お世話になります。
現在、夫の会社の団体扱いで自動車任意保険に加入しています。その内容は次の通りです。
・契約者は夫。
・記名被保険者は妻。
・対象の車両は妻の物(名義も妻) 
・等級は20等級。
と、なっています。

もし離婚により、変更をおこなう場合、妻の20等級をそのまま妻が引き継ぐ事は可能なのでしょうか?
他に夫名義の子供被保険者と、夫名義の夫被保険者の保険も、同じ団体扱いで入っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

別の観点からですが・・



契約者が夫の場合には夫は貴方の承諾なしで、
契約内容の変更をする事が可能です。

離婚前に記名被保険者の貴方を夫の名前に変更されると
もう貴方は等級を継承できません。

そんなことされないかもしれませんが、理屈上はあり得る
事です。



>もし離婚により、変更をおこなう場合、妻の20等級をそのまま妻が
引き継ぐ事は可能なのでしょうか

上記のような事がなければ、可能です。
離婚時に契約者名の変更をしてください。
記名被保険者は既に貴方になっているので、そのままでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
思いつきませんでした…。可能性はありますね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 16:12

>離婚により、変更をおこなう場合、妻の20等級をそのまま妻が引き継ぐ事は可能なのでしょうか?


問題なく可能です。等級継承権利者はその車を主に運転する人記名被保険者になります。

離婚された場合、現加入団体からは脱退することになります。中途解約 中途更新することで一般月払い保険に加入されるか、未経過期間保険料一括払いで払って、満期時点で一般加入されるか、二つの方法があります。

子供さんは夫と同居の場合はそのまま、奥さんと同居では 奥さん同様の上記手続きになります。

保険上では、契約者より記名被保険者が重要ポイントです。また車検証上の名義にも重要性はありません。ただし、税金は車検証上の名義人に送付されますがね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 16:18

・契約者は夫。


・記名被保険者は妻。
・対象の車両は妻の物(名義も妻) 
・等級は20等級。

上記の保険は契約者(夫)はあくまでも保険料負担者です。
離婚してもしなくても契約は妻のものです。

団体扱い契約は 社員が契約者になり給料から引き落とすというものです。
被保険者は本人(社員)と配偶者・同居の親族しか加入できません。
なので退職した時、被保険者が別居となった時等加入要件がら外れる時は
団体から脱退しなければいけません。

脱退する方法ですが、
1、解約して改めて20等級で同じ日を始期にする。
2、満期までの保険料を全額支払って契約者変更をする。
契約者変更をしなくても契約は成り立ちますが、満期案内等が被保険者本人に届かないので
変更はされた方がいいと思います。

子供さんも母親と一緒に出られるのであれば、妻と同様に団体から外して
契約者変更をされた方がいいでしょう。
その場合、車輛所有者が夫(父親)でしたら、子供さんに譲渡して変更をされないと
次に車を買い替えた時、車輛所有者不一致で等級引き継ぎができなくなる可能性があります。

離婚される前に満期がくれば、社員団体の継続をせずほかで契約をする方法もあります。
そうすれば、離婚となった時スムーズに保険を持って出られます。
ただ、団体割引がつかえないので、保険料アップは覚悟してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 16:23

離婚すると他人になりますから、他人の保険の名義を自分に書き換える事は出来なくなります(自動車保険に限らず。

殆どの保険がそうなっている)

名義変更するなら、離婚前に名義変更しなければなりません。

もし、名義変更せずに離婚が成立した場合、すべての保険が「新規契約」になります。

新規契約ですので、今と同じ条件の保険に入れる保証は、どこにもありません。

新規だと、保険料が今よりも高いくせに補償内容が今よりも悪い、なんて事もザラです。そして、今と同じ条件の保険に入ろうと思ったら「加入条件を満たしてない」とか言われて、保険に入れさせて貰えなかったりします。

「妻帯者」ってだけで、団体扱いになったり、保険料が安くなったり、加入審査、加入条件が優遇されます。

離婚すれば、こういう「優遇処置」を全部捨て去る事になります。離婚にはこういう優遇を全て捨て去る覚悟が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。離婚してからでは無理ですね。自動車以外の保険の事も考えないとなりませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 14:25

夫の契約ですから離婚したら妻は引き継げません。



引き継いでから離婚しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他人になってからでは引き継ぎ無理ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 14:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労働組合の団体交渉権ではなく政治団体による交渉権について。

労働組合の団体交渉権ではなく政治団体による交渉権について。
1、政治団体(総務省に届け出ず済)所属のメンバが、彼が働いているところの会社から解雇されました。
2、彼は会社では非組合員でした。この場合には、彼は、己の所属する政治団体に対して、解雇撤回とかetcを委任できるでしょうか。又、組合に変わって彼の所属する政治団体には団体交渉権はあるのでしょうか?
3、彼は政治団体に対して委任することは、常識的には問題がないと思うのですが、彼がメンバとして、政治団体と一緒になって会社と団体交渉することが出来るでしょうか?
専門の方からの回答あればありがたいのですが・・・・・・

Aベストアンサー

私の回答の2が個別労働紛争以外でも答えです

Q自動車保険について質問します。 現在、夫の自動車保険は会社の団体契約になっていますが、夫が単身赴任に

自動車保険について質問します。
現在、夫の自動車保険は会社の団体契約になっていますが、夫が単身赴任になった時に、契約住所を赴任先に移しました。
妻の私と子供は元々の家に住んでいます。
近々、子供が車を買うので自動車保険をかけるのですが、同居だとセカンドカー割引というのを使えると聞きましたが、現在夫と子供は別々の住所になっていますが、この割引は使えるのでしょうか?夫の住所を私達と同じ住所に戻さないと使えないのでしょうか?

Aベストアンサー

加入の保険会社に聞くべき問題ですが、
個人的にはOKだと思います。

同居の定義には住民票は関係ありません。
あとは加入の保険会社の規定によります。

実務上は主人の契約住所が子供さんと同じなら
通ってしまうでしょうね。
通常単身赴任の場合ですと、妻子と同居扱いになると
思いますが、保険会社の規定・解釈にもよるので
保険会社へ問い合わせるべきです。

Q上部団体に上納された組合費の使い道?

サラリーマンが収めている組合費の中から上部団体に多額のお金が上納されています。その使い道はどうなっているのでしょうか?組合員の総意に反した政治団体に収められているのではないでしょうか。

Aベストアンサー

 No1です。きっと、組織として支援している政治団体等に、上納はされていると思います。そのことが、組合員や組織にとって不利益なのであれば、監査請求なりの内部規約に従った方法で、調査をするしかないでしょう。

Q自動車保険で、同居(今は別居)の家族より車を譲ってもらい名義変更した場合、等級は?

兄に、車を譲って貰える事になりました。

そこで、保険の契約が切れる直前に車の名義を私に変更し、
保険も私が新しく契約しようと考えております。
兄が契約していた保険では、兄が事故を起こし、
等級が下がっているので、引き継ぎたくないのですが、
この場合は、引き継ぐ事になるのでしょうか?

なお、現在、兄が契約している保険は、兄が引っ越す前だったので、
同居ということになっておりますが、今は、別居しております。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ご存知かと思いますが、「同居であれば等級継承しなければならない」「別居であれば等級継承ができない→新規契約」となります。
 今回質問者さんがやろうとしていること全体を見た場合、手順を正しく踏んでいけば、等級継承する必要がないように処理できます。ただ既に実態と契約内容が乖離しているようです。。実態と契約内容にズレがあれば、証明を求められた場合にそれができなかったり、どこかに矛盾点が発生することになります。そうなれば「等級継承逃れのための小細工」と判断されてしまいますね。

Q企業内労働組合が団体交渉できる相手はその企業だけ?

企業内労働組合が団体交渉する相手は、その企業でなければならないのでしょうか、それともその企業以外でもいいのでしょうか。

もし、その企業以外でもいいのであれば、企業内労働組合がその企業以外を団体交渉の相手として指定する(又は、指定した)例のうち代表的な相手としてはどのようなものがあるでしょうか。いくつかあげていただけませんか。

Aベストアンサー

基本的には特に問題ありません。
http://www.houko.com/00/01/S24/174.HTM#s2
第6条 労働組合の代表者又は労働組合の委任を受けた者は、労働組合又は組合員のために使用者又はその団体と労働協約の締結その他の事項に関して交渉する権限を有する。

外部の労働組合又は組合員が委任する事が可能です。その労組の内部規約に反しさえしなければ。
現実にも春闘共闘などでやっています。やっていました。やった事があります。
一般的な社内労組は規約で組合員の範囲を自社内に留めていますが、加入と委任は別問題です。

>使用者又はその団体と・・・交渉する権限を有する。

ここで言う使用者とは労基法で言う使用者であり、直接及び間接の雇用関係も意味します。
間接的な使用者として、親会社などを団交相手にする事もあります。
拒否してくる場合も多いですが。

Q自動車任意保険の名義変更について

以前、私の車だけど父親名義の車に乗っていて任意保険も父親名義で入りました。さてさて、今回私名義の車(仕事の関係上私の名義でないと困る)を購入する事にしたのですが、以前使っていて現在保留状態の父親の任意保険を再度使えれば等級などの関係から、新規契約よりも非常に経済的に有利なのです。そこで質問なのですが、父親から名義変更は簡単に可能なのでしょうか? 現在、別居していて住民票も別住所(他県)です。もし、同居が条件の場合、一時的にでも住所変更して同居すれば名義変更が出来るなどあり得るのでしょうか?
 あるいは、全然発想が異なる質問ですが、父親名義で私の車に任意保険をかけ続けた場合、父親が生存中は良いとして、今後、名義人が死亡等した場合には、任意保険はどのようになるのでしょう?(私が始めから入り直しになるのでしょうか)

Aベストアンサー

基本的に車の任意保険に入る場合1.契約者2.被保険者
3.車の所有者の3人を記入する必要があります
もしおっしゃっている現在保留中の保険と今回加入なさろうとしている保険について上記の3者が同一であれば復活は可能だと思いますがお父様と同居していることと契約者と所有者が同じであることが必要条件となりますのでどうしてもというのであれば一度同居してからお父さま名義で車を購入して保険を復活させてからご自分に譲渡するという形を取るようなことになります
名義変更自体は簡単です

Q労働組合の団体交渉の件で教えてください。

労働組合の代表者又は労働組合の委任を受けた者は、労働組合又は組合員のために使用者又はその団体と労働協約の締結その他の事項に関して交渉する権限を有する。

組合法に、このように記されております。
私の職場で、組合の代表者が団交の席で組合員でない一個人を救済する為に
交渉の対象に持ち出してきます。

この様な場合、会社側はどの様な対応を取るべきでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

労働組合の団体交渉は、使用者との交渉を通して組合員の
労働条件を改善する為に存在します。
従って、非組合員のことについては、団体交渉する対象に
ならないのが原則です。
その非組合員のことが、組合員の労働条件を関係するので
あればともかく、そうでなければ関係の無い話です。
例えその場で何か決定されても、それは非組合員に効力は
及びません。

組合は、使用者が解決出来ないことも団体交渉のテーブル
に持ち出してくることがままあります。
これが講じると政治問題についても団体交渉しろ、という
話にもなります。
消費税増税に反対、ということを団交に持ち出して、それで
使用者にどうしろというのでしょうか。


”この様な場合、会社側はどの様な対応を取るべきでしょうか。”
     ↑
1,団交の対象にならないことを説明し、説得する。
2,適当に聞くだけ聞く。
3,団交の問題ではないことを確認し、組合に貸しを作るため
  聞いてやる。

QJA共済の自動車任意保険の名義変更について

初めまして。質問させて頂きます。
現在親の名義の車+JA共済任意保険を所有しており、一度も事故もなく等級もあがり、保険料も安くなっております。
来年あたり結婚をしようと思い、それを期に車などの名義や保険を私の名義に変更したいと考えておりますが、現在の等級などを引き継いだまま名義変更することは可能でしょうか?また親は兵庫に住んでおり、私は現在奈良に住んでいます。JA関連などは地域毎でしか対応していないイメージがありますが、兵庫JA→奈良JAなどで名義変更の引継ぎ作業などはやっていただけるのでしょうか?質問文が大変下手で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別居では原則等級継承できません。
契約者親→記名被保険者親 等級継承NO
契約者親→記名被保険者あなたなら継承OKです。

等級継承は契約者ではなく記名被保険者で判断します。

保険証券記名被保険者欄がどうなっているか確認されたし・・・。

Q匿名組合の団体性

公開買付届出書の状況では、会社の場合、会社以外の団体の場合、個人の場合に分岐されています。

匿名組合(営業者;法人ではない個人)は"会社以外の団体の場合"に該当しますでしょうか。

Aベストアンサー

商法の原則からいえば、匿名組合というのは、団体とはいえぬのであるから、"会社以外の団体の場合"にあたらず、個人ということになろう。匿名組合はマイナーなため知識が薄いが。民事上の扱いはすべてそういう扱いのはずである。

Q結婚後の自動車任意保険の名義変更

ご教授の程、よろしくお願いします。

入籍して妻の姓が変わり、半年になりますが、
1.妻使用の自動車の名義(所有者)が妻の父親になっており、使用者は空欄
2.妻が独身の時は、妻の父親と長年別居していた。
3.保険内容は、妻の年齢に合わせて年齢制限を設けているが、別居していたため、家族限定等は行っていない。
4.自動車、自動車税、任意保険は妻が支払っていた。

このような条件の場合、任意保険の名義を妻の父親から姓が変わっている妻に変更し、これまでの等級を妻の父親から妻に引き継ぐことは可能でしょうか?

無理な場合は、自動車の名義変更をした上で、任意保険も新規で入り直すつもりですが、長年使用してきた現在の等級が勿体無いと思っています・・・

Aベストアンサー

当初から、記名被保険者の重要性をおざなりに、配慮しなかった保険担当者の無知識、あるいは契約者が保険の重要性を認識していなかった、それがすべてです。

等級継承はできません。

あなたが自動車保険加入で11等級以上であれば、セカンドカー割引適用で7等級新規加入できます。

現在加入保険は譲渡ということで、中断証明手続きと共に保険は解約、父親が10年間その等級保持できます。


人気Q&Aランキング