眠剤のアモバンは凄く苦いのですが、ジェネリックも苦味はあるのでしょうか。アモバンジェネリック頓服経験のある方、教えてください。もし苦くなかったら処方してもらおうと思ってます。

A 回答 (3件)

アモバンのジェネリック製品としては、以下の物があります。

(2009年版の手持ち資料より)
・アモバンテス
・スローハイム
・ゾピクール
・ゾピクロン
・ゾビバン
・ドパリール
・メトローム

以上有りますが、服用した経験はありませんので、“にがい”とか“無味”だとかは
主治医に聞かれた方が宜しいかと思います。
また、薬局によって取り扱い製品の中に、上記の製品が含まれているか?も問題になりますので、一概に“苦いから変えたい”と言う訳には行きません。

苦いのが嫌でしたら(服用経験者として)、服用する前に“舌と騙しておく”と言う手法もあります。
例えば、薬を服用する前に飴玉を舐めて、甘く感じる様にしておくのです。
少しは、服用しやすくなりますよ。
それでもダメと言われる場合は、幼児用で服用補助ゼリーが龍角散から発売されています(製品名:おくすり飲めたね)ので、試してみるのも1つの手段かと思います。

ご参考にどうぞ

参考URL:http://www.ryukakusan.co.jp/seihin/sonota/s_itir …
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。いろいろ工夫しながらの飲み方もあるんですね。参考になりました。

アモバン。

何かの拍子で胃から戻ってくると苦いんですよね~。
睡眠導入剤では副作用も少なく効果が高い(らしい)薬なので第一選択薬としてチョイスする医師が多いです。
同じような作用の薬もたくさん有るので、医師に相談してみてはいかがでしょうか。
昔の事なので忘れましたが、「アモバン苦くてどーにもならないから、別の薬にして!!」
の一言で別の薬に変えてもらいました。

ただ、睡眠導入剤にも人によって効果の現れ方が違うので、アモバンと全く同じ効果が出るかは保証できません。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。薬を変えてもらうのも検討したほうがいいかもしれませんね。

統合失調症で十年になるものです。

数ヶ月間、アモバンを処方されていた時期が
ありました。

おそらく、質問者様も寝る前の薬はたくさんあるでしょうが、
私の場合、それぞれの薬が苦いだの、
糖衣錠だから甘いなどと考える前に丸呑みしていたので、
問題視しませんでした。今もそうです。

質問の趣旨とは異なりました。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。参考にします。