児童ポルノ取締法が施行されて久しいですが、7年くらい前の すずがくれた音という聴導犬がテーマの昼の連ドラの最終回の入浴シーンで、児童ポルノに該当するような場面がありましたが、問題なかったんでしょうか。それまでも、なぜ男児の性器ばかりテレビで映すのかと言われてきましたが、このドラマは それと逆のことをやっただけにかなり挑戦的に感じました。しかし、テレビで流れたとなると 誰かが問題のシーンをキャプチャーしてネットに流すことは大いに考えられますし、何よりテレビはネットよりもはるかに多くの人の目に入ります。それだけに被写体になった児童の被害も大きいと 思います。それで 問題のシーンが摘発されても テレビ局にはなんら責任はないんでしょうか。

A 回答 (2件)

法の不遡及という言葉があります。

法が施行されるより前に行った行為に関しては罰せられません。

よって当時テレビ放送をしたことは責任無し。

それを現在アップロードしたら罪に問われます。

ただし、「どこからが児童ポルノか」という議論はいまだ結論が出てないので
そもそもその放送が該当するかすらわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 その番組はあの法律が施行された後に放送されました。

しかし、テレビは例外かもしれません。逆に巷では ヘアヌードが緩和されてもテレビでは絶対に映りません。おそらく 昔の基準を今でも引きずっているんでしょうね。

そう言えば、 被写体になった女の子の両親も撮影を承諾したものです。娘の大事な部分の映像が全国のお茶の間に晒されることに躊躇しなかったんでしょうかね。

しかし、そのドラマでは 他の番組とは正反対に男の性器は確実にガードして、女児のを隠しませんでした。もっとも、その女児よりも男の子役の方が注目を浴びていましたが。

7年も前のドラマを何故、今…?

問題にならなかったから7年も過ぎたのでは?
(=゜-゜)(=。_。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分 ぎりぎりセーフだと思いますが、ここに動画を投稿したら確実に削除されるでしょうね。

でも その子は年齢よりも幼く見え、美形でもなかったので、エロくは感じませんでした。もっとも お姉ちゃんのほうはさすがに水着を着ていましたが。