パナソニックのGF2を購入後、説明書も読まずに
先日、初撮影をしました。

カメラには詳しくないので、どこをどう触ったらいいかもわからず
とりあえず撮影していたのですが、帰ってPCで確認しようとすると
開かないので調べてみると、rawで撮っていました。

写真をネットに載せるには、あまりにもサイズが大きいので
小さくしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

とりあえず、カメラの付属でSLIKYPIXというのがあったので
インストールしたら、rawの写真は開けました。

SLIKYPIXで、raw→jpegにしてから
違うソフト等で小さくしたらいいのでしょうか?

カメラのこともロクにわかっていない私なんかが
持つような物ではないと言われれば仕方ないのですが
こんな初心者でもわかるように教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

SILKYPIXでは、「現像と保存」とメニュー(だったかな?)の中で、保存するファイル形式としてJPEGを選べば、普通の写真として保存できますよ。

同じダイアログでJPEGの写真サイズも指定できます。

Web上に出すなら800x600程度で十分です。
    • good
    • 0

「名前を付けて保存」ダイアログから保存するフォルダを選択し、任意のファイル名を付けて「保存」ボタンを押すと、現像処理が実行されます。



この時、JPEG(圧縮)設定欄から、Exif-JPEG(YCC422)を選び、品位係数(30-100)のスライダ-を動かし任意の数値に設定します。
品位係数は、カメラのFineやNormalに相当するもので、数値が大きい程、ファイルの容量は増えますが、高品位の画質になります。

つぎに、保存する画像のピクセルサイズ欄で、元サイズの情報欄の下の欄に元サイズと同じアスペック比で縦横にピクセル数を入力するかパーセントで指定します。

要するに、用途に合わせ、圧縮率と記録画素数を設定すれば良いのです。
    • good
    • 0

SILKYPIXのメニューの中に「トリミングと画像サイズ」という項目がありませんか?


そこで画像サイズを変更できます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q忘れがちなバックアップデータを教えてください。

忘れがちなバックアップデータを教えてください。

パーツ交換に伴い再インストールをすることになりそうです。OSはWindows7です。
Windows7ではバックアップ機能がありますが、バックアップをとってもWindows上からしか中身が見えなさそうなので、バックアップ忘れが怖いです。

あー、あのデータバックアップするの忘れてたー!となるのを防ぎたいので、みなさんがバックアップしているデータ、アプリケーションのバックアップデータを教えてください。


私は、
Firefox、ThunderbirdのデータをMozbackupでバックアップ
ランチャーの設定ファイル
Google日本語入力の辞書データ
GoogleChromeのお気に入り
C:\Users\ユーザー名 以下をそのままコピー
(このとき、いらないファイルとかってありますか?AppDataフォルダ以下にLocalなどのフォルダがありますが)

うーん、ちょっと少ない気がして不安です。

Aベストアンサー

C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\
以下に
Microsoftフォルダ、Tempフォルダ、Googleフォルダなどありますが
これらは新規システムにも引越ししたほうがいいのでしょうか?
>>そんなに大きくないので、アックアップだけしとけばなんかのときに間に合うでしょう。
引越しですか? バックアップのはなしですよね。。

Tempフォルダなどは新規に持ってきてもゴミになるんじゃないかなとおもったりするのですが、
ここらへんは必要なものを自分の環境にあったものを自分でチョイスしてバックアップする形でいいのでしょうか?
>>あんまり細かくすると、自分でわからなくなりますんで。。おおまかに。。

QRAW撮影とJPEG撮影のハイライトの違いは?

デジカメでRAW撮影をしている方、教えてください。
最近の一眼デジカメでは、RAWフォーマットで撮影できるようになってますよね。これって記録画像が12bitと豊富なので、現像時のトーンカーブやホワイトバランスなどの自由度が増え、かつその際の画像劣化もJPEGに比べて少ない、というのは良く理解できます。
ところで同じ撮影条件(絞り+シャッタースピード+ISO感度)で、RAW撮影した場合とJPEG撮影した場合とで、ハイライト側の情報には差があるのでしょうか。
つまり、JPEG撮影した場合には、白く飛んでしまったハイライトのディテールが、RAW撮影ではちゃんと写っている、なんてことはあるのでしょうか。
もしそうだとするとRAW撮影の際、露出にあまり気を取られなくて済むので助かるなぁと思うのですが。

Aベストアンサー

撮影時には全く同じ情報を取得しているはずですが
JPEGで圧縮して保存(つまりJPEG撮影)するときに
僅かですが圧縮の関係でハイライトが飛ぶことがあります。

実際にRAWとJPEGが同時記録できるカメラで撮影した場合
ハイライトの残存具合に差があります。

ただ、上記の場合はJPEGでも高圧縮されていますから
低圧縮の場合では飛び方も違うと思いますが
それでもRAWとまったく同じではなさそうです。

ですので無圧縮のTIFFなどで撮影すれば
RAWと同じ残り方なのかもしれませんが、試したことはありません。

デジタルカメラの場合はハイライトよりもシャドー側に強いですから
迷った時は「RAWのアンダー露出」でかなりのものは救えます。
が、露出不足が全て救えるか、といえば無理があります。
トーンカーブの数値上では同じに出来ても
ノイズの発生量が適正露出の場合とでは大きくちがいます。
ノイズを消す処理をすれば画像が甘くなりますし、
結局はRAWであっても適正露出が最良だと言えます。

QPS3のデータのバックアップ

PS3のデータのバックアップ
PS3のデータのバックアップについて、バックアップしたデータは別のps3にコピーしてもユーザーとかトロフィーとか変わらないのでしょうか?
ゲームデータだけコピーして他のps3に移すと「他のユーザーのデータなのでトロフィーは取得できない」と書いていました。
バックアップなら途中のデータからでもトロフィーは残っていて、トロフィーを取得しつつゲームを進めることはできるんですか? 
教えてください。

Aベストアンサー

トロフィーデータはそもそもバックアップされません。
ネットに繋いでいるならPlaystation@Networkサーバーに同期する事がバックアップ代わりになります。

こちらに他の本体へリストアできる項目の一覧がありますので参考にどうぞ。
http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/440/session/L3NpZC9hcmhaZ1Mzaw%3D%3D/p/1/c/7/r_id/100001/sno/0

Qパーティー撮影時のレンズ。RAW撮影。

パーティー撮影時のレンズ。RAW撮影。
こんにちは、よろしくお願いします。パーティーで、スナップ撮影をする予定です。

カメラは、canon 50d。レンズは、EF-S18-200 F3.5-5.6ISか、EF-S17-55 F2.8IS通しにするか迷っています。調べたところ、室内撮影なので明るいレンズを使用したほうが良いとの事で、F2.8のレンズにする予定ですが、ズーム18-200も便利なので迷っています。

判断として、RAWで撮りDPPで編集(明るくできるなら)、EF-S18-200 F3.5~F5.6のほうが、望遠もあり便利なので、明るいレンズにこだわらなくてもいいでしょうか?

○撮影時は、P(プログラムモード)か、Av(但しスローシンクロ時でも1/60以上設定)に、外付けストロボ270EXを装着し撮影する予定です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体育館並みの会場で、舞台下から壇上の人物のアップをとる必要があるようなパーティーだったらEF-S18-200 F3.5-5.6IS。
それ以外だとEF-S17-55 F2.8IS。

このパーティ主催者側のオフィシャルカメラマンという立場での撮影なら、この程度のレベルの質問されている時点で手を引いた方が無難ですし、参加者として、気楽なスナップ撮影だということなら、好きな方を持っていってください。
ストロボは270だとどちらでも御好きにどうぞ。
ただし、外せない記念写真の場面では直焚きで使った方がよいでしょう。
それ以外では、バウンスさせるには非力なので、どれだけ使い道があるか???
430クラスならまた違うんですけどね。

何枚くらい撮影予定かわかりませんが、RAWで撮影したものを300枚や500枚処理したことがありますか?
仕事でやりましたが、不要カット以外を丁寧にに処理していくだけでも丸1日以上かかります。
そこまでやる自信と気力があるのなら止めませんが、後処理で何とかしようとする考えは賛成できません。
使用目的に耐えるJPEG形式での撮影をメインにs-RAWを同時記録しておき、JPEGでホワイトバランスや露出に納得いかないものだけをs-RAW を現像し、JPEG化する方が実践的です。

どのようなパーティで、撮影後の写真の使用・観賞方法なのかわかりませんので、一概に言えませんが、参考になれば幸いです。

体育館並みの会場で、舞台下から壇上の人物のアップをとる必要があるようなパーティーだったらEF-S18-200 F3.5-5.6IS。
それ以外だとEF-S17-55 F2.8IS。

このパーティ主催者側のオフィシャルカメラマンという立場での撮影なら、この程度のレベルの質問されている時点で手を引いた方が無難ですし、参加者として、気楽なスナップ撮影だということなら、好きな方を持っていってください。
ストロボは270だとどちらでも御好きにどうぞ。
ただし、外せない記念写真の場面では直焚きで使った方がよいでしょう。
それ以...続きを読む

Qパソコンデータ(画像)のバックアップについて。

パソコンデータ(画像)のバックアップについて。


パソコンに保存してある画像をバックアップしたいと思うのですが、ちょっと困っている事があります。

主に、大事な画像はマイピクチャというフォルダに入っているのですが、マイピクチャは、マイドキュメントというフォルダにも入ってます(解りづらくてすみません・・・)

この場合、マイドキュメントのバックアップをとっておけば、マイピクチャのデータも一緒にバックアップされるのでしょうか?
それとも、個別にバックアップをとっておくものなのでしょうか?

これは画像だけじゃないのですが、沢山のデータをバックアップする場合でも、データ一つ一つを個別にバックアップしなきゃいけないものなのでしょうか?


バックアップはまだ詳しくなくて(><)
解りづらくてすみません・・・

他にもバックアップに関するアドバイスや注意がありましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

マイドキュメントというフォルダにマイピクチャフォルダが入っているのなら、
マイドキュメントのバックアップをとっておけば、マイピクチャのデータも一緒にバックアップされます、

バックアップ先は何になりますか? 外付けハードディスク? Dドライブ?
できたら、外付けハードディスクなどに保存される事をお勧めします、
同じCドライブだと、バックアップになりません、

>沢山のデータをバックアップする場合でも…

他のドライブにバックアップするのであれば、まとめてドラッグすれば、
コピーバックアップされます

例としてバックアップする先を決めます(例としてCからDドライブへバックアップとします)
→Dドライブにバックアップフォルダを制作(D:バックアップフォルダ)開きます→
別にスタートからマイドキュメントを開き、ファイルの無い場所からドラッグしてファイル全体を反転します、
→反転したファイルをバックアップフォルダへドラッグします、
コピーバックアップされます

Qデジタルカメラ RAW撮影とpeg撮影とで、現像時の極端な違いが。

CANON PowerShot S45を使用しています。

車のヘッドライトはスモール灯が出始めて、
ちょっと陽が落ちてきたのかな、
けどまだまだ明るいと感じる夕暮れ時。

上記デジカメで同一風景を続けてRAW撮影→jpeg撮影(オート)をしました。ともにフラッシュ付です。

現像時びっくりしました。
RAW撮影した写真は、さっきの「車のヘッドライトはスモール灯が出始めて、ちょっと陽が落ちてきたのかな、けどまだまだ明るいと感じる夕暮れ時。」をきちんと表現できているのですが、
jpeg撮影では写真はまるで闇なのです。
暗闇にスモール灯が光っている感じです。
人はみな、別時刻の写真じゃないかと言います。
それほどです。

ここまで違うとは、唖然としました。
RAW撮影しておいてよかったとも感じました。

jpeg撮影はオートで撮ったからなのでしょうか?
防ぐ方法は夜景モードしかありませんか?
RAW撮影できない機種では皆様どうしているのでしょうか?

Aベストアンサー

メーカーにより、機種によりオートの意味が違っているのでなんともいえませんが、RAWは中央部分重点、JPEGは評価測光になっていますね。

評価測光は画面を何分割化にして測光し、係数をかけた上で平均しています。従って、中央部分から外れたところに非常に明るい(暗い)場所があるとそれに露出が引っ張られます。この場合特に明るい場所があった為にカメラが比較的明るいと判断してシャッタースピードが速くなってしまったために全体が暗くなってしまったのではないでしょうか。

中央部分重点測光では文字通り中央部分の露出を主に周辺部を従にして測光しますので中心部分に明るいところがなければカメラが暗いと判断してシャッタースピードを落としたため全体が明るめに映っていると思われます。

ただ、今回は、たまたま中央部分重点測光の方が勝ちましたが一般には露出補正をしなければ評価測光の方が正解に近い露出を出す事が多いそうです。

もっとも、評価測光の方がカメラ任せの部分が多いので、この条件ならこの位の露出補正という経験から来る補正がやりにくく嫌う人もいます(私もそうです、いつも中央部分重点測光で必要に応じて露出補正をしてとっています)

もう一言付け加えさせていただくと、RAWは色情報を12bitで記録しますが、JPEGは8bitで記録します。RAWは色情報を圧縮しないか、可逆圧縮するので色情報を失いませんが、JPEGは不可逆圧縮で中間色の情報を一部失います。当然情報量の多いRAWの方が保存に適しています。
また、JPEGといってもカメラ内でCCDの情報(RAWとほぼ同じ)を専用のチップで変換しているだけなのでカメラ内のチップ(映像エンジン)の出来によってはパソコンでRAW→JPEGに変換する方がうまくゆく場合もあります。

私も、今のカメラ(1眼デジカメ)にしてからはメモリーカードを大きなものにして極力RAWで撮るようにしています。

メーカーにより、機種によりオートの意味が違っているのでなんともいえませんが、RAWは中央部分重点、JPEGは評価測光になっていますね。

評価測光は画面を何分割化にして測光し、係数をかけた上で平均しています。従って、中央部分から外れたところに非常に明るい(暗い)場所があるとそれに露出が引っ張られます。この場合特に明るい場所があった為にカメラが比較的明るいと判断してシャッタースピードが速くなってしまったために全体が暗くなってしまったのではないでしょうか。

中央部分重点測光で...続きを読む

QDドライブのバックアップデータの削除

いつの間にかDドライブにデータを保存していたらいっぱいになってしまったので、
一部のデータを移動させたのですが、ほとんどバックアップのデータでいっぱいになってました。
バックアップデータの削除を削除したいのですが、中身の詳細を見る方法が分からないため大事なバックアップデータが入っていると思うと消す勇気がありません。

また、自動ににバックアップをとるのを止めさせたいです。(自分で設定した覚えがない)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows7の自動バックアップで作成されたデータで
>自分で設定した覚えがない
ということでしたら、世代別の管理も不要でしょうから、古いバックアップを削除すればいいと思います。

●Windows7で古いバックアップのデータを消してハードディスクを軽くする | ぬふふ.com
http://nufufu.com/archives/1803

QパナソニックRAWのVISTAプラグイン

よろしくお願いします
私はパナソニックFZ18を使っています
RAWデータについてですが
パソコンのVISTAのフォトギャラリーでRAWデータを表示させるプラグインとか無いのでしょうか
パナソニックのページを見たのですが
それらしいものは見あたりませんでしたが・・・
ニコンとかオリンパスはそういったプラグインがあるようです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

現時点で、Vista対応のRAW Codecをリリースしているのは、キヤノン、ニコン、オリンパスの3社で、パナソニックは今だ未対応のようです。

Qntbackupでバックアップしたデータの消去

現在 Windows Server 2003を使用しています。
ntbackupを使って毎週データのバックアップをとっています。

今の状態だとデータがどんどん追加されていくだけなのですが、古い(1ヶ月前とか)のバックアップデータを消去することはできるのでしょうか?

また、今はタスクで自動的に毎週バックアップをとるようにしているのですが、例えば2週間分だけ残して古いデータは消去し、それから最新のデータをバックアップするようなことはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

テープデバイスではなくて、ディスク上にバックアップを作成しているのですね。
まず、『データを追加する』ではなく、『データを置き換える』ようにバックアップジョブを作り直す必要があります。
Weeklyにバックアップを"WeeklyBackup"にとるとしたら、タスクを利用して、バックアップの直前に
WeeklyBackup0というファイルをWeeklyBackup1に、
WeeklyBackupをWeeklyBackup0に、
それぞれコピーをするバッチファイルを実行するようにスケジュールします。
つまりWeeklyBackup0が先週のバックアップ、WeeklyBackup1が先々週のバックアップになるわけです。

QパナソニックLUMIX DMC-GF1にニコン、シグマのレンズは使える

パナソニックLUMIX DMC-GF1にニコン、シグマのレンズは使えるのでしょうか?
NIKON AF-S 18-55mm F3.5-5.6 GII ED
SIGMA DC 17-70mm 2.8-4.5 MACRO HSM

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マウントアダプターはあるのでつくことはつくはずです。(絞りやフォーカスがマニュアルになるのはお約束。そのままマイクロフォーサーズに変換するものと、ニコン->フォーサーズのアダプターとフォーサーズ->マイクロフォーサーズのアダプターを組み合わせる方法があります。)


それで絞りを操作できるアダプターもあるのですが、Gレンズはつかないものもあるようで、ちょっと注意が必要かもしれません。(私自身そのレンズで確認したわけではありません。)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20090824_310525.html
http://www.kindai-inc.co.jp/mount_microfosa2.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報