昨日ご質問させていただきご回答いただきましたが、もう一点わからないことがあります。

別名:酒林、酒淋、酒琳と書かれていますが、正確にはどうのように書くのでしょうか

HPとかを参照させていただくのですが、よくわかりません。ご指導いただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

広辞苑6版より「杉玉」を引用すると、


⇒酒林(さかばやし)に同じ
と記載されています。

同「酒林」には
さかぼうき、さかばた、杉玉、杉林とも書かれています。

どれが正確か、と言うのではなく、
複数の呼び方があり、複数の書き方があるというのではダメなのでしょうか?

なんかリンゴ、林檎、Appleのどれが正確か、と問われているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりですよね。

地方によっても呼び方が違ったりするわけですものね。
答えがひとつなどという考え方は、学校の試験ではないわけですもの。

お礼日時:2011/04/20 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q杉玉の習慣はいつごろから

造り酒屋さんの軒先にはよく「杉玉」が吊るしてあります。
これはどういう意味(注連縄の代わり?)があり、いつごろからの習慣なのでしょうか?

また造り酒屋以外で使用されることはないのでしょうか。
吉野を旅したときに、古い材木製材所に吊るしてありました。
これは例外でしょうか?

ご存知のかた、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

16世紀頃には、行われていたようです。

参考URL:http://www.nikkoku.net/ezine/asobi/asb16_02.html

Qこのハオルチアの正確な名前が知りたいです。retusaかなと思っています。詳しい方、回答宜しくお願い

このハオルチアの正確な名前が知りたいです。retusaかなと思っています。詳しい方、回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

レツーサで間違いないと思いますが、そこからも沢山種類があるので細目までは分かりません。

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Qルパン三世に詳しい方 ご回答をお願いします

ルパンファミリーの中でルパン以外は漢字の名前ですよね

次元大介
石川五ェ門
峰不二子

ああーあと ファミリーじゃないけどとっつぁんこと

銭形幸一

ルパン以外は全員日本人なんでしょうか?

全員ルパンと行動する為にわざわざ日本から移住を?

銭形警部は信念だと知っていますが・・・

次元は銃の禁止されている日本人なのにあんなに射撃上手なんですか?


あと、銭形警部はなぜとっつぁんと呼ばれているのですか?

Aベストアンサー

>ルパン以外は全員日本人なんでしょうか?

ルパンを含む全員日本人です。
『国籍:不明、出自は日仏混血
「日本人であると思ったことはない」という趣旨の台詞がある。
アニメの中でも、銭形がルパンのことを日本人であると話している描写が複数ある。』
『原作第46話は、過去に東西京北大学へ入学するという設定の話であるが、
卒業か中退かは描かれていない。大学では電子医学部に籍を置き、
サークル「義賊部」を設立、処女非処女を見分ける識別薬を研究した(原作第64~66話)。』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E4%B8%89%E4%B8%96

>次元は銃の禁止されている日本人なのにあんなに射撃上手なんですか?

『次元は家系としては平凡な日本人だったが、きっかけがあって闇の世界に入ったことが分かる。』
『だが、殺し屋だったときに因縁のある敵が数多く登場していることから、
殺し屋時代以降のエピソードは割と多く、『ルパン三世(TV第2シリーズ)』
第66話「射殺命令!!」では6年前はニューヨークでの殺し屋、第76話
「シェークスピアを知ってるかい」では8年前の冬にも既に殺し屋稼業だったと語っている。』
『拳銃以外にも、狙撃銃や対戦車ライフルなど、あらゆる兵器を使いこなしている。
これには、様々な軍隊を流れ歩いたという設定があり、「戦争の英雄」
と言われたギャランコや、フランス外人部隊の指揮官ギースの下で否応なく
数回戦地に送り込まれた戦歴を持つことから会得したスキルとも言える。』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E4%B8%89%E4%B8%96_(%E6%9E%B6%E7%A9%BA%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC)


とっつぁんについては不明
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%AD%E5%BD%A2%E5%B9%B8%E4%B8%80

>ルパン以外は全員日本人なんでしょうか?

ルパンを含む全員日本人です。
『国籍:不明、出自は日仏混血
「日本人であると思ったことはない」という趣旨の台詞がある。
アニメの中でも、銭形がルパンのことを日本人であると話している描写が複数ある。』
『原作第46話は、過去に東西京北大学へ入学するという設定の話であるが、
卒業か中退かは描かれていない。大学では電子医学部に籍を置き、
サークル「義賊部」を設立、処女非処女を見分ける識別薬を研究した(原作第64~66話)。』
http://ja.wiki...続きを読む

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Qミズバショウの葉の別名

ミズバショウの葉の別名を教えてください。
白くて花のように見えるやつです

Aベストアンサー

ホウ(苞)でしょうか。
http://www.ishikari-kankou.net/pickup-nature/mizubasho/pickup-mizubasho.htm

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q妖精の別名を持つ動植物

○○の妖精、妖精の○○、などといった別名を持つ動植物を調べています。
例としてはヤマネ(森の妖精)やクリオネ(海の妖精)などです。
動物だけでなく植物、虫、魚などでも構いません。

もし他にも知っている方がいたらお知恵を貸して下さい、お願いします。

Aベストアンサー

カゲロウが水の妖精、雪虫が雪の妖精、あと妖精ではないですがギフチョウは春の女王とか。
カゲロウ
http://hitohaku.jp/news/docs/hm22-1.html
雪虫
http://pucchi.net/hokkaido/snow/life01.php

Qオリジナルカレーの作り方教えてください

(カテゴリー変更の為の再投稿)

カレーって、それぞれの家庭でいろいろとオリジナルな作り方があるそうですね。
種類の違うカレー粉、ルウを混ぜたり、意外な調味料を使ったり。

貴方の家庭のオリジナルな作り方、教えて頂けませんでしょうか。
良くあるような作り方でも構いません。
普通の作り方以外、まったく知りませんので。

Aベストアンサー

私は辛口が好きなのですが、1日も寝かす事が好きではありません。
ので、サラダ油に一味唐辛子を先に漬け込んで、ラー油もどきを先に作っておき、これをカレーの辛味に入れます。まろやかな辛味でうまいですよ。

野菜は皮むいてきったら水洗いを一切しない、じゃが芋の表面の澱粉とかはそのまま。水を入れる量を減らすのと旨みが減るのが嫌いって言われて・・・ただの手抜きの気もしますが、これが私の家の基本のやり方ですね。

Q杉・桧の枝の皮むきの方法

来訪者の手土産用に箸置きを作りたいと思いつき、桧・杉の小枝で作成にかかったところ、皮がうまく剥けません。鑿で少しづつ削ってはみましたがマダラになったりで、最後サンディングしましたが納得がいきません。丸太など皮をうまく剥いだとき薄茶色のしつとりすべすべした木肌を求めるところです。
簡単に剥がせる方法はないでしょうか?
素材は桧・杉の枝で直径1.5cm程度です。伐採して山に半年ほど放置したものです。

Aベストアンサー

神社等の補修で使う桧や杉は、切り倒す前に皮をはぐのですよね。
湿度がないと剥けないので、遅くとも切り倒してから2~3日以内に皮を剥かなければならず、
その後は機械を使わねばならないので、昔と同じ製法で再建する事ができなくなるからだそうです。
だから冬の乾燥時も再建はできない為、神社や寺の再建には時間がかかるのだとか。

杉だか桧だか素材は忘れましたが、子供とマイ箸を作る区民教室に参加した時、
濡らしたガーゼにくるまれた木から皮をはぎ、干す、、までが1日目、
1週間後くらいに、干した木を小刀で削ってヤスリをかける、、の全2工程で完成しました。

木は蒸し器のような鍋から配られて、熱いので気をつけてください。と言われた事を覚えています。
長い時間をかけて水に浸すと、柔らかくはなりますが曲がってしまうそうで、
それで濡らしたガーゼにくるんで、蒸し器で短い時間蒸していたのかも知れないと思い返して回答させていただきました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報