よろしくお願いいたします。

突然、iTunesを開こうとしたら「iTunes cannot run because some of its required files are missing. please reinstall iTunes.」というメッセージが出て使えなくなりました。

そしてiTunes関連のソフトをアンインストールして再度インストール最中、「Apple Mobile Device Service」のところで必ず我が家のインターネット回線(フレッツ光)が切断され、その後いっさい回線が回復することができません。使っているダイナブックのサポートを受け、有線LANのドライバーのアンインストールと再インストールをしても駄目でした。
「Configfree」では「IPアドレスが取得できていません。 (c-18)」エラーが発生しました。

試しに「iTunes4」をインストールしたら成功しました。しかし、持ってる「iPod」がclassicなので対応するわけもなく・・・。

今は復元してiTunesが入ってない状態です。

どなたか頭の良い方、アドバイスよろしくお願いいたします。


【使っているパソコン】
dynabook 「PX/63G」
OS「Windows Vista Home Premium」Service Pack 2
CPU「Core 2 Duo T8100 2.1GHz(3MB)」
メモリ容量「2GB」

ネット回線「フレッツ光」有線LANで接続。
「セキュリティ対策ツールVer.18」を使用中

こんな情報でわかりますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>接続方法はパソコンからLANケーブルをルータに挿してます。

こういうことですか?

接続ツールやOSのPPPoE機能は利用していないって事ですね。


>パソコンが悪いのか、ネット回線がダメなのか。

回線の問題って事はないと思うのですが・・

初めのレスのURL先に「完全にアンインストールされたことを確認」という項目があると思いますが、消えていましたか?

「ディスク クリーンアップを行う方法 (Windows Vista)」
http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/104430.html
一時ファイル等の溜まったデータを削除後に、ダウンロードからやり直しても同様でしょうか・・?
セキュリティ対策ソフトだけではなく、常駐しているソフトも停止した状態で削除やインストールはしていますよね?

USB端子に接続された機器で、外せるものは外して行ってみてはどうでしょうか。



>今は復元してiTunesが入ってない状態です

この復元とは、システムの復元の事ですか?
もしそうなら、この復元行為によりレジストリに不整合が起きたかもしれませんね・・。


「セキュリティソフトウェアの問題のトラブルシューティング」
http://support.apple.com/kb/TS3125?viewlocale=ja …
http://support.apple.com/kb/TS3125?viewlocale=ja …
このページにあることも、参考にしてください。

セキュリティ対策ツールを、削除して試したがダメだったとありますが、削除した時点でVista標準のファイアーウォールが有効になっている事はないでしょうか? そして、そのファイアーウォールが通信を遮断してはいないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
アドバイスいただいた通りにやってみましたが、ダメでした。
これ以上無理と思いますので、パソコンンをリカバリしたいと思います。
本当にありがとうございました。

補足日時:2011/04/21 20:34
    • good
    • 0

前レスの対処法は試されたとありますが、正しく削除されていましたか?



「Windows Vista|IPアドレスの自動取得設定手順」
http://www.commufa.jp/support/internet/ip_addres …
IPアドレスに関しては、この設定になっているでしょうか。


フレッツ光がネット回線とありますが、この接続設定はルータで行っていますか?
それとも、接続ツールを利用されていますか? もし、接続ツールを利用されているとしたらそれも関連していないでしょうか・・。

参考URL:http://support.apple.com/kb/HT1926?viewlocale=ja …

この回答への補足

ありがとうございます!
IPアドレスの自動取得設定は確認済みです。

接続方法はパソコンからLANケーブルをルータに挿してます。
こういうことですか?

パソコンが悪いのか、ネット回線がダメなのか。
どっちなのでしょう…。

補足日時:2011/04/21 13:35
    • good
    • 0

「Windows Vistaでの iTunes、QuickTime、その他のソフトウェアコンポーネントの削除および再インストール」


http://support.apple.com/kb/HT1923?viewlocale=ja …
こちらの手順で、削除し再インストールしましたか?

削除や、インストール時はお使いの「セキュリティ対策ツールVer.18」を終了した状態で行ってみてください。
その他の、常駐しているソフトもあれば終了した状態で行ってみてください。

上手く削除とインストールができたら、セキュリティ対策ツールのファイアーウォールの設定をみて、通信が許可されているかを確認してください。

この回答への補足

コメントありがとうございました。
「Windows Vistaでの iTunes、QuickTime、その他のソフトウェアコンポーネントの削除および再インストール」も、もちろん試しております。ダメでした。
セキュリティ対策ツールをアンインストールして再度iTunesインストールを試みましたがダメでした…。
この他打つ手はないのでしょうか。

補足日時:2011/04/20 19:39
    • good
    • 0

おそらく『セキュリティツール』でApple Mobile Device Serviceがブロックされていると思います。


セキュリティツールの『例外ルール』を確認して下さい。

又はセキュリティーツールのファイアーウォールを停止し、OSのファイアーウオールのみの状態でインストール。

この回答への補足

コメントありがとうございました。
先ほど試してみました。
セキュリティーツールをアンインストールしてやってやりましたが
やっぱりApple Mobile Device Serviceのところで回線が切れてしまいます…。
このほか打つ手はないのでしょうか。

補足日時:2011/04/20 19:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOffice の「インストールID」についての質問です。

Office の「インストールID」についての質問です。
Office Professional 2003 Academic を、2台のパソコンにインストールして、使っています。
そのうちの1台を破棄して、新しいパソコンに、Office をインストールしようと思います。
そのさい、「電話でのライセンス認証に、インストールIDが必要」と聞いたのですが、
「インストールID」がわかりません。どこに書いてありますか。教えてください。

Aベストアンサー

パソコンにインストールしていてオンライン認証が出来ない時に画面に現れた番号がインストールIDです。

これを電話で伝えることになります。確か30桁くらいあったかと思います。

Q古いQuickTimeがアンインストールできなく、iTunesがインストールできません。

 このコーナーでたびたび質問がされていますが、最新バージョンのiTunesがインストールできません。
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=93976-ja
に従って、いろいろやってみましたが、状況は以下の通りです。

(1)「Temp」ディレクトリを空にして、再起動する → 完了。

(2)古いバージョンの「iTunes」と「QuickTime」をアンインストールする→
 iTuesは削除しましたが、QuickTimeは以下のメッセージが出て、削除できません。
「The following file does not exist or not a valid uninstallation log file. C\WINDOWS\system32\QuickTime\Uninstall.log」

(3)つぎに、「Program Files」フォルダからアプリケーションファイルを削除します。→
 QuickTimeのフォルダは削除しましたが、iTunesとiPodのbinフォルダは、それぞれ以下のメッセージが出て、削除できません。
「iTunesHelper.exeを削除できません。アクセスできません。
ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」
「iPodService.exeを削除できません。ほかの人またはプログラムによって試用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムを全て閉じてから、やり直してください。」

(4)コンピュータ上の iTunes インストーラファイルを整理する→
 Windows Installer CleanUp にはiTunes、QuickTimeともエントリーされてません。

 OSはWindows XP Service Pack 2です。どなたかご教示願います。

 このコーナーでたびたび質問がされていますが、最新バージョンのiTunesがインストールできません。
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=93976-ja
に従って、いろいろやってみましたが、状況は以下の通りです。

(1)「Temp」ディレクトリを空にして、再起動する → 完了。

(2)古いバージョンの「iTunes」と「QuickTime」をアンインストールする→
 iTuesは削除しましたが、QuickTimeは以下のメッセージが出て、削除できません。
「The following file does not exist or not a valid unin...続きを読む

Aベストアンサー

iTunesHelper.exe
iPodService.exe
に対するエラーに関しては
おそらく実行中になっているのではないでしょうか?
ctrl+Alt+DEL でタスクマネージャーを開いて
プロセスで該当のプロセスを終了してみてください!

その後、インストール作業を行ったらどうでしょうか。

QWinXPプロダクトID不明時の再インストール

WindowsXP の再インストールを行いたいマシンがあるのですが
プロダクトIDのシールがはがれてしまい紛失してしまいました。
マシンのリカバリメディアではなくXPのインストールメディアを
使用する場合はインストール時にプロダクトIDを聞かれますよね?
http://www.magicaljellybean.com/keyfinder/
等で紹介されているプロダクトキー検出ツールを使用すればXPの
再インストールは可能でしょうか?再インストールしたいマシンは
自作マシンです。
あとプロダクトID取得ツールのテストをメーカー製パソコンで
行ったら筐体に貼られているプロダクトキーと異なっていたのですが
メーカー製の場合はOSとリカバリメディアでキーが異なるのでしょうか。

Aベストアンサー

>テスト用ハードディスクにXPを入れてから元ハードディスクにXPを入れようとするとはじかれる事はないですよね?
現在使用中のHDDを外して新しいHDDを取り付けてXPをインストールしてもライセンス認証を行わなければ何の影響も有りません。

QHPを回線切断後に見るソフト紹介してください

あるホームページの全てに目を通したいのですが、階層が深く全部で500ページほどになっています。
そのホームページ永久にあれば問題無いのですが、閉鎖される事も有りうるので、全てをダウンロードしておいて、後でじっくり目を通したいのですが、良いソフトが見つかりません。

今使用しているのは「Website Explorer 」なんですが、オフラインで閲覧する時にオンライン時のようにページをクリックして見たいページに飛べないので、不便さを感じています。

どなたか、一括でHPをダウンロードしておいて、オフラインでオンライン時のように閲覧も出来るソフトを紹介してください。

Aベストアンサー

私は、No.1の方のバージョン違いのgethtmlを使ってます。
http://www.vector.co.jp/でダウンロードできます。

QOSについて(インストールID)について

すいません質問させてください。
この間yahooオークションでOSxpのCDを買い自宅に届き
OSのインストールをしあとは、認証だけの所ですが、プロダクト
キーが無効でweb認証が出来ず、電話認証をしようと思うのですが
インストールID最初の6桁を入力してくださいと機械音声に言われましたが
インストールIDは、何処に記載されていますか?
また、オークションで買ったOSは、認証出来ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インストールするときにはプロダクトキーを入力しなければ進みませんが入力をしたのですよね?
それが認証プロダクトキー英数字混合のものです。CDにはありませんか。箱にもありませんか。

認証されない場合、ネットに接続されているかの確認。年間4回までは認証可能だが回数を超えている場合。OEM版の場合。
CDのタイトルを記載してください。オークションのCDについての説明には何と書いてありましたか。?
画像があればいいのですが、、。

QiTunesを立ち上げてstoreをクリックするとitunesはitunes storeに接続できませんとなります。

iTunesを立ち上げてstoreをクリックするとitunesはitunes storeに接続できませんとなります。ネットワークの接続が拒否されました。ネットワークの設定及び接続を確認してもう一度実行してくださいと出ます。どこをみて確認すればいいのかわかりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大変申し訳ありませんが、「設定がわからない」状態では、どのような対策があるかさえ考える事ができません。
私はあなたのパソコンの設定を全部知っている訳ではないですから。
設定は、普通は一度設定してしまえばあまり弄る事はないと思いますので、「あまりさわったことなく」というのは仕方ないと思いますが、回線がFTTHかADSLか、ルータは通してるか否か、ワイヤレスというのはどの機器を使用してるのか、などで、原因は多彩です。

とりあえず、Firewallの設定でiTunes Storeが「例外」になっているかどうかの確認はご自分でできますか?
あと、Appleのサイトで↓のような情報が載っていますので、調べてみてもらえませんか。
ANo.2さんがおっしゃるように、プロバイダが接続できないようにしてる場合もあるようですね。
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=300870-ja

参考URL:http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=300870-ja

大変申し訳ありませんが、「設定がわからない」状態では、どのような対策があるかさえ考える事ができません。
私はあなたのパソコンの設定を全部知っている訳ではないですから。
設定は、普通は一度設定してしまえばあまり弄る事はないと思いますので、「あまりさわったことなく」というのは仕方ないと思いますが、回線がFTTHかADSLか、ルータは通してるか否か、ワイヤレスというのはどの機器を使用してるのか、などで、原因は多彩です。

とりあえず、Firewallの設定でiTunes Storeが「例外」になっているか...続きを読む

QOfficeをインストールせずに、プロダクトIDを確認したい

会社に、複数のOfficeがあります。
誰がどの製品でインストールしているかが曖昧で、それを調べたいです。

知りたいことは以下の2点です。
どうかよろしくお願い致します。

1)ヘルプ-バージョン情報で、プロダクトIDが表示されますが、Officeをインストールせずにこれを確認する方法はありますか?
(CDの\FILES\SETUP\SETUPという設定ファイルを開くと、上の方に「ProductCode={…」とありますが、こちらですか?)


2)アップグレード版をインストールした際、IDは古いもののままで据え置かれるのですか?それともアップグレードしたものに置き換わるのでしょうか。

Aベストアンサー

ご使用になる予定のOfficeがプリインストール版でないなら(プリインストール版の場合は、アンインストールたち後に他のPCにインストールするのは違法です)、バージョンが同じならCDの中身は変わらなかった気がします。(大きな意味でのOffice2000とかOfficeXPというバージョンではなくバグフィックスなどで変わる細かいバージョンのことで、同時期に多数購入されたのなら同じ可能性が高いです)
つまりそのバージョンのCDにマッチするIDは多数存在するわけで、ユーザーは自分の購入したCDについてきたIDを入力、アクティベーションすることで正規ユーザーとして登録されるはずです。
よってもしも「bari_saku」さんが、会社の任意のPCに入っているOfficeをアンインストールして、違うPCにインストールするために今回の質問をされているとしたら、まずMSOfficeのサポートに連絡してユーザーの移行作業を指示に従って行う必要があります。(でないとアクチベーション出来ません)
次に削除したPCで確認しておいたIDを使い新しいPCにOfficeをインストールして、アクチベーションすればユーザー移行が完了するはずです。
但しアップグレード版Officeの場合はされに事情がややこしくなりますから(ID自体は新しいOfficeのIDが登録されます)、MSに確認してください。(場合によってはアクチベーションできなかったり、違法行為になるおそれがあります)

ご使用になる予定のOfficeがプリインストール版でないなら(プリインストール版の場合は、アンインストールたち後に他のPCにインストールするのは違法です)、バージョンが同じならCDの中身は変わらなかった気がします。(大きな意味でのOffice2000とかOfficeXPというバージョンではなくバグフィックスなどで変わる細かいバージョンのことで、同時期に多数購入されたのなら同じ可能性が高いです)
つまりそのバージョンのCDにマッチするIDは多数存在するわけで、ユーザーは自分の購入したCDについてきたIDを入力...続きを読む

Q常時接続ネットの自動切断について

無線ルータを使用して、で家の中で複数のパソコンでインターネットを楽しんでいます。ところが困ったことに、子どもがネットチャットに熱中してしまいました。1日で何時間かネットをしたらその子どものパソコンだけネットにつながらなくなるようなタイマーのようなフリーソフトはご存じないですか?子どもの視力やドライアイも心配です。
私は仕事でネットは常時接続したいです。
 よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

#3です。
>親のPCと子のPCではLAN接続していません。
無線ルータとそれぞれ通信できているなら両PCもつながっているはずです。設定をしていないだけですね。
その設定(ファイル共有等)もご自分で出来ないとなると、私の書いた方法は難しいかと思います。

>親のPCの電源が入っていないときは子のPはネットにつながらないと解釈してよろしいですか。

親のPC経由にすればそういうことになります。

無線ルーターの設定で、特定のLANカードからしかアクセスできなくすることが出来るはずですから、その設定をその都度すれば子供のPCをつなげたり・つなげなくなったりできるはずですが、その都度設定するのが面倒かと思ってさっきは書きませんでした。
この方法なら無線ルーターの説明書に書いてあるはずです。

Q別のOS(IDのちがう)CDからXPを再インストールする方法

自作のPCが2台あります。自作した当初は当然ながら、WindowsXPのCD(OEM版)もそれぞれ購入し、インストールしました。
今、一台をXPの再インストールしようと考えているのですが、XPのCD-ROMをなくしてしまいました。手元にあるのは、もう一台のほうのXPCD-ROMのみです。これを利用してCDをなくしたほうのパソコンにインストールすることは可能でしょうか?

実は、2台目のPCを自作したとき、XP自体は1台目にインストールしたCD-ROMを使い、後から新しくXPを購入し、そのIDを入力して認証をした記憶があります。

要は、これからインストールしようとするXPのIDさえ知っていれば、XPCD-ROMはどのIDのものを使ってもとりあえずはインストールすることができると考えています。問題は、なくしたほうのIDをどうやって調べるかです。この方法はあるのでしょうか?

わかりにくい文章になってしまい、申し訳ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows Product Key Viewer 1.02

http://cowscorpion.com/Win/WindowsProductKeyViewer.html

参考URL:http://www.rjlsoftware.com/software/utility/winproductkey/

QiTunes が開かない

iTunesを一度インストールしていてアンインストールし、再度インストールして開こうとしたら、
『[iTunes]フォルダが必要ですが、見つからないか作成できません。このフォルダの既定の場所は[マイミュージック]フォルダです。』
という注意書きが出てきて開けません。
アンインストール→再インストールをもう2度繰り返してみたのですが同じです。
対処の方法がまったくわかりません。
どうすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

>前に誤ってマイドキュメントのマイミュージックを消してしまったときの影響かわかりませんが…。

「マイドキュメント」内に「マイミュージック」フォルダを作ってからTweak UIを実行してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報