こんにちは。

マツダアテンザスポーツ23S(GG3S)に乗っています。
走行距離は110,000キロです。

けっこう前からなのですが、アイドリング時の車体の振動に悩まされています。
信号などで停止し、回転数が700~750くらいまで落ちると背中やお尻に振動を感じます。
ドア下の小物スペースに入れてあるCDジャケットなどもカタカタ鳴り出します。

エアコンを付けて回転数が少し上がると多少良くなるのですが、
これは経年によるエンジンや各部品の劣化ということで納得するしかないのでしょうか?
ディーラーではエンジンマウントは大丈夫だと思う。という感じの曖昧な返事をいただきました。

ちなみにエンジンオイルは最長でも5000キロに一回は交換しています。
ガソリンもハイオク指定なのでハイオクを入れています。
マフラーは社外品ですが、オートエクゼのプレミアマフラーという静かなマフラーにしています。
(マフラーはPに入れていても少し震え、Dに入れるとブルブル震えます)

排気量の小さい車ではないので、アイドリングを全く感じないようにするのは無理でしょうが、
少しでも振動を抑えるために推奨される部品交換や対策があれば教えてください。
アドバイスよろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

一番最初に確認するのはその車両のアイドリング回転数です。


確認してください。

>エンジンマウントは大丈夫だと思う。という感じの曖昧な返事をいただきました。

バール当てるとか小型のチェーンブロックをエンジンにかけてマウントに負荷をかければ、
マウントが原因ならすぐわかると思います。

どのように点検してるのかわかりませんが、私ならその次に吸気のバイパスポートの汚れ、
点火タイミング、プラグの状態といった感じで見ていきます。

マウントが問題なければアイドルバルブが詰まってるっぽい感じがます。

>エアコンを付けて回転数が少し上がると多少良くなるのですが

ではバルブは問題なく動作していると思います。
ロータリーかステップモーターのどっちかだと思いますが、
冷却水が通っているタイプは外しにくいのがあるのでとりあえずキャブクリーナーをブチこんでみては?
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振動とか異音とかは現車を見なければわからないし見れば一発の場合もあります。


ここに書かれるまでにいろいろなところで見てもらったのでしょう。

マウントを疑うのは一番最初で多くの方が書かれている通りでしょう。
あとは点火プラグの失火と言うか半端な着火とかでプラグ、加えてプラグコードとかも疑いますが。
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>ディーラーではエンジンマウントは大丈夫だと思う。

という感じの曖昧な

そうは言っても
やはりマウントから疑うべきで
マウントを見直すところから始めたいと思います。
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こんにちわ



マツダ車はわかりませんが、スバル車はエアフローセンサー(A/Fセンサー)が汚れてきたり、悪くなると、アイドリングが不安定になり、振動が大きくなります。

これはインジェクションの噴射量を決定するECU内の演算値が不安定になるからですが、初期のうちはタコに現われにくいので『何だか振動が大きくなったなぁ』と感じます。

悪化するとタコでもわかるほどアイドリングが不安定になりますが。

多分、ディーラーで診断機でみてもらえば空燃比(A/F)の状態はわかるはずですから、一度相談してみては?

ちなみに私は二回くらい、これでアイドリング時の振動が改善しました。
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やっぱり定番は、エンジンマウントや、ミッションマウントです。

千切れていなくても、大なり小なりの劣化は必ず有ります。

後はDのままじゃなくて、Nや、Pに切り替えるとか。
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Q振動計の測定周波数

振動計の測定結果に出てくる数値ってなんでしょ。
測定周波数エリアは10Hz~10,000kHzってなってた場合、その周波数帯での最大値を出力するんでしょうか?
振動計の測定メカニズムも知りたいところです。(一般的なところで)

質問
(1)振動計の測定周波数
(2)振動計の測定メカニズム

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

振動計のメーカー、型番、何をどうやって測定したのかなどの情報を提供していただければ、もっと適切な回答がもっと早く得られることと思います。
必要な情報が不足しているので回答も不十分なものとならざるを得ませんし、まるっきり間違っているかも知れませんがご承知おきを。

> 振動計の測定結果に出てくる数値ってなんでしょ。
数値はパネルに表示されるのでしょうか。もしそうなら、パネルに表示単位がかかれていると思いますのでそれをご覧ください。少なくとも取扱説明書には明記されていると思います。一般的には、周波数(Hz)か、または加速度(m/s^2)ないしガル(1Gal=0.01m/s^2)の単位で表示されるのではないかと思いますが、現物を確認しないと断言は出来ません。
その数値がパネルに表示されるのではなく、ADコンバータなどでPCに取り込んだ数値を指すのであれば、一般的にはその数値は電圧(V)です。

> 測定周波数エリアは10Hz~10,000kHzってなってた場合、その周波数帯での最大値を出力するんでしょうか?
質問文の意味が解りません。

> 振動計の測定メカニズムも知りたいところです。(一般的なところで)
10Hz~10,000kHzの周波数範囲と言うことなので、おそらくピエゾ型の加速度ピックアップが使われているのではないかと思われます(ピックアップ部分は数cm角のサイコロ状の物ですか?)。原理は簡単に言うと、ハコの底に圧電素子(加わった圧力に応じた電圧を発生する)が取り付けてあり、素子の上にオモリが乗っています。ハコが振動を受けると慣性でオモリは留まろうとするので圧電素子に圧力がかかり電圧が発生します。その電圧をアンプで増幅して出力します。ただしピックアップがピエゾ式ではない場合、また別の原理となります。

老婆心ながら、もしこれが学校の実験レポートの下調べだったとしたら、もうちょっとリキを入れて記録を取る(使用機材の情報なども含めて)ことをオススメします(笑)。

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> 振動計の測定結果に出てくる数値ってなんでしょ。
数値はパネルに表示されるのでしょうか。もしそうなら、パネルに表示単位がかかれていると思いますのでそれをご覧ください。少なくとも取扱説明書には明記されていると思いま...続きを読む

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しかし、アクセルを離すとそのまま回転が落ちて、エンストします。
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ディーラーに持って行きましたが、原因不明です。ディーラーでは症状が初期に一回出ただけで、その後は元気よくアイドリングしたそうです。
一週間預けましたが問題が出なかったため乗って帰って来ましたが、次の日昼間に乗ろうとすると同じ症状が出てエンジンがかかりません。

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次回はエアフロセンサーのクリーニングを試す予定です。

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よろしくお願いします。

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という感じです。いかがでしょうか・・
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もちろん言わなくても気づく人もいます。
ブルブルブルと細かくバイブレーションする感じです。

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シフト位置をDとRというふうに換えても、変化が見られないのなら、マウントと言うのは薄いな。エンジン本体からじゃないかな?
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#3です。

>♯1さん、♯3さんのいわれる同じ振動数になる原理とは、どういったところからくるのでしょうか。

固有振動数というのはそういうものだからです。固有振動数というのは物体の性状により、決まってくる性状ですので振動の計測方法によらず、一定です。

理想的な自由振動は減衰がないなら、正弦波で振動しますので、正弦波を積分しても、振動数は変化しないからです。

ただし、振幅は1回積分することにより(1/円振動)数倍になりますので(これは#2さんがいっていることです)、実際の試験結果は理想的な自由振動ではないので、結果が変わることもあります。

インパクト試験についてはモード解析という書物によく書いてあります。
代表的な書物では長松昭男著「モード解析入門」があります。
この本によると糸などで吊る方式がよいような話が書かれていました。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4339082252/sr=8-2/qid=1158887064/ref=sr_1_2/250-7167449-8606640?ie=UTF8&s=gateway
この本はかなり良い本で、実用的な情報が他の本より多いのが特徴です。ただ分厚い本なので、読むのはかなり大変だと思います。

計測一般については、FFTアナライザーマニュアルや、メーカーの小野測器のホームページを参考にするとよいでしょう。
http://www.onosokki.co.jp/

>加速度をfftした場合、fまたは、f^2で割るとして、そのfはどうやってもとめればよいものでしょうか?変位のfftででた値を使うのでしょうか。

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a*sin(wt)を時間で積分すると、a/w*cos(wt)になるからです(正負の関係は省略)。
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です。

#3です。

>♯1さん、♯3さんのいわれる同じ振動数になる原理とは、どういったところからくるのでしょうか。

固有振動数というのはそういうものだからです。固有振動数というのは物体の性状により、決まってくる性状ですので振動の計測方法によらず、一定です。

理想的な自由振動は減衰がないなら、正弦波で振動しますので、正弦波を積分しても、振動数は変化しないからです。

ただし、振幅は1回積分することにより(1/円振動)数倍になりますので(これは#2さんがいっていることです)、実際の試...続きを読む

Qアテンザ GG3S 強化クラッチ

アテンザスポーツ 23S

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Aベストアンサー

まずどこからも出ていないですね。
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Q機械の騒音・振動の測定方法

機械の騒音・振動の測定方法を知りたくご教示の程宜しくお願いします

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測定の目的により、測定時間の考え方
(どのくらいの時間測定すれば代表的な測定値が取れるか)、
測定値の統計処理の方法などが異なりますが、
騒音・振動を単に測定するのであれば以下のようになります。

等価騒音レベルの測定であれば、
積分型騒音計↓を使用すれば測定可能です。
http://www.rion.co.jp/asp/product/sound/ProC_2.asp?div=0&type=NL-21&pos=C4&no=0
メジャーで機械からの距離を測定し、高さ1.5mの位置に
人が手で持つか、カメラ用三脚に固定して測定すれば良いと思います。

振動も振動レベル計を使用すれば測定可能です。
http://www.rion.co.jp/asp/product/sound/ProC_2.asp?div=0&type=VM-53&pos=C5&no=0
ただし振動に関してはピックアップ(センサー部)の設置場所は
硬い地面の上にしないと正しい測定はできません。

測定方法の考え方は以下のJIS規格が参考になります。
環境騒音の表示・測定方法
http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=312
振動レベル測定方法
http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=307

これらを見て良くわからないようであれば、
測定専門業者に測定を依頼した方がよいと思います。

測定の目的により、測定時間の考え方
(どのくらいの時間測定すれば代表的な測定値が取れるか)、
測定値の統計処理の方法などが異なりますが、
騒音・振動を単に測定するのであれば以下のようになります。

等価騒音レベルの測定であれば、
積分型騒音計↓を使用すれば測定可能です。
http://www.rion.co.jp/asp/product/sound/ProC_2.asp?div=0&type=NL-21&pos=C4&no=0
メジャーで機械からの距離を測定し、高さ1.5mの位置に
人が手で持つか、カメラ用三脚に固定して測定すれば良いと思います。

振動...続きを読む

Qアイドリング時の振動

H8年のカローラ(2)に乗っています 走行距離は6万キロに達しました。
最近アイドリング時の振動が気になります
定格の700RPMですが、ボディとシートが振動しているように思います。 走行中は気づきません。
いろいろ検索をかけるとエンジンマウントやエンジンのフラッシュ、プラグ交換などがあるようですが、どのような処置をするのがいいのでしょうか?

また、エンジンルームからキューというような音も聞かれるようになりました。ベルトの鳴きも調整してもらった後なのですが、まだし足りないのでしょうか?

Aベストアンサー

総合的に、エンジン本体の調子が崩れているのでしょう!人間で言う不健康な身体でしょうか?走行6万キロの間に行なったメンテや、走行状態から「詰まり気味」とか「溜まってきてる」とか言う形容詞が当てはまる部分が、出てきたと思いますけど?!マウント等と口にするよりも、良く手間を掛けて整備してくれる車屋さん(ディーラーでも近頃は怪しいもんだ)に依頼したほうがイイですョ。そもそもアイドリング回転(低回転域)はガスの燃焼が悪いので滑らかに回転するのは難しい事なんです、4気筒バランサー無しの、E/gでIS700rpmは相当キレイな燃焼をしてないとブレますよ。2千rpm位から回り続ける事も容易くなるので、走る事に関して不満はあまり感じ無いのです。蛇足ですが、整備する側から言わせて貰うと、本体は分解せずに下から上まで滑らかに回るE/gに戻して欲しいと「依頼」して欲しいです。病名と処方まで言う患者は「自分でやれ」と思いますから!ベルトのスリップ音も(だとしたら)「悪ければ交換して下さい」と言って欲しいところですネ!

Q上階住人が出す、「音と振動(走り回っている)」を測定・記録したい

上階住人が出す、「音と振動(走り回っている)」を測定・記録したい

住宅公社が管理する賃貸マンションに住んでいるのですが、上階住人の子ども(おそらく幼児)が始終走り回り、かなりのストレスになっています。
朝は、私の家族はみんな早々と仕事に出るので分かりませんが、夕方は16時頃に始まり、夜は22時頃まで断続的に「ドタドタドタ...」と走り回っている様子です。おかげで、私や私の妻(妊娠中、出産目前)は、不眠になる等、体調を崩してしまいました。

これまで2度、私が「子どもを走り回らせるのは、止めて欲しい」と、あくまで丁寧に申し入れたのですが、「文句があるなら公社に言え!」と返答するような住人で、話になりませんでした。そして、その後も振動や音が続くため、住宅公社に頼んで、「もう少し静かにしてもらえないか」旨の注意をしてもらったのですが、いわゆる「逆ギレ」で、余計に酷く、子どもを走り回らせるようになりました。

このような事情ゆえ、本意ではありませんが、法的手段(訴訟)も視野に入れ始めています。
ついては、騒音や振動の日時を記録したメモだけでは心許ないので、いわゆる「騒音計」のようなものをレンタルできないかと考えています。ただ、電車が横を通過するような音(騒音)は測定・記録できても、天井から響いてくるズン!!ズン!!とか、ドシン!!という感じの振動が記録できるのか、心配です。

この手の情報(騒音というよりも振動)を記録や測定したい場合、どのような機械をレンタルしたらいいのでしょうか?
専門業者に入ってもらって測定するのが一番かとは思うのですが、上階住人が振動を出す日時が特定できないため、自分で機材を設置して、終日記録する方法でと考えています。

アドバイスよろしくお願いいたします。

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朝は、私の家族はみんな早々と仕事に出るので分かりませんが、夕方は16時頃に始まり、夜は22時頃まで断続的に「ドタドタドタ...」と走り回っている様子です。おかげで、私や私の妻(妊娠中、出産目前)は、不眠になる等、体調を崩してしまいました。

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Aベストアンサー

ご回答にもあるように、まずは役所の総合案内に相談なさってみるといいと思います。例えば私が済む横浜市では、確か、環境関係の部署だったと思いますが、頼めば音測計を持って無料で測りに来てくれますし、親切にいろいろと相談に乗ってもらえます。また、確か、より大ざっぱな測定器なら貸し出しもしていたと思います。

レンタル会社もありますのでネットで検索してみてください。電話をすれば丁寧に相談に乗ってくれますし、役所よりも、もう少し精密な機器を貸し出してくれます。ただし、こちらは借りるだけで何万円もします。

法的な相談はなさったのでしょうか。役所に電話して、法的な相談と測定に関する相談を並行してなさってみるといいかもしれませんね。法律関係の無料相談に応じてくれる役所は少なくないはずです。

ちなみに、ほかの住民はどう思っているのでしょうね。真下だけでなく、近隣にも多少は響いているはずですので、お聞きになってみては?

Qアイドリング時の振動について

日産プレサージュ(1998年式)ガソリン2400ccに乗っています。先日車検に出して戻ってきたら、パーキングorニュートラルでアイドリングしている時の振動がものすごくなっていました。言葉では表現しにくいですが、ドドド、、、と低周波で車体全体が共振しているような感じです。ちょうど鼓膜の共振点と合っているようで、耳がおかしくなりそうです。車内にいるのが苦痛です。走り出すと、回転数が変わるせいか他のノイズのせいか、とりあえずわからなくはなります。
車検では、エンジンまわりではベルトとプラグを交換しました。文句を言いに行きましたが「特に何も変えていない」との回答で対応してもらえません。何が起こったのか&どうすれば良いのか、何かアドバイスをお願いします。
ちなみに車検前からマフラーが少しポコポコ鳴っていたので穴でも開き始めたかと思い排気系の確認もしてもらいましたが「問題なし」とのことでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボンネットを開けると、アイドリング時の適正回転数が書いてあるので、Nレンジ、Dレンジでの回転数をメーター読みで確認して下さい。
>車検前からマフラーが少しポコポコ鳴っていたので穴でも開き始めたかと思い排気系の確認もしてもらいましたが「問題なし」とのことでした。
O2センサーからの信号で、CPUユニットからのアイドリング、フューエル制御(フィードバック制御)が関係しているのかもしれません。それか、エアフロメーター等が考えられます。
一度ディーラーで、診断用PCで点検してもらってはいかがですか。


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