眠剤のアモバンは凄く苦いのですが、ジェネリックも苦味はあるのでしょうか。アモバンジェネリック頓服経験のある方、教えてください。もし苦くなかったら処方してもらおうと思ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アモバンのジェネリック製品としては、以下の物があります。


(2009年版の手持ち資料より)
・アモバンテス
・スローハイム
・ゾピクール
・ゾピクロン
・ゾビバン
・ドパリール
・メトローム

以上有りますが、服用した経験はありませんので、“にがい”とか“無味”だとかは
主治医に聞かれた方が宜しいかと思います。
また、薬局によって取り扱い製品の中に、上記の製品が含まれているか?も問題になりますので、一概に“苦いから変えたい”と言う訳には行きません。

苦いのが嫌でしたら(服用経験者として)、服用する前に“舌と騙しておく”と言う手法もあります。
例えば、薬を服用する前に飴玉を舐めて、甘く感じる様にしておくのです。
少しは、服用しやすくなりますよ。
それでもダメと言われる場合は、幼児用で服用補助ゼリーが龍角散から発売されています(製品名:おくすり飲めたね)ので、試してみるのも1つの手段かと思います。

ご参考にどうぞ

参考URL:http://www.ryukakusan.co.jp/seihin/sonota/s_itir …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。いろいろ工夫しながらの飲み方もあるんですね。参考になりました。

お礼日時:2011/04/21 00:07

アモバン。

何かの拍子で胃から戻ってくると苦いんですよね~。
睡眠導入剤では副作用も少なく効果が高い(らしい)薬なので第一選択薬としてチョイスする医師が多いです。
同じような作用の薬もたくさん有るので、医師に相談してみてはいかがでしょうか。
昔の事なので忘れましたが、「アモバン苦くてどーにもならないから、別の薬にして!!」
の一言で別の薬に変えてもらいました。

ただ、睡眠導入剤にも人によって効果の現れ方が違うので、アモバンと全く同じ効果が出るかは保証できません。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。薬を変えてもらうのも検討したほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/21 00:09

統合失調症で十年になるものです。


数ヶ月間、アモバンを処方されていた時期が
ありました。

おそらく、質問者様も寝る前の薬はたくさんあるでしょうが、
私の場合、それぞれの薬が苦いだの、
糖衣錠だから甘いなどと考える前に丸呑みしていたので、
問題視しませんでした。今もそうです。

質問の趣旨とは異なりました。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2011/04/21 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジェネリック薬品について

ジェネリック薬品について

私は先月まで頂いてた薬にジェネリックがあると知り、処方薬をジェネリックにしてもらいました。
ここで、私の疑問なのですが、ジェネリック薬品と正規の薬品を一緒に飲んで大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

ジェネリック薬品だからといって即問題は生じないと思いますが、
ジェネリック薬品は副作用の臨床試験がされていないのでその分リスクが高くなります。
継続して服用しているものであれば、通院時に主治医に判断してもらえるのでリスクを抑えられるでしょう。

Q眠剤アモバンの苦さの解消法?

おはようございます。

眠剤「アモバン」を飲んで、翌朝
口の中が苦い(?)ような不快感がとてもイヤなんで
すが、何か解消法はありますでしょうか?

苦さは承知で飲んでるんですが、何かありましたら
教えてください(o_ _)o))ペコリ

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

睡眠障害でアモバンをもう10数年飲んでいます。
たしかにあの苦味は副作用の一つですが、私は入眠前に苦味を感じることによって薬の効果を感じて寝ているので、主治医からは「苦味だけでる薬でも寝れるんじゃないか?」って言われます。そういう意味では私にはありがたい副作用なんですが・・・
本題ですが、私は朝起きたら濃い目のコーヒーを飲んでいるので気にならなくなっています。コーヒーでなくても甘めの紅茶なんかもいいのではないでしょうか。
しかし朝の苦味がとても不快ならば、ドクターに言って薬を変えていただくことをお勧めします。

Q希望しないのにジェネリックを処方

先日、病院処方された薬をネットで調べていたら、ジェネリックだということが分かりました。
ジェネリックを希望したわけでもないのに、医師がジェネリックを処方することってあるのでしょうか?
薬局では、取扱いがなくて、取り寄せでした。
初めてジェネリックを処方されたので、びっくりです。
長期間のみ続ける薬なので、患者の負担を軽くしたいという、親切な医師だとういことなのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には何を処方しようが勝手なんですけどね。
新制度ではジェネリックへの変更可という署名をすれば薬局で患者と薬剤師が相談してジェネリックsに変更してもよくなっただけで、最初から医師がジェネリックを使ってはいけないなんて決まりがあるわけではないですから。
また、包括的な支持でなくて銘柄指定でその薬がたまたまジェネリックだったということかもしれませんね。
その場合は単にその薬が気に入っているだけかもしれません。

一口にジェネリックといってもマイナーなゾロといわれるものもあれば、先発よりも有名なジェネリックもありますし、先発なしのジェネリック扱いの薬もありますし(バイアスピリンやメチコバールなど)。

詳細がわからないのでいろんな可能性が考えられますな。

Q眠剤服用4年マイスリー10mgとデパス1mgを服用してましたが このまま眠剤を飲み続けるのはイヤだと

眠剤服用4年マイスリー10mgとデパス1mgを服用してましたが
このまま眠剤を飲み続けるのはイヤだと思い減薬を実行中です
いまはグットミン0・25を割って半分で寝れています
0・25の半分なので薬の成分は0・125位とかなり弱い薬で寝れていると思ってます
昨日も12時に寝て8時起床の8時間です
しかし昼間の睡魔や朝の起床時の眠たさは何かと思います
弱い薬だと思っているのですが
持ち越し効果があるのか昼間の睡魔が抜けません
これは何でしょうか?

Aベストアンサー

お年は幾つかわかりませんが睡眠剤を半分にしても眠りの深さと長さが変わるだけで成分には変わりありません。昼間の眠気は夜の睡眠不足を補う為のものです。朝のだるさは自然体の睡眠と違うからです。おそらく睡眠剤の服用をしなかった時は一晩中脳がさえておるでしょう。安眠出来ないストレスを少しでも減らして下さい。私も睡眠剤の服用は10年になります。きっかけは極度のストレスからうつ病なってからです。うつ病とお思いでしたら心療内科でのおすすめいたします。うつ病をこじらせたら大変ですが良い抗うつ剤有りますので治ります。思い当たるストレスを少しでも和らげて下さい。今は自動車で遠くまで旅行に出かけます。眠気はだいたい決まった時間帯におきます。運転にはご注意下さい。高齢者74才

Qジェネリック医薬品について

某製薬会社のジェネリックCMをよく見るのですが大手のジェネリックCMを見たことがないので大手製薬メーカーはこのジェネリック医薬品(後発品)に対してどうのように対応しているのしょうか?それとも、大手製薬会社もジェネリックをやっているのでしょうか?

Aベストアンサー

大手メーカーは基本的にはジェネリックは作りません。数百億の大金をかけて新薬を開発するのがメインです。
しかし、最近のジェネリック医薬品市場の伸びから大手ではない中堅の先発メーカーがジェネリック市場に参入し始めていることは事実です。

ジェネリックメーカーが儲かっているかといえば、そうでもないでしょう。確かに開発費はかかりませんが、薬価が極端に安く(つまり売り上げが上がりにくい)、市場規模が先発と比べ格段に小さいなどがあるでしょう。

しかしこのまま医療費が削減され続ければ、先発メーカーは開発コストと収益が見合わなくなるかもしれませんし(今回の薬価改正で国内トップのタケダさんは売り上げが数億円吹っ飛んだみたいです)、ジェネリック市場がアメリカ並みの割合になればジェネリック企業が台頭してくることも考えられます。


おまけ
>大手でもジェネリック医薬品を作っているとのことですが、逆に今後ジェネリック(後発品)を扱っているメーカーが先発品を開発して作ることもあるのでしょうか?

開発にはお金がかかるのでやりません。
しかし実際には先発メーカーの下請け(委託)という形で、先発薬を製造しているケースは多いようですが…。

大手メーカーは基本的にはジェネリックは作りません。数百億の大金をかけて新薬を開発するのがメインです。
しかし、最近のジェネリック医薬品市場の伸びから大手ではない中堅の先発メーカーがジェネリック市場に参入し始めていることは事実です。

ジェネリックメーカーが儲かっているかといえば、そうでもないでしょう。確かに開発費はかかりませんが、薬価が極端に安く(つまり売り上げが上がりにくい)、市場規模が先発と比べ格段に小さいなどがあるでしょう。

しかしこのまま医療費が削減され続ければ...続きを読む

Q睡眠障害、中途覚醒を克服できた人とかいませんか? 眠剤を飲み4年 減薬していき、最近は眠剤なしでも

睡眠障害、中途覚醒を克服できた人とかいませんか?

眠剤を飲み4年
減薬していき、最近は眠剤なしでも寝れる日ができました。
しかし眠剤なしで寝た日は必ずと言って良いほど
2時や3時に目が覚めてしまいます
それから寝れなくなり
2時や3時に眠剤を飲むしまつ
中途覚醒とやらに悩んでいます
睡眠障害は未だに続いています
中途覚醒に良い方法や
克服された方などアドバイス頂けないでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

躁鬱病で睡眠障害で精神二級の障害者です。

夜中に何度も目が覚める中途覚醒ですか。中途覚醒の対処療法でしたら、目が覚めたときに時計を見ないことです。時計を見ますと、あと何時間で起きなければならないとか思ってしまい、寝付けなくなります。目が覚めても、何も気にしないことです。

もしも目が覚めてしばらく寝付けないようでしたら、一度ベッドから出て、明るくない環境で、ホットミルクを飲みながら少し本を読むなどして、気分が落ち着いたらベッドに入ってください。ベッドに横になったままイライラするより、はるかに良く寝付けます。

また、自律訓練法というリラクゼーションもお勧めします。ベッドに横になったまま簡単にできるもので、とても良く効きます。

http://www.kaimin.info/part/suffer/dia05.html

お大事に。

Qイトリゾールカプセル50のジェネリック薬品について。

イトリゾールカプセル50のジェネリック薬品について。
先日爪水虫で受診し、イトリゾールカプセル50を処方されました。
薬局でジェネリック薬品を希望したのですが、ジェネリックは思ったほど効果がなかったとのことで、処方されませんでした。同じ成分のジェネリック薬品もあると思うのですが、この薬局の処方は正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師です。確かに爪白癬に対するイトリゾールのジェネリックの効果は十分ではないという意見はあります。(ちなみに薬局は処方はしません。調剤です)
それでも希望すれば、替えることは可能ですが、処方した医師が許可しない場合もあります。

爪水虫ということは皮膚科ですね。
処方箋の右下に、その処方箋の薬をジェネリックへの変更を医師が許可するかどうかの欄があると思いますが、そこはどうなっていましたか?皮膚科の先生は変更不可にすることが多いのでお聞きします。

また、そこが許可でも、その皮膚科の近くの薬局であれば、この薬は変更しないように話が行っている場合もあります。
効果がなかった、という説明が、医師が変更しない理由としてのものなのか、薬局の判断でのものなのか…前者だとしたら、説明不足ではあると思います。
また、後者の可能性ですが、患者さん本人が納得していれば、後者はあまり聞かないのですが、そのあたりはどうなのでしょう。

Qアモバンより強い短期型睡眠薬はありますか?

短期型睡眠薬アモバンを限界量の10mg使っているのですが、それでも入眠できないことがあります。

短期型睡眠薬でアモバンより強いものはありますか?ハルシオン、ブロバリンは、アモバンより強いですか?

Aベストアンサー

短期型睡眠薬という事は、入眠だけができないという事でよろしいでしょうか?

私もアモバンを使用していましたが、やはりあまり入眠はできませんでした。その前はハルシオンを使用していましたが、アモバンよりは入眠作用がありましたが、それでも長期間の使用で効果が薄れてきたので、ハルシオンの容量を多くしてもらい、デパスと併用して飲んでからは比較的簡単に入眠できるようになりました。
その後は中途覚散が多くなった為、中時間作用のロヒプノール・リスミー・レンドルミンなど色々試しましたが、ロヒプノール以外は入眠さえも難しい状況でした。
そして現在はまたハルシオンを使用しています。

ブロバリンは使用した事がないのでわかりませんが、安定剤にしても睡眠薬にしても効果は人それぞれだと思います。
デパスだけを睡眠導入剤として使用している方もいますしね。
主治医に相談し、薬を変更してもらったりなどして、その中で自分に合った薬が見付かると思いますよ。
先ずは主治医にご相談下さいね。
ご自身に合った薬が見付かると良いですね。

Qジェネリック医薬品の種類

ジェネリック医薬品の普及が叫ばれていますが、
現在普及しているクスリ全体の何%くらいにジェネリック医薬品があるのでしょうか。
ジェネリック医薬品にしてくださいと医師にお願いしても、ないと言われる確率も当然あるわけでしょうね。
それとも先進医療でない普通の病気ならジェネリック医薬品はだいたいあるものなのでしょうか。(さすがに癌のクスリはないでしょうね)
お詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬は、特許に守られており、一般販売してからおよそ5年くらいはジェネリックがでません。
ということは、発売して5年以上経っているものは、ジェネリックがある可能性が高い、ということです。
約5年以上経っている薬のほとんどに、ジェネリックが存在します。
全医薬品の何%か、というところまでは分かりません、すみません。

ジェネリックは、薬局で「ジェネリックにしてください」というと、医者の承諾を得ずにジェネリックに変えることができます。
規制が変わり、医者が処方箋に「ジェネリックに変更することは認めない」とサインしない限り、ジェネリックに勝手に変えることができるようになりました。
わざわざサインしている医者はほとんどいないようですので、患者側がジェネリックにするかどうか決められるのです。

Qアモバンのミンザイとしての強さは?

アモバンは手術前にも使うから強いミンザイだと思ってたのですが、
飲んでみるとすごく弱いです。

で、聞き間違いかもしれませんが、アマバンは弱いと主治医がいっていたかもしれません

実際のところどうなのでしょう?

Aベストアンサー

眠剤は、効き目の強さより相性が大きく作用します。
効かなかい場合は、主治医と相談して変えてもらいますよう。

私も過去、眠剤選びに苦慮した経験があります。
いろいろ試して眠剤のみで寝られない時は、安定剤の併用や抗精神薬の併用で寝られると思います。

追記
アモバンは、私も服用していますが、割りとと強く効いています。
しかし、精神状態によって、眠れないこともあるので、その時は、デパスとレボトミンを併用しています。

参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報