A     B
1 ●●社 ××社
2 10,000  5,000

という表です。
条件付き書式で10,000以上の場合は、その会社名のセルを塗りつぶしたいです。
A1セルを選択して条件付き書式の「数式を利用して~」で
="(ADDRESS(ROW(),COLUMN()+1))>=10000"
と入力したのですが、うまくいきません。
どこが間違っていますか?

A 回答 (2件)

A1(または1行目)を選択して条件付き書式を開始

「数式を使用して~」で
数式記入欄には
=A2>=10000
のように,ちゃんと「計算できる式」で記入します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何回か入力していたらできました。
今まで条件付き書式をちゃんと使ったことがなかったのでなんとなく使い方わかりました。

>どこが間違っていますか?

考えすぎなんだ。
経験が無いのだろうが、
条件付き書式の数式を入れる書き方は
まず適応セルを範囲指定する。
アクチブにしているセルを注目して(というか、左上隅のセルをアクチブにして)アクチブセル1セルを問題にして式を書けば良いのだ。
>="(ADDRESS(ROW(),COLUMN()+1))>=10000"
のように、式が行や列で変わることを考慮しなくてよい。
それはエクセルのほうか、適用セルの変化に対し、式を変えて考えてくれる仕組みだ。範囲指定ー式を入れる+CTRL+ENTERのような感じ。
丁度式の複写のルールで考えればよい。
そのことは、どこか1つのそのセルを選択してみれば、式が変わっていることが確認できるだろう。
ーーー
本件ではA2:X2(例)を範囲指定して「数式が」で
=A2>=10000
組織設定
OK
うまく行かないときは式が="A2>=10000"になってないかチェック。
ーー
エクセルの質問はバージョンを書くこと。特に2007から条件付書式は大幅に変更になっている。
>「数式を利用して~」から推測させるつもりか。
上記は2003までのものだが数式については2007でも変わらない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何回か入力していたらできました。
今まで条件付き書式をちゃんと使ったことがなかったのでなんとなく使い方わかりました。