使用する資料に関する著作権

授業や講演で講義するときに使用するスライドや資料を作成するときにちょっと気になることがあります。

素人なので愚問かもしれませんが、アドバイスいただけましたら幸いです。

1)作成するスライドや資料に、論文のグラフや表、書籍の挿絵や写真を引用することは著作権を侵害する恐れがあるのでしょうか?(論文を投稿するときのように、出典を明記すれば大丈夫なのでしょうか?)

2)書籍に書かれている内容を、そのまま講義に盛り込んだ場合はどうでしょうか?

3)授業や講演などで、スライドや資料を印刷して参加者に配布するのはどうでしょうか?

4)学術論文、教科書、一般書籍でこの辺の取り扱いは異なるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

著作権なるほど質問箱-文化庁-
http://bushclover.nime.ac.jp/c-edu/
学校などの教育機関における利用について教えてください。
http://bushclover.nime.ac.jp/c-edu/mdl.asp

参考URL:http://www.bunka.go.jp/index.html

Q不妊治療中です。 どのたかFSHが高くても妊娠された方はいらっしゃいますか? 先ほど、病院でFSHが

不妊治療中です。
どのたかFSHが高くても妊娠された方はいらっしゃいますか?
先ほど、病院でFSHが20あり、高すぎると言われました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お医者さんによって、言い方がおおげさなかたがいますよね。
20が、生理周期のいつごろの数値なのかでもちがうし、年齢によってもちがいます。(月経開始3日後なら、高いと言っても、40代半ばのかたであれば普通、30代なら高い、くらいです)しかも、生理周期によって、変動する数値です。
私が知る人が書いているブログでは、最高で60もあったかたが、ちゃんと妊娠しています。
FSHよりもエストロゲンのほうが大事なので、エストロゲンやLH(排卵するちから)があれば、ちゃんと排卵できるのではないでしょうか。もともと、FSHというのは、疲れている卵巣を刺激するホルモンですから、刺激しようとして高くなって、それが不妊治療の邪魔をするから問題視されるのでしょう。
治療すれば、FSHとエストロゲンは、シーソー関係なので、エストロゲンを増やして、FSHを下げる治療があります。
詳しくは、もっと高度な不妊治療機関へ行かれるほうがよいと思います。

Q株式講演会について。

 今日の午後、株式講演会(資料代及び実費1000円)にいく予定です。
まだ、始めて2ヶ月目の主婦ですが
こういう講演会には私の様な主婦の方とかも
来るのでしょうか・・?
今日になって少しだけ・・迷いが出ています・・。
行った事ある方
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

行ったことはありませんが主催する側の立場で、しかも全然人が集まらなかった口です(笑)。最近の投資ブームで大量に若い主婦とかも
押しかけると思いますが。投信の説明会にも100人とか集まるようです。OL向けの説明会も盛況みたいですよ。

Q血液検査:FSH(CRIA)の基準値など。

不妊治療を始めました。
…で、血液検査をしたのですが。
 プロラクチン(CRIA)18.1、
 LH(CRIA)6.8、
 FSH(CRIA)13.1、
という結果でした。
かかりつけの先生は「FSHの値が少し高いね」とおっしゃってたので、
基準値を調べようと思ったのですが、なかなか見つけられません。
本をいろいろ調べてみたりもしたのですが……。
ご存知の方、あるいはそういうサイト等あれば、教えてください。

Aベストアンサー

最初にCRIAとありますが、CLIAの間違いではないでしょうか。
CLIAとはChemiluminescent immunoassayの略で化学発光免疫測定法のことです。
RIAでしたらRadioimmunoassayの略で放射性免疫測定法のことです。
ところで、基準値は測定するキットにより違ってきますのであくまでも参考程度ですが、参考URLの「内分泌学検査」をみれば質問の項目は全てでてきます。
LH、FSHは年齢、性別、性周期によっても基準値が変わってきますので、注意してご覧下さい。
私の意見では、どちらかというとプロラクチンが高いように思います。(基準値1.5~15.0ng/mlです)
ちなみに検査センターのホームページで項目案内をもっているところでしたら同じ様なものがあります。参考URLは三菱BCLのものですが、ほかにSRLやBMLもあります。ちなみに弊社はSRLグループですが、三菱のものが一番使いやすいので、ライバル会社ですが紹介させて頂きました。

参考URL:http://www.mbcl.co.jp/database/Top.asp

最初にCRIAとありますが、CLIAの間違いではないでしょうか。
CLIAとはChemiluminescent immunoassayの略で化学発光免疫測定法のことです。
RIAでしたらRadioimmunoassayの略で放射性免疫測定法のことです。
ところで、基準値は測定するキットにより違ってきますのであくまでも参考程度ですが、参考URLの「内分泌学検査」をみれば質問の項目は全てでてきます。
LH、FSHは年齢、性別、性周期によっても基準値が変わってきますので、注意し...続きを読む

Q行ってみたい講演会ありますか?

行ってみたい講演会ありますか?
誰の講演でしょうか?


※ 日本人もしくは日本在住の日本語で講演してくれる人です。
※ その人が講演会をしている、していないを別として。
※ 研究・学術的な分野以外の人です。

また、上記の条件で面白かった講演会がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

私は自社のイベントを企画する立場で、色々な人を呼んできて講演会をします。
講演会というのは、目的を持ってするものです。
つまり、テーマがあるんですよ。
質問されてるように漠然と行うものでもないし、聴きに行くものでもありません。

聴いてよかった人は一杯いますよ。
最近では、林田正光氏、高橋貞夫氏、児玉光雄氏、セーラ・マリ・カミングス氏などはおもしろかったですね。
今年は斎藤正明氏を呼んでいます。

Q検査するべき?40代で二人目不妊です

今年44歳になります。一人目はなんの計画もなく自然妊娠。おはずかしい話ですが性生活も月に1度あるかどうか・・です。

で、今その娘が今年5歳になります。
現在は、娘も私たち夫婦ももう一人子供が欲しいと願っています。私たち夫婦としては自分たちが欲しいというよりも娘のため・・という気持ちが強いです。
今の遊び相手としての兄弟というよりも、将来大人になってからでも、私は高齢出産でしたし、老後私たち親自身に何かあったときに、娘一人で何か背負うことになるよりも、兄弟の存在があるほうがどれだけ心強いか・・。
(私自身がそうでした。父や母が亡くなったときに、兄の存在が心強かったので・・)

そういう意味でもぜひもう一人と思っています。
しかし、やっていることは、
毎月排卵日(これは排卵日判定薬を頼りにして)だと思われる日に行為をすることだけです。
そして毎回、生理が来ると撃沈・・。

一人目が悩まなかっただけに、欲しいと思うとこんなにもできないものか・・と。

年齢もありますし、やはり病院などで検査をする必要があるのでしょうか。

それはどのように伝えればいいのでしょうか?
「妊娠できるでしょうか?」と聞けばいいのでしょうか?

基礎体温は、事情があり1ヶ月測定ができずやめてしまいました。(深夜から早朝までの仕事があって寝ない日があったりで・・)が、先月より規則正しい生活ができることになったので、これから毎日つけていきます。
葉酸サプリやザクロエキスなどもこれから飲用しようかと思っています。

同じくらいの年齢で、妊娠した方いらっしゃいますか?
どのような努力が必要なのでしょうか。

妊娠したくがんばっておられる方々から見たら、努力が足りないと叱咤されそうですが、
どうぞアドバイス、ご意見、また経験談などよろしくお願いいたします。

今年44歳になります。一人目はなんの計画もなく自然妊娠。おはずかしい話ですが性生活も月に1度あるかどうか・・です。

で、今その娘が今年5歳になります。
現在は、娘も私たち夫婦ももう一人子供が欲しいと願っています。私たち夫婦としては自分たちが欲しいというよりも娘のため・・という気持ちが強いです。
今の遊び相手としての兄弟というよりも、将来大人になってからでも、私は高齢出産でしたし、老後私たち親自身に何かあったときに、娘一人で何か背負うことになるよりも、兄弟の存在があるほうがど...続きを読む

Aベストアンサー

私も今年44歳になります。
質問者さんと同じですね。

私は3人子供がいますが、不妊専門の病院に通いながら、タイミング療法にチャレンジしています。
といいますのも昨年再婚して、どうしても主人の子が欲しい、初婚の主人に自分の赤ちゃんを抱かせてあげたいという願いからです。
3人の出産経験がありますので、不妊というのかどうか判りませんが、年齢的にも出来るだけ早く欲しかったので、病院に通うことにしました。

病院では、まずホルモンの検査をしまして、特に問題は無く、自然妊娠が可能ではないかと言われ、タイミング療法を行っています。
今月で3周期目です。
若い方ですと、タイミングを6週期行ってダメなら、人工授精へ進むらしいのですが、私は年齢的な制限があるので、3周期でダメだった場合、人工授精にステップアップしようと言われました。
うちは、ほとんど毎日エッチしてるのですが、今のところヒットしていません。
治療の方針は多分病院によってとか、患者さんの状況や希望により、まちまちだと思います。

是非一度、病院の門をくぐってみてはいかがでしょうか。
正直に、子供が欲しいのですが、どうするのが一番いいですか?って聞いてみていいと思います。
そうしたら、お医者さんの方から、いろいろアドバイスしてくれたり、検査を勧めてくれたりすると思います。

私は元配偶者の不倫とか離婚で、子供達にたくさん辛い思いをさせてしまいました。
でもその時の子供達を見ていて、兄弟がいてよかったと思う場面がたくさんありました。
できることなら、兄弟をつくってあげてください。

おたがいに頑張りましょう!

私も今年44歳になります。
質問者さんと同じですね。

私は3人子供がいますが、不妊専門の病院に通いながら、タイミング療法にチャレンジしています。
といいますのも昨年再婚して、どうしても主人の子が欲しい、初婚の主人に自分の赤ちゃんを抱かせてあげたいという願いからです。
3人の出産経験がありますので、不妊というのかどうか判りませんが、年齢的にも出来るだけ早く欲しかったので、病院に通うことにしました。

病院では、まずホルモンの検査をしまして、特に問題は無く、自然妊娠が可能ではな...続きを読む

Q水谷修氏に講演会をお願いするとしたら・・・。

小学校でPTAの役員をしている者です。
今度、家庭教育委員会の活動の一つとして、近隣の中学校と3つの小学校の共催で、講演会などの企画を考えています。
私としては、夜回り先生こと水谷氏に講演会を依頼できたら…と考えているのですが、水谷氏に講演会を依頼するとしたら予算的にはいくらくらいかかるのでしょうか?
以前、水谷氏に講演会を依頼されたPTAの方などいらっしゃいましたら
お教えいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

水谷先生の講演依頼は、高文研というところにメールで依頼するそうです。HPで「水谷修 講演 依頼」で検索すると「水谷修の春不遠」というHPがありますので、そちらに依頼するフォームがあります。
講演料ですが、以前参加した講演会の主催者にお伺いしたところ約30万円と話していました。
まずは、そちらのHPをご確認いただき検討されると良いと思います。

Q不妊じゃないのに一般不妊検査を受ける?

夫婦共に30代前半、出産経験なし、結婚2ヶ月目です。
今すぐの妊娠は計画しておりませんが、
年内には妊娠したいな・・・と思っております。

私には、子宮筋腫が5~6年前に見つかりました。
でも、切るほどもない小さなものだそうです。
3ヶ月前の内診でも、問題ありませんでした。

まだ、「妊娠できない」という状態になっていませんし、
妊娠自体を望んでいない私でも、
一般不妊検査って受けてもいいでしょうか?
何か問題があれば、早く対処したいので、
検査を受けたいと思います。

また、検査は、生理の前/後、いつ行けばいいですか?

今すぐの妊娠は望まないので、フーナーテストは無理だと思います。
フーナーテスト抜きでも、不妊検査になりますか?
(ただの検査になるんじゃないか?と思ってしまう。)

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

不妊症治療は、まだ確率が低い分野ですので、検査で分かることもあやふやなような気がします。
最終的に妊娠するかどうかの結果が不妊検査なので、検査の結果で妊娠できるかどうかは分かりません。

というのも、不妊症は、2年を過ぎた健康的な夫婦のことを指すので例えば欲しいと思ってもすぐにできず1年9か月で妊娠すれば、それは不妊症ではなく普通のことなんです。
でも、欲しいと思って半年を過ぎてもできないと不安で(年齢的なことなど)不妊検査を受けると思いますから、本当は自然妊娠する人も不妊治療で通う人が多いと感じています。

だからか私の周りでは、通院をやめたらできたという人多いんですよ。

不妊検査の結果は判断できませんが、婦人科検査は受けましょう。
自分の今の体のことを知ることはいいことだと思います。
子宮に問題がないのか、ぜひこの機会に検査してください。その時に結婚し将来妊娠を望んでいるが大丈夫かも聞いてみて下さい。

子宮に病気がないのか、今すぐに治療開始するようなことはないか。
不妊検査は、病気ではないので、今すぐに治療を開始するというよりも、妊娠するために治療になるので、今すぐに治療しませんよね?
二人目の不妊があるように、妊娠できていた身体でもその時の状態で変わりますから、妊娠したいと感じ、人の助けをもらいたいと感じた時にまた行けばいいんです。

不妊症治療は、まだ確率が低い分野ですので、検査で分かることもあやふやなような気がします。
最終的に妊娠するかどうかの結果が不妊検査なので、検査の結果で妊娠できるかどうかは分かりません。

というのも、不妊症は、2年を過ぎた健康的な夫婦のことを指すので例えば欲しいと思ってもすぐにできず1年9か月で妊娠すれば、それは不妊症ではなく普通のことなんです。
でも、欲しいと思って半年を過ぎてもできないと不安で(年齢的なことなど)不妊検査を受けると思いますから、本当は自然妊娠する人も不妊治療で...続きを読む

Q講演会の司会

 今年会社の初日に新年会を行うのですが、その新年会の前に約1時間社長の知人があるテーマについての講演を行っていただけることになりました。

例年当社の新年会は社員オンリー(約30名)で行っていたのですが、今年は講演会を行うということもあり取引先や講師の知人の方々にも声をかけ社員外から50名の参加者が予定されます。(総勢80名)
社外参加者としては、金融機関の役員の方や、取引先会社代表者等です。

私がその講演会の司会を務めなくてはなりません。このような司会を務めるのが初めてなので、どのような言葉を発したらよろしいのか等々アドバイスを頂戴したいのです。

講演会の流れとしては、まず会社代表(社長)の挨拶、そして次に講師による講演スタート。講師の方の経歴は別途資料にて配布する予定なので、あえて司会者が詳細をお伝えしなくてもよろしいのではと思っております。(社長の挨拶で説明される)

・まず講演会をスタートさせるにあたって、一番最初私が司会者(会社代表)として言葉を投げかけます。気の利いた新年のご挨拶パターンとは・・。

新年スタート第一声(6日)を任される重任にドキドキ状態なのです。

何か参考になる書物でも構いません。また、これら経験豊富な方からアドバイスを頂戴したく思っております。

何卒ご協力の程お願い申し上げます。

 今年会社の初日に新年会を行うのですが、その新年会の前に約1時間社長の知人があるテーマについての講演を行っていただけることになりました。

例年当社の新年会は社員オンリー(約30名)で行っていたのですが、今年は講演会を行うということもあり取引先や講師の知人の方々にも声をかけ社員外から50名の参加者が予定されます。(総勢80名)
社外参加者としては、金融機関の役員の方や、取引先会社代表者等です。

私がその講演会の司会を務めなくてはなりません。このような司会を務めるのが初め...続きを読む

Aベストアンサー

既に本屋さんにはいかれていることかと思いますが、スピーチ集/冠婚葬祭集などで、参考になる記述多々あると思いますよ。

また今回、はじめてのスタイルでの新年会、ということですので、司会を務められるblack coolsさん以外の皆さんも、緊張されてのお出ましですよね。
そこをほぐせる一言を最初に出せると、あとがスムーズに行くかもしれません。

例えば、初めてらしさを前面に押し出すならば、
「社外から来賓の方々をお招きしての新年会は初めてであり、また私自身もこのような司会の大役を勤めさせていただくのは初めてでございます。
至らぬ点も多々あるかと思いますが、真っ白な雪のような純真さで、頭の中が真っ白にならないよう、一生懸命務めさせていただきたいと思います。
皆さん、よろしく御願いいたします・・・」
といった具合に・・・
無理してプロっぽくされないほうが、皆さんむしろ安心されると思いますよ。。。

なお講演いただく方の御紹介については、もしプロフィールを事前に入手されているようでしたら、簡潔に(学歴、職歴、その他表彰・著書等)ご紹介された方が、
講演いただく方にも気持ちよくご講演いただけると思います。


以上徒然ですがご参考いただける部分あれば幸いです。

既に本屋さんにはいかれていることかと思いますが、スピーチ集/冠婚葬祭集などで、参考になる記述多々あると思いますよ。

また今回、はじめてのスタイルでの新年会、ということですので、司会を務められるblack coolsさん以外の皆さんも、緊張されてのお出ましですよね。
そこをほぐせる一言を最初に出せると、あとがスムーズに行くかもしれません。

例えば、初めてらしさを前面に押し出すならば、
「社外から来賓の方々をお招きしての新年会は初めてであり、また私自身もこのような司会の大役を勤めさせ...続きを読む

Q32才主婦です。不妊期間が約2年になります。病院での検査でAMHが低く、子宮年齢が実年齢よりも6才高

32才主婦です。不妊期間が約2年になります。病院での検査でAMHが低く、子宮年齢が実年齢よりも6才高い38才とのことでした。そのほかの検査では特に異常がなく、旦那のほうにも問題ありません。35才から妊娠率が下がると言われていますが、私がなかなか妊娠しないのはやはり子宮年齢が高いからでしょうか??詳しいかたよろしくお願いします

Aベストアンサー

私も32歳の時AMHの検査をして40歳手前と言われましたが33歳で妊娠しました。

3年間不妊だったので関係あるのかな?
私も他は異常なし主人も大丈夫だったので。

でも私は検査だけで不妊治療はしませんでしたよ。
AMHの数値は薬ではどうにもならないので、今ある卵子を大事に子宮を労わっていたら自然と妊娠しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報