離婚協議で折り合いがつかず、現在離婚調停申請中です。

これまでの協議の中で妻の希望として、離婚後も現在居住している持ち家に住み続けたいと言っています。

持ち家というのは私の祖母の土地に私名義の住宅ローンで私の名義で建てたものです。

もし仮に離婚したとして、籍の異なる元妻にこの家を譲渡するのは法的に可能でしょうか?


私の希望としては、先祖代々の土地ですし、同じ敷地に両親も別棟で住んでいますので持ち家は明け渡したくありません。


私が妻の立場なら条件的に住みにくいと思うのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「法的に」可能かどうか、というご質問に対しては、可能です。


法的には問題はないですが、例えばローンがまだ残っている場合ですと、債務者が居住しなくなることを、債権者である銀行が認めないでしょう。
ローン完済しているのならば問題はありません。
離婚時の財産分与ということで、あなたの名義の建物を妻に譲ることはできます。
離婚時ならば非課税ですが、離婚前に譲渡してしまうと、贈与税がかかりますけどね。
離婚時の財産分与として、どちらかが有責配偶者である場合は慰謝料が発生しますが、どちらも有責でない場合は折半となるのが普通です。この原則に添わずに、例えば家一軒分を妻に分与した場合、離婚時の分与ではなく贈与であるとみなされる場合もあり、税務署から催促されるかもしれません。

あるいは、名義を替えなくても、妻の希望が「住み続けたい」というだけのことならば、住むことは自由です。
土地の名義人である祖母と、建物の名義人であるあなたが、家賃を取ればいいし、取らなくてもいいです。

ご質問ではあなたのご希望がよくわからないのですが、妻に出ていってほしいという趣旨のご質問ならば、とりあえずローン完済していないのならば「債務者である自分は住まなければならないから、同居したくないなら出て行ってくれ」と言うしかありません。ローン完済しているのならば、「ここは私と祖母の家だから、賃貸契約をしていない人は出て行ってくれ」と言うしかないでしょう。
ただどちらにしても、賃貸契約をしていてもいなくても、居住している人を力づくで追い出すということは、なかなか難しいです。居住権というのはとても強い権利だからです。
参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の趣旨が分かりづらく申し訳ありませんでした。

つまるところ、仰るとおり離婚する妻にこの家を出て欲しいです。


現在住宅ローンは返済中なのですが、私が債務者であるという切り口は知りませんでした。

居住権については知らない振りをして1度妻を説得してみようかと思います。


子どもの親権は妻が持つことになると思うので、お互いどこに住むことになったとしても生活の基盤が出来るまで妻世帯の生活は援助していこうと思っています。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 00:30

法律に携わるものではないので、一般的な知識のレベルで回答いたしますが、



そもそも、離婚における財産分与とゆう制度はあるので、

貴方名義の住居が、結婚後に建てローンを支払いしたのならば、それは共有財産です。

ただし、土地はお祖母様の所有とゆうことで、奥様に渡ることはありえません。

現金財産(結婚後蓄えたもの)の半分と、建物の見込み価値の半分は奥様も貴方も折半です。

つまり、奥様がそこにどうしても住み続けたいとゆう理由があるとしたら、

1、建物の見込み価値の半分を借金してでも用意してもらい貴方が受け取る(一旦現金財産のことは頭から外した言い方をしてます)

2、土地は貴方のお祖母様の財産であるため、奥様は貸借人となり、持ち主であるお祖母様と賃貸契約を交わし、今後家賃を払い続けること。

3、自分の家族は同じ敷地に居続けるのだから、居心地は良いものではないだろうとゆうこと。

以上の点を話し合ってみたら、普通は出て行くんではないかと・・・


その代わり、奥様が出て行く際は、貴方が建物の見込み価値の半分を財産分与としてお金で奥様に払う必要はありますが。

ちなみに、以上の話は建物を貴方と奥様の結婚後に建てたものとした話です。

独身時代から、既にローンも支払い済みで完全にご自身名義の建物であるところに、

奥様が一時的に嫁ぎ、生活を共にしていただけならば、

貴方の独身財産を離婚時に財産分与する必要はないため、堂々と追い出せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一昔前のドラマよろしく、「出て行け!!」と堂々と追い出せたらいいのですが、結婚後に建てた家で現在も住宅ローンを返済中です。

妻は感情的になりやすいタイプでこの家に住み続けたいとは言うものの、その裏づけ等まったく示さず、考えてもいないようです。

アドバイスいただいたような”妻がここに住み続けることが出来ない理由”を追い詰めないようにゆっくり且つやんわり感情を逆なでしないように伝えてみようかと思います。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 00:03

離婚を望まれる理由も年齢もわかりませんので難しいところですがいくつか気になります。


奥様は本当に離婚したいのでしょうか。住み続けたいというのは本当は離婚したくないということではないのですか。
奥様はすでに今お住まいのところでご近所と結びつきが強いのでしょうか。すでにそこが地元になっていて離れたくないということがあるのでしょうか。
奥様は今の家を出ていくとしても出ていく先がないということでしょうか。仮にそうなら住みにくくても住み続けなければならないということもあり得ます。

離婚しても同じ屋根の下に住んでいるというケースはたまに見られます。本当は別にしたいのでしょうが経済的理由や子供のことがあって離婚はしても玄関などを別にして同じ家に住んでいるというケースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻の暴力、発狂する等の異常行動(日常的にあるわけではないのですが)を理由に私から離婚を提起しました。

こちら(私の地元です。)に引っ越して3年になり、いわゆるママトモは何人かいるようです。


妻は夫婦関係が破綻しているとの認識は持っているようですが、離婚を踏みとどまっているといった感じです。

というのも、協議した私の主観ですが、専業主婦で収入が無く離婚後の生活に不安を持っているということが最大の要因となっている気がします。

妻は2人姉妹の長女で、妹はすでに結婚して家を出ているので実家に入るのが経済的にも負担が少なく、両親の手も借りられるのでベストな方法だと思ったのですが、父親との折り合いが悪いらしく同居はしたくないと言っています。


私には離婚後も職の無い妻の生活を扶養する義務もありそうするつもりでいるのですが、もし仮に賃貸住居に住む事になれば貸借料等がかかり、実家に入る場合より経済的負担が大きくなります。

出来れば実家に戻って欲しいのですが離婚してもらうことを考えるとあまり強くも言えずにいます。

お礼日時:2011/04/20 23:35

読ませて頂きました。



離婚調停中ということで、奥様が別れた後もその家に住みたいという事ですが、同じ敷地に
ご両親も住んでいるという事ですので、離婚されたら他人ですよね、心情的には出て行ってもらいたい
所だと思います。土地は祖母の名義ですし、譲渡はできないでしょう。家はあなたがローンの返済を
したという事です。結婚していたと言う事で、慰謝料的なものは発生すると思いますが、家一軒は
多すぎるでしょう。

以前、誰かが専業主婦の場合の慰謝料を1年間、およそ60万円を目安にしていました。
ご参考にして頂けると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても離婚をしたいので、家の価値から慰謝料・養育費等を差し引いた金額を妻に請求して私が家を出ることも考えました。

しかし離婚はできたとして後々のことを考えると、私の両親・親族が住みにくいですし、私も実家に帰りにくくなりどうしてもその選択肢はありえません。

ご教授いただいた専業主婦の慰謝料のおおよその目安を提示し、プラス和解金名目で交渉してみるのも1案ですよね。

大変参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年金を前倒ししたときに離婚すると妻は厚生年金部分のいくらかをもらえるか

知り合いの夫婦が仲が悪くなっています。
妻は61歳、夫は60歳、二人とも年金を前倒しして受給しています。
ところで、来年4月以降に、この状態で二人が離婚した場合、妻は夫の厚生年金部分の半分までもらえるようになるのでしょうか。また、法律が変わってからは、妻が受給する権利を持つのは、夫の厚生年金部分の半分が上限だということですが、これはどのように算定するのでしょうか。詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この前テレビでその話やっていました。

機械的な算定方法は無く、二人の話し合いで決めるそうです。
それでも決まらない場合は、裁判になります。

Q男性の親権問題。 現在半月程度別居中で、この度妻からの申し立てで離婚調停する事になりそうです。 妻が

男性の親権問題。
現在半月程度別居中で、この度妻からの申し立てで離婚調停する事になりそうです。
妻が自己愛性人格障害のようで、同居中は妻からの毎日のモラハラや人格否定、気に入らない事があればすぐに離婚と口走り、妻が約束した事を守らない、無視等に自分が精神的に困ってしまい、たまに言い合いになったり、あまりにも物言いが酷い時は自分が感情を押さえきれず、大声でわめく、物に当たる等ありました。

自分は34歳 会社員 年収450万
妻は専業主婦 年収0
結婚4年目
子供は3人。
妻の連れ子 女 14歳。
実子 男 2歳。
実子 男 9ヶ月。
妻の連れ子とは養子縁組してます。

生活面で子供に対して自分がする養育は、朝、子供の朝食作りや、オムツ交換や着替えを済ませてから、子供と朝食を取り、自分の弁当など詰めてから、仕事に向かう。
夕方帰宅後は子供と遊び、夕食は子供にご飯を食べさせて、風呂に入れ歯磨き、寝かし付けをしていました。
休日の土日は、朝食作り子供に食べさせ、着替えを済ませてから、公園に散歩に2、3時間程度、昼前に帰って、昼食を取り、昼寝させてから、また散歩。
毎日こんな生活でした。

妻からの離婚理由としては、自分が感情を抑えきれず、大声でわめく、物に当たるのが、妻の連れ子が怖いから同居したくないとの事です。

妻自身も修復するつもりもないみたいで、自分は実子も出来た事で離婚はしたくない、けどこの生活にも耐えられないといった状況です。

結婚前に妻はシングル時、扶養手当の不正受給や所得隠しなどしていて、風俗の仕事をしていました。

当時小学生の娘には何年も朝食も作らない、朝は学校に行く娘を見送る事なく寝ていたり、妻の機嫌の良し悪しに娘が振り回され、夜中娘一人置いて遊びに出たり、知り合う前は男をとっかえひっかえ家に連れ込んだり、夕食もなく夜妻が一時的に家に帰って来て、9時10時ぐらいに食事、そんな生活に娘が不憫で、娘を助けたい思いで結婚しました。

別居時、喧嘩になり妻は子供を実家に連れて帰り、自分には出ていけとの事で、自分が感情を押さえきれず事件になりそうな気がしたので、自分の実家に荷物まとめて出ていきました。

以前から実子を自分の実家につれて別居したかったのですが、親には自分で面倒見れるかもしれないけど、離婚だけはして欲しくないからと、反対されて諦めてました。
言い方悪いかもしれませんが、娘は妻から洗脳されたように、自分に対してもバカにしたり、話し掛けても無視、お金が貰える時だけは嬉しそうにする、自分さえ良かったらって考え方になってしまい、娘に離婚しても実親ではないので、自分には着いて来ないと言われ、引き取る気がない。


ここからが質問なんですが。

離婚調停になれば、兄弟不分離の原則で娘が母親に着いて行くと言えば、まだ幼児の実子も親権は妻に行き、自分には親権は取れないのですか?

また自分の、わめく、物に当たる等がDVとして認められ、親権者には不適合とされますか?

妻の異常性格は親権者には不適合とされますか?

妻の結婚前の娘に対して、して来た事は虐待と思われますか?

実子に対しても、夕食時に妻が食べさせる時は実子がぐずったり、わざと吐き出したりして、妻がさじを投げて実子の頭を叩いたり、ほっぺたをつねったりする行為は虐待になりますか?

また妻の扶養手当の不正受給や所得隠しを暴いたら、親権に有利ですか?

どうしても親権が欲しいので、どうにか力添え頂きたく、何かアドバイス等お願いしますm(__)m

男性の親権問題。
現在半月程度別居中で、この度妻からの申し立てで離婚調停する事になりそうです。
妻が自己愛性人格障害のようで、同居中は妻からの毎日のモラハラや人格否定、気に入らない事があればすぐに離婚と口走り、妻が約束した事を守らない、無視等に自分が精神的に困ってしまい、たまに言い合いになったり、あまりにも物言いが酷い時は自分が感情を押さえきれず、大声でわめく、物に当たる等ありました。

自分は34歳 会社員 年収450万
妻は専業主婦 年収0
結婚4年目
子供は3人。
妻の連れ子 女 1...続きを読む

Aベストアンサー

どうしても親権が欲しい。と、いう点についてのみのアドバイスです。
それは、あなたが親権者になった方が、子どもさんの生育にプラスになる。安心して育つ、ということを具体的に主張することにつきます。逆に言うと、奧さんが親権者になれば、子どもは健全に養育されない。と、いう点を具体的に述べることです。奧さんのマイナス点をドンドン述べることです。

親権者が決まらなければ離婚は成立しませんので、夫婦双方が親権を主張すれば家庭裁判所の家事調査官が、別居中のあなた方ご夫婦の生活状態とか離婚後の暮らしについて如何なものかという感じで、実地調査に入るでしょう。そのとき、あなたの生活環境は子どもさんを引き取っても大丈夫である。と、いうように環境を整えておきましょう。特に、部屋の中とか家の周りを整理整頓しておきましょう。そして、あなたが仕事にでている時誰が子どものお世話をするのか。等々をシッカリ決めておきましょう。

Q離婚の時の年金分割

離婚の時の年金分割で、
夫が年金月額が20万円だったら、
離婚の時にどれ位年金分割で年金をいくらくらい
貰えるのでしょうか。
また、そのための手続の概略はどういうことなのでしょうか。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たとえば熟年離婚で
夫との結婚生活が40年でその全期間夫が厚生年金に加入していたとします
年金月額は国民年金と厚生年金の合計額なので単純に半々だとしますと
厚生年金分10万円の最大でも半分の5万円

婚姻期間が20年と半分であればさらにその半分

(実際には年金額を分けるのではなくて厚生年金保険料を納めた期間と保険料を当事者で決めた割合に分割する)

実際に年金を受け取るときは、自分の国民年金と、分割した厚生年金部分の合計を受け取ることになります(と、結婚前に厚生年金に加入していたならその分)

合意しているならその分割割合を社会保険事務所に届け出ればOKです
合意がない場合は裁判(または調停)になります

http://homepage2.nifty.com/sr-chibaoffice/rikonbunkatsu.htm


社会保険事務所に照会すれば概算を教えてくれます

Q離婚問題について質問です。 現在、離婚協議中で、子供2人を連れて別居をしています。ずっと離婚しないと

離婚問題について質問です。
現在、離婚協議中で、子供2人を連れて別居をしています。ずっと離婚しないと言っていたのですが、ようやく離婚を決心してくれました。
ですが、条件を全部のまないとサインをしないと言っています。その条件を一部(2つ)だけ聞いたのですが、
1、保育園、小学校行事には全て自分が参加すること
2、会いたい時に会うこと
でした。まだまだあるようですが、1も2も納得が出来ません。2は養育費も関係すると思い聞いたのですが、子供2人で5万も払わないと言っていました。それなのに会いたい時に会う、だからいきなり会いたいと言った時に会えるように私の予定を全て前持って教えてくれとの事でした。
それも含め全ての条件をのまないとサインをしないと言っていますが、承諾出来そうにありません。
離婚理由は、私に対する言葉の暴力、育児を全くしない事への不満、精神的ストレスなどです。
俺が言ってることが普通だからと言っていますが、普通なのでしょうか?私がおかしいですか?

Aベストアンサー

行事に参加すると言うのは、第三者から見れば普通ですが、参加できない時だってあるでしょう。
お子さんが傷つく可能性もあるんだから、「行けない時は事前に必ず連絡するから、その時は子供に言い聞かせてくれないか」と頼むならまだしも…本当にお子さんに興味が無いから、そういうことも分からないんでしょうね。

会いたい時に会わせるために、あなたの予定を把握される筋合いはありませんよ。
会せるためにあなたが仕事を休まざるを得なければ、収入が減るかもしれないのに…そんなことも一切考慮していない勝手な言い分だと思いますよ。

面倒な人ですねぇ。。。
離婚できないようにワザとそんなことを言っているようにも思えます。

Q離婚 厚生年金の分割について

平成15年4月に結婚しこの度離婚を決意しました。
私は婚姻中は専業主婦、主人は会社員(年収350~400万)で厚生年金をかけていました。
離婚した場合、平成20年以前の厚生年金の分割が出来るそうですが、5年弱の厚生年金の分割で夫と2分の1に出来たとした場合、将来の私の年金がいくらほど変わってくるのか概算できる方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

年間五千円。

公正証書にするか、調停調書に記載してもらうか。

Q協議離婚進行中ですが調停に持ち込めますか?

今協議離婚が進行中です。

公証役場に行って公正証書も作成しましたが、知人に話をして養育費が高すぎて生活は出来るのかと質問されたときに答えられませんでした。

(養育費毎月20万で、子供が大学を卒業するまでの支払いです現在17歳で22歳を向かえた3月
までの支払いです)

協議離婚を中止して調停に持ち込むことは可能ですか?

離婚届はまだ提出していません。

Aベストアンサー

大丈夫です。
協議離婚を中止して調停にいけますし、不調に終われば裁判です。
公正証書は絶対じゃないですよ。
べつに公正証書で強制執行かけられても貴方の給与が低ければ、別に取られない。
そもそも公正証書を作っても、理由があるので減額申請を家庭裁判所にすればいいだけです。

まず、この話は、公正証書とはよくわからずサインをしてしまった。
なので、この条件での離婚は無効という話を離婚調停でする。
そして再度、調停で相場と貴方の給料に基づき新たな養育費を決める、で良いと思います。
アルバイトで20万は無理ですよ。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2chspcal.html
ここで計算してみてください。
奥様の無理な要求のほうが通りませんから。
あなたの場合、不調で裁判で決めてもらうほうがものすごく養育費が安くなると思います。
無い袖はふれませんは、無いのなら大丈夫です。

Q離婚後の国民健康保険料と国民年金について教えてください

こんにちは。
現在は、夫の扶養に入っていますが
離婚した場合、私がひと月に払う国民健康保険料と国民年金はいくらぐらいになるのでしょうか。
私は、事情があり離婚した後もしばらくは貯金をくずして生活することになり、知っておきたいのでよろしくお願いします。(女性、40歳)

Aベストアンサー

国民年金保険料は現時点で13,580円/月です。来月分からは280円/月値上げになるでしょう。
(毎年280円値上げされます)

国民健康保険料は自治体により大きく差があるのと前年度所得又は納税額、あと固定資産の有無でも変わるのでご自身のお住いの国民健康保険課にお聞きください。
前年度所得が0円でかつ固定資産がないとすると月数千円程度で、大抵は月5000円行かないと思います。

どちらも収入がないなどの場合には減免申請がありますので、役所でご相談下さい。

Q離婚の調停申請は一度取り下げても、再度申請は出来ますか?

離婚の調停申請は一度取り下げても、再度申請は出来ますか?

Aベストアンサー

出来ますよ、何度も嫌がれせで調停の呼び出しは何度も経験有ります、気が変わればあり得る、人間です。
 思う変化は何時でも有るではないですか?

Q離婚と年金

離婚と年金

離婚をしますが、将来支払われるであろう年金についてはどのように離婚する夫婦間で取り決めたらよいでしょう?

Aベストアンサー

離婚時の年金分割といって次の2通りあります。

・合意分割
・3号分割

違う制度なので、どうされるかは、参考URLをよくご覧ください。

参考URL:http://www.sia.go.jp/topics/2006/n1003.html

Q離婚協議書の有効性についてお伺いさせていただきたいのですが。 元妻に用意させたのですが、離婚時に2人

離婚協議書の有効性についてお伺いさせていただきたいのですが。

元妻に用意させたのですが、離婚時に2人だけだったのですが。
初めから離婚したい側の妻への条件で、今後の請求権の放棄を書面化するように伝えたのですが(メールでやり取りのデータ有)
当日捺印の際、何故か2通交わしてお互いに持ってるのです。
よくみると甲も乙も、つまり私も同じ請求権を放棄するような内容でしたが、
当時の私は、度重なる妻からの中傷により鬱状態にあり、まさかとも思ってましたから捺印してしまいました。

1、離婚届提出時は、見届けましたが、向こうの1枚

2、本人が雛型で作った協議書で、内容は条件と食い違った場合、その有効性はどの程度でしょうか?また、無効には出来るのでしょうか?

3、離婚後に離婚に関係ない内容の損害賠償を求めたいのですが、この偽物の協議書の影響はどうされるでしょう?
また、違法性は無いのでしょうか?会話の録音と、メールで何度も、妻側だけの放棄だと説明しております。

Aベストアンサー

NO1です
それについて、刑事罰や請求。何かしらの代償は無いのでしょうか?
ただ、有効か無効かで終わってしまうのなら、勝訴の後に別で請求するしか無いってことなんですよね?

この件では、刑事罰(刑事事件)は成立する可能性はないでしょう。
相手は、離婚協議書を証拠とすることは明らかで訴訟では「請求権放棄」が成立していると主張するでしょうから、それを覆すにはその離婚協議書を無効にするしかないでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
内容的には、双方ではなく片方だけの請求権の放棄は、逆に無効となる場合があります。
離婚理由がわかりませんが、その件で「慰謝料請求」をしない等であれば、その内容を記載していればまだ通用するかもしれませんが、この件は弁護士に相談した方がいいでしょう。
日本司法支援センター「法テラス」
http://www.houterasu.or.jp/higaishashien/


人気Q&Aランキング