HPの最新ノートPC(dv7-6000)の購入を検討しているのですが、
HDD×2基搭載可能モデルにもかかわらず、HDDやSSDはSATA3.0(6Gbps)に非対応だと言われました。
チップセットは最新の『Intel HM65 Express』となっています。
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/per …

HM65は、Port0と1はSATA3.0(6Gbps)対応だと思うのですが、HDDやSSDがSATA3.0に非対応なんてことはあり得るんですか?

どなたかご存知の方がいましたらよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

SATA3.0対応のHDDやSSDを搭載するオプションが存在していなければメーカーはSATA3.0のポートを使う必要が有りません。


3.0のポートに2.0の全てのデバイスが対応が取れるかどうか現時点では未確認の状況ではコネクタ数個の安いパーツであっても搭載する必要の無いパーツは搭載しません。
ましてやノートではコネクタのスペースがもったいないです。

また、SATA3.0のポートは電力の消費が大きくなるので特に電力の厳しいノートでは搭載するのはためらわれる所です。(設計者の理由としては多分こっちの理由が大きい筈)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

SATA3.0はメーカー的にはそんなにウリにならないですかねぇ
パーツの値段なら数百円の違いだと思うのですが。
確かにバッテリーの持ち時間は増えてますが、それはSATA3.0を回避したからなのでしょうか。

私はofficeを頻繁に立ち上げるので速度が2倍のSATA3.0は是非欲しかったです。
本当に残念だなぁ

お礼日時:2011/04/20 21:12

>速度が2倍のSATA3.0は是非欲しかった


速度が2倍というのは、理論的なスピードです。データ転送スピードはHDD本体から実際に送られるスピードで決まります。
今のノート用HDDのデータ転送スピードは、SATA3はもちろん、SATA2のスピードにも追いついていません。SATA3を使うメリットは一つもないのです。
SATA3のスピードを生かせるのは最新のSSDだけです。SATA3対応のSSDが選択肢に入っていない限り、消費電力の無駄になるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

実は最新のSATA3.0対応のSSD、Intel 510への換装を考えておりました。
このPCのカスタマイズで選べるSSDがSATA2.0にしか対応してないSSDのようなのでSATA3.0を使用をしなかったんですかね。

将来的にはやはりSATA3.0が主流になってくると思うので、私としては是非対応させて欲しかったのですが。
やはり商売上の戦略なんですかね。
残念です。

お礼日時:2011/04/22 06:22

例えばEndeavor NJ3500EだとメーカーオプションにSSDが有るのでSATA3.0対応しています。


http://shop.epson.jp/pc/nj3500e/point/

HDDだけだとSATA3.0対応してもメリットが少ないですから、純正オプションが無いと「数百円」上がるのでも採用はしないですね。
しかも、このdv7-6000って、カスタマイズ可能な機種じゃないからどうしようも・・・
envy17-2000だとSSDオプションが有るけど、こいつでもSATA3.0なのかどうか明記してある記事とか見つかりませんねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
dv7-6000はこの質問時ではまだ発売前でカスタマイズは載っておりませんが、カスタマイズ可能な機種でSSD選択可能です。昨日発売になりました。

私もググりましてEndeavorがSATA3.0対応であることを確認したのですが、液晶の大きさ、値段などの都合で選択肢から外しております。

>envy17-2000だとSSDオプションが有るけど、こいつでもSATA3.0なのかどうか明記してある記事とか見つかりませんねぇ。

そうなんですよ。新CPU、Sandy Bridgeに伴う目玉機能だと思うのですが、SATA3.0対応だと
明記してある機種を私も他に見つけることができませんでした。
(DELLはどうやら対応しているようです。)
ですが、SATA3.0対応のSSD、Intel 510が売れているみたいなので、明記してないだけで、SATA3.0対応のPCは結構あるみたいです。

お礼日時:2011/04/22 06:16

 SATAポートは、6つあってそのうちの最大2つまでは、SATA600に対応しているとしか書いてありませんでした。



 つまり、SATA300だけ使っても、問題ないということです。

 SATA600対応のハードウェアは、コストがかかりますから、安く作れるようにしたということでしょう。

 メーカーは、何ら約束違反をしていませんから、他の機種を探してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

SATA3.0とSATA2.0は互換性があるみたいなので、
SATA3.0にSATA2.0用の安いハードウェアを接続してもよいと思うのです。

それがどうも2基のHDDをSATA2.0に繋いでいるらしいのです。
せっかくあるSATA3.0を使わない理由は何なのでしょうか?
自分で3.0対応のSSDへ換装もできません。
そんなことってあるんでしょうか?

お礼日時:2011/04/20 12:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチップセット

説明しにくいのですが・・・

例えば、IntelのPentium4向けのチップセットにしても、
私が知っている限り
Intel850
Intel845
Intel815
と3つもあります。

ここまで多いと、一体どれがいいのか分かりません。
どなたか、チップセットの特徴(性能)と以下のCPU用のチップセットのなかで、
一番性能のいいチップセットを教えていただけませんか?
(ほぼ同一条件で比較した場合)
または、どこかこのような説明のあるサイトを知りませんか?

CPU(デスクトップ用CPU)
・Intel Pentium4
・Intel Pentium3
・Intel Celeron
・AMD AthlonXP
・AMD Duron

Aベストアンサー

分かりやすい説明が必要なら雑誌などを読んだ方が良いかと思いますけどね。

唯一速いと分かるのは

Pentium4用で最速はIntel850/850Eです。
850はFSB400MHzベースです。
850EはFSB533MHzに対応します。
メモリも前者はDRDRAM(PC-800×2ch)
後者は、DRDRAM(PC-800×2ch、インテル保証外でPC1066にも対応)となります。
これが、Pentium4を最大限活用できる唯一のチップセットです。

ちなみに、インテルはDRDRAMのサポートを850Eで終了するはずでしたが、最近揺らいでいるという話が、i850EでサポートしなかったPC-1066はサポートする予定。RIMM4200の予定もあるとかないとか・・・
ハイエンドは、当分DRDRAMになる可能性が高い。

あとのプロセッサは何とも言えないですね。
Pentium3では、インテル以外のサードパーティ製が強いですが・・・Pen3はこれから選ぶのは避けた方が・・・アップグレードできませんからね。

CeleronはPentium4のNetBurstベース(1,7GHz以上)と、Pen3のP6ベース(1,4GHz以下)がありますのでそれでもチップセットの選び方は変わる。

AthlonやDuronは、好みでしょう。
こっちは、チップセットだけでなく、マザーボードの作りも重要。
もし、購入予定から、質問ならパーツショップの店頭で店員と相談して購入された方が良いですよ。もしくは、雑誌などで推奨している製品を選ぶ。買う目的で選ぶのならお金をかけても信頼できる良い情報を見つけた方が良いです。

分かりやすい説明が必要なら雑誌などを読んだ方が良いかと思いますけどね。

唯一速いと分かるのは

Pentium4用で最速はIntel850/850Eです。
850はFSB400MHzベースです。
850EはFSB533MHzに対応します。
メモリも前者はDRDRAM(PC-800×2ch)
後者は、DRDRAM(PC-800×2ch、インテル保証外でPC1066にも対応)となります。
これが、Pentium4を最大限活用できる唯一のチップセットです。

ちなみに、インテルはDRDRAMのサポートを850Eで終了するはずでしたが、最近揺らいでいるという話が、i850E...続きを読む

Q内蔵 SATA3Gbps/6Gbps について

初めてマザーボードを買いました。

Z68マザーボードを購入したのですが、どうも私の知識と認識が遅れているようです。
いままで気にせずHDDのメーカーをSeagateとHITACHIと決め、7200回転を目安に
購入してきましたしそれ以外持っていないのですが、マザーボードにはSATA3Gbpsx4/6Gbpsx2が
表示されています。
これは専用のHDDを使用しなくてはいけないのでしょううか。
もしかして、SSD用?とか思い気になりネットで見た所、
対応HDDなるものを今更知りました。

今、私なりにググってはいるのですが、もしお詳しい方がいらっしゃれば
お教え願え頂けると助かります。
宜しくお願いします。

購入マザーボード
msi : Z68A-G43 B3

です。

Aベストアンサー

ANo.1 です。

> SSD+HDDのRAID使用ではイメージバックアップが重要なわけですね。

ちょいと気になったので追加を…。

SSD と HDD ではデバイスが異なるので RAID 構成はできません。

SSD に OS をインストールして起動ドライブ(C :)として、
RAID 構成にした HDD(例えば D :) に他のいろいろなファイルを置いて・・・・、
というパーツ構成のイメージで良いなら、
やはり、バックアップソフトを利用して、SSD と HDD RAID の二つの環境を、
それぞれ一つずつイメージバックアップをしておくと安心です。

例えば、下記のようなアプリをどうぞ。

http://www.symantecstore.jp/products/package/norton-ghost.asp

また、何かあればどうぞ。
ご健闘を祈ります。

QチップセットとCPUの選択に困っています。(緊急です。)

今からデルでパソコンを買おうと思ってます。

(1)Dimension 4700C
CPU - インテル CeleronD
チップセット - インテル 915G Express チップセット
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/dimen_4700c?c=jp&l=jp&s=dhs

(2)Dimension 3000
CPU - インテル Pentium4
チップセット - インテル 865GV チップセット
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/dimen_3000?c=jp&l=jp&s=dhs

値段はどちらも同じすがCPUとチップセットは違います。
CPUの違いについては以前こちらで質問させて頂いたのでなんとなくわかりますが、チップセットの違いについては全くわかりません。

(1)と(2)のチップセットの違いについて教えてください。
どちらのチップセットがオススメでしょうか?

今からデルでパソコンを買おうと思ってます。

(1)Dimension 4700C
CPU - インテル CeleronD
チップセット - インテル 915G Express チップセット
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/dimen_4700c?c=jp&l=jp&s=dhs

(2)Dimension 3000
CPU - インテル Pentium4
チップセット - インテル 865GV チップセット
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/dimen_3000?c=jp&l=jp&s=dhs

値段はどちらも同じすがCPUとチップセットは違います。
CPUの違い...続きを読む

Aベストアンサー

チップセットですか?どちらかというと、用途が両者では全く違うので、それで評価すべきではない気がしますが・・・

4700は、i915GにGMA300相当のグラフィックス機能を搭載します。
これは、DirectX9.0cに対応するPixelShader2,0を搭載するため、3Dゲームも多少こなせる性能がある。性能の差は、865Gの数倍ありPCI Expressによる拡張が可能です。

続いてサウンドパフォーマンスとしてサウンドアクセラレータにSoundMAXでおなじみのAD1980を実装。3000と同じチップを実装してますが、5,1ch出力に対応するのは4700です。

あとは、チップセット固有の機能として、FSBの強化、メモリコントローラの強化などが施されているのが915です。

865は、安定性の高さが売りですが、自作ではないためあまり関係ないでしょう。

では、3000の利点は1つもないのかというと・・・ありますね。PC固有の問題点があります。それは、915の4600Cは拡張スロットがPCIEしか空いていないことでしょう。865はPCIで3スロットあります。ベイの空きもあるため、あとからいろいろ追加したり、より機能を強化する場合は、枯れてはいるものの3000の方が良いかもしれません。ただし、ゲームなどをしないことが条件になりますが、要は拡張性重視の4000に対して、拡張性はそれほどないが、先進性と省スペース性を持つ3000が良いかという問題になります。

ちなみに、両方を考えるのであれば、別のモデルを選択した方が良いでしょう。

チップセットですか?どちらかというと、用途が両者では全く違うので、それで評価すべきではない気がしますが・・・

4700は、i915GにGMA300相当のグラフィックス機能を搭載します。
これは、DirectX9.0cに対応するPixelShader2,0を搭載するため、3Dゲームも多少こなせる性能がある。性能の差は、865Gの数倍ありPCI Expressによる拡張が可能です。

続いてサウンドパフォーマンスとしてサウンドアクセラレータにSoundMAXでおなじみのAD1980を実装。3000と同じチップを実装してますが、5,1ch出力に対応するの...続きを読む

QIntel チップセット CPU

P67と違ってH75,H77はCPUがK型番じゃないと倍率変更が設定出来ないんですか?

Aベストアンサー

質問の質問に回答しておいて間違いな回答をしていました。
固定観念で答えるのは良くないですね。
すみません。

質問者様の内容どおりK付で無い場合、チップセットZとP以外では定格倍率以上の設定はできませんでした。
(回答したあとに「アレ?」と思い実機で確かめました。)

ZとPにいたってはK付じゃない場合はTB上限までの倍率変更可能という結論に達しました。
非常に間違いな迷惑な回答ですみませんでした。

Q最新チップセットドライバーの入手先

最新のチップセットドライバーを入手するには
マザーボードメーカーとチップセットメーカーのサイトのどちらから入手したほうがよいでしょうか?

CPUはAMDでマザーボードはGIGBYTEでチップセットは690V+SB680だったと思います。
出先から投稿なのでチップセットの型番は曖昧な記憶でマザーボードの型番は今わかりません。

Aベストアンサー

チップセットメーカーの方が新しい場合があります
CPU-Zでチップセットなどを確認出来る場合があります

分からなければ、マザーボードメーカーからの入手でもよいと思いますよ
マザーボードメーカーからだと、動作確認後に出ている可能性が高いです。

Qintel850チップセットについて

自分のパソコンのチップセットが i850 なのか i850E なのか調べられる
方法はありますか?
短いですが質問です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

インテルから識別ユーティリティが出ています。

http://www.intel.com/jp/support/chipsets/inf/sb/CS-009266.htm

試しにDX58SO+winXPでやってみましたが"Failed to identify your chipset"となって認識しませんでした。

FSB533MHzのpentium4が出たのは2002年5月上旬、同時に850E搭載マザーが各社から出ました。
発表解禁前にフライングで新チップセットを載せて出荷することもないと思うので、4月購入のパソコンだと850の可能性が高いと思います。

850Eは850"E"の刻印がノースブリッジにあるので、ヒートシンク剥がして確認が間違いないです。
BIOS上げれば850でも533MHzのCPUに対応する機種もあります。ただメモリの設定云々でひと手間かかるのもあるようです。

Qチップセットについて

メーカー製パソコンを使用しています。
CPUがAthlon 64X2 3800+
チップセットがGeForce6150LE nForce 430 です。

ノースブリッジにはヒートシンクがついており、サウスブリッジに
ヒートシンクはありません。

ノースのヒートシンク、サウスのチップセットがかなり熱を持っており
触るとかなり熱いと感じます。

チップセットが熱暴走するとパソコンの挙動がおかしくなったりすると
思うので、ファンをつけてチップセットを冷やしてみようかと思ったり
しています。メーカー製パソコンなのでオーバークロックとは無縁ですが、
多少チップセットが熱くなっても問題ないものなんでしょうか?
皆さんはチップセットの発熱対策には気を使っていますか?

Aベストアンサー

有る程度は問題ないですが、仕様の温度上限を超えれば当然不具合が出たり、破損する可能性が有ります。
尚、ノースブリッジには冷却ファン付きの場合も多いですが、サウスブリッジにはヒートシンクが着いてない場合も多いですね。
サウスブリッジにヒートシンクを取り付ける場合、PCI-E/PCIカード等の干渉に注意して下さい。

尚、メーカー機の場合、改造になるので自己責任になりますので、注意しましょう。

参考
http://www.ko-soku.co.jp/sales/fan_v.htm

Qチップセットのヒートシンクについて

私が使っているVAIOは約10前に買ったもので今でも現役です。リカバリの為、PCI拡張ボードを外そうとマザーボードを引き出すとチップセットのヒートシンクが外れていました。ヒートシンクを支えるフックも半田ごとボードから外れてしまってました。ですがなんとかリカバリも終わり、正常に可動しておりますが、やはりヒートシンクが無いと危ないでしょうか?どなたか知っているお方がいましたら返答の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10年も前の物ですか・・・愛着ありそうですね。

熱伝導シールっていう物があるので、入手してヒートシンクの金具外して貼っておけば無いよりはマシという事にはなると思いますよ。
小さい物は割高だけど数百円程度で買えると思います。
ネット検索すれば色々出てくると思いますので大きさに合わせて入手すれば良いかと。
貼るときは表面をきれいに掃除しておく必要があります。(粘着力落ちない様に)

ちなみに私なら自力で半田付けするだろうけど、後付けヒートシンクは熱伝導シールでペタペタ貼ったりしてました。
耐久性は結構あるはずですので、そのPCの寿命くる程度までは余裕で持つと思います。

Qマザーボードのチップセットについて教えてください

マザーボードのチップセットが、マザーの性能を左右するもので、

Z77やZ88などの最新のチップセットほど性能がよく、古いものほど性能が良くないと学びました。


でも、具体的に 最新のチップセットと古いチップセットでは何が変わってくるのでしょうか??
例えば、処理速度とか LAN速度とかがかわってくるのでしょうか???


その部分が、よく分かりません;
お詳しい方、ご教授ください!


よろしくお願いします

Aベストアンサー

性能とは具体的に何をさすのかわかりませんが

細かい話を無視して、簡単に言うと新しいチップセットは、新しい規格のCPUを使うために開発される物です。

よってチップセットにより、使えるCPUや機器、使用できるOSの制約があります。

具体的には、WindowsXPを使いたいのであれば
最新のチップセットである Z87、H87、B85では、非対応なので基本的に使うことが出来ません。

新しい技術や規格なら最新のチップセットで無ければ使えませんが
昔の規格のものなは、基本的に最新の物では使うことが出来ません。
※例外的に俗に最新チップセットなのに使えてしまう変態マザーといわれる製品もありますが…

ちなみに以前は、PCI-Eやメモリ、オンボードグラフィック等は、チップセット側が担当していましたが
現在は、CPUがそれを担っています。
よって搭載しているCPUで、そのあたりの利用限度があります。

わりりくい説明で申し訳ないのですが…


ぶっちゃけ 新しい製品を使うには新しい物が必要と言うことです。

VHSのテープを再生するには、VHSの再生デッキが必要ですし
DVDを再生するには、DVDプレーヤーが必要です。

でも逆は出来ないですよね
例えるならそんなところです。

性能とは具体的に何をさすのかわかりませんが

細かい話を無視して、簡単に言うと新しいチップセットは、新しい規格のCPUを使うために開発される物です。

よってチップセットにより、使えるCPUや機器、使用できるOSの制約があります。

具体的には、WindowsXPを使いたいのであれば
最新のチップセットである Z87、H87、B85では、非対応なので基本的に使うことが出来ません。

新しい技術や規格なら最新のチップセットで無ければ使えませんが
昔の規格のものなは、基本的に最新の物では使うことが出来ません。
※例...続きを読む

Qマザーボードチップセットの違いについて

現在マザーボードの変更を考えています。
理由はビデオカードを変更した際に、ビデオカードがマザーボードの
SATAポートをふさいでしまい2つしか使用できない状態です。
現在使用しているマザーのチップセットがAMDの785Gですのでメモリも同時購入予定です。

今のところ870系のマザーを購入予定です。
870にGPUを内蔵していないのは知っておりますがそれ以外に。
880、890との違いはあるのでしょうか?

OCは行うつもりはありません。
RAIDは後で構成したいです。

現在の構成
電源 EarthWatts EA-650
CPU AMD 1075T
マザーボード GA-MA785GM-UD2H
メモリ PC-6400 DDR2 (2G*2)
ビデオカード HD-585X-ZAFA
HDD 1T 1.5T 1台ずつ
ドライブ LG GGW-H20N

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冷却性能差といいますか(冷却生とかはそれこそメーカーがどれだけコストをかけるかという部分)、チップセットの仕様としては、既にご覧になってるかも知れませんけど
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/04/30/028/index.html
あたりが一番見やすい一覧かなと。

上記ページの仕様比較表に載っていない違いとしては、最上位の890FXだけIOMMUという仮想環境支援機能(仮想環境からの入出力命令アドレスを実環境のアドレスに直接変換できる、らしい。Windows 7のXPモードとかVMWareの仮想マシンを使う人にとっては有用なはず)を備えています。その辺に興味がなければ870で不足はないでしょう。

#ところで、現在のマザーの写真を見てみましたがあの配置ならL字型コネクタのSATAケーブルを使えば対応できそうな気もしてくるんですけど…?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報