こんにちは。

先日、ホイールとタイヤを新調しました。
ついでにホイールスペーサーを入れてみようかと思い、
近所のショップに行ったところ、
4枚入(1台分)が840円で売られていました。
材質、メーカー等は不明です。

このような安物のスペーサーを入れることでタイヤの回転がおかしくなったり、
アライメントが狂ったりしないものでしょうか?

そもそもスペーサーを入れるデメリットやリスクは何かありますか?
(アライメントが狂う等)
リスクが大きければ導入は見送りたいと思っています。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>>ついでにホイールスペーサーを入れてみようかと思い、

純正からオフセットを変えても百害有って一利無し。百歩譲ってもスペーサーや、アダプターで変えるのではなく、ホイールのオフセットで変えるべきものです。

>>このような安物のスペーサーを入れることでタイヤの回転がおかしくなったり、
アライメントが狂ったりしないものでしょうか?

センターハブが嵌り込まなかったり、ボルトが寸足らずだと、タイヤがもげたり、振動が出たりします。

アライメントに関しては、スクラブラジアスが変わるので、直進性が悪化します。
    • 0

スペーサーの厚みによるでしょうね。

あまり厚いとホイールナットがボルトのネジ山の締め付け不足になります。
5ミリやそこらの半端スペーサーを噛ましたところで変化は殆どありませんから、付けない方がまし
いっそのことワイドトレットスペーサーで10ミリ以上外側に出すことですね。もちろんフェンダーから出ない範囲で。
    • 1

まぁ、もしかするとそのせいで死ぬかもしれない…

と言う程度です。

まぁ、滅多なことはないでしょうが…
今でこそ合法扱いですが
スペーサーは百害有って一利無しですよ。
    • 0

こんにちは

アライメントが狂う前にホイールを装着した際にスペーサーによりクリアランスが開くため、ホイールを締め付けるボルトとナットの関係でどの程度山がかみ合うか?ですけど
確実にナットでボルトの山を締め付ける事が出来ないのであれば、アライメントがどうこうの前に危険です。

走行中にホイールが脱落する可能背を大きく帯びます。

もし、ホイールを外側に出し、いわゆるツラ位置を出したいのであれば、ワイドトレッドスペーサーを入れるべきです。
ワイトレは非常に高価で 2枚で10,000円以上はします。

また、フェンダーからタイヤホイールがはみ出すと違法改造で車検も通りませんし、ディーラーやまともな整備工場では入庫も出来なくなります。
    • 1