お世話になります。
現在、夫の会社の団体扱いで自動車任意保険に加入しています。その内容は次の通りです。
・契約者は夫。
・記名被保険者は妻。
・対象の車両は妻の物(名義も妻) 
・等級は20等級。
と、なっています。

もし離婚により、変更をおこなう場合、妻の20等級をそのまま妻が引き継ぐ事は可能なのでしょうか?
他に夫名義の子供被保険者と、夫名義の夫被保険者の保険も、同じ団体扱いで入っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

別の観点からですが・・



契約者が夫の場合には夫は貴方の承諾なしで、
契約内容の変更をする事が可能です。

離婚前に記名被保険者の貴方を夫の名前に変更されると
もう貴方は等級を継承できません。

そんなことされないかもしれませんが、理屈上はあり得る
事です。



>もし離婚により、変更をおこなう場合、妻の20等級をそのまま妻が
引き継ぐ事は可能なのでしょうか

上記のような事がなければ、可能です。
離婚時に契約者名の変更をしてください。
記名被保険者は既に貴方になっているので、そのままでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
思いつきませんでした…。可能性はありますね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 16:12

>離婚により、変更をおこなう場合、妻の20等級をそのまま妻が引き継ぐ事は可能なのでしょうか?


問題なく可能です。等級継承権利者はその車を主に運転する人記名被保険者になります。

離婚された場合、現加入団体からは脱退することになります。中途解約 中途更新することで一般月払い保険に加入されるか、未経過期間保険料一括払いで払って、満期時点で一般加入されるか、二つの方法があります。

子供さんは夫と同居の場合はそのまま、奥さんと同居では 奥さん同様の上記手続きになります。

保険上では、契約者より記名被保険者が重要ポイントです。また車検証上の名義にも重要性はありません。ただし、税金は車検証上の名義人に送付されますがね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 16:18

・契約者は夫。


・記名被保険者は妻。
・対象の車両は妻の物(名義も妻) 
・等級は20等級。

上記の保険は契約者(夫)はあくまでも保険料負担者です。
離婚してもしなくても契約は妻のものです。

団体扱い契約は 社員が契約者になり給料から引き落とすというものです。
被保険者は本人(社員)と配偶者・同居の親族しか加入できません。
なので退職した時、被保険者が別居となった時等加入要件がら外れる時は
団体から脱退しなければいけません。

脱退する方法ですが、
1、解約して改めて20等級で同じ日を始期にする。
2、満期までの保険料を全額支払って契約者変更をする。
契約者変更をしなくても契約は成り立ちますが、満期案内等が被保険者本人に届かないので
変更はされた方がいいと思います。

子供さんも母親と一緒に出られるのであれば、妻と同様に団体から外して
契約者変更をされた方がいいでしょう。
その場合、車輛所有者が夫(父親)でしたら、子供さんに譲渡して変更をされないと
次に車を買い替えた時、車輛所有者不一致で等級引き継ぎができなくなる可能性があります。

離婚される前に満期がくれば、社員団体の継続をせずほかで契約をする方法もあります。
そうすれば、離婚となった時スムーズに保険を持って出られます。
ただ、団体割引がつかえないので、保険料アップは覚悟してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 16:23

離婚すると他人になりますから、他人の保険の名義を自分に書き換える事は出来なくなります(自動車保険に限らず。

殆どの保険がそうなっている)

名義変更するなら、離婚前に名義変更しなければなりません。

もし、名義変更せずに離婚が成立した場合、すべての保険が「新規契約」になります。

新規契約ですので、今と同じ条件の保険に入れる保証は、どこにもありません。

新規だと、保険料が今よりも高いくせに補償内容が今よりも悪い、なんて事もザラです。そして、今と同じ条件の保険に入ろうと思ったら「加入条件を満たしてない」とか言われて、保険に入れさせて貰えなかったりします。

「妻帯者」ってだけで、団体扱いになったり、保険料が安くなったり、加入審査、加入条件が優遇されます。

離婚すれば、こういう「優遇処置」を全部捨て去る事になります。離婚にはこういう優遇を全て捨て去る覚悟が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。離婚してからでは無理ですね。自動車以外の保険の事も考えないとなりませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 14:25

夫の契約ですから離婚したら妻は引き継げません。



引き継いでから離婚しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他人になってからでは引き継ぎ無理ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 14:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車名義人と保険の契約者は同一人物でないといけないのか?

この度、車を購入しようかと考えているのですが、今使用しているのが私自身の名義の車で保険も私名義です。これから購入予定の車の名義を主人の名前にしたいのですが、保険は私の名義のままでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

夫婦間なので、現契約での車両入替処理は出来ます。
問題ありません。

自動車保険では次の3つの名義を設定します。

1.契約者・・・契約を交わす人です。誰でも(赤の他人でも)OKです。

2.記名被保険者・・・主にその車を使う人であり、等級の継承者です。
名義の中では最も重要で、これが実態と異なる場合は、約款の規定により契約が解除されることがあります。
解除された場合は、事故が起こっても保険金が支払われません。
記名被保険者は、同居の親族間に限って変更することができます。(夫婦に限っては別居でもOK)

3.車両所有者・・・その車を実態上所有する人。
車検証上の所有者と同一でなくてもかまいません。

Q離婚しても夫の団体自動車保険に新規加入できますか?

はじめまして。
主人が愛知県某大手自動車メーカの団体自動車保険に入り、本人名義で以下の2つの保険に契約しています。

(1)本人(夫)名義で、本人(夫)所有の車を、勤務先自動車保険に加入している。
(2)本人(夫)名義で、本人(夫)所有の車(使用者は妻)を、勤務先自動車保険に加入している。

離婚成立前に、妻使用の車を妻の名義に変更します。(所有者と使用者は、妻になる)
その後、夫が勤務先で、妻の車の自動車保険を妻の名義で加入することが可能でしょうか。
可能な場合、夫の等級で妻が新規加入できるのでしょうか?

たとえ、加入したとしても離婚成立後、そのまま妻名義で保険の継続は可能なのでしょうか。

以上、ご教授願いします。

Aベストアンサー

愛知県某大手自動車メーカーと保険会社で交わしている契約内容によるので、
ここでは正確な回答は出ないと思いますが、離婚をすれば
自動車メーカーの従業員でもない、従業員の身内でもない赤の他人が
団体保険に加入することは常識的には「無い」です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報