経理初心者です。
仕訳について調べてもわからない点があったので、教えてください。

A役員12月分給与300,000
A役員12月での年末調整(返金) 50000円

これを口座振り込みで支払っています。
以下のように仕訳しました。

役員報酬 350000 / 普通口座 350000

しかし、税理士さんの話からすると、
年末調整(返金)50000円は別の勘定科目にしなければならないようです。

役員の年末調整(返金)分の勘定科目はどれにしたらいいのでしょうか。
もし詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけませんか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

これは多分年内の報酬支払い時の源泉税預かりが過大だったのですね。

そのときは多分

役員報酬  999/預り金  999  ○○月役員報酬源泉税預かり
預かり金  999/現預金   999   役員報酬源泉税納付

という仕訳だったと思います。
今回はこれを取り消す意味で
 預り金  999/現預金  999  

という仕訳になると思います。

年末調整で変わるのは預り金部分で、元の役員報酬はすでに支払った金額であってこれは変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
この仕訳で登録させていただきます。

役員報酬     300,000  普通口座 350,000

預り金(所得税) 50,000

とします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。