ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

今年40歳、結婚して半年、なかなか妊娠できないから不妊検査したら、D4のFSHは22だった(LH値は正常、他のホルモン値も全て正常)。先生が卵巣機能低下しているけど、排卵はしているようで、絶対妊娠できないではない。でも、この数値がどんどん高くなると閉経になるので一刻でも早く妊娠しないと危ないと仰った。私のような経験がある方に聞きたい、FSH値22って自然妊娠可能ですか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

45歳で自然妊娠(自己タイミング)して初産しましたが、
43歳のときのIVF時代のDAY3でFSHは16.19でしたね。

>卵巣機能低下しているけど、排卵はしているようで、絶対妊娠できないではない。
>でも、この数値がどんどん高くなると閉経になるので一刻でも早く妊娠しないと危ないと仰った。

これこのとおりではないですか?
排卵はあるのなら、良い卵子が排卵されるように頑張ることです。
卵巣年齢が高い方でも(AMH検査)、卵子の質とは関係ないとされているんですよ。

継続するにふさわしい卵子の排卵が少なくなったと思えば、
必ずふさわしい排卵ができるように規則正しい生活や食べ物から気をつけてください。
鶏卵や魚の卵がいいですよ。

そしてその他、数値的にも原因はないか、子宮環境やホルモン数値はどうかなど、
検査を進められていったらいいと思いますよ。

まだ、40歳です、頑張るんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。大変心強いです。早く子供ができるように頑張ります。